離婚したがる父 - 70歳近くになった父親の切なる願い

このQ&Aのポイント
  • 70歳近くになった父親が、もう母親とは別れたい、独り暮らしをしたい、他所へ行きたいと言っています。
  • 父親が母親と別れたい理由は、家事や貯金の問題、母親の介護をしたくないというものです。
  • 子供の立場としては、70近くにもなって別れたいと言わず夫婦仲良くやってほしいと思っています。しかし、父親はこれまでも同じようなことを繰り返しており、問題が解決することは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したがる父

70歳近くになった父親が、もう母親とは別れたい、独り暮らしをしたい、他所へ行きたいと言い出しました。確か10年程前にも同じような事を言っており、それより以前にも要所要所で同じような事を言っているので、また始まったなくらいに思っています。 父親が母親と別れたい理由を、以下に挙げてみます。 1、家事をしない、できない。 2、貯金をしない、できない。 3、母親(妻)の介護をしたくない。 などです。これらを繰り返し言っています。 子供の立場としては、70近くにもなって別れたいとか言わず夫婦仲良くやってくれ、というのが本音です。 恐らく、どちらか一方が死ぬまで同じような事をいい続けるだろうし、どちらか一方が死んだ後でも、どちらか一方は色々と問題を起こしてきそうな性格です。 これらは単なる夫婦喧嘩だと、静観していて構いませんか? 親に振り回されるのはもう懲りごりなので、放っています。大丈夫でしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.5

あ~、大丈夫です。 人というのは刺激がないと生きられないのです。 (医学の実験で結果も出てるそうで) お父さんは現状の不満を言う、考えるという事柄を以て刺激を得ているのです。 まぁ本人はそう思ってないでしょうけどね(笑) 文句を言うのも、幸せなんですよ。 「そっかぁ」と微笑ましく見ててあげて下さいな。

その他の回答 (11)

• mindy73
回答No.12

相手にしなきゃいいだけ。お互いがしたいようにさせてはどうですか?子供じゃないんだから

• CZKMY
回答No.11

静観していて構わないか、大丈夫か、 とは、つまりどうであれば大丈夫なのかがわかりませんが.. 離婚するのならするでしょうし、いつものコミュニケーションならそのうち収まるでしょうし。 何度も同じやりとりをしているのであれば、そういったコミュニケーションなのでしょうね。 今まで、あなたは構ってきたのですか? もし構ってきたのなら、毎度のように今回も構ってあげて、ずっと放置してきたのなら、今回もそのようにしたらよろしいと思います。

回答No.10

典型的な熟年離婚になるんじゃないですか。 老い先短いことだし、好きなようにさせてあげてもいいと思いますよ。

• Osric
回答No.9

10年前にも言っていたとの事。今回も結局離婚できないのではないでしょうか。60歳ならともかく、70になったら、年金など二人が別世帯では生活出来ません。 それでも離婚するというなら、お母さんの面倒は私がみるから、お父さんは頑張って生きて行ってねと、冷たく突き放しましょう。

• tknkk7
回答No.8

大丈夫子供様としては親御様・夫婦間の事だから、敢えて介入しようが無い。 放任せざるをえないし”仏心出すなら、投稿者様自身が、面倒をみれば良い事。

回答No.7

Q、静観していて構いませんか? A、ほっとけい!

• soramn
回答No.6

勝手にさせたら?

• Gletscher
回答No.4

その、3つは本当なんですか? 本当なら離婚すれば良いのでは? お母様は家事をしないのですか? 身体的にできないのですか? 年金暮らしの老夫婦なら収入が少ないので貯金する余裕など内でしょうね。 お母様は痴呆とか身体障害者なんでしょうか?

• kano20
回答No.3

楽観的な考えですが、一度父親の言うように一人暮らしを実行してあげては? 母親と離婚ではなく「別居」単身赴任のように一人用の部屋を借りてそこに住んでもらう。 掃除洗濯は自分で出来るのでしょうから、子供が家計を管理して暮らしてもらいませんか? 70前とのこと、今更離婚よりも家から離れて単身赴任状態を満喫してもらってもお年ですから満足できるのではないでしょうか。 戸籍上はそのまま「独身もどき」で妻から離れれば孤独を感じることは出来ると思います。 もちろん子供も孫も訪問しない、きちんと家事と貯金と健康管理はしてもらいましょう。

• tzd78886
回答No.2

好きにさせればいいのです。本気なら弁護士に相談したりするでしょうから。それをしないのであればただの愚痴でしょう。