• ベストアンサー

妻の国民年金について教えて下さい

妻は56歳でパートをしています。私は定年退職しましたが、農業とアルバイトで収入があるので所得税を払っています。妻は所得税控除の範囲内で年間100万円ほどの収入です。健康保険は私は国民健康保険ですが、妻は同居の娘の社会保険の扶養に入っています。 本題の妻の国民年金ですが、昨年度(R4.7月〜R5.6月)の分はコロナで減収の申請をした所3/4免除してもらい年間で5万円ほど支払いました。ところが先日「口座振替で前払いすれば安くなる。(最長2年間)」という通知が来たので年金事務所に聞いた所、今年度は「コロナでの減収申請はないので全額になります。」と言われて年間で20万円弱の支払いになるそうです。 ここで質問ですが、 ①妻は苦労して100万円に収めているのに20万円も年金料金を取られるのはなんだかあんまりひどい気がします。仕方ないのでしょうか? ②健康保険は社保に入っているのに国民年金になるのですか?社保の厚生年金には入れませんか? ③もし払わずに放置したら罪に問われますか? あまり知識がないので素朴なままの質問になりますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

1,100万(正確には103万)に抑えるのは税金(所得税)に対しての行動になります。そこに年金は関係ありません。 2,奥さんは健康保険は娘さんの会社の扶養者として保険に加入できますが、年金に関しては被扶養者が配偶者でないと厚生年金への加入ができません。 3,年金は収めないでも罪にはなりません。年金の支払いが開始する時の金額が支払った分に対応して、決まるだけです。足りない分は後で支払う事も可能なこともあります。

festepok
質問者

お礼

お礼ば遅くなりすみませんでした。大変明快なご回答をありがとうございました。年間20万円収めても年金としてもらえる金額には見合わないと思いますが、これが現役世代全体で支える年金の仕組みだと理解するしかないと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

国民年金年間20万円 半分を自分で払い、半分の20万円をを国が積み立てている。 年間20万円×40年で満額  800万円を個人 800万円を国の積み立てになる 免除すれば、その分積み立てるお金が少なくなるので、もらえる年金も少なくなる。 年金の免除とか、払わず放置すれば、年金をもらうときに後悔するだろう。 他人任せにしないで、自分で調べたほうがよいと思う。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。少しずつ調べていこうと思います。