• ベストアンサー

エアーアジアでバリ島へ機内持ち込みの薬について

エアアジアでバリ島に行きます。統合失調症の薬と睡眠薬と皮膚科の薬を持って行こうと思います。統合失調症と睡眠薬については医師からの診断書をもっていきます。皮膚科の薬については医師からの診断書なく英文で書かれた薬の説明書持って行こうと思っています。それで大丈夫でしょうか?機内に薬を持ち込むことについて制限があると聞きましたが薬をいれるビニール袋の大きさとか分かれば教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.3

たぶん2つのことを混同されているのだと思うので、もうちょっと付けたし。 ・飛行機内への液体持ち込み制限 これは「飛行機内の保安」のためです。 テロ防止対策。 きっかけになったのは2006年にあったロンドン旅客機爆破テロ未遂事件で、犯人たちは液体を混ぜて爆発させるタイプの爆弾を利用しようとしていました。 こういうことを防ぐために、各国のお役所にて(日本の場合は国土交通省がまとめています)、「液体の持ち込み方」にルールが出来た(完全な持ち込み「禁止」とは違います)。迷惑な話なんですけどまあ仕方がない・・・。 ・入国時の持ち込み制限 この国にとって害になりそうなものを持って来ないでくださいとか、税金の関係で「免税になるのはこの範囲までですよ、これ以上持って来たら税金かかりますよ」とかいうことで設定されている、「入国に関するルール」です。

rentu-_-1919
質問者

お礼

この回答は旅行が終わって帰ってきてから見ることができました。税関では、ボストンバックに入った薬を見ることもまた医師からもら診断書の封印を開けることもありませんでした。何より無事に帰ってくれたことが感謝です。日本から飛び立ってからもいろいろアドバイスしてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >お医者さんからの薬がまた増えました。持っていくお薬の中に液体のものはありませんが念のため液体が入る大きさの袋にお薬をパンパンに詰めて入れていきます。 液体やジェル状でないのなら、透明袋に入れる必要はありません。 なぜ液体持ち込み制限ができたかというと、以前に液体を使った爆発物でのテロ未遂があったためです。イギリスのほうだったかな。 なので、「液体持ち込み制限」については、「成分が薬かどうか」を気にしているわけではありません。「液体やジェルの量」を気にしているんです。 ※これと入国条件や税関検査は別の話です。

質問者

お礼

液体物はスーツケースの中に入れていきました。パリのほうの税関で最終的に調べるところでスーツケースを調べられましたがボストンバックのほうの手荷物を調べるかなと思ったんですがそれもなくスムーズに税関をとうることができました。無事帰ることができてよかったです。いろいろ旅行のためのアドバイスをしてくださりありがとうございました。

回答No.1

経験者ではありませんが、まだ回答が無いようなので。 入国時の持ち込み制限に関しては、「エアアジアだから」とかは関係なく、インドネシアの国のルールです。 ちょっと気になるのが持ち込み制限に向精神薬が入っていること。 http://www.visitindonesia.jp/useful/04.html#11 しかし実際にはそんなに厳しくなさそうな話です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491923514 >機内に薬を持ち込むことについて制限があると聞きましたが薬をいれるビニール袋の大きさとか分かれば教えてもらいたいです。 液体持ち込み制限のことでしょうか? こんな感じです。 http://www.airasia.com/jp/ja/baggage-info/cabin-baggage.page 100ミリリットル(または100ミリグラム)以下の容器に入れて、それをさらに「容量1リットル以内、大きさ20 cm x 20 cmを超えない、ジッパー付きの透明なプラスチック袋1点」に入れる。 こちらは成田空港の情報ですが、サイズは同じですね。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/ だいたいその程度の大きさで、「ジッパーで口を留められる透明な袋」なら何でも良いのですが、無印良品や旅行用品店などに行くと、国際線への液体持込みサイズに対応した袋というのも売っています。

質問者

お礼

chateraさん回答ありがとうございます。昨日の夜から回答がなかなか無かったのでしょぼくれていました。向精神薬の機内持ち込みについては経験がないのでどうしたらいいものか困っていました。おまけに風邪をひいてしまいお腹の調子も悪くしてしまったのでお医者さんからの薬がまた増えました。持っていくお薬の中に液体のものはありませんが念のため液体が入る大きさの袋にお薬をパンパンに詰めて入れていきます。今後のためにもいろいろ聞いてくるつもりです。実は今夜の23時45分のエアアジアでバリ島に出発します。女性2人の旅ですががんばって難関を乗り越えていくつもりです。無事バリ島まで行けるように祈るばかり です。色々親身になってくれてありがとございました。