• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひとり暮らしについて 質問です 焦燥感)

ひとり暮らしについての質問

yumi-accessの回答

回答No.2

普通に就職すれば社会保険に入れると思います。 まだ扶養になっているということはまだアルバイトでしょうか? 国保になると月額料金若干かもしれませんが発生しますよ。 また、年金は払っていますか?払えないなら払えない申請をしないと 最近は凄い煩いので給与差し押さえとか口座差し押さえとかされるので気を付けてください。 アルバイトならば、そもそもクレカの審査通るかな?という心配もあります。一人暮らしよりも先に就職かなぁと思うのですが如何でしょうか?最近流行りのシェアハウスとかもありますのでそれでも良いかもしれないですね・・ 普通の賃貸だと家具揃えたり家賃以外にも光熱費(電気、ガス、水道)がかかるので凄くお金かかりますよ。 安定した仕事しているわけではないならば、生活が大変かもしれないです。 家を出たいならばシャアハウスを検討のがお手軽かもしれません。

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございます なんか去年就職したのですが そうですね、パートで月収まだ10万円とかで 扶養内に去年とかはなってたんだと思います 国民健康保険は自分が今障害年金受給してるのですが調べたら免除になるようなこと書いてあり 最初に届いた年金証書にも書いてあったと思うので多分全額免除なるんじゃないかなと思います 詳しいことは市役所行って直接聞いてみますが、 いちおう雇用形態がパートになりますね ↓のかたの回答にも書いたのですがいちおうクレジットカードの審査は通りイオンモバイルも購入できました 就職はいちおう去年しています 年収120万円で扶養額は103万円らしいのでもう超えてるのですが ずっと市役所行き忘れててそのまましてしまってて シェアハウスもありますね でも自分グループホームというところにも住んでたときありましたが共同生活向かないのでやっぱりひとり暮らしのほうがいいんやないかと思います(_ _;) 提案していただいたのはありがとうございます いちおう障害年金+給料で貯金はしててもうすぐ200万円行くか行かないか貯金はあるので、 いろいろ免除にもなりますし 家具家電揃えて いまは給料のほうはまだ一回も手つけてないので そのまま貯金して行って 初期費用も敷金とかはなくて礼金だけとかやし 車も乗らないし車税とかもなくなので、 とくに趣味とかお金かかることもないし服とかもぜんぜん買わないので取り敢えずやって行けるとは思うのですが 何より自分が精神的にひとに(家族以外の人に)依存しやすい性格なので ひとり暮らしすることが自立にはいちばん個人的には向いてる気がするので やってみたいなと思っております。 障害年金+給料で月々16万円になり 家賃が管理費含め47000円なのでなんとか節約もして生活もしていけるんやないかなとも思います。

関連するQ&A

  • 急ぎの質問です。。。オリコカード、ライフカード、イオンクレジット、OM

    急ぎの質問です。。。オリコカード、ライフカード、イオンクレジット、OMCカード、楽天カードこの5つの中で審査の緩いものはどれになりますか?緩い順に並べてくれでば光栄です。ちなみに一昨日イオンクレジットの審査には通過しました。

  • ひどい落ち込みと焦燥感

    今現在ものすごく気分が落ち込んでいます。落ち込むと ともにすごくイライラ焦燥感もひどいです。 今、私は32歳ですが10年位前から月に一度くらいのペース でこの波が来ます。 現在両親と同居しているのですが、その存在がうとましくて しょうがないです。特にこの波が来たときはそれが強烈になり 父親に何かとがめられたりすると逆上したい気持ちが強烈に 湧き上がり口もきかなくなってしまいます。(父親とはそうで なくても昔からそりが合いませんが) 今週もお盆の帰省で妹夫婦が孫を連れて遊びに来ていたのですが ろくに挨拶もせず自分の部屋に閉じこもっていました。帰るときに 見送りにも出て行きませんでした。 一週間くらい前に遠距離恋愛をしていた彼女の存在が重くなり自分から 携帯の番号を変えて連絡を絶ちました。唯一いた友達にも新しい番号は 教えていません。誰ともつながっていないという心の閉塞感も襲ってきます。 去年の10月に会社を(試用期間内に)クビになって以来無職というのも 影響してるかもしれません。 このまま「嫌な自分」で家族に接してしまうのいやなので何とか即効的に 治す方法はないでしょうか?今までは時間がたてば自然に回復していましたが、 今回はかなりつらいです。心療内科などへの通院歴はありません。 アメリカのサイトで「ポジティブになる薬」を購入しようかなどと考えてしまっています。

  • 20才、一人暮らしの学生です。 クレジットカードを3枚所有していて、現

    20才、一人暮らしの学生です。 クレジットカードを3枚所有していて、現在返済中です。 新しい賃貸物件を探したいのですが これらの情報は入居審査に引っ掛かりますか?

  • ひとり暮らし 初めて 住所 教えたくない

    ひとり暮らしについてで質問なのですが、不動産屋さんにいろいろと相談をしたところ もしかしたらいまの自分の給料が10万円ほどで、家賃が4万5千円程になるので、 給料的な問題により、また、保険証が父親の扶養にまだ入ってしまってることにより、 契約の名義を父親にしてもらうか、 連帯保証人になってもらう必要があるらしく 「なってもらえないかな?」と先程訪ねた際に 父親からは「連帯保証人になるのは良いけど、お母さんとかお姉ちゃんとかにも住所は言わないとな、それはな」と言われたのですが 自分家は家庭崩壊して居まして、 自分に対して虐待ネグレクト等をして来た、出て行って祖母の家(母親の実家)に住んで仕事も家事もせず祖母に対しても暴言など吐きまくってる母親に対して自分の新住所を教えたくないという気持ちが強いです。 また、姉に対してもいまは姉は離れて暮らしてますがそこまで関係性良くないので、しかも母親はもちろん姉も特に話さないし会うことももう殆ど無いのに 住所だけ握られてるという状況が嫌というか たとえば母親が普通の親でなにか援助をしてくれる仕送り、金銭的な援助などをしてくれるとかであればわかるけど寧ろその逆であり 祖母の家からも出ないらしいので(というか祖母の家に引きこもってて外に出ないらしいので、)、 住所を教えて何になるのか? なんのために住所を教えるのか? また、姉に関してもべつに普段から気に掛けてくれる訳でも特に無く、こっち(自分は現在実家で父親と祖母と3人暮らしですが、)に時々顔を出して妹の自分の心配をしてくれる訳でもなく なのに引っ越すとなったら住所だけ教えないといけないというのは何故なのか?住所を教えたらじゃあいきなり家に来るのか? 特に関わりがないのに住所を教えるのが弱みを握られるみたいで嫌です。 父親に教えるのは、父親は母親がなにも子育てをして来なかった代わりにというか卒業式や入学式に来てくれたり、面談来てくれたりしてたから、お世話になったので教えるのわかります。 姉も、まぁ百歩譲って教えるのすこしはわかります、。本当はあんまり教えたくないですが、。 でもトチ狂ったキチガイの母親に教えるのは意味がわかりません。 ちなみに兄も居ますが結婚して出て行ってますが、兄の住所だって知らないですし。 こういった場合どうしても母親と姉(特に母親に)住所を教えたくない、伝えたくない場合は、父親に言って口止めしてもらうなどしても大丈夫でしょうか?? もう成人してて22になりますし 特に問題もないかと思います。父親は住所を知っているわけですし。

  • クレジットカードの審査が通らない

    最近、クレジットカードの申し込みをしたら審査に通りませんでした。現在クレジットカードは4枚所持。いずれも延滞は過去に一度もありません。 またそのクレジットカードの残高は普段の買い物位なので残高はほとんど有りません。 申し込んだのはAEONカードとジャパンネットバンクのクレジット機能付きカードです。 思い当たる自分の不利な点は自営業で銀行に借金が2000万円くらい有ること、こちらも一度も延滞はありません。 あと消費者金融1社に80万円借りてること、これも延滞はありません。 家族(妻のみ)が自分が審査に落ちたあいだに同じくAEONカードを作りましたがこちらは審査が通っています。 正直、なんで?という感じです。普通、銀行の事業性の借金とか消費者金融の借金はクレジットカード審査の際に情報が漏れることはないと思っていたのでなんか腑に落ちません。 これはいったいどういった理由が考えられるのでしょうか?

  • 保証人不要の審査にクレジットカードって必要でしょうか?

    親の住まいを借りるんですが。 親は収入がなく別居中の自分の名義で借りることになり、借りる物件が保証人不要の制度を取っているとの事でした。 ここで困っているんですが、 事前審査があって、事前審査のためにカード番号を求められました。 審査通ったら支払いをクレジットカードで行うのはわかるんですが、審査前にクレジット情報を渡すのが不安です。 収入証明と身分証明が必要なのはわかるんですけど、事前審査のためにクレジットカード番号って必要なんでしょうか?

  • クレジットカードに関する質問です。

    先日、専業主婦の妻がジョーシンのポイントカードをクレジット付のカードに変更するよう勧められて申し込みしました。夫である私は以前クレジットカードの審査に通りませんでしたが、妻の申込用紙には住所と電話番号だけで私の名前や振り替え口座番号等を記入してません。この状態でクレジットカードの審査に通るのでしょうか? 申し込みして2週間が経ちましたがまだ何も連絡がありません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 初めまして。イオンカードの事での質問です。

    初めまして。イオンカードの事での質問です。 先月末にイオンクレジットカードのネット申し込みをしました。 約1週間後に返信用封筒も一緒に本人確認書類が届き、次の日に 返送しました。 それから5日くらいたつのですが、職場や自宅への(固定電話・携帯電話) 確認がきません。 審査状況が分からないです・・・・。 もし審査に通過出来れば、カードを発送される際に、メールでお知らせして くれるのでしょうか? ダメならば何日程かで手紙がくるのでしょうか? 同じような質問はあるかと思いますが宜しくお願い致します。

  • 中学生の一人暮らし

    私は中学1年の男子です。一人暮らしがしたいです。 理由はなんでもすぐきれる母親、それに夫婦喧嘩が多い、すごく短気な姉、いつもパチンコのゲームをやっている父親・・・。とても嫌なんです、我慢できません。 とても困っています。回答よろしくお願いします。

  • クレジットカード

    流通系?(イオンクレジット等)で家族カードがあるカードはありませんか? 種類をいくつか参考程度に教えて下さい。 流通系?は審査が甘いと聞きましたが如何に?