最近の若い人のコミュニケーション能力の低下について考える

このQ&Aのポイント
  • 最近の若い人はコミュニケーション能力が低いと言われていますが、その原因は何なのでしょうか。経済的な要因だけでなく、ゲーム世代以降の影響も考えられます。
  • 若い人がコミュニケーション能力が低い理由は、精神年齢の低さやアニメなどの影響も指摘されています。これらの要素が社会との関わりを希薄にし、自分の世界に閉じこもる人が増えているのかもしれません。
  • ただし、仕事と趣味を両立し、充実した生活を送っている人には問題はありません。問題は、働かずに恋人や友達もいない、自分の世界にだけ入り込んでいる人が増えていることです。これは社会的な問題として重要視されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近コミュニケーション能力が低い若い人が多いらしいですが

最近コミュニケーション能力が低い若い人が多いらしいですが 何故なんでしょうね 自分も若い人に入るとは思いますが(25) いい歳して(22歳以降)女と付き合った事もないとか恥ずかしい事だと思います。 それはもてないからかっこ悪いとかでは無く、「コミュニケーション能力の低さ」が恥ずかしいと思います。 少子化の原因は経済的な物だけではないと思うんですよね、どうもゲーム世代辺りからこういう人が増えてる気がするんです。 いい歳して小学生が見るようなアニメを見ている人とか、精神年齢が低いのかなと思ってしまいます。 こういうアニメって普通の生活してれば中身の薄さに気が付いて自然と見なくなっていくものですよね~。 こういう人でも仕事と趣味を両立している人なら別に何の文句もありませんが、働きもせず、恋人、友達すらいない、自分の世界に篭ってる人の割合が多すぎる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukumuku2
回答No.3

私はアニメは分かりませんが,アニメ好きでもコミュニケーション上手な人も居ますよね。 年齢がいっても,コミュニケーション下手は大勢居るでしょう。 でもゲームの普及が人間関係を希薄にしているとは強く思います。 不思議な一つにマクドナルドがあります。DSの通信エリア?がありますよね。 あれ不思議でなりません。 普通食事をする場は楽しくお喋りしながら…と思うのですが,皆自分の世界に篭ってゲーム…。 何故あそこまでしてゲームを斡旋させてしまう?? せっかくお友達同士等で食事しててもアレですよ。 ゲームをしながら,話題はしても,おおかたそのゲームの話しでしょ。 これは,ほんの一例ですが。 こんなんじゃ,コミュニケーション能力も育ちませんよね。 私も質問者様と同様にゲームの普及が,引き篭りとコミュニケーション下手を増やしていると感じています!

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.2

指摘するべきはずの大人の コミュにケーション力や教える力が 劣っているからではなくて?

• aokii
回答No.1

衣食住の苦労もなくぬくぬくと育って、めんどうくさいからでしょう。