• 締切済み

義母が食事に関心がないのに健康なんです

義母は一緒に買い物に行くと、「食べるの面倒くさいからサプリ買っておこう」とか「今日は面倒くさいからカップ麺でいい」とか言って、食べることに関心がないんです。 実際に、義母の家にお邪魔すると、シーフードのカップ麺1つ見せてきて「これでいいよね」って言ってきたり、あとは出前だったりします。そのときも、義母はちょっと食べただけでやめています。 なのに、健康なんです。 75歳で風邪一つ引きません。 どうしてなんでしょうか? 何にも食べ物がない時は、マヨネーズをご飯にかけて食べているって言っていました。 不思議です。

noname#255761
noname#255761

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

いえいえ、 「食べているんでしょ?」 それなら問題ないですよ。 それに健康は 食べる以外も関わってきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.7

テレビでやってたのですが、今年92歳になるアメリカの投資家ウォーレン・バフェット氏はマクドナルドとステーキとスイーツしか口にしないそうです。それで92歳で頭も元気でボケていません。 日本で最初に健康ハウツー本である「養生訓」を書いた貝原益軒先生は、もともと病気がちで、それで健康に生きるために色々食べる物や生活に気をつけて、そのノウハウをまとめたのが「養生訓」として形になったのです。 つまり頑丈な人って時々いて、どんな無茶しても全然病気もしない人っているんですよ。 遺伝子の研究者によると、寿命というのはどうやら最初から遺伝子で決まっているらしいのです。90歳まで生きる人は遺伝子で90歳まで生きられるようになっているし、遺伝子で70歳までしか生きられないようになっている人もいるようです。 ただ、90歳まで生きられる遺伝子を持っている人も、めちゃくちゃな生き方をしたから60歳まで生きられなかったということは十分に起こります。遺伝子で決まっているからといって、その年まで生きられることが約束されているわけではありません。ただ、どこまでいけるかはある程度最初から決まっているぽいのです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.6

今の世の中は食べ過ぎが多いので、ある程度粗食が良い可能性もあります。或いは外観と違い、検査をするとボロボロという事もあり得ます。

  • h789
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

十分足りているのでしょう

noname#257893
noname#257893
回答No.4

>どうしてなんでしょうか? 持って生まれた頑丈な体のおかげでしょうね。 タバコ吸いまくってるのに長生きする人もいれば、食事や睡眠に気を配ってもすぐ疲れたり風邪をひいたりする人もいます。

回答No.3

あれじゃなきゃダメとかこれじゃなきゃダメとか、食事のことを細かく言い出す姑さんより全然ラクでいいじゃん。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.2

継続的にすべての食事を集計したら栄養学的にもそこそこ 栄養やカロリーを摂取しているのかも。あるいは貧しい (栄養学的、カロリー的に)食事をし続けた結果そのうちに 大病するかも。今は健康に見えても・・。 わずかな栄養でも効率よく摂取できる稀な体質の持ち主なのかも。

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.1

人生レベルで培ってきた免疫力が高い人っていますよね!

関連するQ&A

  • 義母のこの行動は自己中心的?

    子どもと旦那抜きでショッピングモールに行くの予定をしてました。義母は誘いはしてないが行くのを知ってます。 行く日までに私も行くって連絡もなく何も言ってきませんでした。 当日の朝に行くなら一緒に行くって電話がありました。もうここで自分都合の急な気まぐれな電話。 行かないって返事をしたら来なかったです。 こちらは何時発のバスで行くのを決めてるのに家に寄る前に郵便局行きたいからとか言い出した。自分都合。 ここで断りをすればよかった。またはお昼ご飯も食べゆっくりまわるって話をしとけばよかった。 急に行くって言ってきたのは買いたい物、用ができたからで私たちが行くなら一緒にって感じです。 一緒に行きました。ゲーセンや行きたい店がある。子どもが欲しいのあるは話をしてました。 子どもがゲーセンに行きゲームをしようとしたら義母に次に行くよって言われる。 欲しいのがあり悩んで迷ってたら早く決めないならもう買わない。次行くよ。また今度にしなさいって口うるさい。 私はまだ行きたい店に行けてない。行こうとしたら義母は自分の用が済み帰る気でいる。子どもがお腹空いたって言い出し食べようとしたら夫が待ってるから。ご飯の用意がで昼の時間を気にする。 義母は用が済んだし帰りたい。食べ物買って家で食べたらって言われる。 義母はご飯を食べるつもりがなかった。用が済んだら帰りたい。 急かされ、焦らせご飯は食べないで買って帰り家で食べました。 義母の勝手な都合で急かされ自分たちがゆっくり買い物ができなかったです。 義母の用は知り合いに送るのが欲しかった。1品のみ買いました。帰りたいなら1人で先に帰れました。 この義母の行動は自分都合、自己中心だなって思えました。母親の私が思ったが子どもも同じように思ってました。 口うるさかった。ゲーセンしたかったのにできなかった。ご飯も食べたかったのに食べれなかった。もっと見てまわりたかったって言われました。 私が断りできなかった。今後はもう義母に○○に行くとか話をしない。事後報告にしようになりました。 この義母の行動はどう思いますか?誘いはされてないが行くなら一緒に行くになるんでしょうか?

  • コンビニのおにぎり

    よくコンビニをで買い物をします。なぜコンビニのおにぎりのツナマヨネーズや鮭おにぎりや その他英ない商品に肉類とは関係ないものに成分を見ると牛肉や豚肉がはいっているのでしょうか?これじゃベジタリアンの方々や何らかの事情で肉類を食べられない方々は食べれないのでは。前から不思議でしたが、例えばカップ麺などもそうです。 もし詳しい方がいらしたらおにぎりやカップ麺でベジタリアンでも安心して食べられる商品を教えて下さい。

  • くちゃくちゃ音をたてて食べる義母との同居

    義母と同居中です。 7月末まで家に来てくれて2歳の息子の面倒を見てもらっています。 また食事の準備もしてもらっております。 その間夫婦でフルで働けるので大変感謝しているのですが、 ただ、正直つらい事があり・・・ 特に耐えられないのは、食事で くちゃくちゃクチャクチャ、とものすごい音をたてて食事をするので、いつも食事の時、 とても嫌な気分になります。 本人には一度伝えてもらったので、あまり良くない事とはわかっているのですが・・・ 最近は息子もそういった食べ方を真似しだしてとてもつらいです。 風邪で寝ていても、ご飯食べなさい、と大きな声で起こされたり ご飯あまり食べられないので自分でよそうと伝えても、私がやると言ってきかず、毎日目の前には大盛りのご飯がドカっとおかれます。 いろいろありますが、やはり食事の時にクチャクチャ大きな音で食べられるのがもうつらくて仕方ありません。 相方に相談しても、60過ぎた人は自分を変えられないから・・・ と言って終わり。 やめてくれません。 食事は毎日の事ですから、私だけ時間をづらすのもおかしいですし、感謝しているので怒る事もできませんし・・・ くちゃくちゃってなんでそう食べる癖がついたのでしょうか。 どうやったらなおるのでしょうか。

  • 健康に関心の高い義母との付き合い方

    長文になりますが、宜しくお願いします。 こんにちは。健康に関心の高い義母を持つ20代の夫婦の妻です。 義母とのお付き合いの仕方に悩んでいます。 義母は健康に関心が高く、健康自然食や化粧品の害といったことを熱心に勉強していらっしゃいます。外見も若々しく料理もとてもお上手でとても尊敬していました。 しかし、最近少し義母に関して「ちょっと・・?」と思うことが増えてきつつあります。 まず化粧品に関してなのですが、「合成界面活性剤を一切使っていない」という触れ込みの化粧品の販売をしていらっしゃいます。 義母はゆくゆくは私にこのビジネスの後継者になってもらいたいらしく、セミナーや研究所訪問、お肌のお手入れ会と言ったものの誘いを頻繁にかけてきます。泊りがけで大阪、東京、京都と行った我が家からはかなり遠方(うちは九州です)の研修旅行?や、義実家の近所で義母が開催するお肌のお手入れ会、市内のホテルなどで開催される講習会にも頻繁に誘いを掛けてきます。 当初、義母と仲良くなりたい気持ちもありなるべく参加できるときは参加していたのですが、周りは母の年代の奥様ばかりで話は合わない、子供はまだか早く産みなさいと参加するたびに言われることにうんざりし、参加を見合わせたいと思うようになりました。   私自身仕事をしているのでそんなに毎月休みを取ることも無理なので今はなるべく仕事を理由にして断っていますが、最近は仕事が休みの土日にもお手入れ会をやろう!としているようでぜひ参加をお願いね~♪と言われ困っています。研修旅行に関しては、義母と二人で同じ部屋に宿泊という行程で、他にも義母と義母のお友達と私の3人部屋宿泊で3泊4日というかなりキツイ旅行もありました。それに毎月のように数万かかる旅行(実費です)に行けるような経済的な余裕もありません。そのこともお伝えしましたが、「いいわよ~、私が出すから♪」とかなりしつこく押されます。 また最近はセミナーだけでなくさまざまな食品に関してのダメ出しを受けることも増えてきました。(これが一番嫌です・・) 牛乳、ヨーグルト、白砂糖の入ったもの(もちろん白砂糖を日常的に使うなんてとんでもない!)、パン(スーパー等で売られているもの。天然酵母で作られたパンは可らしい)。これらの品は最近では「そんな毒なもん食べないでよろしい」とかなりはっきり否定されます。 実家に遊びに行った際には「あなたもこれ読んで勉強しなさい」と、 「牛乳はモー毒」 「白砂糖は麻薬」 と言ったどこで売っているのか??という漫画を読まされました。それ以外はずっと「孫はいつ作るつもりなの?年齢的にも早くしないと!」「孫のためにあなたも気遣いなさい。けい皮毒についてももっと勉強しなさい。孫がアトピーや疾患を持ってうまれたらどうするの?」・・などなど。ずっときたるべき孫の到来にそなえて健康講義です。私と主人はまだ子供を作るつもりがなくそうお伝えしてるのですが、「安全日だって言ってやっちゃいなさい!」といわれる始末。 なんだか「私」のためではなく、「息子の子供を丈夫に産んでもらうためにこいつのメンテナンスをしとかにゃ」的なニュアンスが最近多く見受けられます。 幸い(?)夫は義母の健康路線に全く関心も理解もなく、シャンプーも石鹸も市販のものでよいと言ってくれます。健康自然食も嫌いなので「そんな野菜ばっかりのご飯じゃなくて普通に肉も卵も乳製品も食べよう」と言ってくれます。義実家は義母以外皆男で適当に好きにやらせとこう・・くらいのスタンスであったみたいです。 前置きが長くなりましたがお聞きしたいのは以下の2点です。 1、お義母さんが健康オタク?や、周囲にこのような考え方の人がいて「こういう風にうまく交わした!」という経験をお持ちの方、経験談を教えてください 2、セミナーや勉強会に呼ばれたとき、なるべく角がたたないように断りたいのですが、うまい断り方等ありましたら教えてください 新婚当初、深く考えずに参加してしまっていた私にも非があることは重々承知の上です。ただ何度か参加しているうちに健康への考え方が違うなということに気づいてしまい会に参加することや健康自然食の話が大変苦痛になってしまいました。 ご意見をお待ちしております。

  • 義母との付き合い方について

    こんにちは。 新婚20代妻です。夫も20代です。 義母との付き合い方について困っているので教えてください。 結婚する前から、義母とはいろいろなことがありました。 どんなに彼が細かく報告しても、いつも「報告が足りないから賛成できない」「聞いてない」の一点張り。 プロポーズ、挨拶、顔合わせ、結納品、結納、引っ越し、新居の買い物、入籍日、すべてどんなに報告していても、決まった後になって「聞いてないから、許さない」とのこと。 今まで私たちがしようとしたことで、すんなり賛成してもらったことはありません。 おめでとう、よかったね、幸せにね、なんて言ってもらったこともありません。 私は名前で呼ばれたこともありません。 母の日のプレゼントをした時も、ありがとうとも言わず、きちんと事前に行くと報告をしていましたが、次の日になって義父さんに「急に来て困る」と愚痴っていたそうです。 顔合わせのときも、結納のときも、ずっと下を向いてむすっとして、私の両親が「至らない娘ですが…」といっても、「はい」と答え、「ご実家はどちらになるのですか」と聞いても「遠くのほうです」と答え、それ以上は何も言いません。 母は私が部屋に入った後に、お父さんとなにやら話しながら泣いていました。 苦しかったです。でも私は父が「お前が決めたのなら、賛成するし、サポートするから迷うな」と言ってくれたので彼との未来に向かって、彼と協力して進んできました。 彼が説得し、それでもだめな時は、すごく怒るとしぶしぶ「わかった」と言い、そしてことを進めてきた感じです。 結婚してからも私には何も言ってきません。 しかしほかの人に愚痴っている話を聞いたり、彼には直接メールをしてきます。 今回震災があって、まだ式を挙げられていません。 やっと目途が立ってきたので両方の両親とも結納のときに話をしていたので、式を計画していたのですが、まず義母さんに探し始めるということ、今日はこんなところにいってこうだったということ、細かく報告してきました。 私たちで2つに絞ってどちらがいいかと尋ねてもどちらもだめだと言われたので、そのあとも義母さんの条件に合った会場を探し続けました。 彼は休みなく救助にあたっているので時間がなかなかとれない中、普通の人が3~5会場回るところを、私たちは4か月かけて13会場回りました。 その都度報告をし、結局義母さんの条件に合い、かつ私たちもここでいいかなという会場が1つにしぼれたので、そこにすると報告しました。 何度も報告していたので「わかった」と言っていました。 会場にもお願いしたいと改めて連絡する前に、もう1度、そして会場に前金を入れる前にも、もう1度、義母さんに報告、確認をして、やっと先日会場を決めることができました。 ずっと苦労して、悩んでいたので、決まった時には本当にうれしくて2人で涙を流しながらお祝いしました。 しかし、先週、義母さんから彼に連絡があり、「本契約するなんて聞いてない」とのお怒りの電話が。 彼も驚いて、言ったよね?と確認していたのですが、なんで今更?と聞いても聞くたびに「狭い」とか「具体的な総額も聞いてない」とかころころと意見も変わります。 ただわかるのは不賛成だということ。 普段は全く喧嘩もしない私たちですが、結婚前から喧嘩するといったら義母さんのこと。 結婚前から2人ですることにはすべて反対されてきて、私たちの未来がないように感じ、精神的にも不安定になり、定期的に病院にも通うようになっていました。 私がそうだと知ると彼が一番つらいと思い、彼には言わずにいましたが、今回はもう我慢ができず、私は「もうやだ」と彼に泣きじゃくってしまいました。 彼も今まで私が言わないけれど、どんなふうに思っているかは察していたと思います。 が、今回の私を見て、彼は義母さんに折り返しの電話をかけ「もう関わらないでほしい」と言って電話を切っていました。 次の日に義母さんから「あんたがお母さんが悪いっていうなら、謝るわ~。でももうあんたも言いたいこと言ってたしいいよねっ。また今度ご飯誘っておごってください~」と全く反省してないようなメールが彼の携帯に届きました。 彼は実の親なので、少しこのメールでも光が見えたのでしょうか。私にこのメールを見せてくれましたが、私が「全く反省してないし、結局謝ってもないし、おごってって何…」とつぶやくと、彼も我に返り、「反省してないし、いつもこの繰り返しだから、もう信用なんてできない。俺らが幸せになろうと毎日がんばってるのに、その邪魔しかしてこない。とにかくもう関わるな」 ととどめのメールを送ってしまいました。 それから1週間たちますが、何の連絡もありません。 もうこのまま連絡を取らなくて、関わらなくていいのかと思うと、私の素直な気持ちは、心が軽くなったような気がしてしまっています。 しかし、彼はつらいのではないかと心配です。 それ以来彼と、この話をしたことがありませんが、きっと私が聞いても「邪魔しかしないのだから、仕方ないよ」と言うのだと思います。 ですが実の母親とこれからずっと関わらないなんてしんどいのではないかと思います。 結婚式もあるので、どうしたらいいのか。 メールを送った直後には彼は「俺は母親なしでやる」と言っていたのですが、本当にそれでいいのでしょうか。 このまま縁を切った形のままでいいのでしょうか。 関係を取り戻すといっても、また同じことを繰り返し、ずっと何をやってもけちをつけられ、私たちの自由と選択と健康を犠牲にする日々に戻るようで… それを覚悟で関係を戻しても、今の状態で彼から謝るのもおかしいような気がします。 お盆も帰省の予定はありません。 私はどうするべきなのでしょうか。嫁として、妻として、どうしたらいいのでしょうか。 引っ越したばかりで周辺には友人もおらず、こちらで質問をさせていただきました。 どうか皆さんのご意見を教えてください。 よろしくお願いします。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 妻が高熱を出しているのに旦那は協力せず

    私は23歳の主婦で、1歳5ヵ月の子供がいます。 1週間位前から子供が風邪をひき、やっと治ってきたと思っていたら、昨日から私が38度代の熱が出てしまいました。 昨日は旦那が休みで、夕飯は高熱で作れないので、旦那が買い物と料理をすると言っていたのですが、午後4時位から私と子供が昼寝をし、なぜか旦那も一緒に寝て、午後7時くらいに起き、買い物が面倒だから『夕飯は家にあるもので。』と言われ、高熱なのに何の栄養にもならないカップラーメンを食べさせられました。 あと、昨日の夜に私が旦那に『明日ご飯作れなさそうだから、ご飯買ってきてくれる?』と言ったら、『帰る頃にはお弁当とか無くなってるかもしれないから家でカップラーメンでも食べる』と言いました。(キレ気味で) 旦那はそれで良いかもしれないけど、私のご飯は?(息子のご飯はある)家にはカップラーメンと冷凍のピラフやピザ位しかなく、そんなこってりしたものは食べたくない私は何を食べれば良いんですか。 しかも今日帰ってきたのは8時過ぎ…。コンビニだってスーパーだってホットモットだってまだ開いているのに!! あと今日『お願いだから病院行って。(自分が家事したくないからだと思われる)』と言われたのですが、1歳のじっとしていない子供を病院に連れていく体力がありません。(近くに頼れる人はいません) 私だって病院に行きたいのに!じゃあ仕事休めって感じなのですが、もちろん休んでくれません。 旦那が風邪の時は至れり尽くせりで食べたいものを買ってきてあげたり作ったりしてるのに。 なんだか悲しくなってしまいました。 みなさんのパートナーはあなたが風邪をひいたら何をしてくれますか? また、うちのクソ旦那をどう思いますか? 回答お待ちしています(>_<)

  • 義母がムカつく!

    義母がムカつく! かなり省略しますがすごく長文、愚痴です。 お付き合い下さい。 夫のローンがまだ残っている車を義妹に譲ったのですが、 車検を通してから持ってこいだの、その妹が免許取るまでローンを払え、などなど義両親にムカつく事ばかり言われました。 終いにはローンのお金を振り込むのは手数料がもったいないから、夫のキャッシュカードを寄越せ、とケンカになりました。 私と旦那と実母(同居してます)はiPhoneを同じMacで同期するので、混線して3人同時にメールが来てしまうんです。 義母もそのことを知ってますが、カードのことで興奮してたのか、断った旦那には了解でーすと返信してるのに、私にはカード貸せと攻めて来ました。 3人ともメールをオンタイムで読んでいるのに、です。 最後はメールを見るに見兼ねた私の実母がひとこと「振り込みにしてやって下さい」とメールしました。 それでも手数料もったいない!と攻撃的だったので、今度は電話をしたら、 息子にすごくお金をかけた、と文句を言っていたそうです。 旦那は婿養子でもなんでもないです。 私の家には住んでいますが、世帯は別です。 なのでなぜ旦那が結婚前に使った、世話になったお金をうちの母が払わなくちゃいけないのか…謎です。 お金への執着がすごいんです。 旅行に行った時も義妹とセットで、食事もホテルもとにかく全て私たちが払いました。 毎週月曜日、母が食事に連れて行ってくれるのですが、義母は義妹とセットで来て、一度もお財布を出したことがなかったです。 途中から母は、孫のためにしてる外食だから、あの人たちは呼ばなくていいねと呆れてました。 私は連れ子である娘のランドセルを義母に買って頂いた時、心から嬉しかったんです。 親孝行しようと思いました。 でも、そんなことの積み重ねで 本当に嫌いになってしまいました。 義妹もいつも態度が悪くて、食事の後片付けをしたこともありません。 彼氏を見たいと言ったら、みせもんじゃねーしと顔も見ず携帯をしながら怒られ… 18も年下の子に、です。 かわいくないです。 ー 私たち夫婦はボーナスも入れて月に30万でやりくりする家庭です。 だからこそローンの残っている車を売って中古車に乗っているのに、 妹に車をあげたわけではないです。 お金がないとわかったので怒っているのか… 金の切れ目が縁の切れ目なのか… よくわからない人たちです。 それから5ヶ月も音信不通になったのに、先日LINEのタイムラインにコメントをしてきて、最近の孫の写真を送ってと、何事もなかったかのように連絡がありました。 孫は初孫、生後6ヶ月です。 私はお久しぶりですと写真を送ったのですが、たまには遊びにおいでと返信がありました。 結婚後初めて言われた言葉です。 義母はいつもうちに義妹とセットで来て、お昼ご飯に夕飯まで食べてたんです。週に2~3回です。 うちは5人家族なので、いつも7人分を考えて買い物に行ってました。 土日は必ず来るし、妊娠中はツラかった… 旦那はほとんどうちにいません。 来ると旦那が帰ってくる夜中までいるし、 実家に行けば「うちはごはん用意しないうちだから」と言って帰るように促されます。 旦那が出前を頼んで全員分支払ったこともあります。 産後退院した翌日もうちに来て、夜まで居座るし、わざわざ旦那が男は入れるなと電話してるのに、 一度しか会ったことのない義妹の彼氏が成人式の後だと袴で上がってきました。 正直、全員死んでくれと思いました。 ギックリ腰やって高齢出産の上 出血多量で安静な時に、わざとやってるんじゃないかって涙が出ました。 妊娠中ギックリ腰をやった時、私の連れ子がいるのでお昼ごはんだけしてくれないかと旦那が電話したのですが、 やることがあるからと断られ、寝たきりの私が起き上がれるようになるまで、一度もうちに来ませんでした。 仲良くしてるつもりでも、なんだかどう考えていいかわからないんです。 絶縁状態になっても母の日のプレゼントは送りました。 でも全く無視。 LINEで娘と娘彼氏にいろいろもらった~とUPしてるくらいです。 そしてつい最近ですが、義父方のお父さんお母さんに誘われ買い物に行ったのですが、その時うちは無視されてると言ったところ、義母からLINEで連絡があったんです。 こっちのせいにされたらたまらないと言うかのような連絡のタイミングです。 もうよくわからないです。 絶縁したいけど、先を考えるとそこまでできないとか、気弱になります。 長くてすみません。 絶縁された方の意見なども聞きたいです。 お願いします。

  • 里帰り出産中の義母の行動

     先日初めての出産を終え、今は自宅から車で15分の実家で子供と二人世話になっており、夫は平日の帰宅時間が深夜になるため、週末に実家まで会いに来てくれるといった生活をおくっています。  しかし、そんな貴重な週末に何故か義母が私たちの自宅に自分の子(夫)に会うために毎週やってくるようになってしまいました。  食べ物を作って持って行ってあげると、毎週夫の実家から車で二時間かけてやってきます。自宅から歩いて行ける距離に大型のスーパーもあるし、出産前に留守宅のために冷凍しておいたおかずもいっぱいあるのに・・・。  でも、不思議なことに二時間かけてきてるのに孫には会おうとしないし、関心は夫だけみたいなんですよね。出産前まではどちらかというと子供に興味がない放任主義の親といった感じだったので、義母の変化に戸惑っています。  せっかく親子三人で過ごせる貴重な週末の時間を奪わないでぇと思ってしまうのですが、これって普通のことなのでしょうか?来週は泊まりに来ると聞いて目の前は真っ暗です。新生児の成長って早いから一週間あえないだけでずいぶん成長してしまいそうで・・・。

  • 義母とどうしても合わず悩んでいます

    タイトル通りなのですが、どうしても義母と性格が合わず…今後どうしたら良いのかもわからずに悩んでいます。 かなり長文乱文になりますがお付き合い頂けると幸いです。 義母は現在シングルマザーで、主人には種違いの13歳離れた小学6年生の妹がいます。 義母の性格は、物事はっきり言う性格で、少々口も悪く、ふざけてだとしても自分の娘に「死ね」と発言したりすることも… 合わないな、と思い始めたのはなんとなくの雰囲気からでした。そのせいもあって義母の言動行動にかなり敏感になっていた事もありました。 具体的には、これは主人にも原因がある話なのですが、 私達に現在1歳8ヶ月の娘がいるのですが、まだ娘がお腹にいて8ヶ月のお正月の事です。私はお腹が張りやすく、お正月は歩かず家でゆっくりしててくださいと医者から言われており、それは主人に伝えてありました。でも正月は義母妹と買い物にでかけ、ずっと歩かされ続けました。もう限界になり、お腹が張るから休憩してるね、と言うと、主人も義母も嫌な顔をして2人でお店を回りに行きました。 赤ちゃんだって苦しいし、私だって痛いのになんで?と思いました。 そして娘が産まれてからの話です。 また義母妹と買い物中、私はおしりふきを温めるものが欲しくて、主人にこれ欲しい!と言いました。すると義母は、「こんなのいらないよ!すぐ使わなくなるんだから!昔は手で温めてたのよ!」と。主人は、「確かにねー」と。 私は、そんなに高いものじゃないし、便利な物が作られていくんだから頼ったっていいじゃないか。そのすぐ使わなくなる間に何千回おむつを変えると思ってるんだ、とイライラしました。 また、娘が1歳半にも満たない時に、主人の祖父の13回忌があり、場所は車で片道8時間。義母も義祖母も娘を連れて行きたいと言ったそうですが、私は、こんな小さい子を車で8時間もずっと座らせてるなんて無理だから行かない、と言いましたが、主人は腑に落ちない感じでした。義母も義祖母も同様。結局行かないということで収まりましたが。 そんな事があったり、1歳半にもなってない娘に対して 焼肉屋に行けば、「焼肉のタレかけて食べさせればいいよ」 ファミレスでは「主人や妹がこの頃にはポテトなんてばくばく食べさせてたけどねー」発言。 味の濃いものを勝手にあげてたり、 夜10時を回ろうとしてても、外でご飯食べて帰ろう!と… もううんざりなんです。 そして、妹の携帯代は私達の家から出しています。 妹の誕生日に主人がスマホをプレゼントしていて、携帯代はうち持ち。全く聞かされてなかった私は唖然としててそこへ姑が、「今まで携帯代私が払ってたのよ!」と。なんのことやらです。 その後主人には、「主人が稼いでるからと言ってもうちのお金の事だからちゃんと言って欲しい。これから娘の事でどんどんお金を使うんだから」と伝えました。義務教育までにする、と言われました。 主人も私と義母が合わない事はわかっており、仲良くしろ、お前が連絡してあげればいいと強要されたので、主人がいなくても一緒に出掛けたり、家に行ったりと頑張ってはみたものの長く続かず… 義母はいつまでたっても「私の息子」だし、妹も父親がいないからとは言っても相当ブラコンなので「私のお兄ちゃん」なのです。 主人も「夫」「父」と言うより「息子」「お兄ちゃん」なのです。 妹は、私達が3人で出かけるとふてくされます。遊びに来てて帰りはお兄ちゃんと離れたくなくて泣くそうです。体も発達しているのにお兄ちゃんとお風呂に入りたいとも言いますし、月のものの話も何の恥じらいもなく主人の前で話します。 主人がいない時に遊びにくると「お兄ちゃん仕事?」「お兄ちゃん遅いの?」「お兄ちゃん何時に帰ってくるの?」「お兄ちゃん帰ってくるまでいてもいい?」の質問責め。 なんかもう何もかもが私と合わないのです。 娘の事を考えてくれてないことに対しても、息子には家庭があるという事がわかってない事も、主人も主人で何を大事にして何を守りたいのかが伝わってこないことに関しても。 ちなみに主人は、娘の面倒もまともに見ず、娘が泣いていても「なんで俺に泣きついてくんのか意味わかんねー」「何言ってるかわかんねー」 娘との距離を縮めてほしくて公園へ3人で遊びに言っても携帯をいじっていたので注意すると、「だって娘が俺のこと無視するんだもん」と。 自分の気分次第で子供を構う。そんな感じです。娘が産まれてすぐから耳にタコができるほど、娘と遊んであげてと言っているのに… だから娘は主人と2人きりになることもできません。 そんな状態の割りには、義母の家に行くと、「俺がやるよ!俺が見てるよ!」と親の前では良い顔をしている。 もちろんそれを見た義母は、「あんたは良く動くわね~」です。 家ではやらないくせに!と私はイライラ。 そして実家にいる時にはひたすら寝てるか携帯いじってるかで、私も気を使うし連れて来られてるのになんなの?と疲れてしまいます。 今月の始めくらいに主人から話があったのですが、妹の父親から義母に連絡があり、5人(義母、妹、主人、私、娘)で旅行に行って来いと言われたそうで、一緒に行こう!と言われ、わかったと言いつつ、つい私は行きたくないのが顔に出てしまいました。 数日後、旅行は年末に一泊二日、山梨にある某遊園地に行くと聞かされ私はイラっとしてしまい、 「私が乗れないのはともかく(私は絶叫系一切乗れません)娘ももちろん乗れないし何よりそんな年末の寒い時期に何時間も外を連れて歩くのは可哀想だ」と。 すると主人は、「まぁなんとかなるんじゃん?」と。 娘の事を何も考えてない、主人に言っても無意味だと思い、私が義母に直接、北富士はすごく寒くなるから寒い中何時間もいさせるのは可哀想だからまた別の機会に主人が妹を連れて行ってあげる形でも良いか、とメールをしました。返信はありませんでした。 数時間後に主人から「親と電話してたんだけど、別に旅行無理して来なくていいから。最初から乗り気じゃないのわかってたし。俺の家のイベント参加しないならお前の家のイベントも参加しないから。来るか来ないか考えといて」と言われました。 ちなみに私の家のイベントというと、お正月の挨拶、親戚の法事のみ。 主人の家のイベントは、お正月の挨拶ついでに買い物、妹を夏休み遊びに連れてく、妹の運動会、来年は妹の卒業式と娘の誕生日が被るので一緒に、と言うことです。 私は実母に相談して「主人が、うちの法事に来てくれたりしたこともあるんだから今度はあなたが合わせてあげてみたら?」 と言われたので、もう何も言わない、全部任せようと思い覚悟を決めて主人に「行くよ!」と言いましたが、「本当別に来なくていいから。雰囲気悪くされんのもめんどくせーし。てか俺の親の事どう思ってんのかと思うわ」と言われたので私はそこでブチギレてしまいました。 義母の事を言うともっと面倒になると思ったので、主人に対して思ってる事、父親の自覚があるのかと言う事に対して。 そして、私は行くという意思は伝えたから連れてくか連れてかないかはあんたが決めなと言って話は終わりました。 主人は娘の面倒をすごくよく見るようになりました。旅行の話はあれ以来してないのでどうなったかわかりません。 そして気付いたのが妹のLINEのひとことの欄。日替わりで 「私のために喧嘩をしないで~」「行きたい行きたいヤダヤダ」 「くんじゃないよー」 確実にこれは私の事だろと思いました。 喧嘩してることをわざわざ義母が妹に言ったんだろう、と。 嫁むかつくー!とでも妹に愚痴ったのだろうと。 確信はないのだけれど、もう、無理だと思いました。 私にスルースキルが無いのが問題かもしれませんし、気にしすぎなのかもしれませんが… 嫁いだ身だとしても全然子供の事を考えてないのに娘のことであれこれ口出ししないでほしいんです。 家庭がある主人に甘えすぎるのもやめてほしいんです。 娘を守れるのは私だけだと思っています。 こんな私に問題があるのでしょうか。もう自分がどうしたいのかもどうしたらいいのかもわかりません。 何かアドバイスやお叱りの言葉ありましたらお願い致します。 最後までお付き合いありがとうございました。

  • 義母との同居をできるだけ円満に断りたい。(または延期したい)長文です

    遠方に住む義母との同居話が持ち上がりました。 いずれは同居も覚悟していますが、今回は出来れば断りたいと思っています。 何とか円満に断れないでしょうか?男の方(夫側)のご意見を聞きたいです。 【家族構成】 夫、私、息子:関東地方在住。私は派遣で就業中ですが、年内には出産のため退職予定です。 義母(50代)、中型犬:関西地方のマンション(義母の持ち家)在住 義兄(30代):障害があり、義母宅近くのグループホームにいます。 【同居話が出た理由】 ・義母が貰っている企業遺族年金が来年3月で終わるため、義母の生活が成り立たない。 ・その頃には私も退職しており、子供も2人になるため、仕送りの余裕はない 【夫の主張】 ・仕送りは金銭的に無理 ・どうせいずれは面倒見なければならない ・どうせお金を渡すなら、対価として労働(家事育児)をしてもらえばいい ・家庭に2人主婦がいるともめるから、仕事の見つかりやすい私が働くのが良い ・義兄は別世帯。でも盆暮れ正月ぐらいは面倒みたい ・2世帯住宅は金銭的に無理だし、義母は1人だから1軒分作るのはもったいない ・義母がいれば子どもを預けて遊びにいける 【断りたい理由】 ・犬が嫌(私はアレルギーがあり、犬の抜け毛でアレルギー反応を起こしてしまう。ご飯中にほえ続ける。息子を敵視しており、威嚇する。室内犬なので、乳児と同居できるとは思えない。子供がアレルギーになるかも) ・義兄が里帰りしてくるのが嫌。悪い人じゃないが、意思疎通できないので苦痛。 ・義母との生活リズムが全く合わない ・実家の母や実妹が遊びに来にくい ・不慣れな地域に移ってきての同居だと、友達もおらず、仕事もしない義母の関心は全て息子や孫に向かうのでは?と不安 【補足】 義母のことは嫌いではなく、むしろ良い姑だと思います。 子供のことにも口出しせず、私達のやり方を尊重してくれます。 だからこそ不仲になりたくない。 なんとか円満にお断りできないものでしょうか?

専門家に質問してみよう