「職業能力が無い」と指摘される30代女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の独身女性が「職業能力が無い」と指摘され困っています。家族からのプレッシャーや親戚からの噂もあり、家を出て独立したいと考えていますが、自分の能力に自信が持てず、生活保護を受けることを考えているそうです。
  • 結婚や専門学校に進学することも難しく、体力や理数系の勉強が苦手な特徴もあります。また、人とのコミュニケーションが苦手で寂しがり屋な一面もあります。
  • このような不器用な状況でも、彼女にできることはあるでしょうか?良いアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に“職業能力が無い”と指摘されます。

人に“職業能力が無い”と指摘されます。 私事で大変恐縮ですが、聞いて頂けたら有難いです。 私は30代前半の女で独身です。今迄ほとんどフリーターでした。 よく人に『あの人、ナイんだってぇ~』・『ナイ』あげくのはてに『空っぽ』などと噂をされます。(おそらく男性と比べて、仕事の能力の事を指していると思うのですが・・・。後者の、『空っぽ』って言葉、失礼だと思うのですけど・・・。) 困っている事は、もう30歳を過ぎた事もあり、親戚から‘いつまで家に居るんだ’など風当たりも強くなっており、そろそろ家を出て独立したい所なのですが、私の場合、仕事の能力がないのに仕事をやれる訳がない、と考えてしまいます。 もう家族に迷惑をかけたくないので、最終手段として、家を出て自立する為に、生活保護を受けようかと考えています。これはズルい考えでしょうか。 ‘結婚すればいい’とも思ったのですが、今迄男性とお付き合いしたことがなくスグに結婚はムリな状態です。あと専門学校に行くお金もありません。 ちなみに私の特徴は以下のとおりです。 ・体力に自信がない ・理数系ができない ・優しい ・暗め ・童顔 ・パソコンが好き ・人と接するのが苦手、だけど寂しがり屋 こんな不器用な私に、できる事はあるでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。 長文で大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

堀井雄二や岡田斗司夫など 秋葉職には【優しい】以外 全て萌要素☆落とす相手を えり好まず間違えなければ IT長者の嫁も射程内です 特技書いてないゆえ想像で 東方に勤めればイケるかも

black-01
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答を下さり、ありがとうございました。 Wikipediaで調べてみました、アニメーターとか、秋葉職とか、オタクっぽい感じのお仕事がイイのかもしれないですね・・・なるほど・・・今まで気づきませんでした☆ これからの職探しの、参考にさせていただきます、たいへん有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼感謝です☆少しだけ調べてみたり 【ドワンゴ】の【オンラインゲーム】より 【俺の嫁コスプレオンライン】狙い目の ネトゲ内側【接客アバター職】どうかな? 健康で声が若ければ接客力しだいで 遊び手にはゲームキャラしか見えない ゆえ慣れれば80歳でも稼げそうです 礼儀良くハキシャキ受け答えなどせず デフォルトの性格そのままか~演技で 【くえす様】【蕾屋祈】【東横桃子】あたり 声より雰囲気で真似れば稼げそうかも あと声チャ拒否って好みの男キャラに 擬態したら女学生を相手に仕事すれば 近い感性の女子が財布に見えくるやも

参考URL:
http://info.dwango.co.jp/business/index.html
black-01
質問者

お礼

たびたびご回答を下さり、有り難うございます。 お忙しい所申し訳ありません。 ネットゲームの接客の仕事って、あるんですね~、知りませんでした(・.・;) アニメとか、そういうオタクっぽい業界はよく知らないですが・・・また調べてみたいと思います☆ 勉強になりました、有り難うございました。

• sunsowl
回答No.3

質問者様は、生まれつき体力に自信がなく、数字に弱いのでしょうか。 もし、体力がないから仕事が続かない、というなら、 マラソンでもして体力をつければいいんじゃないですか? 数字も同じで、数字に強くなるために、そろばんでも独学されてはどうでしょう。 やる気と努力の2つは、仕事を続けるのに一番重要で、絶対必要なものです。 しかもこれらは人間として生きていれば、いつでも身につけられる力なので、 今から「努力」をすればいいと思います。 職業能力は、もともと潜在能力として備わっているのではなく、 やる気を出して努力をした結果、身に付くものです。 そしてどんな仕事も、一度で完璧にできるわけではありません。

black-01
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 そしてお忙しい所、ご回答を下さり、誠に有り難うございました。 たいていの人に、見た目で、『能力無い』言われてヘコみますが、気にしないで自分にできる事を探して、長く仕事を続けられるように、体力と根性を身につけたいと思います。 あたたかい励ましを有り難うございました。

noname#112312
noname#112312
回答No.2

まず、自立するために生活保護というのは間違っています。 生活保護は最後のセーフティネットです。 おかしな考えをなさるものです。 生活保護を目当てに家を出ることは通常の福祉モラルや納税者の市民感情を考えてもおかしいです。 もし貴殿が働いていてそんな理由に使われるお金について考えたことがありますか? 私ならば納税者として貴殿に生活保護資金を与えたくありません。 まして身内のことは身内で、です。 それにそんなおかしな生活保護で自立?聞いた事もありません。 家族に迷惑をかけないために社会に迷惑をかけるのは平気ですか? >・体力に自信がない 体力は、日々の積み重ねです。 毎日同じ時間に起きて、働いて、家事をして寝て、その繰りかえしをしてない貴殿が通常の人よりも体力がないのは当然といえば当然です。身体の病気でもない限り先ずは毎朝ウォーキングから初めてください。 どんな仕事でも体力がないのは問題外です。 貴殿に向くお仕事はなにかわかりません。 貴殿がパソコンが好きだけどそれは職種にはならないというのもわかります。 しかし30過ぎなら生活の為に、ご自分の出来ることをして仕事をする、というのも大事なのでは? いつまでも子供ではないでしょう? ご質問を見ると、好きな仕事には能力がなくつけないから仕事はしないとしか見えません。 清掃、新聞配達、工場などで軽作業などご自分の出来る仕事をしないと一生言われますよ。 また結婚も何もできない女性を選ぶ男性は少ないです。 少なくとも怠けなのか、我満が足りなく社会人生活経験のないのかなとしか見えませんがもしかしたら大人の発達障害などの場合もあるのでわかりませんが、根本的な解決をするために医療機関や行政などに助けを求めることが必要でしょう。

black-01
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 そしてお忙しい所、ご回答を下さり大変有り難うございました。 私が30を過ぎた今まで、家から独立していないのは、ご回答者様は不思議に思われたのかもしれませんね。私も気がつかなかったですが、発達障害かどうか調べるために、今度精神科へ足を運んでみようと思います。 ちなみ私の家庭環境は一般家庭と違っていて、私は2人姉妹の上ですが、妹が家を継ぐ事になっているゆえ、私が実家を出る事を親戚の人が強く希望しており、まさしく家を追い出されている、といった感じです。 親戚からの援助は得られません。 ご回答者様のおっしゃる通り、何か自分でも出来る事を探して、自立できるよう頑張りたいと思います。 誠に有り難うございました。

• yamasakaki
回答No.1

とりあえず最寄の職業安定所に行って、 質問者様の特徴を述べて下さい。 担当の方が合う傾向の職種を案内してくれるでしょうから、 それを元に、毎日職安に通って求人に目を通し 面接を受けまくって下さい。 コミュニケーション能力が低くても面接のマニュアル本が売ってますから、 熟読して自信をもって面接を受けて下さい。 生活保護はモラル以前の問題で、親戚の援助が得られる状況なら 断られると思います。 少しづつでいいので、弱点を克服して仕事に就いた方が、 生活保護でギリギリの生きてるだけの生活をするより幸せになれると思います。 それと、結婚に逃げる点ですが、男はある程度仕事ができて、 仕事の苦労を理解してくれる女性を好みます。(世の全ての男性ではないでしょうが) PC入力(簡単なエクセルだけ)と電話対応、お茶くみと 社長や来客に愛想振りまくだけで務まる仕事もあります。 いきなり無理はせず、マイペースでやれることをやってみて下さい。

black-01
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 そしてお忙しい所、ご回答を下さり、誠に有り難うございました。 >いきなり無理はせず、マイペースでやれることをやってみて下さい。 マイペースが1番良いのは分かっておりますが、今の私は家を出る or 出ないの瀬戸際におります。 私の家庭環境は、一般家庭と違っており、私が実家を出る事を親戚が強く希望していて、家を追い出されている状況ですので、親戚からの援助は得られないと思います。 こんな厳しい状況ですが、何か自分に出来るような仕事を見つけ、頑張りたいと思います。 ご回答たいへん有り難うございました。