• 締切済み

彼氏の変化

私には付き合って5ヶ月ほどになる彼がいます。 お互い20代半ばで、彼にとって私は初めての彼女のようなものです。 基本的に優しく、いろいろと気遣ってくれ、大切にしてくれると実感させてくれる彼ですが、最初の1ヶ月から3ヶ月あたりは、ごくたまにてすが、私に対する風当たりが強い時がありました。 例えば、一緒に料理をしている時のちょっとしたミスなどへの指摘など…ある時はお皿を運ぶときにコップの水をこぼしてしまい、だから無理しないでって言ったのに、と冷たく言われたこともありました。 こちらの落ち度もあるかとは思いますが、そのときは小さなことでチクチク言ってくることに、ガッカリというか悲しい気持ちになり、モラハラっぽくなるのでは、と危惧していました。 自分なりにそういう言い方は悲しくなるからやめてほしい、ということや、完璧な人間なんていないんだから長い目で見て、といったことをそれとなく伝えたこともありました。 そのように少し悩んでいた期間があったのですが、ここ2ヶ月は本当にそういったことがなくなりました。 私のミスや至らないところも全て受け入れて、優しい言葉で包み込んでくれるようになりました。 彼からとげとげしい部分がなくなったと言う感じです。 元々、基本的には優しい彼ですから、劇的な変化というわけではないですが、私のモヤモヤしていた部分がなくなりました。 彼が変化したのはなぜなのかはっきりと分かりません。良い変化なのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

あなたにとっては良い変化になるでしょうが、言わなくなった=諦めたということが多いかと思います。言い方を変えると言っても無駄とか。 という事は彼の中でそれが不満になっていれば、知らないうちにどんどん不満を溜めさせる結果にもなりかねないので、今まで言われた点をたまには思い返して、そういう面を出さないように努力はしましょう。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

言っても解からないと諦めたのでしょう。良いか悪いかはこれから先にならないと判りませんね。

関連するQ&A

  • これは、モラハラですか?

    わたしは20代女性の会社員です。職場の上司のことでストレスを抱えています。相談させて下さい。 まず、わたしの上司(50代後半女性)はとにかく陰口が多いです。同じ職場の人をターゲットにして、ヒソヒソニヤニヤみんなの見えるところで、でも聞こえない声量で陰口を言います。ほぼ毎日言っています。とても感じが悪く、話しているのが自分のことじゃないとしても、嫌な気分になります。 また、自分が嫌いな人に挨拶をしませんし、返しません。わたしも嫌われているのでしょう、朝も帰りも挨拶しても無視されます。今日、わたしが別の人といたら、わたしは無視してその人だけに笑顔でサヨナラと言って帰りました。 また、わたしが何かミスをしてしまった時の指摘の仕方がかなりイヤミっぽいです。今日は、ミスを見つけたらまず他の人の所へ行ってコソコソ何か話していました。「私には理解できないんだけど」っていう言葉がこの時その上司からたまたま聞こえました。その後、私にミスを指摘した上で、「わたしの知らないやり方なんだけど、どうなの?」って言われました。確かに、ミスをしてしまったわたしに落ち度がありました。でもこの言い方、わたしにはモラハラとしか思えませんでした。 ほかにも気に入らない人への態度は基本的に最悪です。話しながらため息ついたり、鼻で笑ったり、高圧的な態度で嫌味を言います。もう、我慢の限界です。わたしはこの上司のストレスから帯状疱疹になりました。この上司からすればちょくちょくミスをするわたしはダメな人間で価値がないと思っているのでしょう。そういうレッテルを貼られた気がします。たしかに、よくミスをしてしまう私にも落ち度はありますが、ここまでくると毎日が辛すぎて健康も害します。これはモラハラとして上へ報告する案件だと思いますか?

  • 婚活での「受け入れる」部分と「見極める」部分

    よく婚活でお互いに問題はあるのだし、完璧な人はいないのだから、ある程度は相手を寛容に受け入れないといけないというようなことを言われると思います。 その反面、例えば結婚後のモラハラなどの話になると、結婚前に片鱗があったのに見極めなかったのが落ち度のような話も聞くように思います。 確かにお互い様なのである程度お互いに寛容になるところは寛容になるのは大切だなと思います。 かと言って受け入れてはいけないものもあるように思います。 お互いにそういう思いやり合える同士ならいいですが、やはり中には受け入れて優しく接しているとどんどんと雑に相手を扱ってくるような人とかもいるように思います。 例えば収入や身長だとかそういう条件をこだわらないとかはわかるのですが、そういう内面的なものの、受け入れる部分と見極める部分のラインがだんだんとわからなくなってきてしまいました。 どんなものを受け入れて、どんなものを見極める必要があると思いますか?

  • 1歳児の食事

    1歳5ヶ月の息子について 1歳5ヶ月になり離乳食も完了期から幼児食へ移行しようとしているのですが、いまだに私が食べさせないと食べません。 手づかみ食べを練習させようと、一口大にしてみたり、持ちやくすしているのですが、指を指すだけで自分で掴もうとはしません。 あまり自分でやりたい!!とゆう意思が弱いのかお口を開けて待つばかり・・・。 自分でやらせると結局食べる量は、食べさせてあげる時の半分以下。 スプーンやフォークを持たせるとお皿をガンガン叩くだけ・・・。 お皿を手元に置くとひっくり返そうとするし・・・。 コップ飲みもまだ出来ず、持たせるとコップの中身で手をジャブジャブ・・・。 そろそろ、手づかみで食べることを楽しんで欲しいし、コップで飲めるようになるといいなと思うのですが。 みなさん、どのように食事の楽しみを教えたり、スプーンフォークコップの上手な使い方を教えてあげてるのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の発言

    彼氏の発言にモヤモヤします。 現在お互いに実家暮らしなのですが、これから同棲をする予定でいます。 結婚を考えた同棲ではありますが先日彼氏からこの様な発言をされて引きました。 彼氏は会社で飲み会が割とあり、遅くまで付き合わされることもあるらしく。 さすがにそういった時は近場で泊まってくるとは言ってましたが、迎えをお願いしても良い?と聞かれ基本的には自力で帰ってきて欲しいと伝えました。 その際に〇〇が難しい時は親にお願いすると話してきたので、さすがに30にもなって迎えはないでしょ!と強く言ってしまいました。 代行代が高いからとは言ってましたが、私の中では結構あり得ないと思う部分なのですが、どう思いますか? 同棲前から別れた方が真剣に悩んでしまってます。

  • 彼氏が、急に好きと言うのが照れくさくなったって…

    彼氏と付き合って3ヶ月になります。 彼氏からかなり押せ押せで、付き合うことになり、毎日のようにメールで「好き」と、恥ずかしくなるほど表現してくれました。 基本、シャイでおとなしめの人です。 そんな彼が、最近会った時「好きと言うのが照れくさくなった」と言いました。 そういえば、ここ数週間メールで絵文字もあまり使わなくなったし、好きとか言わなくなったなーと気づきました。 ただ、変わらずマメにメールもくれるし、会ってる時も優しいです。 こんな風に、変化するのって普通ですか。 落ち着いたということなのでしょうか。 少し、寂しい気がします。

  • 先輩の気持ちに変化はありますか?

    高1女です 私は去年の12月24日に、同じ生徒会の1つ上の先輩に告白しました。 そのときは「かわいい後輩とは思ってるけど、あまり話したこともないし、いきなり付き合うっていう実感がないから、これから何回か一緒に帰って話して行く中で付き合うかどうか決めたい」と言われたのですが、1ヶ月くらい経った今でも返事がもらえません。 合わせて2回一緒に帰ったことがあるのですが… ちなみに、1回目は告白の返事を保留という形でもらい、普段無口な先輩はほとんど何も話してくれませんでした。 でも2回目は、まるで友達のようにたくさん話してくれました。他愛のない会話でしたが。 2回の中で先輩の態度に大きく変化が見られたのですが、先輩の気持ちに変化はあったのでしょうか。 また、先輩のお誕生日がもうすぐやってきます。(あと2週間くらい) 祝いたい気持ちはすごくあるのですが、もしその時までに返事が帰ってこなかったら、彼女でもないのに祝っても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、その日は学校と部活が休みなので予定が無ければ二人で会うこともできると思います。 会うからにはプレゼントも渡したいですし… でも祝っていいのかわからないですし… 迷ってしまいます。 まず、1ヶ月待たされるということは私と付き合う気はないのでしょうか(>_<) 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 彼氏に飽きてるんでしょうか?

    私は、23歳で同い年の子と 付き合って7ヶ月です。 結婚の話もしています。 見た目は一目惚れしそうなくらい タイプでどストライクです! 顔も体型も完璧です!! 一緒にいると楽しくて落ち着きます。 馬鹿な事をしてふざけあったり出来るのに 甘えれるような存在です。 今までで初めてです。 それなのにも関わらず、 最近連絡を取るのがめんどくさいとか 面白くないって思ってしまいます。 LINEも電話もです。 好きに変わりはないんです。 離れるなんて考えたくもないんです! なのに、とてもめんどくて 連絡とりたくない!って 思ってしまう時だってあります。 なんなんでしょうか? 飽きてしまってるんでしょうか? ちなみに、 彼氏は実家暮らしで 夜、電話をできるのは時間が 限られています。 相手の親がうるさいもので… 私も気をつかってしまうので… やっぱりそういうのも 原因にあるんでしょうか? とても悩んでいます… 彼氏が警察官になるので、 2月から学校に入ってしまうため なかなか会ったりも出来なくなるし もちろん連絡ですら、 金曜から日曜だけになります。 そんな不安な環境になってしまう前に このモヤモヤを消しさりたいんです。 どうしたらいいんでしょうか? お答えお願いします(´;ω;`)

  • 彼との関係の変化

    付き合って1年半くらいになるバツイチの彼がいます。 出会って仲良くなって遊んだりするようになってからは2年が経ちました。 ケンカもたくさんしてきて、別れそうになったこともありましたが、 最近は時々はケンカもしながらもかなり落ち着いてきました。 基本的にはすごく仲がいいし、彼に大切にされているのも感じています。 でも、先日久しぶりにケンカをしました。 原因は彼が決めた約束事を彼がすっかり忘れていて 私が言うまで謝ってくれなかったことでした。 以前にも彼が同じ約束を破ったことがあって その約束を守れない場合はこうしようと話をしていたのに それすら頭になかったことで怒ってしまいました。 私が指摘して謝ってくれましたが、彼がなんだかわかっていないような態度だったので イライラした態度を取ってしまったら彼も逆ギレして大喧嘩になりました。 私のことをどうでもいいと思っているようなことも言われました。 今後はこうしようと言う話をまたして終息したんですが、 次に会った時謝ってはくれて、言ったことも撤回してくれましたが、 「好きだ」とかという気持ちは言葉にはしてくれませんでした。 彼は付き合う前から、付き合って1年くらいは好きだと異常なくらい頻繁に言っていました。 でもある時期ケンカが立て続けに起きて、仲のいいときでも言わなくなりました。 そのとき聞いたら、「好きだと思ったら言うけど、ケンカとか思い出したら言いたくならない」と言っていました。 最近は眠りに落ちそうになる前とか、酔っ払ったときは言ってくるのですが、滅多に言ってくれていません。 とは言え態度では愛情を感じていたので、敢えて聞かなかったのですが、 ケンカして傷つくことを言われたので聞きたいのもあって聞いてみると 「好きって気持ちはもちろんあるけど、今もケンカの直後だしケンカのことを思い出すと好きって気持ちだけで向き合えないし、時々こんなケンカをしたらこれでやっていけるのかわからない」と言われました。 私も彼も、お互いのいい部分悪い部分をたくさん見てきました。 直せていない部分もあるけど、お互い譲ったり話し合ったりしてやってきました。 そういうのを繰り返しながらも 最近うまく行っていると思っていたので、彼の言葉はショックでした。 その話をしてから、好きとは言ってくれませんが彼の態度は変わらずとても優しいです。 大事にしてくれてるなと思います。 でも、バツイチで一度失敗しているのもあるから、余計ストレスなく完璧に合う人を探したいのかなとも思います。 あと3・4ヶ月したら、彼も転勤の可能性があり、離れてしまうかもしれないので焦りもあります。 前回も転勤が仮決定したことがありました。 その頃はケンカしたりもしていたけど、離れるかもとなった瞬間、彼は「いろいろあったけど本当に大切だ」と言ってくれました。普段は一緒にいすぎて、そういう危機感がないと大切に思ってくれないのかなと思うときもあります。 彼はよく「なんでこんな俺と付き合ってるの?」と聞いてきますが、 嫌な部分も知っているけど、いい部分のほうが私にとっては勝っているので、彼のことはすごく好きです。 時間がかかりながらも、ケンカも減ってきているし、これかれも時間をかけてお互いの合わない部分を擦り合わせていきたいと思っています。 でも、態度は変わらなくても彼の気持ちがやっぱり不安です。 これって慣れてきてこう感じてしまうだけなのでしょうか? それとも彼の気持ちが減っている証拠ですか? そうだとしたら修復は難しいのでしょうか。 長くなってしまってすみません。

  • モラハラな母親にならない方法を教えてください

    1歳1ヶ月の娘がいます。 牛乳をコップで飲みながら、一瞬目を離した時に、コップを振り回したため、 床やカーテン、窓や壁にまで牛乳が飛び散りました。 こんなに飛び散ったのは、初めてでした。 自分でも抑えきれない感情が沸き起こり、娘を激しく罵倒してしまいました。 手の平も、1回叩いてしまいました。 雑巾をなげたり、言葉の暴力を浴びせてしまいました。 ・・・私の父は、モラハラな父で、家族の中でもわたしは特にそれを恐れ、本当にイヤでイヤでたまらなかったのです。 しかし、自分がこのような事をしてしまうのです。 今日ほどひどくはないですが、娘が生まれてから数回、自分が感情が抑えきれなくなることがありました。 今後、子育てしていく上で、不安です。 モラハラは遺伝でしょうか? 自分のことがイヤで仕方ありません。 どうしたら、カッとなる自分を抑えれるのでしょうか。 娘はまだ1歳なのに、空気を察知したのか、おとなしく寝てしまいました。。 どんな小さなことでも構いません。 教えていただけないでしょうか。

  • 禁煙後の体(特に肌)の変化を教えてください(女性です)

    禁煙失敗を何度も繰り返し、また決意を新たに禁煙を始めました(まだ初日です)。長い時で7か月、最近では二か月まえに3か月禁煙出来ていましたが、毎回かなり辛い?ことがあると吸ってしまい、結局気づけば元に戻っていました。自分でも嫌になりますが、諦めるわけにはいかないので、また(というか最後の)禁煙にしたいと思います。 ちなみに喫煙歴(禁煙期間も含め):11年 30代前半 女性です。 ご質問ですが、禁煙してから肌の調子はどうでしょうか? 今まではあまり変化(改善)を実感したことが無かったのですが、前回3か月の禁煙中に体重増加防止のため通いだしたスポーツジムで、禁煙に失敗して1週間経った頃に、知り合いに「あれ?今日は疲れた顔してますね」と言われ、びっくりしました。むしろ調子はいい状態だったのに、やはり喫煙と関係があるのかなと思いました。 禁煙してから、体調や肌が改善したなぁと実感された方はいらっしゃいますか? その他些細なことでも結構ですので教えてください。 お願い致します。