• 締切済み

右翼・左翼の意味がよくわかりません。

右翼・左翼の意味がよくわからなくて、ネット検索などして見たのですが細かく書かれすぎていて、「これが右翼・左翼だ!」と明確には理解できませんでした。 右翼が天皇史観を持った人たちで、左翼が穏健派…と昔は覚えていたんですが、外国でも使う言葉みたいですから、そういう理解の仕方ではいけないんだなぁと思いまして…。 もし、右翼・左翼の意味がわかる方がいらしたら、教えてください。

• idolu
  • お礼率59% (13/22)

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

No1さんの >逆に中国から見ればアメリカが左翼です は一般的ではないと思います。中国からアメリカを見た場合、 多分、保守反動とか、極右とか、帝国主義とか表現するでしょう。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

日本を除く世界共通の認識は 右翼:その国の現政権を維持しようとする保守派 左翼:現政権を打倒・改革しようとする派 です。 よって資本主義のアメリカから見れば共産主義の中国などは左翼。 逆に中国から見ればアメリカが左翼です。 で・・・日本はかなーり複雑にことになっていて本来の意味からはずれて 右翼:戦前/戦中の天皇中心の政治体制が最高だと思っている派 左翼:共産主義 ということに固定化されてます。

idolu
質問者

お礼

わあ、有難うございます。こんなに早く回答が返ってくると思いませんでした。 なるほど、右翼が政権を保持しようと思う人達で、左翼が政権を打倒しようとする人達なんですね。そして、国によって主義が違うから、それぞれ相手の国を左翼と見ると…。そして、日本は本来の意味から外れて使っているからややこしくなると。 凄いです。はじめて、すっきり分かりました。 日本の場合は、やっぱり右翼が「天皇家を敬愛してらっしゃる方々」なんですね~。昔、古代史関連の本に「右翼史家」という言葉が出てきて、「え?どういう意味?」って思ってましたが、「天皇家を敬愛してる歴史家」ってことだったんですね、きっと。 とても分かりやすかったです。有難うございました。