• ベストアンサー

潜在能力について

中学生の頃、テレビで 「見分けのつかない5つの缶の1つにコインが入っており、 中身を見ずにコイン入りの缶を当てることのできる人」 を見ました。 その人によると手品でもなければ超能力でもなく、 普通の人でも練習すればできるようになる、と言っていました。、 私はそれに影響されて、トランプで同じことを練習しました。 スペードの絵札6枚とハートのエースの計7枚を裏向きに並べ、 「ハートのエースでは無さそうなカード」を1枚ずつめくって行きました。 初めの頃はまったくアトランダムにハートのエースが出現しましたが、 50回くらいやっているうちに、本当に当たるようになってきました。 決して確実ではないのですが、確率的には1/7のはずなのに 6割くらいの頻度で当たりました。 タネも仕掛けも無いトランプであることは 自分自身が一番良く知っているだけに、 本当に不思議な現象でした。 いわゆる潜在能力という観点から専門的に考えたとき、 このようなことは驚くに当たらないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

文字通り「見分けのつかない」トランプを使ってその確率で 当てられるのであれば、超能力です。誰でも練習すれば できるなんてことはありません。その種の超能力は現在まで ただの一件も存在が証明されたことはありませんから、 世界初の驚くべき現象と言えます。 でも、自分に世界初の現象が起こったと考えるよりは、 何か平凡な説明がついてしまうのではないか、と考える ほうが普通ですね。 今回のことであれば、次のような可能性が考えられます。 ●トランプの微妙な違いを識別してしまっているのでは ないか(キズ、曲がり具合、印刷の濃淡、ツヤ等) ●シャフルしたときに目的のカードの位置の見当がついて しまっているのではないか ●単なる偶然で当たりが集中したのではないか 他にもあるかもしれませんが、とにかく、上のような要因を 排除する方法でやり直してみたほうがいいでしょう。驚く のはその後でもいいと思います。 具体的には、他の人がシャフルして封筒に入れて並べ、 それを zabuzaburo さんが当てるというのがいいでしょう。 封筒に入れる人は当てる現場を見ないほうがいいでしょう。 表情に出てしまいますからね。100回くらいやって、 最後にハートのエースが残るのが6割であれば、超能力の 可能性が大きいのではないかと思います。 そうなれば、世界がひっくり返るほどの大事件です。

zabuzaburo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。私自身も、自分に起こった現象が「超能力」ではないことは間違い無いと考えています。おそらく、微妙なカードの違いや、トランプの切り方とカードの配置との関係を、何度も繰り返すうちに無意識に覚え込んでしまっていたのだと思います。そのことは大前提として、ではそういう「平凡な説明のつく能力」は練習さえすれば大半の人にとって可能なことなのだろうか、という疑問を持っていました。ご回答から察するに、絶対に誰にもできないわけでは決してなく、「超能力」だなどと決めつけるよりははるかに現実味のある能力のようですね。  実はredbeanさんには物理学のほうで一度たいへんお世話になっています。今回はお礼を申し上げるのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

No.3の補足です。 >そういう時には、見通しのきかないコーナーでも思い切 >って突っ込むことができました。 >(現役ライダーの皆さん、くれぐれも真似しないでくだ >さい) 「真似しないでください」と書いておいたのですが、本当 に真似しないでくださいね。生命の保証ができません。 自分で言うのもなんですが、若気のいたりも入っています。 30歳を過ぎた今ではもう若い時のマネはできないですね。 コーナーでドリフトして対向車のポルシェに激突しそうに なったこともあるし(ギリギリで回避できましたが)、 急コーナーでバランスを崩し、転んで骨を折ったり、バイ クを破損させることも何度かやりました。 カンを磨くトレーニングをするときは、他人や自分に迷惑 のかからない方法でやりましょう。

zabuzaburo
質問者

お礼

わざわざどうもすみません。今もバイクに乗っていらっしゃるのなら、どうぞお気を付けて(^^)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

zabuzaburoさん、こんにちは。 トランプやコインの実験は経験がないのですが、こんな 体験をしたことがあります。 学生の頃バイクでよく峠道を走り回っていたのですが、 ギリギリまで集中力を高めると、見通しのきかないコーナー で、対向車がくるかどうかを、ほぼ100%当てることがで きました。 いつでもこの能力を使えたわけではないのですが、自分で も完全に集中しきっているという自覚があった時は、ほぼ このカンを信頼できましたね。 そういう時には、見通しのきかないコーナーでも思い切っ て突っ込むことができました。 (現役ライダーの皆さん、くれぐれも真似しないでください) ただ、こういった能力やカンを科学的に証明できるかとい うと、他の方のコメントにもあるように難しいようです。 何かの本で「羊と山羊の法則」という話を読んだのですが このような超能力の実験をする時、その場に一人でも超能 力に懐疑的な人がいると、現象の再現ができなくなってし まうそうです。 ただ、このようなカンを磨いておくと、社会生活でいろいろ と役に立ちますので、個人的にトレーニングを積んでおく ことをオススメします。 普段からカンが鋭くなるようにトレーニングしていると、 商談等の交渉の場で、相手の気持ちを読んで考えていること を当てることまで、かなりの確立でできるようになります。 これは、読心術のたぐいで超能力とは関係ないかもしれま せんが、習熟していると便利ですよ。

zabuzaburo
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。cse_ri2さんの経験された能力も、高い集中力と豊富な経験のどちらが欠けても実現できないのでしょうね。こういった能力は、人を騙して壷を売り付けたりするのに使ってはいけませんが、日常生活でちょっとした得をもたらしてくれる分にはいいかもしれませんね。

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.2

  十分にコントロールされた条件で、トランプの札をどれでも当てることができるなら、俗に言う「超能力」で、貴方の場合も、もっと厳密にコントロールされた状態で、札を当てることができる場合、「超能力」です。 ただ、この類の「超能力」は、それほど珍しいものではありません。100人に一人は多すぎるかも知れませんが、千人に一人ぐらいは、そういうことができる人がいます。ただし、その能力が、制限があったり、持続しないのが普通です。 また、こういう札をピタリと当てるような実験は、コントロールを厳しくして行き、科学実験の姿を取って来ると、「当たらなくなって」来ます。どうしてか、これが、「超能力」の原理のようなもので、コーリン・ウィルソンは、誰かの法則という風に、名前まで付けています。 科学的に厳密にコントロールされた条件だと、起こらなくなるのです。あるいは、特定の人の前だと当たり、関係ない一般の人が介入すると当たらなくなるというような厄介な特徴があります。 しかし、今回の貴方の場合、それは恐らく、「ハートのエース札」の特徴を意識的にか、無意識的にか、記憶しているのだと思います。 意識的には分からないのであれば、無意識が記憶し、識別しているので、そういう「潜在能力」の現れと言うことになります。 新しいトランプのカードを買ってきて、十分にシャッフリングし、裏から、その札が何か当たるかどうか、試してみられれば、貴方に「超能力」があるかないか分かります。 これが当たる場合は、貴方の主観で、「有意に超能力または透視能力」があることになります。仮に、そういう能力があっても、科学的検証すると、能力が発揮できなくなります。ただ、すべて、ランダムな札を当てる人というのは、かなり稀です。また、特定の年齢の時にだけ可能な場合が多いです。 思春期に多いとされていますが、何かの理由で、「共時性」が高まっているためだという考えがあります。  

zabuzaburo
質問者

お礼

asterさん、ご回答ありがとうございました。asterさんのおっしゃる意味での「超能力」は、科学的な検証にかかると発揮されなくなってしまうが、だからといって全例を「意図的なペテン」と決め付けるには疑問が残る存在なのですね。そういうものに対する研究もなされていることを教えていただき、参考になりました。しかし、私自身に起こった現象に関しては、やはり無意識に微妙な違いを識別していたのでしょうね。こういう能力を、決して超能力とは自称せずに、「手品」として人を楽しませることができたらいいな、と思います。

関連するQ&A

  • カード当て問題の考え方を教えてください。

    カード当て問題の考え方を教えてください。 ハートのトランプが55枚、スペードのトランプが45枚の、合計100枚のトランプがあったとします。 全てのトランプをシャッフルして裏返し、自称超能力者に一枚ずつハートかスペードかを当ててもらった場合、何枚のカードが当たれば統計的に有意に超能力が働いたと判定できますでしょうか。 計算方法も合わせて教えていただけると幸です。

  • キングといえば、クィーンといえば、ジャックといえば

    キングといえば、誰(何)を連想しますか? クィーンといえば、誰(何)を連想しますか? ジャックといえば、誰(何)を連想しますか? また、それぞれをトランプの絵札にするなら、「スペード、 ハート、クラブ、ダイヤ」のどのマークが似合いそうですか?

  • スペードのエース

    トランプのスペードのエース「A」について教えて下さい。 なぜスペードの「A」だけ絵柄が大きくて、中に色んな模様が描かれているのですか? 1.何か特別扱いされているのでしょうか? (納税証明印の名残り、と聞いたことがあるのですが。) それにしては豪華、複雑すぎる気がします。 2.昔イギリスでスペードのエースに?何やら税金がかけられていた、ような聞き覚えがあるのですが、 一体、何の税金でしょうか? 税金を課したシステムはイギリスだけですか? 3.なぜ、他のハート、ダイヤ、クラブのエースにしなかったのでしょうか? (スペードでなければいけない理由。ハートでもいいような...) 4.トランプゲームの中では、常に最強の位置付けなのですか? 以上4点について、どなたか教えて下さい。

  • トランプのカードについて。

    トランプのカードについて。 トランプのカードは、スペード・ハート・ダイヤ・クローバーの柄に1から13までの数字が ありますが、何かのゲームって決めない場合「強さ」ってのはあるんですか? 今まで、何の疑問もなくスペードのエースが最も強く(大きい?)クローバーの2が 最も弱い(小さい?)と思っていたのですが… そもそも、ゲームをしていない場合強さは関係ないんでしょうか?

  • 課題が行き詰っています。

    トランプ52枚から1枚引く時、次の事象の組の中で2つが互いに排反な事象の組を選びなさい。 1、絵札を引く事象と7の札を引く事象 2、赤い札を引く事象とスペードのエースを引く事象 3、クラブの札を引く事象と8の札を引く事象 4、ハートの札を引く事象と黒い札を引く事象 5、ダイヤの札を引く事象と赤い札を引く事象 以上です。宜しくお願い致します。

  • 先週の堂本兄弟での哀川翔の手品

    先週の堂本兄弟に出演していた哀川翔さんが、番組中にトランプマジックをしていたんですが、タネがわかりません。 各4種のAのトランプを用意し、黒い(クローバーとスペード)のトランプをテーブルに乗せてくるくると移動させ、どちらがクローバーか?と質問し、相手に答えさせると、予め相手の手に乗せてあった赤い(ハートとダイア)カードの代わりに、テーブルに乗せたカードが赤い2枚に、そして、相手の手に乗せたものが黒いカードになっているという手品でした。 教えてください。

  • トランプの大富豪

    ルール ・8切り ・マーク縛り ・2(革命字は3)、8、ジョーカーでは上がれない このルールで3人で遊んでいました。 一人があと1枚で上がろうとしているとき、もう一人がスペード3(革命ではない)1枚で僕のところへ流してきました。 ここで僕の取れる選択肢は2つでした。 自分の手札の中で一番大きな数字(ハートのK)を出すか、スペード4(ほかにスペードなし)でマークを縛るか。 博打ですが、単に数字を上げるよりマークを縛ったほうがいいだろうと考え、スペード4を出しました。 結果は功を奏し、次の人は上がりませんでした。 つまりこの時点で『次の人のラスト1枚はスペードではない』ということが分かったわけです。 なのに、そのあとスペードのQで親を取ったそいつは、”ハートの6”1枚で流してきたのです。 「なんで1枚ならスペードで流さないの?」と言ったら、「もう手札にスペードが無い。ワンペアもなく1枚ものしかない。」とのこと。 「それなら親を取るな!」と激怒しました。 次の人のラスト1枚が少なくともスペードではないことが分かっているのに、このままだとマークを縛ってもハートになってしまい、上がる可能性があります。 僕は手札にワンペアやスリーカード(小さい数字ですが)があったのに、それを出すことも出来ません(結果は、ハートのKでマーク縛りをしたものの、次の人のラスト1枚がハートのエースでチャンチャン) 大富豪って、バカと一緒にやってると勝てる勝負も負けてしまいますよね。

  • 超能力などが証明されると100万ドルがもらえる条件の翻訳

    このサイト http://www.randi.org/site/ には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。 http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html 英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、 最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか? もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、そのままでは無理ですが、全編ノーカットなら超能力として認定するのでしょうか? 超能力は、100パーセントでなくても良いとのことですので、 番組最後の10組の紙コップからマークの書かれた一個を残すと言う超能力でも充分認定されるべきだと想うのですが、 同じことを、ランディの目の前でやれば、「ランディのサイキック・チャレンジ」の原文からして、認定されるのでしょうか? お笑い芸人の方々は、明日の生活にも困っている方もいるらしいので、その超能力でかせげばいいのにと想うのですが。 彼らの超能力が本物なら、テレビ番組側としても、視聴率の高い番組がつくれると想いますし^^ なお、私も子供の頃、親戚の子とトランプによるテレパシー実験をして、確率を遥かに超える的中をしたことがありますが、 トランプによる透視能力(スペード、ハート、クラブ、ダイヤ4分の1の確率のはずを4分の3ぐらい透視できる)でも超能力としてランディは認めるのでしょうか? 超能力否定派は、「超能力者と言われている者達は、色々な言い訳をして逃げる」と言っているらしいのですが、 逆に、「超能力否定派の方が色々な言い訳をして超能力として認めないのではないか」と疑っています。

  • 数Aの問題が苦ってなので教えてくさい><

    問題1 一組のトランプのハートのカード13枚から5枚を選ぶとき、次のような選びかたは何通りあるかもとめなさい。 (1)絵札がちょうど2枚含まれる何通りありますか? (2)エースが含まれるのは何通りありますか? 問題2 BANANAの6文字をすべって使って文字列を作るとき何通りの文字列ができるか? 問題3 8人を次のように分かけるとき、分け方は何通りあるか? (1)A、B、C、Dの4つの組に二人ずつ分ける。(2)二人ずつ4つの組に分ける(3)3人、3人、2人の3つの組みに分ける。  数Aが本当に得意でないんでどうか教えてください。お願します><    

  • 物事の練習

    僕は趣味でマジックをやっています。 中学の頃から本格的に始め、もう10年以上やっています。 色々と本やビデオ(DVD)で勉強をし、回りにやっている人がいなかったので一人でした。しかし、大学に入りまわりにマジシャンが増え、色々と教えていただくようになり、またいろんな方の手品(演技)を見るようになりどんどん幅を広げていきました。 新しいマジックをするにはもちろん、テクニックの習得のため、練習がいるのですが、もともと練習が苦手なのです。もちろん、自転車にしろ、車の運転にしろ、今までなんだかんだで練習と言うものをしてきました。ただ、気の向いた時に集中してやるタイプなので、毎日○時間!と言う風にできないのです。 知り合いの学生マジシャンで、トランプが空中からたくさん出てくる「ミリオンカード」という、ステージ上で行う手品の中でも一番難しいとされるものをやっている人がいて、僕も最近始めたのですが、彼は1日10時間も練習しているというのです。僕は変なところで負けん気が強いと言うか、プライドが高いので「負けてられるか!」という気持ちもあるのですが、そろそろアルバイトも始めるつもりですし10時間も時間が取れません。 やはり、手品に限らずスポーツでもなんでも、みんながみんな、「はい、一日これだけ練習しましょうね」と言うのは決まっておらず、人によって適した練習法があるのでしょうか? 無理に時間を決めて大量に練習するより少しでもいいからできるだけ毎日するようにすればいいのでしょうか?