• 締切済み

彼の他に気になる人がいます

彼はモラハラ気質なのでしょうか…? 年齢差は18歳で彼が年上、交際4年と交際期間のほぼ全期間が遠距離恋愛です。 バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったりした際に、常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。それだけでなく、「太っちゃった」と呟いたりすると、「○○ちゃんが可愛いことは大前提だけど、もう自分の前で可愛くいなくてもいいと思ってるみたいで、ブスでも好きでいてほしいと思われてるみたいで嫌だ。そんな話しないで」「恋人の前ではオシャレな恰好をしたいとか、カッコ悪いとこ見せたくないとか、綺麗でいたいとか、そういう風な意識「だけは」持っていたいと思うことってそんなに無理なことなの?」と言われてしまったり…。彼との会話やデートの際、彼を不快にさせてしまっていないか、言葉の節々への配慮を悶々と考えてしまい、しんどいです。交際当初はそんなことなかったのですが、これがお付き合いというものなのでしょうか。 彼は私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いですし、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられたことが過去にあります。確かにそれは愛ではないのかも…と当時は思いましたが、最近、友人を介した団体のお食事に行った際、私が周囲の許可が下りないとご飯を食べない様を見て、「どうして許可しないと食べないの?好きなだけ食べなさいよ」と言ってくれた方がいました。 彼は大学時代の同級生で、私の体型推移も知っており、「彼氏は一番痩せてて綺麗だった状態を知ってるんだし、別に無理して変わろうとしなくても良くない?」と言ってくれたり、優しい言葉をかけてくれる方がいたため、ありのままの私を見てくれる人もいるのかもしれない…と感じ始めています。でもこれもやはり、後々に変わっていってしまうのでしょうか。正直彼に心が揺らいでいます。彼のために別れを告げるべきでしょうか。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.2

「しんどい」が貴方の本音ですから、正直に18歳年上の彼に伝えてお別れを。 4年の交際歴となると彼も結婚を意識しているでしょう? 貴方に逃げられたら結婚できないかもしれない、だからこそ年下の貴方を教育し依存しているようにも思えます。 ほとんどが遠距離での恋愛なら、どちらにも生活基盤は出来ているはずです。 それを全部捨てて彼の元で新しい生活を夢見ることが出来ないなら、貴方からお別れを。 ただ優しい言葉をかけてくれた人は彼がいる貴方に好意があっての発言だとは思えないので、彼と同級生の発言は別物として考える事をお勧めします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.1

難しい所で関係性が変わると意見を変える人も居ますし、ありのままでいいって何でも受け入れてくれれば楽かもしれないけど、それで楽だなと胡坐をかいてると、どんどん自堕落になるような性格なら、酷い状態になることも考えられるから、一概に、どちらがいいとも言えないけど、本音と建て前を持ち出して付き合わないといけないような人は 別れてもいい気がします。 同級生の方は、あなたに告白したのでしょうか?

関連するQ&A

  • モラハラ?

    私は彼氏にモラハラされていますでしょうか? 一般的な部分とモラハラの区別がつかないので実際にモラハラが何かを知ってる人の判断願います。 交際当初に私の固定概念が強い部分に関して、もう少し肩肘張らずにいたら?と言われてました。 おそらく気が強く、言葉が時にストレート過ぎてしまう部分があるので彼氏が言ってきたのかと。 お互いに頑固なので喧嘩は日時茶飯事で、些細な喧嘩からヒートアップしてしまう際に君はなんでも白黒つけたがるけど聞いていて可哀想になるとか、両親いるのにどう育てられたらそんな偏った考えになるの?とか、孤児院で育ったわけじゃないでしょ?と言われる場面がありました。 彼氏はあまり感情的にはならず、どちらかと言うと冷静でヒートアップはしません。 上記の言葉ってモラハラに該当しますか?

  • 4年半交際している彼と別れるべきか

    皆さまのご意見を頂戴したく存じ、質問をさせていただきます。 私には交際して4年半の18歳年上の彼氏がおり、交際当初から今現在まで遠距離恋愛中です。 私は今年大学を卒業した23歳で、彼は41歳。 交際半ば頃から結婚を見据えて付き合おうという話も出てきたため、女子校育ちの私にとって彼は初めての彼氏であったのもあり、未熟ながら私は好きだけで何も考えず、将来彼と結婚するんだ、と感じており、明言もしていました。 しかし、結婚の話が出てきてからというもの、私のまだまだ未熟で子供な一面に関して、彼からとても注意を受けるようになり、喧嘩(話し合い?)が増えました。 なんでも真に受けてしまう性格のため、バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、私は大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしないと、彼にとっても私にとっても良くないと考え、その旨を伝えました。 しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。一刻も早く結婚がしたいそうなのです。 ですがそれから喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか、彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、 結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。 私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。彼が忙しい時は私は待てたのにどうしてだろう…彼との将来のために社会経験を積もうと頑張っているのに、なんだか全部がから回っててつらいししんどいなぁ、と、正直、結婚は4年くらいできないと思っています。私は喧嘩が苦手なので喧嘩のたびにそう伝えると、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられ、確かにそうかも…と当時は思いましたが、そんなことないんじゃないか…?とも感じ始めています。 彼は私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いので、どうもそうとは思えません。彼に別れを告げるべきでしょうか。けれど彼は私以外の人はいないから私と別れるのなら生涯1人で生きていくと言っているので、彼のことがとても心配です。 彼から告げられ引っかかっている言葉の内の一部を記載してしまったため、愚痴りっぽくなってしまっており申し訳ございません…。彼の言うことに全て私は納得してしまうので、私が未熟であることを前提に第三者の方から見て、このような言葉はどういった受け取られ方がするのだろう…と気になり書いてしまいました。彼と私は仲が良く、比較的にラブラブだと思います(._.) お互いの両親にも交際は認知されており、軽い顔合わせもしました。 多くの方の経験やご意見を頂戴したかったので質問多くの方の意見を頂戴したいのでも重複しており大変申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

  • 男尊女卑なのか?

    交際数年の彼氏がいます、 彼氏と口論になると私が感情的に言ってしまったりする場面から、そもそも女のくせにベラベラ上からうるせぇとか誰に向かって言ってんの?と言い返されます。 その言葉を言われる際は彼氏はキレていません、隣で冷静に言われます。 私は口論になると、どうしても落ち着いて話すことが難しくなり威圧的に言ってしまう癖があるのですが、女のくせにというフレーズに男尊女卑なのか?と彼氏に感じてしまいます。 というか、モラハラ?なのでしょうか。

  • 18歳年上の彼氏との結婚や今後について

    皆さまのご意見を頂戴したく存じ、質問をさせていただきます。 私には交際して4年半の18歳年上の彼氏がおり、交際当初から今現在まで遠距離恋愛中です。 私は今年大学を卒業した23歳で、彼は41歳。 交際半ば頃から結婚を見据えて付き合おうという話も出てきたため、女子校育ちの私にとって彼は初めての彼氏であったのもあり、未熟ながら私は好きだけで何も考えず、将来彼と結婚するんだ、と感じており、明言もしていました。 しかし、結婚の話が出てきてからというもの、私のまだまだ未熟で子供な一面に関して、彼からとても注意を受けるようになり、喧嘩(話し合い?)が増えました。 なんでも真に受けてしまう性格のため、バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、私は大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしないと、彼にとっても私にとっても良くないと考え、その旨を伝えました。 しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。 彼は元々中部に住んでおり、関東に引っ越してしまったため遠距離となってしまったのですが、老後に困らない程度の貯金額を稼いでいるフリーランスで、家であればどこでもお仕事ができる状態なのです。そのため結婚は今すぐにせずとも結婚を見すえているのであれば、中部に戻って一緒に過ごす時間を増やそうと話を持ちかけると、「結婚という明確な理由がないと引越しの手続きが大変なので戻ることは出来ない」と告げられました。他にも「太っちゃったかも」と口に出してしまった時に、「もう俺の前で可愛くいなくてもいいって思ってるんだ」「太ってても可愛いでしょって言わせたいみたいで嫌だ」など、私の言葉一つ一つに対しても指摘が増えました。 喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、 結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。 彼が仕事で忙しく話す機会が少なくなってしまった際に私は待てました。けれど私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。たぶん、冗談じゃないのだろうな、とも思ってしまいます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。彼のために社会経験を積もうと頑張っているのに、なんだか全部がから回っててつらいししんどいです。正直、結婚は4年くらいできないと思っています。私は喧嘩が苦手です。ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられ、確かにそうかも…と当時は思いましたが、そんなことないんじゃないか…?とも感じ始めています。 彼に別れを告げるべきでしょうか。けれど彼は私以外の人はいないから私と別れるのなら生涯1人で生きていくと言っているので、彼のことがとても心配です。長々と失礼いたしました。アドバイス頂けますと幸いです。

  • 人の金で食う飯は美味いか?について

    昨日彼氏からご飯に誘われました。ご飯は美味しく、彼氏から率先して先に会計を済ませてました。 ご飯食べ終わった後「人の金で食う飯は美味いか?」とニヤニヤしながら言われ「おいしい!」と言いました。 昨日は何とも思わなかったのですが、今日になって「人の金で食う飯は美味いか?」ってなんか不快だなと感じました。 確かに奢ってもらってるので彼氏の方が昨日の立場的に上(?)なのは一理あるかも知れませんが、自分から誘っておいて「人の金で食う飯は美味いか?」って上から目線で言うくらいなら最初から誘うんじゃねぇ💢自己肯定感上げるためだけに私を使うんじゃねぇ💢と思っちゃいました。 今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 彼氏のこの発言(「人の金で食う飯は美味いか?」発言)は結構前からあります。元々冗談が好きな性格で、人前で一発芸やったり男同士のノリが好きなタイプです。 という私は対極的で、人前で一発芸やるくらいなら真っ先に死を選びます。冗談も結構苦手で体育会系な(?)あのノリも苦手です。 彼氏が高校の卒業式の時に、最後のクラス会でクラスの前で一言ずつお別れの言葉を言う機会がありました。その時に彼は一発芸を披露したそうです。クラスが別々なので後で彼氏から聞いたのですが、正直そういった恥ずかしい行為は辞めて欲しいと思いました(当人には伝えてませんが)。 話が脱線してしまいましたが、こういう「人の金で食う飯は美味いか?」という発言に対し、 1.今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 2.これは元々の性格が起因していて、単なる冗談なのでしょうか?それともモラハラ気質のある人でしょうか?(モラハラに値する基準がよく分かりません) 長文になり申し訳ございません。 回答して頂けますと幸いです。

  • 彼氏の変化

    私には付き合って5ヶ月ほどになる彼がいます。 お互い20代半ばで、彼にとって私は初めての彼女のようなものです。 基本的に優しく、いろいろと気遣ってくれ、大切にしてくれると実感させてくれる彼ですが、最初の1ヶ月から3ヶ月あたりは、ごくたまにてすが、私に対する風当たりが強い時がありました。 例えば、一緒に料理をしている時のちょっとしたミスなどへの指摘など…ある時はお皿を運ぶときにコップの水をこぼしてしまい、だから無理しないでって言ったのに、と冷たく言われたこともありました。 こちらの落ち度もあるかとは思いますが、そのときは小さなことでチクチク言ってくることに、ガッカリというか悲しい気持ちになり、モラハラっぽくなるのでは、と危惧していました。 自分なりにそういう言い方は悲しくなるからやめてほしい、ということや、完璧な人間なんていないんだから長い目で見て、といったことをそれとなく伝えたこともありました。 そのように少し悩んでいた期間があったのですが、ここ2ヶ月は本当にそういったことがなくなりました。 私のミスや至らないところも全て受け入れて、優しい言葉で包み込んでくれるようになりました。 彼からとげとげしい部分がなくなったと言う感じです。 元々、基本的には優しい彼ですから、劇的な変化というわけではないですが、私のモヤモヤしていた部分がなくなりました。 彼が変化したのはなぜなのかはっきりと分かりません。良い変化なのでしょうか?

  • DV、モラハラはされる側にも原因があるのか?

    モラハラ彼氏について以前にも投稿させていただいています。 無事に別れることができたのでもう関係ないのですが気になる事があるので質問させていただきます。 DVやモラハラをする人は相手が変わってもまたするものですか? 前の彼女にはしなかったけど今回の彼女にはする、といったことはあるのでしょうか? 別れた彼は、私の前に付き合っていた彼女は5年、その前は6年間付き合っていたそうです。 どちらも同棲していたそうですが。 私との交際期間は1年半でした。 私はそれが限界でした。 それに比べ元カノ達は5~6年ってすごいなと思ったのですが・・・ 5~6年もDV、モラハラに耐えていたのか? それとも前の2人にはしなかったのか?と疑問に思いました。 ちなみに、前の前の彼女は相手が浮気をし別れた。 前の彼女は結婚しようと言ったら無理と言われ出て行かれてしまった。と聞いていました。 私が彼をDVやモラハラをするような人にしてしまったのかな?と思ってしまって。 私の性格に問題があるのでしょうか? ちなみにこれまで何人かの男性とお付き合いしてきましたがこのような人は今回が初めてでした。 おねさん?に電話しているのを1度聞いた事があるのですが「てめぇふざけんじゃねーよこのやろう」 と言っていたので暴言は私に対してだけではないようです。 また、彼のお父さんに「あまりお酒飲ませないように注意してね」とも言われたことがあるので酒癖が悪いのも昔からだとは思うのですが・・・ 彼とやり直したいなどとは一切思っていません。 自分にも原因があったのか? それならば今後改めなくてはと思ったので投稿させていただきました。

  • お見合い お相手の外見が気になる…

    よろしくお願いします。 当方28歳女性です。 結婚相談所を通じ、お見合いをした同い年の方と交際する事になりました。 お見合い時はスーツでとくに違和感も感じなかったんですが、 2人でデートをした際に初めて私服姿を見て「うわぁ…」と思ってしまいました。 「遠足の引率の先生」という言葉がぴったりです。 ジーンズにスニーカーはいいんですが、身体にぴっちり合った白いポロシャツで鞄は肩がけ(肩に斜めではなく、肩から真っ直ぐ) ぽっちゃり体型なので全体的にピチピチでした。 背伸びをするとお腹が見えて、これもまた清潔とは言い難いお腹でした…。 顔も暑いせいもありますが、あっという間にテカテカ。 正直「う~ん…?」となってしまいました。 でも、話題豊富で話はつきないし、波長は合ってると思います。 デート自体は楽しかったです。 顔を見ると「あぁ…↓」となってしまいます。 生理的に無理とかではなく、「カッコ悪いな」と思ってしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 こういう「見た目」の問題って慣れるものですか? それとも一度引っかかるとずーっと引きずるものでしょうか? ちなみに過去に外見が全くタイプではない方と付き合いましたが、 中身が最高にパーフェクトだったので、何の問題もなく付き合えました(振られちゃいましたけど) お見合い相手にはそこまで惹かれるものがまた見つかっていません。 結婚したら穏やかに暮らせるんだろうなぁとは思います。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 浮気されても動じない

    彼氏に浮気されても、ヒステリックになる人もいれば動じない女性もいますよね。 交際期間が短い長いに関わらず、、! 動じない女性がすごくかっこいいなぁと思うのですが、浮気されたとき、そういう方はどういう心境なのですか? 私はヒステリックにもなりませんが、動じないように頑張るけど動じてしまいます。 さらっと受け流すことができる、心の広い強い女性にすごく憧れますし、男性もきっとそれくらいの女性を求めていますよね。 浮気をさらっと流して、動じない強い心のある女性、どういう風に気持ちを切り替えていますか? または、この言葉でラクになった!などあれば教えていただきたいです!

  • 人に“職業能力が無い”と指摘されます。

    人に“職業能力が無い”と指摘されます。 私事で大変恐縮ですが、聞いて頂けたら有難いです。 私は30代前半の女で独身です。今迄ほとんどフリーターでした。 よく人に『あの人、ナイんだってぇ~』・『ナイ』あげくのはてに『空っぽ』などと噂をされます。(おそらく男性と比べて、仕事の能力の事を指していると思うのですが・・・。後者の、『空っぽ』って言葉、失礼だと思うのですけど・・・。) 困っている事は、もう30歳を過ぎた事もあり、親戚から‘いつまで家に居るんだ’など風当たりも強くなっており、そろそろ家を出て独立したい所なのですが、私の場合、仕事の能力がないのに仕事をやれる訳がない、と考えてしまいます。 もう家族に迷惑をかけたくないので、最終手段として、家を出て自立する為に、生活保護を受けようかと考えています。これはズルい考えでしょうか。 ‘結婚すればいい’とも思ったのですが、今迄男性とお付き合いしたことがなくスグに結婚はムリな状態です。あと専門学校に行くお金もありません。 ちなみに私の特徴は以下のとおりです。 ・体力に自信がない ・理数系ができない ・優しい ・暗め ・童顔 ・パソコンが好き ・人と接するのが苦手、だけど寂しがり屋 こんな不器用な私に、できる事はあるでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。 長文で大変失礼しました。