• ベストアンサー

手品には絶対に種や仕掛けはありますか?

【種も仕掛けもありません】 手品師がよく口にする定番の台詞ですが、素人にはその種や仕掛けが全く分からないので、その手品師が魔法使いか超能力者などと本当に勘違いしてしまう人も中にはいる程です。 実の所、手品師の中にはガチの魔法使いや超能力者みたいな人がいるなんて事は万に一つもあり得ないでしょうか? 実はこの世の中には魔法使いや超能力者など超人的なパワーを持っている人がいて、その人達だけで構成された組織が存在して、決して自分達の事を口外しないみたいな約束が交わされていたりとかしてたりとか… 某映画を見てこんな考えにとらわれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.6

たとえ器具に仕掛けがあったとしてもそれを見せるためのテクニックはあります。 何の仕掛けもないコインやカードなら本人の見せ方すべてになるのでこれまた大変です。 人間の目に見えない速さでコインを投げるとかね。 人間の5感のレベルを超えた動きが出来るという事ですから手品師はやはり「超人」なんだとおもいます。 そういえばマジシャンGOはどこに行ってしまったんでしょう。 マジでテレパシーとかサイコキネシスという意味で言っているのでしたらそれは手品師ではなくて超能力者ですね。手品師を職業とはしていないと思います。

その他の回答 (5)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.5

> 決して自分達の事を口外しないみたいな約束が交わされていたりとかしてたりとか… もし、自分たちの正体がばれたくないのなら、わざわざ人前に出てきてそれっぽいことをして見せて小銭を稼ぐようなことはしないでしょう。

回答No.4

>組織が存在して そんな組織が存在していたら、 あなたは今頃消されています。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

書かれているように 手品師 とか マジシャン と名乗っているのですよね? なので、勘違いする人は「可愛そうな人」の部類です かのミスターマリックさんも「超魔術」という造語を使って「サイキックエンターティナー」を名乗っていました ので、映画や物語のように、エンターテーメントを楽しめると良いですね

回答No.2

手品には2種類あります。 ・対象物に何かしらの加工(仕掛け)があるもの ・純粋に手品師のテクニックだけで済ますもの たとえば手の中でコインを出したり消したりするのは「パーム」と呼ばれる技術です。これは純粋に技術(テクニック)だけなので種や仕掛けはありません。 特定の1枚のトランプだけ客に抜かせてそれを当てる、というのもテクニック(技術)で行われる場合がほとんどです。 それに対してコインがグラスを貫通したり、というものには必ず「種(仕掛け)」があります。 なので「絶対に種や仕掛けがある」とは言えません。 以上、ご参考まで。

回答No.1

良くあるテーブルマジックですがほとんどがサクラのようです。 中にはサクラじゃない人にサクラ役を任せることもあるようですがそこがマジシャンの腕の見せ所だそうです https://youtu.be/KyW14HAg_Yo

関連するQ&A

  • タネと仕掛けの違い

    「タネも仕掛けもない」 ・タネ ・仕掛け どう違うのでしょうか。  手先の巧みさだけでコインを消した場合 「タネはあるけど仕掛けはない」 というのが私のイメージでした。  しかし、 Wikipediaによると /------------------- "タネ" 手品などのトリック。 "トリック" トリックとは、人を騙す目的の謀や仕掛け。奇術(手品)のタネなど。 -------------------/ ネット辞書によると /------------------- "種も仕掛けもない" 「仕掛けがない」を強めていった言葉。 -------------------- と、両者とも ・タネ=仕掛け のように取れそうです。  皆さんのご意見お待ちしております。

  • Mrマリックの手品について・・・

    先日、TVでマリックの手品を見て驚いています。 その事でお聞きします。 手品は100円玉にタバコをゆっくり貫通させるという手品です。 おまけに、すぐ側で手品をゆっくり演技するという自信のある手品でした。 大舞台で複雑な手品になればなるほど仕掛けもしやすくなるんでしょうけど・・・ 指先、100玉、タバコだけの・・・全く実にシンプルな手品です。 側で見ていても全く見破る事ができなかったという訳なんです。 物理的に100円玉にタバコが貫通する事など不可能であることは十分解っているんですが・・・ どうも・・・不思議でなりません。 この手品について・・・想像でもかまいません。 ヒントなりタネあかしをご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手品師の出てくる本

    主役でも脇役でもいいので、手品師、奇術師などが登場する本を教えてください! できれば小説がいいですが、漫画でも絵本でもOKです。 希望としては、あんまりタネやテクニックの説明に凝りまくってるようなのではなく、ストーリー重視のものがいいです。 今まで読んで良かったものは、ポール・ギャリコの「ほんものの魔法使い」、パトリック・A・ケリーの奇術師ハリーシリーズです。 お勧め本をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • マジックのタネがわからない(たぶんかなり単純なマジックです)

    友達がちょっとしたマジックをしていたのですが、種が全くわかりません。そのマジックとは、まずトランプを切って相手に裏返しの状態で適当に好きなカードを引かせて、手品をしている人に見せずにマークと数字を確認して適当な場所に戻します。その後適度にトランプを切って引いたカードを当てるという単純な手品です。でもたねがわかりません。カードを切る際に引いたカードを一番下にして、切った後最後に上に持ってくるといった単純な仕掛けではないのは確認しました。仕組みわかるなら是非教えてください。

  • 数字の手品に付いて質問

    先日ある宴会の余興で一人の人がやっていた手品が、かなり不思議で全然タネが分からないのですが、 手品に詳しい方どういうのが考えられるかお聞かせ下さい。 1.封筒に入った紙が予め用意されている。(封筒は封がされていて開いてない。) 2.観客からランダムに四人選ぶ。(この人たちは確実に仕込みやサクラではありません。) 3.その四人にメモ帳に四ケタの数字を書いてもらう。(前の人の書いた数字は見ずに書いてもらう。メモ帳は一つ) 4.その数字の合計を助手が計算してホワイトボードに書く。 5.封筒を開封すると中の紙にはその合計と同じ数字が書いてある。 助手は自分だったのですが、自分も手品の内容は全く知らず仕込みはありませんでした。 封筒、メモ帳、紙は全く不審な点はありません。 紙は一枚しか入っていませんでした。 封筒自体もメモ帳を回す前に演者は手から離してホワイトボードの前に置かれていて、すり替えたとかは無いと思います。 そもそも演者はメモ帳に書かれた数字を見てません。 四ケタの数字は特に制限をくわえているわけではなく、実際は頭がゼロになってるものもありました。 個々の数字はちょっと忘れたのですが、紙に書かれていたのは21471でした。 この数字に何かタネがあるのでしょうか? それとも何らかの心理的誘導で特定の数字を選ばせてるのでしょうか? やった当人にタネを聞くのはヤボな気がするのでここで聞きました。 そもそも本人だろうがここだろうがタネを聞くのはヤボだというご意見もあると思いますが、それを許容の上で 教えてやってもいいという方、ご回答お願いします。

  • 消費税増税で幼児教育の無償化、超能力教育も無償化?

    七田チャイルドアカデミーを始め、一部でオカルト幼児教育、トンデモ科学教育が行われ「右脳の潜在能力を活性化」「動物や植物と波動で会話」「観ているだけで絶対音感が身につく、ピアノがひけるようになる」とかやっていて、多くの親御さんが子供を通わせていますが、ああいったものも無償化されるのですか? やっていることはフラッシュ暗算であったり、速読的なものだったりするようですが、そういったものにオカルトやトンデモ科学の意味づけをしているようです。「種も仕掛けもある手品」を「種も仕掛けもない超能力」としてサービスを売って、多くお親御さんはそれを信じて喜んでいます。 安倍内閣では消費税増税して幼児教育の無償化すると言っていますが、超能力教育も無償化されるのですか?

  • 子供の頃、小学校の前で手品してたおじさん

    私が小学校1年生の頃の、1990年の話ですが、学校が終わって下校するぐらいの時間になると、門の前の道路の端に小学生が集まっていました。覗いてみると、50歳ぐらいのおじさんが手品セットを見せびらかして、トランプなどを使ってマジックしていました。それで、30円だったか100円だったかをおじさんに渡すと、タネを教えてもらえたとかで、中にはその手品セットまで買う子もいたような気がします。1年生の頃に、2、3度そのおじさんを見ましたが、2年生以降は全く見なくなりました。ちなみに当時通ってた小学校は兵庫県の西宮市です。私以外にも、手品のおじさん見たという人いますか?時期や場所など、詳しく教えてください。また、それ以上に何かご存知の方は、一体あのおじさんは何だったのか教えてください。今でも謎なんです。

  • トランプ瞬間移動手品

     友達がやってみせてくれた手品なんですが、タネがさっぱり分かりません。 1.トランプの山の中から一枚、引かせて覚えておいてもらう。 2.そのカードを山の一番上裏返しのままで置く。 3.山の一番下から一枚引いて、「このカードでは、ありませんね?」と確認してから、山の一番上に裏返しのままで置く。つまりさっきのカードの上に置く。 4.もう一度山の一番下から一枚引いて、今度は確認せずに伏せたまま、山の一番上に乗せる。 5.3と4をもういちど行う。つまり山の上には「最初に覚えたカード+その上に四枚のカード(内2枚は確認済み)」が乗っていることになる。 6.上から4枚のカードを取り、残りの山は他所に置いておく。最初に覚えたカードはこの山の上にあるはず。 7.取った4枚のカードのうち、一枚を見せ、、「このカードでは、ありませんね?」と確認して、置く。次の一枚は見せないで、伏せたまま。これをもう一度やる。つまり4枚のうち、2枚が(最初に覚えたカードとは)違うことを確認。 8.次に4枚のうち、伏せてあった二枚も見せて、確認する。つまり、彼が手元に持っている4枚のカードはどれも最初に覚えたカードとは違うことを確認することになる。 9.その4枚のカードを伏せたまま、指を一回パチンと弾いて、カードを裏返すと、そのうちの一枚が最初に覚えたカードになっている!!!! 長くなりましたが、こんな手品です。トランプは普通のトランプでした。この手品、トリックを知っている人がいたら、教えてください!どうしても知りたいんです。

  • マジシャンのセロ

    昨日セロのマジックがTVでやっていました。 あれって本当にマジック?超能力でしょとずっと思ってました(笑) 本当にすごすぎです。 さて、昨日やってたマジックでポップコーンが熱くなったり、雑誌から携帯がいきなり出てきたり、チョコの絵が変わってたりしてたのですが、どうしてもあのタネが知りたいです。 もしなにかひとつでもいいからタネをご存知の方お教えください。 よろしくおねがいします。 あとセロの周りにいた人達って全員仕掛け人ですよね? それでもすごいですが・・・

  • 潜在能力について

    中学生の頃、テレビで 「見分けのつかない5つの缶の1つにコインが入っており、 中身を見ずにコイン入りの缶を当てることのできる人」 を見ました。 その人によると手品でもなければ超能力でもなく、 普通の人でも練習すればできるようになる、と言っていました。、 私はそれに影響されて、トランプで同じことを練習しました。 スペードの絵札6枚とハートのエースの計7枚を裏向きに並べ、 「ハートのエースでは無さそうなカード」を1枚ずつめくって行きました。 初めの頃はまったくアトランダムにハートのエースが出現しましたが、 50回くらいやっているうちに、本当に当たるようになってきました。 決して確実ではないのですが、確率的には1/7のはずなのに 6割くらいの頻度で当たりました。 タネも仕掛けも無いトランプであることは 自分自身が一番良く知っているだけに、 本当に不思議な現象でした。 いわゆる潜在能力という観点から専門的に考えたとき、 このようなことは驚くに当たらないことなのでしょうか。

専門家に質問してみよう