• ベストアンサー

一人左翼

一人右翼というのはあっても、 一人左翼というのは原則的にありえないですよね? 同じ考え、同じ階級の人たちが団結して強い力を持って、 社会を変えていくのが左翼の基本理念ですし。

• o2b32
  • お礼率95% (524/546)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.1

そうです。 だから昔から左翼は徒党を組むから権力争いが起こっている。 共産党の党内の激しい攻防やソ連の粛清や赤軍派内の殺し合いなど。 左派は必ず派内抗争殺し合いが激しい。

o2b32
質問者

お礼

確かにスターリン時代のソ連とか、 毛沢東時代の中国を見ると、 権力闘争が激しかったですね。 ありがとうございます。