• ベストアンサー

仕事中に眠らない方法を教えてください

 ぼくは学生時代から、社会人になるまで、よく居眠りをしていました。理由は父の帰りが遅く、ぼくも父によくなついていたため、母と一緒に父の帰りを午前12時過ぎても、起きて待っていたことが原因だと思います。  なかでも学生時代は半分以上寝ていました。でも授業以外の行儀が良かったためか、先生に注意されることは、ほとんどありませんでした。  昔ですが、会社の会議中や上司の言ったことなどを居眠りしてしまったため、覚えていなかったことです。 男性だけの職場でよく居眠りをしてしまったため、自分の仕事や企画の全体像がわからなくなってしまうことです。  でも僕が一生懸命、起きていようと努力していたため、上司や同僚、後輩も、苦言を呈することは、一度もなかったように思います。 優しい人が多かったか、自分の仕事の役割を教えてくれなかったから、怠け者と思っていたからではないかと思います。  紆余曲折があり、7年で睡眠時間が4時間の通勤5時間の疲れで、休日が起床できなくなりました。その後会社を首になり、会社から新横浜まで悔しくて大泣きしました。  今は、体や精神を壊し、地元の精神科に通院しています。病院は変えたりしましたが、あっという間に、30年以上、通院しています。    地元に帰ってからは、自宅に猫がいて一緒に寝たりしていました。精神病院も、いくつかの先生に診察を受けました。対人恐怖(警察が苦手)、うつ病、気分変調症害、統合失調症、・・・などの病名をつけられました。他に身長150センチ体重80キロのメタボ、顔のニキビ跡が汚い、など劣等感にさい悩ませられています。こんな50代の男を雇ってくれる会社があるでしょうか?  悲しみで大声を上げただけで、警察は強行に私を遠く離れた精神病院に入院させ、病院側ぐるで弁護士を呼ぶように繰り返しお願いしたのに呼んでくれませんでした。3ヶ月以上も医療費を搾取されました。  今の僕の問題は外出して(外出にも勇気がいる)、「薬無しで買い物ができるようになる」、ことです。 そうして、近くの30分以内の通勤ですむ仕事場を見つけることです。でもその場合、薬の量が足りません。 医師や厚生労働省に相談しました。簡単に出せる薬ではなかったからです。 今でも、会社を探せない状態が続いています。 精神障害者2級をしていただき、月7万円ぐらいで、実家に居候してもらっています。 今の主治医のことですが、対人恐怖症、うつ病、統合失調症、と言われ続けたことを話しても、今の医師は、話をよく聞いてくれますし、自分でネットで検索しています。 弟は精神科には行かず父が亡くなってから、いじめで人格に問題があるのではないかと、ある医師は言っていました。60歳になる弟は、40年以上働いていません。  ある医師は「人格障害なら治す薬はないよ。」と言いました。 弟は高校生のときに、 「高校で同級生にいじめられた。昔の嫌な思い出だから話さないでくれ」と言っています。それ以来、父がなくなってから40年以上も自室に閉じこもっています。 話が飛んですみませんでした。 ぼくは、大学院で生物化学の研究をしていました。就職のときはバブル崩壊で、大学院とは関係ない大企業に滑り込みましたが、通勤が5時間、睡眠が4時間かかり、7年ぐらいで数回倒れ会社に行けなくなり、首になりました。 また話がズレますが、母が高齢なので「いなくなったらどうしよう」という不安をいつも心の中に抱え込んでいます。睡眠障害(どこでも眠くなってしまう)も統合失調症の症状の一つかもしれないと医師に言われています。 タイトルからずれて申し訳ありません。 質問は「仕事中や学習中に眠くならない方法はないか?」 です。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.5

なんかタイトルの割には長文だけど、脳に効くアミノ酸、眠気が覚めるよ。 これで解決。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。実はぼくはアミノ酸の研究を大学院までおこなっていました。ご存知のようにアミノ酸の単独価格は高く、当時は研究試薬という観点からのみ、みていました。お金をためて、約20種類のアミノ酸を試してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.6

現状読む限り無いと思います。 以前の往復5時間という長過ぎる通勤時間、業務に支障出るほどなら会社近郊に引っ越す事をなぜしなかったのでしょうか。 もちろん事情や理由は質問者様なりに色々あったのだと思われますが、自分の中で物事に対する優先順位を付ける事が出来なかった、決断が苦手というご性格もあるのかなと思います。 決断力の無い人は一つの問題を延々と抱えがちです。 何かを思い切って変えようとする強い意志が無いと睡眠にしろ、職探しにしろ、改善は見込めないと思います。 人格障害は確かに人格に問題があるので薬や治療で直せるものではありません。 自分の人格や併発しているその他の精神病とどう付き合っていくか、ご家族や社会に迷惑かけないよううまくコントロールしていく必要がありますね。 ですが職探しをしたいと強く思われるのはとても良い事だと思います。 重度の精神病やうつ状態では仕事する意欲も元気も湧かないですから、質問者様の状態は回復か維持状態にあるのでは無いでしょうか。 太陽を適度に浴びて、散歩やガーデニング、水泳などで体を動かしてみてはいかがでしょうか。 睡眠過多はホルモンや精神病と関係あると思われますので専門家へ行かれるのが一番です。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

最近、睡眠薬を咽んでもさっぱり眠れず困っていたところ、睡眠時無呼吸症候群だと分かりました。 治療後かなり眠れております。 まず、睡眠時無呼吸症候群がないか、検査されてはいかがでしょう。 今はマウスピースをつけて寝ておりますが、マウスピースができるまで、一日三杯までコーヒーを飲み、麻ピー(マーピー)という激辛お菓子を食べてしのいでました。 ハラペーニョの三升漬を同僚から貰い、一時期それでしのいでいたこともあります。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年ぐらい前に、医学部付属大学病院睡眠専門科で検査、診察をおこないました。(なんとか)過眠症と診断されました。当時は薬(今は製造していない)をもらえましたが、今はもらえません。誰かの乱用のせいで厚生労働省の基準が厳しくなったからです。別の新しい薬が販売されましたが、海外と違って精神科でも処方は難しいです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

弟が60歳なのでしたら、あなたは60歳以上ですよね 六時間位寝ればいいのでは? ちゃんと夜寝れば、仕事中に眠くなる事は無いと思いますよ。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

休憩時間、昼休みに15分でも良いから昼寝をする、 かな。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

解決策は「病気を治す」 多分病気のせいで寝られないんだと思う 病気が治らないのは焦りすぎだからだと思う 働きたい!だから治療や入院をしたくない!という感情が、正しい治療を邪魔してしまっているのではないですかね 急がば回れといいますが、病気が治らなければ寝れないし、就職は難しいのです ではどうしたら病気が治るのか、といいますと、主治医の指導を正しく受けることにつきます。 「いやいやそんな回答は困る」と感じてしまうことが、一番の問題点なんだと思うのです

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神障害者の労働は可能?向いている仕事は?

    僕は思い返せば、幼稚園の頃から友達と遊べず、すぐ泣いていました。 いじめっ子や暴力団から逃げるために、死ぬほど睡眠を取らずに勉強していましたが、人が怖くて就労できなくなり、4時間睡眠、5時間労働で7年ほど働いたところで倒れました。 そしてひどい統合失調症のために出社できなくなり会社を首になりました。この20年以上働いていません。デイケアも脳の不調で続きません。 でも人間は好きだし、優しい病院の女医さんや看護婦さんたちは、大好きです。数年に一度病院の職員さんに恋をして、でも告白せずに過ぎていきました。統合失調症で結婚できる人は診断前に結婚した人が多いと思います。うまくいかないカップルも見てきました。 でも僕は少人数でも、普通の男性、女性と一緒に交流して生きて社会に入りたいです。 ただ、薬と歳のため、普通の時間8時間労働は無理です。睡眠時間も10時間ぐらい必要です。 大学ではバイオテクノロジーを中心に化学科で修士まで学びました。就職してから本格的に統合失調症を発症して、入院の経験も3回ほどあります。今は障害年金と、母の遺族年金で暮らしています。母が高齢のため母に苦労をかけずに働ければ働きたいです。 母は引っ越したくないそうで僕は地元で仕事を探しています。 甘えていると思います。ですが、地方の地元で私のような、精神障害者は、働けるでしょうか。 医師は「頑張りすぎないようにね」と言い、母は「働かなくていいから」と言ってくれます。 近くに就労支援施設があるようなのですが、たくさんの薬を飲んでいても、訪問する勇気がありません。自宅でできる仕事もあるようですが・・・。 質問が多岐にわたっていて、まとまりがなく申し訳ありません。回答者様へのお礼は遅れると思いますが許してください。

  • 自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法

    統合失調症とされており、服薬を励行させられ、もちろん従っていますが、 本で読む幻聴や妄想がある人とまったく違っており、 自分は何も問題がない気がします。 本に書かれているそれらの症状に、自分はまったく該当しないし、 自分が統合失調症だとはまるで思えません。 しかし医師に 「自分はなぜ、統合失調症と診断されたのか教えてください。」とか 「どういう点が統合失調症と判断されるんですか。」とか尋ねても、 まるで説明してくれず、困り果てています。 なんらかの説明をしてくれれば、 「なるほど。そういうことなら自分は本当に統合失調症かもしれないな。」 と理解できてくるかもしれないのに、 情報が一切何もないので、 ずーっとペンディングにされたままの 理解できない状態に置かれています。 (その医師は、 服薬指示が適当だったり、医師の開業に伴い病院を移る時、 カルテを移し忘れたりするので、とても困っています。) その医師は患者に話す時は、一言で答え、多くの情報を与えない というポリシーを持っているかのようです。 いつも一言でしか、答えをもらえません。 質問したいことは山ほどあるのに、 すべて答えは3秒で、 それ以上、尋ねても何も教えてくれません。 まれに1分くらい説明してくれることもありますが、 それ以上尋ねると答えてくれないのは同じです。 正常な人に話すように、多くの説明をしてもらうことはできないのでしょうかね。 私は正常なので、そのような一言説明では、 疑問点が何年経っても解決しません。 そのため、わからない状態のまま、人生が何十年も無駄になっています。 そこで、ずっと困っていることを解決したく、 自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法はないでしょうか? 医師に尋ねても、誰に尋ねても、 質問しても回答する人が誰もいないと、 薬をやめて、問題が出るかどうか見るしか方法がない状況です。 しかし、薬をやめたら、問題が出なくても、 精神病院に入れられそうな気がして、 とても薬をやめる気にはなれません。 例えば1週間とかそれ以上とか、薬をやめて、 なんら問題が出ない場合、 精神病院に入れられたりはしないのでしょうか? 自分が具合悪くなる兆候が見られれば、 本当に統合失調症だと理解できます。 しかし、自分一人で薬をやめるのは、 (自分が本当にその病気であるなら) そのまま具合が悪くなってしまう可能性があるので、 そんなリスキーなことをしたくはありません。 行うとしたら、医師と相談しながら、そのような試みを行いたいのですが、 減薬の状態を一緒にみてくれる医師はいるのでしょうか?

  • 統合失調症について

    精神科に2週間前に行き、統合失調症の薬と精神安定剤と寝れないので睡眠の薬の3つを処方されました。 血液検査はしました。 睡眠の薬を飲んでも寝れず、食欲もあまりありません。 今週、病院ですが何か検査とかしますか? 統合失調症と発達障害の2点を疑われ、統合失調症の薬を処方されました。 心理テストを今は考えていないが、今後やるかもしれないと言われました。

  • 障害年金申請書について。

    障害年金申請書について。 私は、統合失調症か心身症のどちらが診断名になるのかを悩んでます。 私は、大きな精神病院に通院してます。 ここで統合失調症として2007年夏に障害者手帳二級取得しました。 そして、この病院で 障害者認定日なるんですが 担当医師を変更したので 病院電子カルテはまだ、 統合失調症となってるので すが新しい担当医師は 統合失調症ではありません と言われます。 心身症みたいな感じですね。とよく言われます。 一年半通院時点 (障害認定日)の電子カルテは 統合失調症なのですが 新しい担当医師は心身症と書くのでしょうか? 新しい医師の許可の上、 薬は減らしたので何年も 薬は全く飲んでません。 読んで下さって有難うございました。ご意見宜しくお願いします。

  • エアーアジアでバリ島へ機内持ち込みの薬について

    エアアジアでバリ島に行きます。統合失調症の薬と睡眠薬と皮膚科の薬を持って行こうと思います。統合失調症と睡眠薬については医師からの診断書をもっていきます。皮膚科の薬については医師からの診断書なく英文で書かれた薬の説明書持って行こうと思っています。それで大丈夫でしょうか?機内に薬を持ち込むことについて制限があると聞きましたが薬をいれるビニール袋の大きさとか分かれば教えてもらいたいです。

  • 一度断薬された薬をもう一度服用したい

    私は諸事情がありまして、精神科に入院し、レキソタン、ドグマチール、レボトミン、ヒルナミン、リスパダール等を服用しておりましたのですが、(すみませんmg数を失念致しました)病院を退院してから、交通の利便上、近くのメンタルクリニックに通院することになったのですが、そこの医師の意思によって薬に頼らない方針で、悉く減薬、または断薬させられ、いまやメイラックス1mgとロヒプノールとマイスリーだけというなんとも心細いような状況です。しかし実際私は統合失調症でも鬱病でもありませんし、そのような医師の裁断は的確なのかもしれませんが、入院中や退院後しばらくは、上記にあるような主に統合失調症の薬で充分な睡眠(早寝早起き)がとれていたのですが、今となっては上記の多数の薬がなくなってしまいまして、睡眠障害が起こってしまい、ロヒプノールもマイスリーも効いているのかどうか怪しい感じです。個人的にマイスリーで睡眠が導入されるような気がしません・・・。 多分、今かかっている医師には上記の統合失調症の薬や、強い精神安定剤の再処方は絶望的なのですが、 このたび来月の9月から別の土地へ引っ越すことが決まったので、また新しいメンタルクリニックにかかることになりそうです。そこで質問なのですが、そこで上記の強力な精神安定剤というのは手に入るものなのでしょうか?(眠剤で上手く自分の睡眠をコントロールできたらいいのですが、それがなかなか上手くいかず精神安定剤の薬に頼るしかない状況です・・・)

  • 鬱病を患っています

    宜しくお願いします。 医師から、鬱病・自律神経失調症と診断され、会社を2年休職しています。 先日、自分が飲んでいる薬をネットで調べてみたら、 睡眠薬ばかりを漢方も含めて4種類、 それと抗不安薬(デパス)の、計5種類の薬を飲んでいることがわかりました。 今まで、いろいろ薬も変わってきたこともあったのですが、 どうして、私の医師は、私に抗鬱薬を投与しないのでしょうか? ちなみに、睡眠薬の1種類は、ヘゲタミンです。 私は本当は、統合失調症ということなのでしょうか。 本当は医師に尋ねればいいことなのでしょうが、 本当のことを言ってくれるかどうかわからないですし、怒られそうで、怖くて聞けません。 お答えいただけると大変にありがたいです。

  • 吐き気 嘔吐

    10年以上、吐き気と嘔吐を 繰り返しています。 とても気持ちが悪いのです。 特に昼から 就寝するまでが 吐き気が強くなってきます。 処方薬を 服用していますが 回復しません。 症状の改善がないので 病院を変えています。 様々な病院に行っ て治療をしています。 検査を受けたけれど 身体には異常はないです。 精神面が原因だという 診断を受け続けています。 現在も向精神薬を 色々と変えて服用したり 新薬(治験)も 服用してけれど 効果はありません。 吐き気がきた時の薬を服用しても 吐き気がなくなる事はありません。 でも睡眠導入剤(睡眠薬)を服用すると 吐き気が 全くなくなります。 どの睡眠導入剤(睡眠薬)でも 吐き気がなくなります。 この症状を医師には伝えていますが 症状が回復する事はありません。 「自律神経失調症」 「統合失調症」など 医師によって診断が違い 病名も異なっています。 「心身共に限界だ」と思う事が強くなっています。 このような症状が出る病気を知りませんか? (自律神経失調症を除く) 専門的な病院、医師などの情報も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事中ものすごい眠気が

    仕事中ものすごい眠気がきます しかも長時間続きます 缶珈琲飲むと少しましになりますが、仕事中トイレ行きたくなり仕事中にトイレに行きますというのが恥ずかしいです(仕事中トイレ行く人はぼいない)、現在、統合失調症持ちで薬副作用なのか、医師に相談しましたが、関連性はないとの事、薬抜くとその時はそこまでは眠くなりません 今の病院には数十年程お世話になりまた統合失調症の症状はほぼ寛解してますなので、薬は変えたくないし病院も変えたくないです でも薬飲んだ時はその後仕事すると慢性的に眠いのです、しかし医師にその事を話しても関連性はないとの事 その医師にはとても信頼感を持っててその言葉を信じてます 他に何か眠気抑える方法あれば教えて下さい また、缶珈琲(ファイヤー微糖、モーニングショット、Bossの様な缶珈琲)一本、モンスターエナジー一本、メガシャキ、珉珉打破この中で眠気がましになるのはどれですか? また、トイレ近くなるのがマシなのはどれですか? どうか教えて下さい

  • 特発性過眠症のモダフィニルの適応、治療について

    はじめまして。 ぼくは現在、過眠症とうつ病と統合失調症(対人恐怖症)の治療を10年以上受けています。 病院を転々とし、現在の医師のもとで、薬により、統合失調症(対人恐怖症)はかなり良くなりました。 しかし、特発性過眠症のほうは、10年前の病院では、ベタナミンにより全快したものの、途中医師が適応ではないことを理由に投与を中止され、会社に戻れずリストラされました。 そしてその医師が信用できなくなり、転院、モダフィニルを約3年ぐらい輸入し、同時に、統合失調症(対人恐怖症)を治療しました。しかし過眠症は全壊したものの、統合失調症(対人恐怖症)は良くならず、やがて病院に行くことと作業所へ行くことさえ困難になり、また転院しました。 その間に厚生労働省により、モダフィニルは輸入禁止薬となり、ナルコレプシー以外に適応は無くなりました。 今の病院で向精神薬により統合失調症(対人恐怖症)はほぼ全壊しました。しかし今の担当医はモダフィニルを覚せい剤と同じであると認識しており、その病院はもちろん、他の病院でモダフィニルの投与を受けると、もう診察しないと言いきりました。 ぼくは統合失調症(対人恐怖症)を治癒してくれたその先生をありがたく思っているものの、過眠症や疲れやすさのため、今の病院のデイケアさえ、週に2日というありさまです。 漢方薬で過眠症を治療するように指導されましたが、一向に良くなりません。 ぼくは社会復帰が目標ですが出来ずに中年になってしまいました。 独身のままです。今まで女性に触れたことは一度もありません。 頑張って泣きながら勉強したのに、やっと入った上場企業をリストラされ、親の年金と自分の障害年金で暮らしているあり様です。 思い余って厚生労働省に輸入の許可を求めましたが、睡眠専門病院に行くように勧められました。 しかし睡眠病院は検査だけで2万円、薬を出してもらえたとしても、米国の同成分の4倍の値段です。 質問ですが、今の先生を離れ別の大きな病院で統合失調症(対人恐怖症)の治療を受けながら、睡眠病院を捜し歩くかどうか、非常に迷っています。 今の先生は確かにモダフィニルに関しては誤解をしているものの、統合失調症(対人恐怖症)を寛解に導いてくれたことに感謝してますし、その病院のスタッフや、デイケアのメンバーにもやっと慣れてきたところからです。 その先生に黙って睡眠専門病院に行くことは可能です。しかしそれは先生への裏切り行為になります。しかしモダフィニルがないと再就職どころか、日常生活にも支障をきたし、追いつめられた気分でいます。 ぼくはこのまま、この先生のもとで治療を受けるべきでしょうか。小さな街です。そんなに選択の余地がありません。よろしくおねがいします。