• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社内恋愛について迷っています

私は30代の会社員です。 私には別居中の妻がいます。お互いもう一緒には住めないねと言いながらも、喧嘩しているわけではないので、定期的に友達のように会ったりしています(肉体関係はすでにありません)。 法的には夫婦ですが、離婚したも同然の状態です。 なぜ離婚しないのか?と聞かれそうですが、特に法的に離婚しなくても支障がない状態だからとしか言いようがないというのが正直なところです。 「もう恋愛は疲れた」 「一人のほうが気楽」 などと思ってから数年間、特定の女性と付き合うということもなく、またそうしたいという気持ちもまったくありませんでした。 ところが最近、勤務先で気になる女性(30代で、彼氏はいないようです)が現れました。 現在は他部署に勤務していますが、ここ数ヶ月以内には私の部下になることが決定しています。 まずは食事にでも誘おうかな・・・と思いつつも、社内恋愛に発展した場合のこと、万が一別れたときのこと、そして仮にうまくいったときに離婚手続などなど・・・いろいろなことに頭が回り、臆病になり踏み出せません。 離婚については何とかなるとは思いますし、切り離して考えるべきかもしれません。 しかし、社内恋愛についてはまったく経験もなく、社内バレしたり、別れたりすると、後が面倒だったり・・・(;´Д`)・・・ 日々彼女への感情は増すばかりで、久しぶりに『顔を見るだけでもドキドキするような相手』に出会えたように思えます。 今後、彼女とは毎日一緒に働くことになるので、このままだと恋愛感情でフラフラになりそうです・・・。 いい歳してヘンかもしれませんが、良きアドバイス、ご意見をお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

30代女性です。 まずは奥さんとの事、きっちりしないとマズイんじゃないですか?? 別居中とはいえ、妻ですからね・・・・ 私がその女性なら、離婚しないでアプローチかけられても、 「この人遊び??」としか取りません。 よって、まず相手にしません。 自分の年齢考えたら、「都合の良い女」してるヒマ無いんです(汗) 不倫する男の常套句「妻とは別れる」といって別れない人は腐るほどいるからです。 別居中であろうとなかろうと、関係ありません。 既婚者というのが事実。 賢い女性なら、それをわかってるはずなので・・・ 社内なら、質問者さんが既婚者かどうか一発でわかりますしね。 面倒なこと後回しにして、楽して楽しもうなんて、虫が良すぎる話では???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 彼女の年齢を考えれば、遊んでいる暇はないかもしれませんね。 実は妻には社内のその女性のことはほのめかしています(爆)。 しかし、特に気にはしていない様子。 というよりも、常に離婚を視野に入れての別居でしたので、彼女のこと(容姿その他)を聞かれ・・・ 「あなた好みの子みたいね。食事にでも誘えば?」 と言われました(笑)。 いずれにせよ、まずは軽く食事にでも行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

社内恋愛うんぬんの前に、奥様との事をきちんとしてからの方が良いですよ。 法的にはまだ離婚していないのですから。 今の状態で仮にその女性と恋愛関係になったとしても、単なる浮気になってしまいますよ。 その場合、非は質問者様です。 そして、仮に奥様が慰謝料を請求してきたとしたら確実に負けます。 本題ですが、 質問者様はまだ30代なのですから社内恋愛もいいじゃないですか。 後先考えていたら恋愛なんて遠ざかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 妻とのことを考えれば、確かに浮気になりますね。 でも(不思議に思われるかもしれませんが)妻には既に彼女のことはほのめかしています(爆)。 すると・・・ 「そんなに良さそうな子なら、今度食事にでも誘ってみたら?」 とあっさり言われました(笑)。 ちなみに補足ですが、お互いいいと思える人が見つかったら正直にそのことを言うと同時に離婚しようという約束もしています(口約束ですが・・・)。 いずれにせよ、まだ社内のその女性のことをもっと知るべきだと思うので、近いうちにチャンスをみてランチにでも誘おうかと思います。

  • 回答No.1
noname#76229

こんにちは。 将来転職や独立をする意思がなく、定年まで今の勤務先で勤め上げるご予定ならば。 私なら今の「ドキドキ感」を生かします。 例えば誰よりも朝早く出勤して、「恋愛モードで居心地の良いオフィス」で能率よく仕事をこなします。 そして上司や周囲に「デキル男」と最大限にアピールしまくります(笑)。 また、「同僚達」とランチや飲みに積極的に誘います。 ですが決して「自ら単独で」誘い出す阿呆な真似は絶対しません。 直属の部下になる予定であれば、嫌でも質問者様へ「単なる好意」か「好意以上の恋愛感情」かが読めてくるはず。 仮に「好意以上の恋愛感情」が読み取れたとしたら。 私なら彼女を転職させます。 それから深く付き合いますね。 結婚する、しないは別にして。 新卒で入社した青二才が一度や二度の「社内恋愛での浮名」を流すならともかく、 「実質別居状態とはいえ」質問者様は既婚者です。 噂はどのような類のものになると想像できますか。 その噂の内容もさることながら、彼女との恋愛関係がいかなるものになるかはさておき、 質問者様のキャリアに何がしかの影響が出ると容易に予想がつくと思います。 それでもよろしいですか? 私なら「自分可愛さ」に冷酷に徹しますが。 質問者様の「仕事観」「生きがい」「人生観」に照らし合わせて、 何を取捨選択すべきか、今一度冷静に考えてみて下さい。 ちなみに私も何度か社内で「好意」を寄せられたことがあります。 「お互い両思い」ならまだしも、もし一方通行であるならばどうでしょう。 女性というのはズル賢いですから、「本気で好きでない相手」をとことん利用したがるものです。 つまり「社内でアッシー君」として使いまわすことさえできるのです。 更には私が社外の男性と結婚する時「アイツはショックで落ち込んでるだろうな」 と揶揄されて部署外にまでからかわれた男性もいました。 私とつきあったわけでもないのに、です。 正直びっくりしましたよ。  でも本人は好意を寄せていてくれていたみたいでした。 それほど職場の人間関係とは複雑でいかなる噂の可能性もありえるのです。 お気をつけあそばせ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに今後のことを考えると一抹の不安が残ります。 今の仕事は好きですし、結果を出せばそれなりの見返りを出してくれる会社なのでしばらくは転職する気はありません。 ただ、勤務時間の不規則性・特殊性などから、他の同僚も誘って食事とかは難しいので、チャンスがあればランチ程度に誘ってみたいと思います。自分の気持ちを確かめる意味でも・・・