• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社内恋愛?

宜しくお願いします。 30代独身の男性会社員です。 自分のアシスタント(パート社員)として仕事を一緒にしてきた 女性の事が好きになってしまいました。 彼女は40代前半で既に結婚もしており、お子さんもいます。 家庭も円満だそうです。 8月の末に退職しましたが、退職の原因が他部署の人との些細な 喧嘩によるもので私自身としても突然でした。 彼女も勢い余って辞表まで出した事を後悔していましたが、 現在は退職しています。 当初は部下として仕事を教えたり、問題が発生すると助けたりして、 ずっと一緒に仕事をしてきました。4年間仕事をしていく中で、 ついつい部下を見る目から一人の女性として見てしまい好きに なってしまいましたが彼女が在職中の時は一切伝えませんでした。 退職後、不安だと言う電話を受けてた時に、うっかり自分も好きな あなたがいなくて不安だと言ってしまい。伝えるはずのなかった 思いを伝えてしまいました。 彼女が退職した後に一度会い、お話をしましたが、彼女が「旦那が 昔不倫してとても辛かった、だから相手が辛くなることはしたくない」 と言って、その通りだと思いました、が、その後のメールで 突然退職したことへのお詫びと、私の事が忘れられなくなり一人で いる時はいつも考えてしまい引き篭もってしまいます。 と書いてありました。 長文でしたが ・彼女と付き合う(不倫?)事はしたくないです。 ・責任を重く感じています。 ・関係ないかもしれませんが自分には「彼女」がいません、  そのことは彼女も知っています。 ・自分がこの後彼女に何かしなければならないことは何か? いろいろアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして 彼女が不倫はダメだと理性が働いているうちに身を引いてあげることが大切ではないでしょうか? >彼女は40代前半で既に結婚もしており、お子さんもいます。家庭も円満だそうです とのことなので、本当に円満にいっているのであれば そこから先の喪失感や不安感を埋めるのはご主人でありお子様になります。 『友人でありたい』と、もしpokopenn_2さんが望んだとしても 少々難しい話と思います、現状は ・不倫の一歩手前に居るということ ・彼女も躊躇しながらも押し切られる可能性があるということ こんな風に見えてしまいます。彼女の家庭が良い状態なのであれば きちんと距離を置いて幸せを願ってあげることのほうが大切ではないでしょうか? >・彼女と付き合う(不倫?)事はしたくないです。 とお書きになってますが、今後付き合いがあった場合 『例え彼女が求めたとしてもそうならない』自身がおありなら別ですが ほんの僅かでも自信が無いのなら彼女とは距離を置くべきと思います。 不倫なんて一歩でも踏み込んでしまえばちょっとやそっとじゃ抜けられない底なし沼です 彼女の家庭が円満である以上、本当に好きな人だったのなら そんな苦しい底なし沼に沈めるような思いさせないであげてくださいね。

質問者からのお礼

有難う御座います。 女性と付き合った事がないわけではありませんが、 家庭のある方を好きになったのは初めてでした。 >『例え彼女が求めたとしてもそうならない』自身がおありなら別ですがほんの僅かでも自信が無いのなら彼女とは距離を置くべきと思いま す。 全く自身がありません、彼女のしっかりした理性がある内に、 又、自分自身でも自信がないと自分でもわかっている内に 何もしないとすっぱり決めます。 今までたくさんの相談を彼女から受けていましたが、 これは仕事ではありません。 有難う御座いました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#111710

>・自分がこの後彼女に何かしなければならないことは何か?  何もする必要もないし、してはいけません。 (1)突然・・・私の事が忘れられなくなり一人で いる時はいつも考えてしまい引き篭もってしまいます。  この意味は、pokopenn_2さんが告白したから、  彼女が都合よく甘えてるだけだと思います。  私から見れば、彼女はずるい人です。  それは・・・ (2)彼女が「旦那が昔不倫してとても辛かった、  だから相手が辛くなることはしたくない」  (2)に事を本当に思ってるなら、(1)のメールはしてこないと  思います。  このメールを見てどう思いましたか。  あわよくば?と思ったならば (3)彼女と付き合う(不倫?)事はしたくないです。  (3)言う文面は書かないですよね。  彼女もきっと告白されて、女性として嬉しかったのでしょう  まして、年下だと扱いやすいですし・・・  仕事のトラブル等色々あるかも知れませんが、40過ぎていれば  それなりの人生経験もありますし、辞表を出す根性がある女性です。  彼女の心は強いと思います。(私も同世代です)  これ以上関わると、彼女と不倫~なんてことになる可能もあります。  周りを不幸にする感情は、忘れた方が良いと思います。  おせっかいですが、pokopenn_2さんは出会いが無いのですか?  わざわざ既婚者の方(出来上がった人)を好きになるより  きちんと独身の方とお付き合いしてください。  既婚者は、かゆいとこまで目や手が行き届いて、素敵に見えるかも  知れませんが、それはお母さんです。  もし彼女にアドバイスするなら、旦那様に相談して下さいと  言うのが1番ベストだと思います。  pokopenn_2さんに素敵な出会いが訪れることを願っております。

質問者からのお礼

アドバイス有難う御座います。 私自身の質問の書き方が悪かったかもしれませんが そんなに彼女のことを悪く(ずるいと)思わないで下さい。 パートみたいな社員がごろごろいる中でその真逆だった パートさんでしたので、すべてよく見えてしまいます。 >旦那様に相談して下さいと  言うのが1番ベストだと思います。 これは、大変貴重なアドバイスでした、ほんとに有難う御座いました。

• 回答No.1
noname#50624

>・彼女と付き合う(不倫?)事はしたくないです。 ・責任を重く感じています。 それなら、何もすることは無いのではないでしょうか? 素直に別れることが一番彼女にしてあげられることだと思いますが。 このまま何かしてあげてたらお互いもっと辛くなると思います。

質問者からのお礼

早速のご回答有難う御座います。 No2の方も同じご意見である、「なにも しない」事にします。 何かしてあげたかった気持ちはありましたが 何かすると自分の理性が壊れてしまうし、 かといって彼女をほっておけない気持ちもあって、、 と、ぐるぐる悩んでいました。 有難う御座いました。