NSDAPとは左翼?右翼?

このQ&Aのポイント
  • NSDAPは国家社会主義ドイツ労働者党の略称で、右翼とされていますが、その位置づけは複雑です。
  • 右翼と左翼の分類には個別の明確な基準が存在せず、NSDAPは特殊なケースとされています。
  • NSDAPは国家の既存体制を否定しつつも、一部の利益を代弁していたため、右翼と左翼の中間ともいえる存在でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

NSDAPは左翼ですよね。

右翼と左翼という分類がすべてではないことは重々存じておりますが、敢えて、右翼と左翼という分類を利用する場合、下記の様な概略で宜しいでしょうか? 右翼:国家の既存体制を護持し、どちらかというと有能・裕福な階層の利益を代弁する。 左翼:国家の既存体制を否定し、どちらかというと無能・貧困な階層の利益を代弁する。 上記の様な定義とすると、 ユダヤ人などの富裕層を攻撃し、無産階級労働者や農民の利益を代弁した、国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP:Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei)は左翼であり、しかも富裕層ユダヤ人に対する暴力的排除を否定しなかったので極左政党という分類になるかと思いますが、正しいでしょうか? 右翼と左翼の分類にお詳しい方より、NSDAP:Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterparteiの位置づけを教えていただけると有り難いです。 (別のQ&Aで、NSDAPを極右政党だと主張するトンデモ回答がありましたもので、、、)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.5

左翼ですね。 時代背景などで変化して定義が曖昧で不安定ですが左翼ですね。 元よりフランス革命にて左翼の恐怖政治を見れば根幹に 「理想の為なら強行手段やむなし」のスタンスが見えます。 またこれを指示する民衆も少なくない訳ですから。 ですが抑圧より国政として行った内容で左翼と断言します。 追記ですがユダヤに対して「暴力排除」という点には同意出来ないので 否定しておきます。 人種軽視の発言、疫病隔離の為に不衛生な収容など非人道的扱いは存在しましたが ユダヤ人の主張する大量殺戮には疑問点が多いからです。 開戦の為に功績者を罰した、身勝手といえる開戦理由などで擁護する気はないですが ユダヤ人の真偽定まらぬ主張を混ぜるからNSDAPが右翼という誤認識が生まれたのも 原因の一部と私は思います。 最後に、NSDAPが左翼だとすれば社会主義、共産主義なども同一視されるので 右翼という歪んだ認識にしたのではないでしょうか。 中核、革マル、日本赤軍なども左翼ですしね。 一部の思惑で歪められたのが原因だと個人では思ってます。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 左翼がNSDAPと同一視されるのを嫌って、NSDAPを右翼だ、極右だなどとプロパガンダを広めたということですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

左翼と右翼を貧富で分けるなら、語源のフランス革命の例でなぞるなら、貧しいのは右翼 保守側で、富んでたのが左翼 確信側でした。 各々に貧富の差はあっても、産業の発達で、支配される側が力を持ったことで、議会に議席を得ることができるようになったわけで、貧しいままなら参加もできなかったかと。 あと、別の質問への回答で、ナチスを「極右」と呼んだのは多分私ですね。 「右翼」とは書かなかったし、極右と右翼の違いの質問だったから、極右の例でナチスを出したわけです。 極右も極左も本来のポジションを失って、貧民層を扇動する道具として主義を使い、それが階層闘争を扇動するのを極左、民族闘争、国粋主義を扇動するのを極右と書きましたよね。 そのうえで、ナチスは権力を握るまで左翼と思わせる動きを取っていたことも触れたつもりだけど、ものすごく短絡的に捉えてません?

質問者

お礼

ありがとうございました。 NSDAPは、極左とも極右とも分類できないという見解を貰って、納得しております。

• miging
回答No.3

みんな サヨク です。

質問者

お礼

そうですか。どうもありがとう。

• hekiyu
回答No.2

ウヨクサヨクの名称は、フランス革命で、王制維持が 右側に、共和制に変革が左側に座ったことに由来しますが、 その理論的な区分は、人間の理性に対する態度にあります。 理性を信頼するのがサヨクであり、懐疑するのが ウヨクです。 人間には理性があるのだから、理性に基づいた政治を やればよい、その典型が社会主義です。 これに対して、人間の理性など信用できないのは 社会主義の失敗で明らかである、として 試行錯誤の結果である歴史、伝統、習慣、常識を 重視するのがウヨクです。 試行錯誤出来る為には、自由が必要になるので ウヨクは自由を重視するわけです。 右翼:国家の既存体制を護持し、どちらかというと 有能・裕福な階層の利益を代弁する。        ↑ ウヨクは歴史、伝統を大切にしますから、結果的に そうなる傾向があります。 しかし、ウヨクとて変革を否定するわけではありません。 伝統などと連続性を保ちながら、徐々に変えていこう としています。 左翼:国家の既存体制を否定し、どちらかというと無能・貧困な 階層の利益を代弁する。    ↑ サヨクは理性重視ですから、理性を合わない伝統などを無視する傾向に あります。 歴史との断絶を怖れず、思い切った革命的改革を やろうとします。 自由にすると格差が大きくなりますので、自由を制約し 平等を理念としがちになります。 だから、結果として、既存の体制を否定しがちになります。 ユダヤ人などの富裕層を攻撃し、無産階級労働者や農民の利益を代弁した、 国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP:Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei) は左翼であり、しかも富裕層ユダヤ人に対する暴力的排除を否定しなかったので 極左政党という分類になるかと思いますが、正しいでしょうか?       ↑ 理念的にはそうなります。 同様に、理念的には米国は左翼国家、ということも 可能です。そもそも米国には歴史らしい歴史も伝統も ありません。 別のQ&Aで、NSDAPを極右政党だと主張するトンデモ回答がありましたもので    ↑ ウヨクは戦争好き、サヨクは平和、と考えている 人たちは少なくありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ウヨクは戦争好き、サヨクは平和、と考えている人たちは少なくありません。 これは笑えますね。 京都守護職を引き受け会津藩兵を1000名も京都に駐在させ、国を守っている会津藩は明らかに右翼ですし、その右翼に対して戊辰戦争を仕掛けた薩長土肥は明らかに左翼なんだから、「戦争好きなのは左翼」ということが、歴史からくみ取れる真実ですよね。 「サヨクは平和」なんて戯けた事を主張する人士は歴史に学ばない連中なんですね。

• moritaroh
回答No.1

右派も左派も極致まで行ってしまえば裏返ってほとんど見分けがつかなくなります。 NSDAP、一般的にはナチ党と言った方がわかりやすいですが、NSDAPの結成当初のドイツには主要政党として共産党(KPD)、ドイツ社会民主党 (SPD)、カトリック中央党、ドイツ国家人民党 (DNVP)、そしてNSDAPがありますが、そのうち左派に近いのは共産党とドイツ社会民主党、保守ないしは右派に近いのはカトリック中央党とドイツ国家人民党だと思います。 NSDAPは党名こそ左派のような印象もありますが、アーリア人至上主義などの民族主義や、反ユダヤ主義といったなかば保守への反発に近いものもありつつ、反共産主義など左派への反意もあります。ただ、反共産主義はマルクス主義の否定や反レーニン主義といった旧ソビエト連邦勢力への反発であると思いますが。 このようにNSDAPは国粋主義的なものへと結ばれるので、結論的には極右政党という印象を持ちますし、また当初は過激派左翼となっていた共産党やマルクス主義を掲げ中道左派という位置付けのドイツ社会民主党などが存在しているので、それらにとさほど近しい関係ではなかったことなどから、他の政党との関係上、始めの段階から右派に分類できると思われます。 NSDAPを曲解すれば、「国民はすべてみな平等に『独裁者の前』では労働者である」という考え方とも言えるので、かりそめの左派で実質は極右、という見方が強いのかもしれません。NSDAPを極右政党だと主張する考えも、あながちトンデモ回答とは言えないところがあります。 ユダヤ人の迫害も彼らが富裕層であったからという理由もありますが、アーリア人至上主義から国粋主義的に移民であるユダヤ人を迫害したとも理解できるので、必ずしも既存体制を否定する革命的な目的ではなかったように思います。 当時のドイツは穏健かつ中道左派による政治が、むしろ労働者階級を貧困にさせていたため、そこからの脱却を図る、という意味でNSDAPのスタンスとしては左派的な要素も色濃いですが、ある労働者の困窮、すなわち国家の疲弊を脱却する考えが、極致まで行くことで裏返って独裁状態を招くというのは、結局、極左も極右も大した違いがない、と言えます。 ですので、結論的に、分類上はNSDAPは極左であり極右であり、どちらか一方とも言えない、ということではないでしょうか。 つまりはNSDAPを極左とする考えも誤りで、極右とする考えも誤り、言い換えれば指導者一人のために国家がある独裁、ということではないでしょうか。この独裁状態は、国家の指導者の側近でさえも政治に口出しできず、労働者は政治的決定にただ付き従う以外にはなかったので、この状況では右派・左派を分類する国民の政治的イデオロギーの傾向さえも消え失せてしまっています。

質問者

お礼

ありがとうござます。 NSDAPが左翼とも右翼とも言い難いという説はよく理解できました。 しかし、このような客観的な分析もなく、「NSDAPは右翼だ」などと決めつける連中は歴史から何を学んでいるのでしょう。 まるで、「左翼は良い奴、右翼は悪い奴」などというトンデモ説に洗脳されて、歴史や政治を客観視できなくなっているのでしょうか。