• ベストアンサー

仕事中に眠らない方法を教えてください

ぼくは学生時代から、社会人になるまで、よく居眠りをしていました。理由は父の帰りが遅く、ぼくも父によくなついていたため、母と一緒に父の帰りを午前12時過ぎても、起きて待っていたことが原因だと思います。  なかでも学生時代は半分以上寝ていました。でも授業以外の行儀が良かったためか、先生に注意されることは、ほとんどありませんでした。  昔ですが、会社の会議中や上司の言ったことなどを居眠りしてしまったため、覚えていなかったことです。 男性だけの職場でよく居眠りをしてしまったため、自分の仕事や企画の全体像がわからなくなってしまうことです。  でも僕が一生懸命、起きていようと努力していたため、上司や同僚、後輩も、苦言を呈することは、一度もなかったように思います。 優しい人が多かったか、自分の仕事の役割を教えてくれなかったから、怠け者と思っていたからではないかと思います。  紆余曲折があり、7年で睡眠時間が4時間の通勤5時間の疲れで、休日が起床できなくなりました。その後会社を首になり、会社から新横浜まで悔しくて大泣きしました。  今は、体や精神を壊し、地元の精神科に通院しています。病院は変えたりしましたが、あっという間に、30年以上、通院しています。    地元に帰ってからは、自宅に猫がいて一緒に寝たりしていました。精神病院も、いくつかの先生に診察を受けました。対人恐怖(警察が苦手)、うつ病、気分変調症害、統合失調症、・・・などの病名をつけられました。他に身長150センチ体重80キロのメタボ、顔のニキビ跡が汚い、など劣等感にさい悩ませられています。こんな50代の男を雇ってくれる会社があるでしょうか?  悲しみで大声を上げただけで、警察は強行に私を遠く離れた精神病院に入院させ、病院側ぐるで弁護士を呼ぶように繰り返しお願いしたのに呼んでくれませんでした。3ヶ月以上も医療費を搾取されました。  今の僕の問題は外出して(外出にも勇気がいる)、「薬無しで買い物ができるようになる」、ことです。 そうして、近くの30分以内の通勤ですむ仕事場を見つけることです。でもその場合、薬の量が足りません。 医師や厚生労働省に相談しました。簡単に出せる薬ではなかったからです。 今でも、会社を探せない状態が続いています。 精神障害者2級をしていただき、月7万円ぐらいで、実家に居候してもらっています。 今の主治医のことですが、対人恐怖症、うつ病、統合失調症、と言われ続けたことを話しても、今の医師は、話をよく聞いてくれますし、自分でネットで検索しています。 弟は精神科には行かず父が亡くなってから、いじめで人格に問題があるのではないかと、ある医師は言っていました。60歳になる弟は、40年以上働いていません。  ある医師は「人格障害なら治す薬はないよ。」と言いました。 弟は高校生のときに、 「高校で同級生にいじめられた。昔の嫌な思い出だから話さないでくれ」と言っています。それ以来、父がなくなってから40年以上も自室に閉じこもっています。 話が飛んですみませんでした。 ぼくは、大学院で生物化学の研究をしていました。就職のときはバブル崩壊で、大学院とは関係ない大企業に滑り込みましたが、通勤が5時間、睡眠が4時間かかり、7年ぐらいで数回倒れ会社に行けなくなり、首になりました。 また話がズレますが、母が高齢なので「いなくなったらどうしよう」という不安をいつも心の中に抱え込んでいます。睡眠障害(どこでも眠くなってしまう)も統合失調症の症状の一つかもしれないと医師に言われています。 タイトルからずれて申し訳ありません。 質問は「仕事中や学習中に眠くならない方法はないか?」 です。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iq00001
回答No.5

なんかタイトルの割には長文だけど、脳に効くアミノ酸、眠気が覚めるよ。 これで解決。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。実はぼくはアミノ酸の研究を大学院までおこなっていました。ご存知のようにアミノ酸の単独価格は高く、当時は研究試薬という観点からのみ、みていました。お金をためて、約20種類のアミノ酸を試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• x7bljpguT
回答No.6

現状読む限り無いと思います。 以前の往復5時間という長過ぎる通勤時間、業務に支障出るほどなら会社近郊に引っ越す事をなぜしなかったのでしょうか。 もちろん事情や理由は質問者様なりに色々あったのだと思われますが、自分の中で物事に対する優先順位を付ける事が出来なかった、決断が苦手というご性格もあるのかなと思います。 決断力の無い人は一つの問題を延々と抱えがちです。 何かを思い切って変えようとする強い意志が無いと睡眠にしろ、職探しにしろ、改善は見込めないと思います。 人格障害は確かに人格に問題があるので薬や治療で直せるものではありません。 自分の人格や併発しているその他の精神病とどう付き合っていくか、ご家族や社会に迷惑かけないよううまくコントロールしていく必要がありますね。 ですが職探しをしたいと強く思われるのはとても良い事だと思います。 重度の精神病やうつ状態では仕事する意欲も元気も湧かないですから、質問者様の状態は回復か維持状態にあるのでは無いでしょうか。 太陽を適度に浴びて、散歩やガーデニング、水泳などで体を動かしてみてはいかがでしょうか。 睡眠過多はホルモンや精神病と関係あると思われますので専門家へ行かれるのが一番です。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aeromakki
回答No.4

最近、睡眠薬を咽んでもさっぱり眠れず困っていたところ、睡眠時無呼吸症候群だと分かりました。 治療後かなり眠れております。 まず、睡眠時無呼吸症候群がないか、検査されてはいかがでしょう。 今はマウスピースをつけて寝ておりますが、マウスピースができるまで、一日三杯までコーヒーを飲み、麻ピー(マーピー)という激辛お菓子を食べてしのいでました。 ハラペーニョの三升漬を同僚から貰い、一時期それでしのいでいたこともあります。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年ぐらい前に、医学部付属大学病院睡眠専門科で検査、診察をおこないました。(なんとか)過眠症と診断されました。当時は薬(今は製造していない)をもらえましたが、今はもらえません。誰かの乱用のせいで厚生労働省の基準が厳しくなったからです。別の新しい薬が販売されましたが、海外と違って精神科でも処方は難しいです。

• ginga2
回答No.3

弟が60歳なのでしたら、あなたは60歳以上ですよね 六時間位寝ればいいのでは? ちゃんと夜寝れば、仕事中に眠くなる事は無いと思いますよ。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

休憩時間、昼休みに15分でも良いから昼寝をする、 かな。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

解決策は「病気を治す」 多分病気のせいで寝られないんだと思う 病気が治らないのは焦りすぎだからだと思う 働きたい!だから治療や入院をしたくない!という感情が、正しい治療を邪魔してしまっているのではないですかね 急がば回れといいますが、病気が治らなければ寝れないし、就職は難しいのです ではどうしたら病気が治るのか、といいますと、主治医の指導を正しく受けることにつきます。 「いやいやそんな回答は困る」と感じてしまうことが、一番の問題点なんだと思うのです

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。