「職業能力が無い」と指摘される30代女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の独身女性が「職業能力が無い」と指摘され困っています。家族からのプレッシャーや親戚からの噂もあり、家を出て独立したいと考えていますが、自分の能力に自信が持てず、生活保護を受けることを考えているそうです。
  • 結婚や専門学校に進学することも難しく、体力や理数系の勉強が苦手な特徴もあります。また、人とのコミュニケーションが苦手で寂しがり屋な一面もあります。
  • このような不器用な状況でも、彼女にできることはあるでしょうか?良いアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に“職業能力が無い”と指摘されます。

人に“職業能力が無い”と指摘されます。 私事で大変恐縮ですが、聞いて頂けたら有難いです。 私は30代前半の女で独身です。今迄ほとんどフリーターでした。 よく人に『あの人、ナイんだってぇ~』・『ナイ』あげくのはてに『空っぽ』などと噂をされます。(おそらく男性と比べて、仕事の能力の事を指していると思うのですが・・・。後者の、『空っぽ』って言葉、失礼だと思うのですけど・・・。) 困っている事は、もう30歳を過ぎた事もあり、親戚から‘いつまで家に居るんだ’など風当たりも強くなっており、そろそろ家を出て独立したい所なのですが、私の場合、仕事の能力がないのに仕事をやれる訳がない、と考えてしまいます。 もう家族に迷惑をかけたくないので、最終手段として、家を出て自立する為に、生活保護を受けようかと考えています。これはズルい考えでしょうか。 ‘結婚すればいい’とも思ったのですが、今迄男性とお付き合いしたことがなくスグに結婚はムリな状態です。あと専門学校に行くお金もありません。 ちなみに私の特徴は以下のとおりです。 ・体力に自信がない ・理数系ができない ・優しい ・暗め ・童顔 ・パソコンが好き ・人と接するのが苦手、だけど寂しがり屋 こんな不器用な私に、できる事はあるでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。 長文で大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

堀井雄二や岡田斗司夫など 秋葉職には【優しい】以外 全て萌要素☆落とす相手を えり好まず間違えなければ IT長者の嫁も射程内です 特技書いてないゆえ想像で 東方に勤めればイケるかも

black-01
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答を下さり、ありがとうございました。 Wikipediaで調べてみました、アニメーターとか、秋葉職とか、オタクっぽい感じのお仕事がイイのかもしれないですね・・・なるほど・・・今まで気づきませんでした☆ これからの職探しの、参考にさせていただきます、たいへん有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼感謝です☆少しだけ調べてみたり 【ドワンゴ】の【オンラインゲーム】より 【俺の嫁コスプレオンライン】狙い目の ネトゲ内側【接客アバター職】どうかな? 健康で声が若ければ接客力しだいで 遊び手にはゲームキャラしか見えない ゆえ慣れれば80歳でも稼げそうです 礼儀良くハキシャキ受け答えなどせず デフォルトの性格そのままか~演技で 【くえす様】【蕾屋祈】【東横桃子】あたり 声より雰囲気で真似れば稼げそうかも あと声チャ拒否って好みの男キャラに 擬態したら女学生を相手に仕事すれば 近い感性の女子が財布に見えくるやも

参考URL:
http://info.dwango.co.jp/business/index.html
black-01
質問者

お礼

たびたびご回答を下さり、有り難うございます。 お忙しい所申し訳ありません。 ネットゲームの接客の仕事って、あるんですね~、知りませんでした(・.・;) アニメとか、そういうオタクっぽい業界はよく知らないですが・・・また調べてみたいと思います☆ 勉強になりました、有り難うございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

質問者様は、生まれつき体力に自信がなく、数字に弱いのでしょうか。 もし、体力がないから仕事が続かない、というなら、 マラソンでもして体力をつければいいんじゃないですか? 数字も同じで、数字に強くなるために、そろばんでも独学されてはどうでしょう。 やる気と努力の2つは、仕事を続けるのに一番重要で、絶対必要なものです。 しかもこれらは人間として生きていれば、いつでも身につけられる力なので、 今から「努力」をすればいいと思います。 職業能力は、もともと潜在能力として備わっているのではなく、 やる気を出して努力をした結果、身に付くものです。 そしてどんな仕事も、一度で完璧にできるわけではありません。

black-01
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 そしてお忙しい所、ご回答を下さり、誠に有り難うございました。 たいていの人に、見た目で、『能力無い』言われてヘコみますが、気にしないで自分にできる事を探して、長く仕事を続けられるように、体力と根性を身につけたいと思います。 あたたかい励ましを有り難うございました。

noname#112312
noname#112312
回答No.2

まず、自立するために生活保護というのは間違っています。 生活保護は最後のセーフティネットです。 おかしな考えをなさるものです。 生活保護を目当てに家を出ることは通常の福祉モラルや納税者の市民感情を考えてもおかしいです。 もし貴殿が働いていてそんな理由に使われるお金について考えたことがありますか? 私ならば納税者として貴殿に生活保護資金を与えたくありません。 まして身内のことは身内で、です。 それにそんなおかしな生活保護で自立?聞いた事もありません。 家族に迷惑をかけないために社会に迷惑をかけるのは平気ですか? >・体力に自信がない 体力は、日々の積み重ねです。 毎日同じ時間に起きて、働いて、家事をして寝て、その繰りかえしをしてない貴殿が通常の人よりも体力がないのは当然といえば当然です。身体の病気でもない限り先ずは毎朝ウォーキングから初めてください。 どんな仕事でも体力がないのは問題外です。 貴殿に向くお仕事はなにかわかりません。 貴殿がパソコンが好きだけどそれは職種にはならないというのもわかります。 しかし30過ぎなら生活の為に、ご自分の出来ることをして仕事をする、というのも大事なのでは? いつまでも子供ではないでしょう? ご質問を見ると、好きな仕事には能力がなくつけないから仕事はしないとしか見えません。 清掃、新聞配達、工場などで軽作業などご自分の出来る仕事をしないと一生言われますよ。 また結婚も何もできない女性を選ぶ男性は少ないです。 少なくとも怠けなのか、我満が足りなく社会人生活経験のないのかなとしか見えませんがもしかしたら大人の発達障害などの場合もあるのでわかりませんが、根本的な解決をするために医療機関や行政などに助けを求めることが必要でしょう。

black-01
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 そしてお忙しい所、ご回答を下さり大変有り難うございました。 私が30を過ぎた今まで、家から独立していないのは、ご回答者様は不思議に思われたのかもしれませんね。私も気がつかなかったですが、発達障害かどうか調べるために、今度精神科へ足を運んでみようと思います。 ちなみ私の家庭環境は一般家庭と違っていて、私は2人姉妹の上ですが、妹が家を継ぐ事になっているゆえ、私が実家を出る事を親戚の人が強く希望しており、まさしく家を追い出されている、といった感じです。 親戚からの援助は得られません。 ご回答者様のおっしゃる通り、何か自分でも出来る事を探して、自立できるよう頑張りたいと思います。 誠に有り難うございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

とりあえず最寄の職業安定所に行って、 質問者様の特徴を述べて下さい。 担当の方が合う傾向の職種を案内してくれるでしょうから、 それを元に、毎日職安に通って求人に目を通し 面接を受けまくって下さい。 コミュニケーション能力が低くても面接のマニュアル本が売ってますから、 熟読して自信をもって面接を受けて下さい。 生活保護はモラル以前の問題で、親戚の援助が得られる状況なら 断られると思います。 少しづつでいいので、弱点を克服して仕事に就いた方が、 生活保護でギリギリの生きてるだけの生活をするより幸せになれると思います。 それと、結婚に逃げる点ですが、男はある程度仕事ができて、 仕事の苦労を理解してくれる女性を好みます。(世の全ての男性ではないでしょうが) PC入力(簡単なエクセルだけ)と電話対応、お茶くみと 社長や来客に愛想振りまくだけで務まる仕事もあります。 いきなり無理はせず、マイペースでやれることをやってみて下さい。

black-01
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 そしてお忙しい所、ご回答を下さり、誠に有り難うございました。 >いきなり無理はせず、マイペースでやれることをやってみて下さい。 マイペースが1番良いのは分かっておりますが、今の私は家を出る or 出ないの瀬戸際におります。 私の家庭環境は、一般家庭と違っており、私が実家を出る事を親戚が強く希望していて、家を追い出されている状況ですので、親戚からの援助は得られないと思います。 こんな厳しい状況ですが、何か自分に出来るような仕事を見つけ、頑張りたいと思います。 ご回答たいへん有り難うございました。

関連するQ&A

  • 人を愛する能力のない人

    婚活サイトにQ&Aにコーナーがあるのですが、例えばそこに36歳の男性からの質問で、子供を望めない40代以上の女性が結婚を急ぐ意味がわからないというような内容で『「ダラダラ付き合う気はない」という方は一体何を考えているんでしょうか?ゆっくり交際したあとに結婚では何かマズい理由があるんですか?』というようなものがありました。 その男性が言いたいこともわかりますが、本当にそういう女性の気持ちって一般的な男性でもわからないものですか? 私はバツイチなのですが、個人的にはある程度の年齢で半年以上付き合ってもまだわからないと思う人は、そのまま1年付き合おうが3年付き合おうが同じではないかと感じます。 なんとなくある程度の年齢になってお付き合いの経験もあるのにもかかわらず、それまで誰とも結婚したいと思ったことのない男性って、人を愛する能力が欠落している人が結構多いのではないかと感じることがあるのですが、そんなことないでしょうか? 一度でも人を心から愛した経験のある普通(?)の男性でもそういう気持ちって理解できないものでしょうか? 例えば自分の娘がいい歳をしてそういう結婚する気があるかもわからない男性と付き合っていたら不安になるとかも想像できないものでしょうか? 私は女性なので、女性目線で書いていますが女性でもそういう方はいるかもしれません。 上記とは別に一番聞きたいのは、人を愛する能力がない人っていると思いますか?

  • 仕事のやり方と能力

     小さな会社で内勤の仕事をしています。 仕事のやり方がどうも合わない人がいます。  その人のやり方は、家を建てるのにひとつひとつ小石を積み重ねる作業をしています。ちょっとしたことでもマニュアルを作り、万事それに沿って仕事をしています。大幅に残業したり大騒ぎしてマニュアルを作り上げます。ただ現実はいくらでもマニュアル想定外の事が起こるので、そのたびに対応できないことになって、ヒステリーを起こしたり、他の人の手を煩わせます。語学の専門学校卒です。理数系が苦手で、ちょっと応用問題が出るとお手上げのようです。  派遣等でとにかくマニュアル通りの仕事はできるが、正社員として責任ある業務をなしていくには、能力不足のように思えます。  それに対して、私の仕事のやり方は、まずなるべく基本となる部分をつかみ、後はいくらでも応用が利くようにしています。  残業はなるべくしないようにして、仕事に役立つ資格等の勉強は会社外で行っています。  小さな会社なので、人事部等がしっかりしているわけではなく、社員の能力評価等もありません。残業時間つけ放題です。    なるべく接しないようにしていますが、それでも仕事上関係しているところがあり、その後家に帰ってもいやな気分を引きずってしまいます。    その人の仕事のやり方をどう思いますか?  その人の能力が低いと考えるのは、私の間違いですか?  給与の額が同じで、(仕事の能力が低いため)残業時間が長い分たくさん給料をもらっているのは何かおかしいと感じるのは変ですか。  

  • 能力の無い人を優遇する社長・・。(怒)

    私の勤務先の社長なのですが、どういうわけか能力の無い人の待遇を良くして、能力のある人の待遇を悪くするのです。 会社に対して色々と意見するような能力のある人は嫌いみたいで、例え著しく能力が低くても、口答えせずに黙って大人しく仕事をする人が大好きみたいなのです。 例えばT氏という男性従業員がいます。 勤続約20年。販売店の店長をしているのですが、仕事は遅く、接客態度も悪く、全然やる気もないような人で、良いところを見つける方が難しいような人です。しかし待遇は良いのです。 どこの会社にもT氏のような従業員は居ると思いますが、あからさまに優遇するのは変だと思います。 能力のある人は社長の態度に呆れて辞めていくし、逆に能力の無い人は決して自分から辞めようとしないし、会社にはやる気のない人が増えて、業績は悪くなる一方です 社長は頭の固い人なので、なにも改善する気はないようです。 このままでは会社は必ずつぶれてしまいます。こんな会社をまともにするには、どうすれば良いのでしょうか。何かアドバイス下さい! 〔会社の情報〕関西にある印刷&印鑑の専門店。従業員約10名。社長は二代目(男性)。本社以外に販売店を3つ持つ。

  • 自分より能力の低い嫁は、やはりつまらないですか?

    私は30歳の専業主婦で妊娠5ヶ月目に入ったところです。妊娠を機に仕事を辞め専業主婦になりました。 私は主人のことが大好きで、とても尊敬しています。自分にできることなら何でもしてあげたいと思っています。 もともと自分には勿体ない人と結婚できたという思いがあるからか、主人との能力の差を感じて寂しくなったりコンプレックスを感じることがよくあります。主人のことは大好きですし、主人も私のことを大事にしてくれています。主人は大学で先生をしており、毎日本当に忙しく仕事をこなしていますが、私が妊娠してからは家に仕事を持って帰ってきてなるべく一緒に過ごすようにしてくれたり、家事もよく手伝ってくれます。妊娠を喜び、私の体調を気遣い、本当に言うことのない人です。そんな完璧な主人を見るにつけて、自分の不甲斐無さに引け目を感じてしまいます。頭が良く何事に対しても器用で専門知識も豊富な主人が、私といて楽しいのか?と思います。 昨日、ニュースで男性が料理教室に行くことが流行っているというのを見て、行きたい?と聞いてみたら、そこまで何でも一人で出来てしまう男の人なら奥さんのすることがなくなってしまうよなぁ?と言っていました。ほんとにその通りで、主人がこの上、ご飯でも作り出したものなら、私は何の為に彼の隣にいるのだろう?私なんて必要ないではないか、と思ってしまうことでしょう。 今でも私は、主人に美味しいご飯を作ることと、主人の子供を産み育てることと、夜の夫婦生活を持つこと、ぐらいしか取り柄がないと自分で思っています。いつか主人に空っぽの女だと愛想を尽かされるのではないかと不安を覚えます。だからといって、彼と同じような難しい専門知識を入れることや、彼が興味を持ったり尊敬するような趣味特技を身につけることも私にはできないです。本当に平凡な女なので・・。 昨日主人に子供が3歳くらいになったらまた仕事をしようかな?と聞いたら、外に出て行って悪い虫がついたら困るから家にずっと居て欲しい、と言っていました。以前、主人は私のことをしっかりしてるとか、信頼できる人とか、愛情深い人だから結婚したいと思ったと言ったことがありますが、私にとってはそれだけ?と思ってしまうのです。そんな人間、この世に山ほどいるではないかと。それ以外には何の取り柄もないではないかと。。。 女性の場合は男性に求めるものがそれだけでも十分だと思うかもしれませんが、男性の場合はやっぱり自分に刺激を与えてくれ、向上していくような女性が魅力的なのでは?と思います。 私も仕事を辞めて自分の世界が狭くなっているように感じているので、余計に卑屈になっているのかもしれません。 できれば男性の方にお聞きしたいのですが、奥さんに求める一番大切なことってどんなことですか?(他が欠落していても、これさえあれば一緒にいたいと思う長所など) そして、新鮮な気持ちが落ち着いたとき、10年20年と経ったとき、それでも奥さんをかけがえのない存在だと思う時とは、どんな時ですか? 幅広いご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力向上に繋がること

    人と話すのが苦手なので、普段家で一人の時でできることでコミュケーション能力向上に繋がる事はありますか? 人と話してこそコミュニケーション能力はつくと思いますが、少しでもつながりそうな事があればおしえてください。

  • 彼の職業をどうしても好きになれない

    付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。 うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。 今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。 しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。 結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。 ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。 彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。

  • 人を惹きつける能力を得る為には、どんな事を学べば良

    人を惹きつける能力を得る為には、どんな事を学べば良いのですか? どんなスタンスで生きて行けば良いのでしょうか? 仕事で部下を持ち指導をはじめているのですが、どうしたら部下が自分を信じて動いてくれるのかわかりません。教えてください!

  • 同じ職業の人と関わらない方法

    私は自分の職業がきらいです。 とはいえ12年間責任をもってやりました。そでれも嫌いです。経済的なこともあり継続したまでです。 今は退職してしていません。 私はその職業(○○とします)に向いていないと思います。能力もありません、、、、どちらでもいいです。 性格にいうと、その職業、、というよりも、その「職業人」が嫌いです。ものすごく独特な気質があります。できればかかわりたくありません。 今は仕事はしていません。既婚です。いろいろ手伝いのため仕事はできません。退職して数年たっても、何の仕事をしているか?していたか?と聞かれます。当然、私は「元○○」と言われます。○○として見られる事が嫌です。今働いていれば仕方ないのですが、今はまったく関わりないのに、○○として見られる事が嫌なんです。 また、「山本さん、元○○だってよ」「本田さん○○みたいよ~。話してみたら~」とどうしても、人から同じ職業の人を紹介される事が多いです。 べつにプライベートでまで、同じ職業の人と関わりたくないし、というより「現在」同じ職業じゃないし関係ないと思います。 *同じ職業の人と関わらない方法を教えて下さい。紹介されないにはどうしたらいいですか? *元○○と見られない方法はありませんか?もしくは最低限にする方法です。

  • 最近コミュニケーション能力が低い若い人が多いらしいですが

    最近コミュニケーション能力が低い若い人が多いらしいですが 何故なんでしょうね 自分も若い人に入るとは思いますが(25) いい歳して(22歳以降)女と付き合った事もないとか恥ずかしい事だと思います。 それはもてないからかっこ悪いとかでは無く、「コミュニケーション能力の低さ」が恥ずかしいと思います。 少子化の原因は経済的な物だけではないと思うんですよね、どうもゲーム世代辺りからこういう人が増えてる気がするんです。 いい歳して小学生が見るようなアニメを見ている人とか、精神年齢が低いのかなと思ってしまいます。 こういうアニメって普通の生活してれば中身の薄さに気が付いて自然と見なくなっていくものですよね~。 こういう人でも仕事と趣味を両立している人なら別に何の文句もありませんが、働きもせず、恋人、友達すらいない、自分の世界に篭ってる人の割合が多すぎる。

  • コミュニケーション能力を鍛える方法

    仕事などで人の話している事を的確につかむことができる、また説明できるといった コミュニケーション能力がかなり乏しく少しでも改善したいで何か方法が あれば教えてください。 仕事以外でもコミュニケーションは小さなころからずっと苦手です。 コミュニケーション能力改善にはもっと話すようにしたらといわれても、 話せる人は少なく、話題にも乏しいので・・・

専門家に質問してみよう