• ベストアンサー

保証人不要の審査にクレジットカードって必要でしょうか?

親の住まいを借りるんですが。 親は収入がなく別居中の自分の名義で借りることになり、借りる物件が保証人不要の制度を取っているとの事でした。 ここで困っているんですが、 事前審査があって、事前審査のためにカード番号を求められました。 審査通ったら支払いをクレジットカードで行うのはわかるんですが、審査前にクレジット情報を渡すのが不安です。 収入証明と身分証明が必要なのはわかるんですけど、事前審査のためにクレジットカード番号って必要なんでしょうか?

noname#60338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnjya
回答No.3

ちょっと聞いたことありませんね。 おっしゃる通り、新規、カード作って引き落としは良くあるんですが。 (滞納時、カード会社が大家に6か月分の代位弁済をするので) あとは、カードを作らなくてもクレジット系の引き落としのシステムを使うところもあります。 しかし、カード番号については、毎月の明細書にも一部が****になっていますし、カード使用時のレシートも*で番号を表示しませんからね~。 ネット通販などでは、カードリーダー通さずにカード番号や有効期限等々のみで買い物ができる時代ですから。私なら断ります。 可能性としては、不動産会社がカードの加盟店登録して契約金を カードで決済するしないに係らずカード会社に与信紹介(オーソリー) をかけて、それを入居審査に活用(悪用?)しているのかと・・・。 上記であれば、本来の使用方法でないので加盟店として規約違反などに なると思うんですが・・・・。 頼りない回答で申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明細でも確かに番号は伏字になりますね。 おっしゃるとおり、カード番号で買物ができるというところで、不安になっていました。 カード会社に与信紹介なら、新しいカードを作る方が安心ですね。 回答を読んでいて気がついたのですが、 カード番号のみで保証金の引き落としまで完了してしまったら、有効期限や暗証番号の意味が無い。 カード番号をどう扱うのか、だけでもはっきりさせないと危険ですね。

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.2

私なら、いやですね。もし、信用性を調べるなら、他のクレジットカード会社のを作って欲しいというケースはあります。そこから引き落とすわけですが、ブラックリストですと、クレジットは出来ません。ですから、クレジットを作れたという事が、信用になります。それも、最高額を家賃の、程度近くに低くしてもらうほうが安心です。最近は管理会社が、家賃の取立てなどを管理している場合が多いです。だから彼らは滞納があっても、クレジットなら、いくらでも、続けてひきおとせます。 まあ保証人より、確実な担保でしょう。人生先は、まっくらです。 退去する場合でも、現状復帰ということで、いらぬ、お金まで引き落とされる、ケースもかんがえられます。保証人協会もありますが、保証人が必要な賃貸を借りたほうが、無難です。勝手に引き落とされるより、請求書によって、支払うほうが、何かと安心です。管理会社は、いい加減な取立てではないです。慎重に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のクレジットカードを作って欲しい、と言われたことは過去にあります。そのときは家賃の支払いもそのカードを使うということでした。 いらぬお金まで引き落とされるケースですか。怖いですね。 信用は新しくカードを作れれば証明されるし、カード番号の必要性は不明ですね。

• ddg67
回答No.1

カードを持っている=カード会社の審査に通ってる=ちゃんとした支払能力があるという事の証明となる。 ですからねぇ。 収入証明なんて下手すりゃ自分で作れますし(^_^; 確定申告の控えのコピーとかだったら、公的な証明となりますが、企業が出す収入証明って信用できないですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入証明は源泉徴収を提出しました。 カード番号を教えてくれ、という点がどうしても引っかかりますが カード会社の審査を通過した証明というのは納得です。