• 締切済み

会社の問題

会社の相談です。 私はある部署の責任者をしています。 先日1人のパートさんAから人間関係が上手くいかないので辞めたいと言われ上にも辞表を出すとのこと、退職が決まりました。 辞める理由は同じ部署内のBを指していじわるな事を言われる時があり一緒に仕事をしたくないという理由です。 一応、その方が辞めるまであと1か月はあるのですが数日前に寄せ書きとかそういった物はいりませんと言われました。 しかしその方とは1年以上一緒に勤めていたのもあり何かしらはお金を出し合って物を渡す予定ではいます。 理由がそういった場合、何か渡すとしても控えた方が良いのでしょうか? またその方に、他のスタッフに辞める事は既に伝えましたか?と聞いたら〇〇さん(私)から直接伝えて下さるかと思って言ってませんと言われたので自分の口から直接言ってもらっても問題ないと思いますと返してしまったのですが私から伝えるべきでしょうか?

noname#255638

みんなの回答

• karawane
回答No.6

実に、奇妙な質問ですなぁ。 アナタ様は、 所謂 腐った管理監督者さんでは ないのであれば、 (この質問とは別次元のことで) 行うべきことがあるのでは ないでしょうか。 そうは、思いませんか?

質問者

補足

どういった意味でしょうか?

回答No.5

普通は有休消化前の最後の出勤の日に上司からその旨を社員に伝えるものです。 既に引継ぎも始まっていると思いますので退職することは意外と知れ渡っていると思います。 あなたがしていることは余計なお世話かもしれません。

回答No.4

Aにはなにもあげない。 AにはBを今後注意する。と伝えて実際にもそうする。 周囲に退職を伝えるまたは引き継ぎをするかどうかかどうかは、 上司が考える仕事である。 あと、辞表というか届けですよね。 従業員は役員では無いので。

• cap555
回答No.3

退職者が何も望んでいないのでしょうから何も言う必要は無いと思います。 言いたければ当人が言うでしょうし。

• aokii
回答No.2

理由がそういった場合、何か渡すとしても控えた方が良いです。 他のスタッフに辞める事を自分の口から直接言ってもらっても問題ないと思いますと返してしまうのは、責任者として不適切です。他のスタッフに伝えるべきかどうかを考えるのは、責任者の仕事です。

• habataki6
回答No.1

<いじわるな事を言われる時があり一緒に仕事をした <ないという理由です。 職場の人は競争相手で仲良しクラブでは無いです、いじわるを 仕事の助言や連絡は普通に有る、そもそも仕事の邪魔なら迷惑 にしかなりません <何か渡すとしても控えた方が良いのでしょうか? 気に入らない職場にもらうのは迷惑にしかなりません、 、自分なら気にいらない人いれば、その人より仕事すれ ば、管理職に見つかり気にいらない人は、仕事する気 有るか問われ、ほっておいてもいなくなります。