• 締切済み

会社の問題

会社の相談です。 私はある部署の責任者をしています。 先日1人のパートさんAから人間関係が上手くいかないので辞めたいと言われ上にも辞表を出すとのこと、退職が決まりました。 辞める理由は同じ部署内のBを指していじわるな事を言われる時があり一緒に仕事をしたくないという理由です。 一応、その方が辞めるまであと1か月はあるのですが数日前に寄せ書きとかそういった物はいりませんと言われました。 しかしその方とは1年以上一緒に勤めていたのもあり何かしらはお金を出し合って物を渡す予定ではいます。 理由がそういった場合、何か渡すとしても控えた方が良いのでしょうか? またその方に、他のスタッフに辞める事は既に伝えましたか?と聞いたら〇〇さん(私)から直接伝えて下さるかと思って言ってませんと言われたので自分の口から直接言ってもらっても問題ないと思いますと返してしまったのですが私から伝えるべきでしょうか?

noname#255638
noname#255638

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.6

実に、奇妙な質問ですなぁ。 アナタ様は、 所謂 腐った管理監督者さんでは ないのであれば、 (この質問とは別次元のことで) 行うべきことがあるのでは ないでしょうか。 そうは、思いませんか?

noname#255638
質問者

補足

どういった意味でしょうか?

回答No.5

普通は有休消化前の最後の出勤の日に上司からその旨を社員に伝えるものです。 既に引継ぎも始まっていると思いますので退職することは意外と知れ渡っていると思います。 あなたがしていることは余計なお世話かもしれません。

回答No.4

Aにはなにもあげない。 AにはBを今後注意する。と伝えて実際にもそうする。 周囲に退職を伝えるまたは引き継ぎをするかどうかかどうかは、 上司が考える仕事である。 あと、辞表というか届けですよね。 従業員は役員では無いので。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.3

退職者が何も望んでいないのでしょうから何も言う必要は無いと思います。 言いたければ当人が言うでしょうし。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

理由がそういった場合、何か渡すとしても控えた方が良いです。 他のスタッフに辞める事を自分の口から直接言ってもらっても問題ないと思いますと返してしまうのは、責任者として不適切です。他のスタッフに伝えるべきかどうかを考えるのは、責任者の仕事です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<いじわるな事を言われる時があり一緒に仕事をした <ないという理由です。 職場の人は競争相手で仲良しクラブでは無いです、いじわるを 仕事の助言や連絡は普通に有る、そもそも仕事の邪魔なら迷惑 にしかなりません <何か渡すとしても控えた方が良いのでしょうか? 気に入らない職場にもらうのは迷惑にしかなりません、 、自分なら気にいらない人いれば、その人より仕事すれ ば、管理職に見つかり気にいらない人は、仕事する気 有るか問われ、ほっておいてもいなくなります。

関連するQ&A

  • 会社から言い渡された解雇について

    退職(解雇)について相談させてください。 会社に勤めて6年目です。 今までかなりドジな失敗もたくさんしてきましたし 結果もさほど出せておらず、その割には ずっと雇用していただいて、早6年が過ぎました。 私の部署には上司がおらず、基本的な業務は 全て社長から私が一任されています。 私の能力の割にはそれなりに重い仕事を仰せつかっており、 なんとか答えたい思いで残業や休日返上もいとわず 一生懸命働いてきました。 そんな中、本当に、本当に初歩的なミスを 2件続けてしてしまいました。 その事を他部署のスタッフから聞きつけた社長が 電話で一言 「辞表置いて帰れ」 と言って電話を切りました。 今まで必死で重圧に耐えながら仕事をしてきた私は 哀しい半分、怒り半分で、散々期待しているだのなんだの 言っていた社長のその一言に、もう本当に辞表を置いて 帰ってしまおうかと思っています。 本当にこれでいいのかな。 やめていいのかどうか。 やめ方も「今日辞表を置いて明日から行かない」でいいのかどうか。 悩んでいます。 大変主観だらけの悩み事で恐縮ですが お力添えいただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 自己都合から会社都合へ。異議申し立てします。意見下さい!

    21歳の女です。パートとして5年間(週5日フルタイム)で 働いていたんですが 退職又は店舗内での配置転換を迫られました。 「不要な人間。精神的に嫌。異動しないなら辞めるしかない。 異動しても次の契約は結ぶか分からない。 あなたの居ないシフトは出来ている。引継ぎもいらない。」 など言われました。 異動先は、人件費の削減で、元々居る人間も 削られているような部署です。 私の異動を知り、他のスタッフが問い詰めたところ 結局、自分に責任能力が無い事が原因だと認めたそうです。 (これは録音音源あり) 上司は以前からパワハラがあったのを知っていまして 話し合いの場を設けたりしていました。 しかし会社自体が、セクハラもお咎め無しの酷い所ですので 上司が注意したところで、何も効果はありませんでした。 申し立ては、 {上司または職場のスタッフ二人以上が事実を認める}と通るそうです。 仲間がまだ残っているので問題ないと思っているんですが 心配事があります;; 退職を勧められた音源が無い事です。 実際に異議申し立てを行った方など アドバイスやご意見頂けると嬉しいです。 読んで下さりありがとうございました!

  • 1ヶ月で会社を辞めるのは非常識?

    転職を考え、会社を退職する予定です。 昨日、上司に辞める旨を伝えましたが、「来年3月までやってもらわないと困るし、社会的な責任がある」と言われています。 その責任はあるでしょうか。 また、私がいなくなった場合には、「担当部署が人手不足のために、閉鎖し顧客に迷惑がかかる」なども理由にあげ、「お前はいなくなってそれで終わりだけど、こっちの事も考えてくれ。」と言われています。 辞める側の責任としてそこまで配慮し、年度末まで耐えるのが良識ある人間なのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。 転職理由は自分のスキルアップのためですが、退職の理由を聞かれた際には、スキルアップのためと答えると今の会社を否定するように感じましたので、「人間関係で精神的に疲れた」と答えました。 退職の一番の理由ではありませんが、実際に人間関係にも不満はあり、私が入社してからも一年で2人辞めています。 ちなみに転職先として、試験を受ける会社は決めています。 今の職場の休日状況では、就職試験が1週間かかるため受けられないので、退職後に面談予定です。

  • この場合

    皆様ならどうしますか? 施設で働いているのですが、同じ部署のスタッフ1名が辞める事になり部署内での他スタッフ1人との人間関係のもつれが8割理由でした。 私は部署内の責任者なのですが、一応形だけでもその方が辞める際に菓子を渡そうと思っていてスタッフ同意のもとお金を集めました。 辞めるスタッフ本人から、事前に色紙などの形に残る物は本当にいらないと言われていて同じ部署内の他スタッフにも言っていたようなので色紙は渡さない方向で決めました。 しかし先日、私がお休みの日に部署外のスタッフがメッセージカードを全員に配っていて色紙にして渡すらしく部署内にもメッセージカードが届きました。 うちの会社は辞める人がいるとメッセージカードを書くのが定番なのですが、最初に私が会社側に言っていなかったのも悪かったと思います。 しかしながら本人は希望していないので本人の気持ちを尊重したいとも感じてます、メッセージカードを配った人にきちんと説明するべきでしょうか?

  • 退職を迫られている場合

    こんにちは。私は、全く変な理由から会社を退職するように言われています。退職指定日は連休中の5月5日。辞表を書くようにと言われましたが、辞表は書いていません。もう、会社へアクセスするアクセスカード等は、取り上げられているので、会社に出勤することも無理です。また、退職させられる理由は、部署移動願を出した当初から数ヶ月間部署移動が認められなかったためという理由だけです。会社の規則にも、そのような場合退職しなければならないということは一切書いておりません。とりあえず、自分から辞表を書く必要がないと思っていますので、書きませんが、5日が退職指定日であり、それを過ぎても会社側からは何も連絡等がありません。どのようにしていけばよいか、アドバイスをいただければと思います。ありがとうございます。

  • 会社内での待遇について

    20代半ばの女性です。 今、自営業の小さな会社に勤めています。 4つほど部署があり、AとBが同じ職種で、 繋がっている部署です。 CとDは関連はあるものの、独立した部署です。 スタッフは、A・Bはそれぞれ4,5人ほど C・Dは1人ずつ専任スタッフがいます。 その中で、C部署を担当しているのですが、 なかなかその仕事をさせてもらえません。 A部署の責任者が事あることに人を呼びつけ、 どうでもいい仕事を押し付けてきます。 先日も、少し席を離れた時に携帯に電話をしてきて、 留守番にて、出ない事を叱られました。 そして用件は「Aの手伝いをしろ」です。 ですが、Cの仕事とは私がしないと何一つ進みません。 急ぎの仕事は少ないのですが、それでもやらなければいけないことばかりです。 その事を話し、手伝いに行けないことを伝えても 「そんなものはどうでもいい」「やっても意味がないし、自分にはそんなこと関係ないから手伝え」と言われます。 Aの専任スタッフはいるのですが、なぜか1日3、4時間程度しか勤務させず、その穴埋めに私を使ってきます。 こちらの勤務時間は1日10時間~11時間で週休1日 残業代も出る事無く、ボーナスもないので年収は200万以下です。 休日出勤をしても代休もなく給料は変わらずです。 休日出勤の理由もAの仕事を手伝わされた為にたまった Cの仕事を片付けるためです。 この時、他の部署のスタッフは全員休みです。 こちらは手がいっぱいなので、直接つながりのあるBに 頼んでくださいと言っても「Bが大変になるでしょ」と 言われましたが、Bは人が余っているぐらいで 先日も暇なため、しゃべりながら仕事をしているBのスタッフに 「手伝いに行け」と言われました。 はっきりいえば、辞めても会社そのものに未練はありません。 各部署の責任者もまるっきり役にたたずに態度だけ大きく出ます。 しかし、給料は責任者としての報酬が付いています。 Cでの仕事は私にとってはメリットがあり、 スキルアップや、教養などに関しても勉強できる事ばかりで それが未練となっているのですぐに辞めるとも言えません。 待遇面に関しても、Cの仕事を集中してやらせてもらえるなら 何の不満もありません。 ですが、Aもやれ、Bもやれとあれこれ人に押し付けてくるのに 押しつける人たちは暇そうにしています。 A・Bに手伝いに行くと、責任者が役に立たないので、 責任者としての仕事まで付いて回ってきます。 一体、どうしたらいいでしょうか。 辞めるべき? それとも、これが社会なんだから仕方の無い事でしょうか。

  • 会社を辞めさせてくれない

    友人(女性)の話です。会社を辞めさせてくれないことについての相談です。 その会社では、退職する場合は会社規定の辞表に記入し提出なければならないのですが、担当者がさまざまな理由(不在・忘れていた・忙しい等)で辞表の用紙を渡してくれません。 担当者は、友人が辞めた後を引き継ぐ従業員のスキルが低いので、業務に影響があると思い込んでいるようです。 実際のところ、友人以外の者での業務で売り上げが著しく落ちたり、業務上の支障はありません。 こういう状況で自分で作成した辞表を提出し、それが有効になるかどうかお伺いしたいです。 次の会社を探したいのですが、時期が時期なもので困っているようです。 現状は以下となります。 ・友人は正社員。退職理由は健康上の問題(週72時間労働で体を壊しました)。約1年半就業。 ・退職予定日の1ヶ月以上前に上司(担当者=権限のある者)に申し出て、了解を得た。 ・規定の辞表に書いてもらう事が必要。自分で作成した辞表は受理できないと言われた。 ・友人は現場のリーダー(社内の正式な肩書き)で、部下に正しく業務の引き継ぎをした。 ・友人の判断では、部下のスキルは問題なく、他に経験者もいるので業務に支障はないと判断している。 ・友人以外の業務でも問題の無いことは数字として出ていて、担当者もそれを把握している。 ・会社規定の辞表に記入しなければならないことは、退職の相談時に知った。 今は険悪な雰囲気らしいのですが、仮に自分の辞表で辞めるとしても、離職票や源泉徴収票などはすんなりもらえるようになったらいいと思います。 なにかしらアドバイスがありましたらお願いします。

  • 会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。

    会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。 お互いパートなのですが、社員が他の部署と掛け持ちでいないことが多いためほとんどパートだけで仕事をしています。 自分は社員の指示で他のパートさんがやっていない仕事をいくつかしています。能力があるからではなくフルパートが当時他にいなくて自分がやるより仕方なかった感じです。手当てや部署を仕切る権限などはありません。 同僚は元々機嫌の悪いときや気に入らないことがあると話をしなくなる人だったのですが、数ヶ月前から挨拶と仕事で話さなければいけない事以外全く話さなくなり、そのうち挨拶も返ってこなくなりました。 挨拶は礼儀だと思うので返ってこなくてもしていますが、嫌そうに返事をするので仕事に関する連絡は全て引き継ぎノートに書くようにしました。(それまでは引き継ぎノートに書いて口でも伝えていました。) その事以外にも自分の仕事に対する姿勢ややり方などに不満があり度々「もっと考えて仕事して」と言われ、具体的にどうすればいいか聞くと「私が考えることじゃない、自分で考えれば」と言われた事もありました。 自分が無神経過ぎて怒らせてしまっているんだろうかと悩んではいたのですが、相談する人もおらずそのままになっていたら昨日ひどく怒られてしまいどうしたらいいか困り果てています。 引き継ぎをノートでしかしなくなったことについて「何で他の人には話すのに自分には引き継ぎノートだけなのか。自分には話さなくていいと思っているのか」と言われ「ノートに書いた方が間違いなく伝わるし、話しかけて良いのか悩んでいた」と答えたのですがそれを「○○さんはすぐ言い訳する。意地っ張りだよね。」と言われてしまいました。 そのあとも揉めているのは全部私のせいで「なんで言ってることがわかんねえんだよ」「社員に言われた仕事をただただやっているだけで自分で何も考えてない」「責任のある仕事を任されているんだから、部署全体の事も考えて仕事しろ。責任者じゃないと言うなら責任のある仕事するな。」と言われ色々と説明したのですが聞く耳を持ってもらえないため、思わず「きちんと聞いてもらえないからノートに書いているんです!」と言ってしまいさらに怒らせてしまいました。 後でノートに書いた方が~と答える前に「すいません。きちんと話すべきでした。」と謝らなかったのが言い訳してると言うことなのかと考え、いつもそんな感じで説明ばかりしていたのが良くなかったのかと思いましたが、怒って帰ってしまった同僚にどうしたらいいのか悩んでいます。 社員に言って騒ぎを大きくしたいならすればいいというような事も言われました。 パートなのだから与えられた仕事を責任を持ってすればそれでいいという考えはおかしいのでしょうか? 同僚にはどのように対応(謝るなど)したらいいのでしょうか? 社員にはどのように相談したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ○○会社の100%関係会社

    昨年パート先が閉鎖になり退職しました。 会社事態は存在しており私がいた部署だけが業務委託により無くなった、 という感じです。 退職した後すぐに同じ敷地内にある別の課に入社しましたが 仕事が合わず2ヶ月で辞めてしまいました。 現在新しい仕事を探していますが、求人を見ていたら 2ヶ月で辞めた会社の同じ敷地内にある以前働いていた会社とは別の名前の会社で パートを募集しているのを見つけました。 ですがその会社は2ヶ月で辞めた会社の100%関係会社となっています。 知っている人に会うのが気まずくて応募をためらっているのですが 関係会社ということは総務などは一緒なのでしょうか。 また昨年閉鎖した部署の正社員の方が その関係会社に移動している可能性もあるのでしょうか。

  • 会社を辞めたい(長文)

    入社して10年が過ぎました。 指示された仕事に対しては責任はありましたから残業や休日出勤も苦ではありません。中堅がいない事も手伝って早い段階で役職をトントンと駆け上がりました。仕事内容、人間関係、給料も不満はありません。むしろ待遇はいいと思います。 ただ、TOPとの関係に疲れ「辞めたい」と云う気持ちが日に日に強くなっていくのです。TOPは確かにすぐれた人なのですが、自己中心的でその日の気分によって性格が変わるのです。いろいろな部署を廻りましたが入社当時からTOPとの関係は他の社員に比べ接触が多く、何かに付けてダメだしです。まず人の意見を聞かないのと頭ごなしに否定する性格で、会社にはこのTOPに対して意見できる人間がいません。現在前任者の急な退職で総務の長を任されているのですが、何も知識がない人間が簡単に勤まる訳がありません、TOPは叱ることで人は伸びていくものと信じているためまず人を誉めることはありませんから、私に対しても総務長として責任を求めてきます。わからないことだらけで相談しようとしても頭ごなしに叱られ否定されます。ほぼ毎日このようの状態なので、最近では休みも関係なし会社に出ていないとに毎日不安です。 こんな生活が60歳まで続くと思うと鬱の状態が続き今は会社を辞めたいばかりです、かといって総務の仕事を引き継いだばかりでその他にも私が抱えている仕事があります、昔入社して3年目に辞表を出したことがあるのですが、実家まで来てTOPが頭を下げたことがあり、それらのことを考えると一筋縄では辞めれない気がしてなりません。「一身上の都合により」と辞表をだせばよいのですが、TOPとのやりとりを考えるとめんどうなことから逃げ出したく、いっそのこと自分が事故にでも合わないかと思うこともあります。最近では嘘の診断書でも出して有無を言わさず辞めたいと思うのですが、やはり逃げていてはダメでしょうか。

専門家に質問してみよう