• 締切済み

彼の他に気になる人がいます

彼はモラハラ気質なのでしょうか…? 年齢差は18歳で彼が年上、交際4年と交際期間のほぼ全期間が遠距離恋愛です。 バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったりした際に、常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。それだけでなく、「太っちゃった」と呟いたりすると、「○○ちゃんが可愛いことは大前提だけど、もう自分の前で可愛くいなくてもいいと思ってるみたいで、ブスでも好きでいてほしいと思われてるみたいで嫌だ。そんな話しないで」「恋人の前ではオシャレな恰好をしたいとか、カッコ悪いとこ見せたくないとか、綺麗でいたいとか、そういう風な意識「だけは」持っていたいと思うことってそんなに無理なことなの?」と言われてしまったり…。彼との会話やデートの際、彼を不快にさせてしまっていないか、言葉の節々への配慮を悶々と考えてしまい、しんどいです。交際当初はそんなことなかったのですが、これがお付き合いというものなのでしょうか。 彼は私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いですし、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられたことが過去にあります。確かにそれは愛ではないのかも…と当時は思いましたが、最近、友人を介した団体のお食事に行った際、私が周囲の許可が下りないとご飯を食べない様を見て、「どうして許可しないと食べないの?好きなだけ食べなさいよ」と言ってくれた方がいました。 彼は大学時代の同級生で、私の体型推移も知っており、「彼氏は一番痩せてて綺麗だった状態を知ってるんだし、別に無理して変わろうとしなくても良くない?」と言ってくれたり、優しい言葉をかけてくれる方がいたため、ありのままの私を見てくれる人もいるのかもしれない…と感じ始めています。でもこれもやはり、後々に変わっていってしまうのでしょうか。正直彼に心が揺らいでいます。彼のために別れを告げるべきでしょうか。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

「しんどい」が貴方の本音ですから、正直に18歳年上の彼に伝えてお別れを。 4年の交際歴となると彼も結婚を意識しているでしょう? 貴方に逃げられたら結婚できないかもしれない、だからこそ年下の貴方を教育し依存しているようにも思えます。 ほとんどが遠距離での恋愛なら、どちらにも生活基盤は出来ているはずです。 それを全部捨てて彼の元で新しい生活を夢見ることが出来ないなら、貴方からお別れを。 ただ優しい言葉をかけてくれた人は彼がいる貴方に好意があっての発言だとは思えないので、彼と同級生の発言は別物として考える事をお勧めします。

• zabusakura
回答No.1

難しい所で関係性が変わると意見を変える人も居ますし、ありのままでいいって何でも受け入れてくれれば楽かもしれないけど、それで楽だなと胡坐をかいてると、どんどん自堕落になるような性格なら、酷い状態になることも考えられるから、一概に、どちらがいいとも言えないけど、本音と建て前を持ち出して付き合わないといけないような人は 別れてもいい気がします。 同級生の方は、あなたに告白したのでしょうか?