• ベストアンサー

スマホの弊害について

スマホを使うと、能力が低下するという研究結果が、最近出ていますがスマホを自在に使いこなすニュータイプに人間は、進化することは、できませんか?そうなって安心してスマホを使いたいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、読み書き知能低下。 調べる順番の知能低下。 紙面での書類作成など、 なんの書類が必要か忘れてしまう。 常にスマホがあれば、 回り道せずに検索できるが、 いざ自分の足で調べる物事の 順番を理解出来てない人間ばかり 増えます。 人間は書いて覚えてきた馴染んで手に覚えてきたことを、 スマホを頼りだすと、漢字すら、簡単に忘れてしまいます。 スマホは身体に慣れないものかと。 但し、目で見て記憶優秀な方のみ、 スマホ型ニュータイプとして、 活性化出来るかと思いますね。 よく、風景など一度見たら すべて暗記してしまう方とか。 スマホの中の莫大な情報量を、指でさぁーと画面を流してるだけで、 一瞬で、暗記してしまえば、 これほどの辞書となるスマホは 天下無敵。 その莫大な情報量を整理できる頭の頭脳。 世の中の進化を月日単位で一つずつ 分野ごとに記憶を貼ってゆく。 もし、そう言う進化してゆく 人類なら、よく映画やアニメみたたいに 機材の操作方法など頭からピックアップすれば、一瞬で、運転資格合格し、世の中わざわざ、資格を受けに行かなくても良くなるし。 そのうち頭脳に埋め込まれた マイクロチップがスマホと連携し、 社会と繋がり、優秀な頭脳の持ち主順に社会個人コードが決まり、 受験など必要なく大学まして 勤め先まで決まってゆくのかと。 要するに、頭の良いで思うだけで、 スマホに文章をまとめ、 手を使って文字を書くこと自体無くなったいきます。 そして、何かあれば、国管轄部署から、通達され頭脳良い方から 呼び出され、国のためになる 問題解決に協力者として選ばれます。 ニュータイプとは頭脳が洗練された 方だけに与えられる称号となり、 今の世の中みたいに腐った政治家などは除去される時代は、 必ずやってくるかと思いますね。 日本は、 紙面にハンコ捺印してください! とか、今だに昭和時代を 引きずってますから。 世界から笑われてますよね。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (2)

• ishi_saya
回答No.3

それは、ワープロ(ってご存じですか? ワードプロセッサー=パソコンの前に使われていた文書作成機器)が一般化して以来、多くの人が自覚し、実証されていることです。 人間(だけではなく全ての生き物)は「身体で覚える」のです。そして「身体で行動する」ものなのです。スマホで指先だけ使って、目で見るだけで理解することも無く、何も行動せず、何も創造しない。それが人間にとっての進化だと思いますか? スマホはあくまでも「補助的な道具」なのです。それなのに多くの人がスマホなしでは生きられない「依存」状態になっています。それは明らかに退化ですよね? 「便利」の名の下にどんどんと人間が鈍感になっています。そういう方向性に気付かずに「安心」はあり得ないと思います。

• tetsumyi
回答No.2

スマホで調べて納得したり記憶したりする人は進化できないでしょう。 スマホで調査して現状を知って疑問を持つ人は進化できます。 今の常識、ネット情報、人工知能は間違いだらけだと思った方が良い。