• ベストアンサー

中学生の一人暮らし

私は中学1年の男子です。一人暮らしがしたいです。 理由はなんでもすぐきれる母親、それに夫婦喧嘩が多い、すごく短気な姉、いつもパチンコのゲームをやっている父親・・・。とても嫌なんです、我慢できません。 とても困っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 家庭環境がキツイみたいですが・・・・・ 中学生で一人暮らしは不可能に近いですよ あなたは未成年だし 親の承諾や親の監督責任や保証人とか 親への依存度が高いので18歳までは我慢してくださいね^^ 失礼しました。

noname#137367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• root_16
回答No.6

高校卒業して、別な地域の大学に行くか 就職して一人暮らしするまで待つしかない。 一人暮らしするには、家を借りるときに 家賃を払わなかった場合のために、保証人が必要で、 敷金・礼金、引越し代など安くても20万円ほどのお金が必要。 生活費も必要なので、自立するには働く必要もあるし、 給与振込みのための銀行口座も作んないといけない。 料理も掃除も一人でやらないといけないし。 夏だから、友達とキャンプとかしたらどうかな? 自炊とかの練習になるし、気分転換になるかも。 それと、いつもパチンコに行く、ではなくて いつもパチンコのゲームをやっている、のなら パチンコでの浪費を我慢しているのかもしれない(想像ですが)。 姉の進路にもよるけど、そのうち出て行くだろうし 環境は変化する。自分の気持ちも変化するものだし。 今許せなくても、そのうち許せるかもしれないし、 出て行きたければ高卒時の計画で出て行ける。 雌伏の時ですよ。

質問者

お礼

• kano20
回答No.5

貴方は未成年です、自立して一人暮らしするのにはどうしても「親の了解」が必要になります。 我慢できない親、姉の相談を保健室の先生にしてみませんか? 中学生ならどうどうと夏休みでも学校には行けますね。 そこで保健室の先生に相談してみましょう。 最悪だと判断された場合、先生から福祉に手配が行きます。 福祉的に親が調べられ、貴方に害があると判断されたら貴方は一人暮らしでは無く「保護」されて、施設に入ります。 一人の空間は約束されません、あくまで保護されたみんなとの「共同生活」ですよ。 子供同士の喧嘩もあるでしょう、職員との相性もあります。 保護される必要があるくらいの「毒になる親」と貴方が判断するなら、どうか学校で相談を。

質問者

お礼

noname#136966
noname#136966
回答No.4

ドラえもんでそういう話ありましたよね。一人暮らし体験みたいな。 人間、自分が自分らしくいられる場所を探すんですよね。

質問者

お礼

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 夏休みだから 尚更辛いですよね。 小学生なら 祖父母の家にお泊まりに行く って事も出来るでしょうけど 中学生には部活動って物がありますから、、、お盆休み位しか部活動に休みは無いでしょうから。 我慢するしかありません。 最善は この中学3年間で 成績上位にくい込む事、高校は2ランク下げて 専門学科の高等学校に進学する事、が1番早いです。 中学生の貴方に高校の進学、就職 の話をしても ピンと来ないでしょうけど 普通科高校に進学しても 殆ど進学組です。 進学=ご実家 って可能性は高いし、夫婦喧嘩ばかりですぐキレる母親となると 何処迄大学を了承してくれるのやら、、、。 ならば 工業、商業科といった資格を取得させてくれる高校に進み そこから就職。 大手就職は ハッキリいえば無理です。 地元の企業が大半でしょう。 ですが、資格があれば就職出来るし、転職も可能です。 普通科に進み 資格が無いまま就職しても、、、ね。。。

質問者

お礼

• uochtv
回答No.2

こんにちは。未成年での独り暮らしは無理じゃないかな。 誰か信頼出来る人はいないのですか? いるのであれば、話しを聞いて貰って下さい。少しは楽になるかと思いますよ。 後はご両親がパチンコされてるなら、依存症の可能性もあるので、仲介出来る人に相談してください。

質問者

お礼