• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

潜在能力について

中学生の頃、テレビで 「見分けのつかない5つの缶の1つにコインが入っており、 中身を見ずにコイン入りの缶を当てることのできる人」 を見ました。 その人によると手品でもなければ超能力でもなく、 普通の人でも練習すればできるようになる、と言っていました。、 私はそれに影響されて、トランプで同じことを練習しました。 スペードの絵札6枚とハートのエースの計7枚を裏向きに並べ、 「ハートのエースでは無さそうなカード」を1枚ずつめくって行きました。 初めの頃はまったくアトランダムにハートのエースが出現しましたが、 50回くらいやっているうちに、本当に当たるようになってきました。 決して確実ではないのですが、確率的には1/7のはずなのに 6割くらいの頻度で当たりました。 タネも仕掛けも無いトランプであることは 自分自身が一番良く知っているだけに、 本当に不思議な現象でした。 いわゆる潜在能力という観点から専門的に考えたとき、 このようなことは驚くに当たらないことなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)

文字通り「見分けのつかない」トランプを使ってその確率で 当てられるのであれば、超能力です。誰でも練習すれば できるなんてことはありません。その種の超能力は現在まで ただの一件も存在が証明されたことはありませんから、 世界初の驚くべき現象と言えます。 でも、自分に世界初の現象が起こったと考えるよりは、 何か平凡な説明がついてしまうのではないか、と考える ほうが普通ですね。 今回のことであれば、次のような可能性が考えられます。 ●トランプの微妙な違いを識別してしまっているのでは ないか(キズ、曲がり具合、印刷の濃淡、ツヤ等) ●シャフルしたときに目的のカードの位置の見当がついて しまっているのではないか ●単なる偶然で当たりが集中したのではないか 他にもあるかもしれませんが、とにかく、上のような要因を 排除する方法でやり直してみたほうがいいでしょう。驚く のはその後でもいいと思います。 具体的には、他の人がシャフルして封筒に入れて並べ、 それを zabuzaburo さんが当てるというのがいいでしょう。 封筒に入れる人は当てる現場を見ないほうがいいでしょう。 表情に出てしまいますからね。100回くらいやって、 最後にハートのエースが残るのが6割であれば、超能力の 可能性が大きいのではないかと思います。 そうなれば、世界がひっくり返るほどの大事件です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。私自身も、自分に起こった現象が「超能力」ではないことは間違い無いと考えています。おそらく、微妙なカードの違いや、トランプの切り方とカードの配置との関係を、何度も繰り返すうちに無意識に覚え込んでしまっていたのだと思います。そのことは大前提として、ではそういう「平凡な説明のつく能力」は練習さえすれば大半の人にとって可能なことなのだろうか、という疑問を持っていました。ご回答から察するに、絶対に誰にもできないわけでは決してなく、「超能力」だなどと決めつけるよりははるかに現実味のある能力のようですね。  実はredbeanさんには物理学のほうで一度たいへんお世話になっています。今回はお礼を申し上げるのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 人間の力、潜在能力。

    人間の力、潜在能力。 人間の力について聞きたいです。マジシャンをしている者ですが、本番に弱く、アマチュアで経験が少ないのもあるかもしれないのですが、ある人に「手品だけじゃないけど、練習で100%できていても人間は本番じゃ?割の力しか出せないんだよ。だから練習で200%位の気持ちでやるといいよ」と言われました。?はわかりませんが(1)なぜどんなに長けている人でも本番では100%出すのが難しいのでしょう? ?が何割かご存知の方いらっしゃいませんか? (2)本番に強い人と弱い人がいますがなぜなのでしょう?性格が左右するのでしょうか?また、訓練や場数を踏めば慣れてくるものなのでしょうか? (3)なぜ人間の脳は4分の1くらいしか使えないのでしょう?なんだかせっかく大きいのにもったいないですよね? (4)誰しも潜在能力、つまり自分では気づいていない才能などがあるのでしょうか? 

  • カード当て問題の考え方を教えてください。

    カード当て問題の考え方を教えてください。 ハートのトランプが55枚、スペードのトランプが45枚の、合計100枚のトランプがあったとします。 全てのトランプをシャッフルして裏返し、自称超能力者に一枚ずつハートかスペードかを当ててもらった場合、何枚のカードが当たれば統計的に有意に超能力が働いたと判定できますでしょうか。 計算方法も合わせて教えていただけると幸です。

  • 先週の堂本兄弟での哀川翔の手品

    先週の堂本兄弟に出演していた哀川翔さんが、番組中にトランプマジックをしていたんですが、タネがわかりません。 各4種のAのトランプを用意し、黒い(クローバーとスペード)のトランプをテーブルに乗せてくるくると移動させ、どちらがクローバーか?と質問し、相手に答えさせると、予め相手の手に乗せてあった赤い(ハートとダイア)カードの代わりに、テーブルに乗せたカードが赤い2枚に、そして、相手の手に乗せたものが黒いカードになっているという手品でした。 教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)

No.3の補足です。 >そういう時には、見通しのきかないコーナーでも思い切 >って突っ込むことができました。 >(現役ライダーの皆さん、くれぐれも真似しないでくだ >さい) 「真似しないでください」と書いておいたのですが、本当 に真似しないでくださいね。生命の保証ができません。 自分で言うのもなんですが、若気のいたりも入っています。 30歳を過ぎた今ではもう若い時のマネはできないですね。 コーナーでドリフトして対向車のポルシェに激突しそうに なったこともあるし(ギリギリで回避できましたが)、 急コーナーでバランスを崩し、転んで骨を折ったり、バイ クを破損させることも何度かやりました。 カンを磨くトレーニングをするときは、他人や自分に迷惑 のかからない方法でやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざどうもすみません。今もバイクに乗っていらっしゃるのなら、どうぞお気を付けて(^^)

  • 回答No.3
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)

zabuzaburoさん、こんにちは。 トランプやコインの実験は経験がないのですが、こんな 体験をしたことがあります。 学生の頃バイクでよく峠道を走り回っていたのですが、 ギリギリまで集中力を高めると、見通しのきかないコーナー で、対向車がくるかどうかを、ほぼ100%当てることがで きました。 いつでもこの能力を使えたわけではないのですが、自分で も完全に集中しきっているという自覚があった時は、ほぼ このカンを信頼できましたね。 そういう時には、見通しのきかないコーナーでも思い切っ て突っ込むことができました。 (現役ライダーの皆さん、くれぐれも真似しないでください) ただ、こういった能力やカンを科学的に証明できるかとい うと、他の方のコメントにもあるように難しいようです。 何かの本で「羊と山羊の法則」という話を読んだのですが このような超能力の実験をする時、その場に一人でも超能 力に懐疑的な人がいると、現象の再現ができなくなってし まうそうです。 ただ、このようなカンを磨いておくと、社会生活でいろいろ と役に立ちますので、個人的にトレーニングを積んでおく ことをオススメします。 普段からカンが鋭くなるようにトレーニングしていると、 商談等の交渉の場で、相手の気持ちを読んで考えていること を当てることまで、かなりの確立でできるようになります。 これは、読心術のたぐいで超能力とは関係ないかもしれま せんが、習熟していると便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださってありがとうございました。cse_ri2さんの経験された能力も、高い集中力と豊富な経験のどちらが欠けても実現できないのでしょうね。こういった能力は、人を騙して壷を売り付けたりするのに使ってはいけませんが、日常生活でちょっとした得をもたらしてくれる分にはいいかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)

  十分にコントロールされた条件で、トランプの札をどれでも当てることができるなら、俗に言う「超能力」で、貴方の場合も、もっと厳密にコントロールされた状態で、札を当てることができる場合、「超能力」です。 ただ、この類の「超能力」は、それほど珍しいものではありません。100人に一人は多すぎるかも知れませんが、千人に一人ぐらいは、そういうことができる人がいます。ただし、その能力が、制限があったり、持続しないのが普通です。 また、こういう札をピタリと当てるような実験は、コントロールを厳しくして行き、科学実験の姿を取って来ると、「当たらなくなって」来ます。どうしてか、これが、「超能力」の原理のようなもので、コーリン・ウィルソンは、誰かの法則という風に、名前まで付けています。 科学的に厳密にコントロールされた条件だと、起こらなくなるのです。あるいは、特定の人の前だと当たり、関係ない一般の人が介入すると当たらなくなるというような厄介な特徴があります。 しかし、今回の貴方の場合、それは恐らく、「ハートのエース札」の特徴を意識的にか、無意識的にか、記憶しているのだと思います。 意識的には分からないのであれば、無意識が記憶し、識別しているので、そういう「潜在能力」の現れと言うことになります。 新しいトランプのカードを買ってきて、十分にシャッフリングし、裏から、その札が何か当たるかどうか、試してみられれば、貴方に「超能力」があるかないか分かります。 これが当たる場合は、貴方の主観で、「有意に超能力または透視能力」があることになります。仮に、そういう能力があっても、科学的検証すると、能力が発揮できなくなります。ただ、すべて、ランダムな札を当てる人というのは、かなり稀です。また、特定の年齢の時にだけ可能な場合が多いです。 思春期に多いとされていますが、何かの理由で、「共時性」が高まっているためだという考えがあります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asterさん、ご回答ありがとうございました。asterさんのおっしゃる意味での「超能力」は、科学的な検証にかかると発揮されなくなってしまうが、だからといって全例を「意図的なペテン」と決め付けるには疑問が残る存在なのですね。そういうものに対する研究もなされていることを教えていただき、参考になりました。しかし、私自身に起こった現象に関しては、やはり無意識に微妙な違いを識別していたのでしょうね。こういう能力を、決して超能力とは自称せずに、「手品」として人を楽しませることができたらいいな、と思います。

関連するQ&A

  • 潜在能力を信じますか

    最近、潜在能力に働きかけよう・・といった類の本、ネットでもブログなど多く見かけます。努力することが一番、と思うのですが、潜在能力に働きかけることって、やっぱり大切なことでしょうか?また、働きかけることによって、現実に夢は叶うこともありますか?

  • 潜在能力

    潜在能力が高いということはどういった点で有利で、どういう鍛え方をすべきでしょうか?

  • スペードのエース

    トランプのスペードのエース「A」について教えて下さい。 なぜスペードの「A」だけ絵柄が大きくて、中に色んな模様が描かれているのですか? 1.何か特別扱いされているのでしょうか? (納税証明印の名残り、と聞いたことがあるのですが。) それにしては豪華、複雑すぎる気がします。 2.昔イギリスでスペードのエースに?何やら税金がかけられていた、ような聞き覚えがあるのですが、 一体、何の税金でしょうか? 税金を課したシステムはイギリスだけですか? 3.なぜ、他のハート、ダイヤ、クラブのエースにしなかったのでしょうか? (スペードでなければいけない理由。ハートでもいいような...) 4.トランプゲームの中では、常に最強の位置付けなのですか? 以上4点について、どなたか教えて下さい。

  • 潜在能力に目覚める事はあるのでしょうか?

    潜在能力が急に目覚めたと思う事って みなさんありますでしょうか? 例えば初めて異性と付き合うとか、海外旅行へ行って貴重な体験をした時など。 急に自分で今まで気づかなかった能力が開花されるきっかけになった事がありましたら知りたいです。

  • 潜在能力

    よく人間には体を壊さないため力を制御する働きがありその眠った力を潜在能力って呼んでますよね??? 少しでもその潜在能力を自分で引き出せるコツや練習法はないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 本番まではしっかり練習をして、本番で潜在能力を最高に発揮させる方法を知りたいです。

    高校2年の男です。 僕は小さい頃からピアノをやっていまして、今は音楽家になることを夢に勉強をしています。 そして、今年もピアノコンクールに出場することになりました。 今現在、一番心配なのは、音楽性やテクニックといったことではなく、「メンタル面」のことです。 僕は、過去に色々な舞台を経験してきましたが、失敗に対する恐れというものでしたり、お客さんや周りの目が気になることがしばしばあり、なかなか自分の演奏に集中できない自分が時々ありました(現在は少しコントロールできるようになってきましたが・・・)。 そういった中、去年はあることによって僕は悩まされました。 それは、全国大会のコンクール会場で、いわゆる「敵」である他の参加者と同じ控え室になったときのことです。 相手(女の子)も僕もお互いのことを知っていたので、リラックスな状態にしたいとも思い、少しおしゃべりなんかをしていました。 相手は僕の直前の出番、前年度の全国一位の人でした。 そしてついに、僕が次の出番となり、集中力を高めようと思い、精神統一をしていました。 しかし、緊張が走りまったく集中ができなくなっていました。 今になってわかったことですが、この時、緊張によって「恋」をしたという勘違いが起きていたようです。 そして、結局よい演奏をすることができずに、終わってしまいました。 相手も良い結果を出すことができず、涙を流していました。 今年は昨年の悔しさもあり、頑張って練習をし、本番に望もうと思っています。 しかし、相手も同じ気持ちで必死に全国大会まで勝ち上ってくることと思います。 そうなると、また相手と再会することになりますでしょう。 今は、違う好きな人もいますし、あの人のことは何とも思っていないつもりなのですが、いくら頑張ってメンタル・トレーニングをしていても、いざとなると相手を気にしてしまうと思うのです。 いくら、昔の恋だとしても・・・。 しっかり自分の音楽の世界をつくり、お客さんに感動を与えられる音楽をしたいと考えています。 ほかの余計なことは考えたくないです。せめて、本番が終わるまでは。 本番に向けて、どのようにすればよいのでしょうか。 また、本番で潜在能力を最高に発揮させるには、どうすればよいでしょうか。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 超能力などが証明されると100万ドルがもらえる条件の翻訳

    このサイト http://www.randi.org/site/ には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。 http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html 英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、 最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか? もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、そのままでは無理ですが、全編ノーカットなら超能力として認定するのでしょうか? 超能力は、100パーセントでなくても良いとのことですので、 番組最後の10組の紙コップからマークの書かれた一個を残すと言う超能力でも充分認定されるべきだと想うのですが、 同じことを、ランディの目の前でやれば、「ランディのサイキック・チャレンジ」の原文からして、認定されるのでしょうか? お笑い芸人の方々は、明日の生活にも困っている方もいるらしいので、その超能力でかせげばいいのにと想うのですが。 彼らの超能力が本物なら、テレビ番組側としても、視聴率の高い番組がつくれると想いますし^^ なお、私も子供の頃、親戚の子とトランプによるテレパシー実験をして、確率を遥かに超える的中をしたことがありますが、 トランプによる透視能力(スペード、ハート、クラブ、ダイヤ4分の1の確率のはずを4分の3ぐらい透視できる)でも超能力としてランディは認めるのでしょうか? 超能力否定派は、「超能力者と言われている者達は、色々な言い訳をして逃げる」と言っているらしいのですが、 逆に、「超能力否定派の方が色々な言い訳をして超能力として認めないのではないか」と疑っています。

  • パソコンの潜在能力

    よく人間は脳の30%の範囲を使用していて、実際使うのは7%くらいだと聞きますが、私たち一般的な人間のパソコン使用率はどれくらいになるのでしょうか?個人的には1割にも満たないと思うのです。確たる裏づけはないですが…。一般の人間インターネット簡単な文書、表作成

  • 認知症の方の潜在能力の引き出し方

    アドバイスください。 前回利用者の愚痴をこぼしましたが、介護がしたくてたまりません。 私、年齢的(61才)には後数年しか介護職ができませんが、ボランテアで 続けていきたいと思っています。ボランテアとしての、喜びを得るため 認知症の方の 潜在能力を引き出すための 勉強方法教えてください。 (前回ご指摘を受けました、バリデーションの本、今日(5/13)届く予定です)

  • タネと仕掛けの違い

    「タネも仕掛けもない」 ・タネ ・仕掛け どう違うのでしょうか。  手先の巧みさだけでコインを消した場合 「タネはあるけど仕掛けはない」 というのが私のイメージでした。  しかし、 Wikipediaによると /------------------- "タネ" 手品などのトリック。 "トリック" トリックとは、人を騙す目的の謀や仕掛け。奇術(手品)のタネなど。 -------------------/ ネット辞書によると /------------------- "種も仕掛けもない" 「仕掛けがない」を強めていった言葉。 -------------------- と、両者とも ・タネ=仕掛け のように取れそうです。  皆さんのご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう