• ベストアンサー

社内恋愛 行くべきか行かざるべきか

こんにちわ。 20代中盤の男性です。 現在、会社で正面に座っている女性(同年代)のことが好きになってしまい、 今後どうしていいのかわからず、悩んでいます。 その女性は一年前から知っていたのですが、 この4月に席替えで正面に座ることになり、 毎日話す機会ができ、だんだん恋愛感情が芽生えてきました。 彼女が好きだという気持ちは確かなのですが、 やはり社内ということもあり、 「もしうまくいかなかったら」ということを考えると デートに誘うのも簡単には踏み切れません。 彼女は美人なので、モタモタしているうちに ほかの誰かに持っていかれそうなので かなり不安なのですが、 かといって僕も慎重派なので行動に移せず、 悶々としています。 どなたか、次の観点でアドバイスいただけると幸いです。 【僕はどうするべきか】 【そう思われる理由】 よろしくお願いします。

noname#53138
noname#53138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 あなたとその女性の距離感がよくわからないので私が思うことを書かせていただきます。   行くべきか、行かないべきかの二択ではなく、その女性との距離を縮めるところから入ったらいかがでしょう?  会社で向かいに座ってるくらいだから、話す機会も あるでしょうし、彼女にとってあなたが会社では一番身近な存在になればある程度は彼女のあなたに対する感情もつかめてくるのでは? (好きかもしれないとか、あまり好意はもたれてないとか・・・) とりあえずは下心を抑えて、情報収集から入るのが一番ではないでしょうか? 質問を見た限り、あなたはその会社に当分は勤めると勝手に解釈させていただきました。 そうすると、あなたには失敗は許されないように思います。 (ふられちゃったのが周りにばれたら気をつかわれたり、色々と面倒でしょうし、なによりその女性とも気まずくなってもお互い嫌でしょうし・・・) なのでやっぱりあわてず、まずは仲良いお友達から・・・んで、友達関係を続けていく中で、じわじわと惚れさせて行くのがよろしいのでは?  こんな私はズルイのかも知れませんが、会社人として、最低限のリスクの回避はアタマに入れて行動するべきだと思います。 あくまで個人的な見解です。あしからず。

noname#53138
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 彼女との距離感は、 最近彼女を下の名前で呼べるようになってきた、 という感じです。 彼女を下の名前で呼んでいるのは 周囲の男ではおそらく自分ぐらいなので、 まぁ多少は近いのかも知れません。 彼女のほうも最近僕を「○○さん」ではなく ニックネームで呼んでくれることが増えてきました。 二人で帰りに飲みに行ったことは一度ありますし、 グループで遊びに行ったこともあります。 おっしゃるとおり、リスクを常に考えなければ いけませんし、相手に迷惑をかけるのが 僕としても一番嫌なので、 なるべくあからさまなことはせず、 グループで遊びに行くことで まずは仲良い友達になっていくことを考えています。 最近はようやく「同僚」から「友達」に 移行しつつあるかもなーという感じです。

その他の回答 (7)

  • Chirin3
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

こんばんわ。 私の経験からですが・・・というか、彼氏がikikg36さんの立場でした。以前、彼氏に聞いてみたので参考までに。 まずは、情報収集。私の場合、会社の人間同時、仲がよくて彼氏がいないという情報がが広がっていたようでした。それが耳に入っていたとのこと。その彼女さんには彼氏がいないようですね。あと性格。これ重要ですね。 そして行動。”後で電話するから、絶対とってね”言われたものの最初は訳わかりませんでしたが、”??・・はい。”と返答するしかなかったです。 私から断られることも、考えなかったらしいです。なんという自信・・・。 上記の事を言う前に、電話をかけるか迷っていたらしいですが、他の人にとられるのはありえない!と思ったらしく行動に移したとの事。行動に移してよかったと言っていました。 もちろん、私は恋愛感情は全くありませんでしたというか、同僚としかみてなかったのですが、これをきっかけに同僚→友達→恋人となりました。 どういうきっかけで人間関係がかわるかなんてわからないし、毎日話すようになってから2ヶ月でしょ。時間が経つにつれて気持ちがあふれてしまいますよ。メアドを知っているならそれを使わない手は無いとおもいますよ。彼女さんに”メール送るね”と一言言ってから送ってみては?話せない事でも文章で伝わるもの、ありますもの。誤解をまねかない語学力は必要ですが・・・。 年齢も環境も似ているのでついついアドバイスしたくなりました。少しでも参考になればと思います。 がんばってくださいね。

noname#53138
質問者

お礼

「時間が経つにつれて気持ちがあふれてしまいますよ。」ですか。まさにおっしゃるとおりです。 僕の中で、日に日に彼女への気持ちが高まっていっています。メールを使う手はもちろん考えますけど、女性の方は、男からどの程度の頻度でメールが来ると嬉しい、あるいはうっとうしいですか? まあ彼女が僕をどう思っているかによって嬉しいかうっとうしいかは違うと思いますが。 ともかく、ありがとうございました。

  • umayoshi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

砕けた場合。まず薄々彼女は、あなたの気持ち分かっているのかな? 砕けたら落ち込むけど、言ってよかったと、思うな。次のステップに進めるし、彼女だってどうしていいか、言った時点で、困ってしまうから、言った責任をとって、自分が積極的に普通に振舞う努力をすると、思う。うまく言ったらラッキーのつもりで、問題を先送りしない方がよいかも。恋愛だけじゃないけど。今すべきことを今しないで、何か、いいこと起こるかな?好きになれる人が現れた事に感謝しなければ。彼女に感謝だよ。だめになったとしても。

noname#53138
質問者

お礼

2度目のアドバイス、ありがとうございます。 彼女が僕の気持ちに気づいているか・・・、 それは正直よくわかりません。 でも彼女に話しかけることが多いので、彼女はともかく周囲が気づいているかも。 それはそれで恐ろしいですが。 でも、好きな人が現れたことに感謝する姿勢、参考になります。 ありがとうございました。

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.6

こんばんは。もう解決されましたか? 私も昔そんなことがありました。 【とりあえず行っとけ】 というのが私自身の感想です。 私の場合は、当たって砕けましたが。 結局、その女性は会社といろいろあって退社したのですが 【言わないで後悔するより、言って後悔する方がマシ】 と思います。 まるでティーンのような理由ですが、恋愛に年齢は関係ないと思います。 食事に誘ったり、夜景を見に行こうとか、コンサート行こうとか、まぁベタな内容で色々アプローチしてみました。 ちょっとうまく行きかけたものの、彼女が過去の恋愛トラブルから今は男性に興味を持てないとのことで、あえなく撃沈。 ちなみに、断られてから、彼女が退社するまで、それまでと変わらず普通の社員関係は続けられました。(社内にはバレてません)この割り切りができるかは ikikg36 さんの考え次第と思います。 がんばってご自身で恨みっこなしの結論を出して下さい。

noname#53138
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず行っとけ、ですか。 実は僕自身もそういう気持ちと、 「振られたらどうしよう?その後ふつうに接することができるのかな?」 という気持ちの狭間でゆれています。 振られた相手が毎日目の前にいる、という状況を想像すると恐ろしくて一歩が踏み出せないでいたのですが、もう一度良く考えてみます。 ありがとうございました。

  • umayoshi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

何もしていないのに勝手に想像しているのではないのかな?当たってくだけろなーかな?時間は、無常に過ぎていく。今日できる事は、今、しないと。あなたが寝てている間に彼女に、何があるのか、わからない。ただ、絶対確かなのは、あなたの気持ちと、今、何もしていない事かな。何もしてていないのに、先の心配している人に先は、ないのかな?まず行動あるのみ。

noname#53138
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、「当たってくだけろー」で砕けた場合、 umayoshiさんならどのようにされるのかも含めて ご意見いただけると幸いです。 ちなみに、何もしてないわけではなく、何度かグループで飲みに行ったり、遊びには行ってます。メールもときどき打っています。

回答No.3

まづ絶対気をつけたいことは「改めて」な態度(笑)。 過去の経験上からですが参考までに↓ ・休み時間にでも携帯をいじりつつ彼女の近くで  「あ、良かったらメアドでも交換しな~い?」  ここで注意したい点はあくまで自然に!  躊躇しないこと!です(笑)それで私は  男性社員6名のメアドをゲットしました(おい)。 あ、でも既にメアドをゲットしていたら意味ないですね^_^;) 会社の中ですから、ぎくしゃくせずに後先のことも 考えつつ自然に振る舞うのがベターだと思いますよ。 ちなみに食事に誘う時はニヤニヤしない、下心を出さない、 男友達に飲みに行く誘いと同様同じ態度で「飲みにでも 行か~ん?」って感じで(笑)。アピールしつつ 下心はばっちり隠して下さい。顔は常にポーカーフェイス!! 大切に思うあまりヘンに気遣わない、どもらない、 以上がんばって下さい!!! (自分はもっぱらアピールするサイドだったので、 逆にこれを男性にやって欲しかったですねぇ、苦笑)

noname#53138
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。補足ですが、 彼女のメアドは実はすでに持っています。 おっしゃるように、「自然に」ゲットしました。 ポーカーフェイスが有効ですか。 それなら僕は職場ではいつも結構そうしてますので 良いのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

「彼女は美人なので、モタモタしているうちに ほかの誰かに持っていかれそうなので」とご自分で書いてらっしゃるじゃありませんか。  他の誰かに持っていかれちゃってもいいなら、このままのほうが平和ですよね。 でもそれでいいの? うまくいかなかったらその時はその時ですよ。 このうまくいかなかったらというのは、誘ったけど受けてくれなかったという事なのか、 それとも付き合ったけれど、結果的に別れてしまったということなのか、はっきりしませんが、 どちらにしても、うまくいかなかった時の為にあまりアコギなことをして別れることにならないようにしてください。 

noname#53138
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 他の誰かに持っていかれちゃってもよくはありませんが、うまくいかなかった場合はtoff-toffさんならどのようにされますか?社内恋愛である以上そのあたりのリスクを常に考えています。そのあたりのアドバイスもいただければ幸いです。

回答No.1

アントニオ猪木の言葉です。 「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。」 とにかく何事も一歩前に踏み出してみなければ何も変わらないということです。 がんばってください。 ずばり行くべきです。人からとられる前に。

noname#53138
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 猪木の言葉、心に響きますが、 tatsuo19751113jpさんも同じような状況なら そうするのでしょうか? その辺りも交えて意見を下さるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 社内恋愛、諦めるしかないの?

    社内恋愛、諦めるしかないの? 会社に好きな女性がいます。 前から気になっていますが、最近仕事で彼女をサポートする機会があり、彼女の力になりたいと仕事していたら、ますます好きになりました。 でも、彼女には全く隙がありません。 仕事とプライベートを完全に分けてる感じです。 会社に来たら無駄話を一切せずに仕事をして、終わったら飲みに行かずに帰ってます。 美人特有の冷淡さもありますが、話しかけにくい、誘いにくい雰囲気が出まくってます。 また、以前彼女の同期に聞いたところ、彼女は「今は仕事に集中したい」と言っていたそうです。 これらは、社内の人には深い人間関係を求めない、社内恋愛はしないという意思表示なのでしょうか? 正直厳しそうですが、彼女を誘うための作戦を考えました。 (1)飲み会を企画して、社内で仲のよい女子経由で彼女も呼ぶ。 (仲のよい女子には事情を話しておく) (2)今の仕事で彼女の信頼を得た後、個人的に誘う。 どちらが有効でしょうか? あるいは、相手が望んでいないのなら諦めるべきなのでしょうか?

  • 社内恋愛は嫌いですか?

    社内恋愛は嫌いですか? 同僚女性社員が私にアプローチをかけてきたのですが、彼女のまわりからは妨害されるし、 私もさほど気が無いため、アプローチをスルーしていたら、同じ課の先輩が社内恋愛が生まれる不穏な空気を察知し、 彼女と関わる仕事を一切取り上げて、別の仕事をふられるようになりました。 別に社内恋愛に興味はありませんが、何をまわりがピリピリしてるのかわかりません。 また、同年代の社員から聞きましたが、私が悪いわけではないのに、社内恋愛の空気を作った糞野郎的な扱いをされているようです。 今回は、今はありませんが、今後のために社内恋愛について意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛、奢るべき?

    社内恋愛、奢るべき? 女性新入社員です。入って数ヶ月ですが、バレンタインをきっかけに同部署年下先輩と夕飯デートにいくことになりました。 落ち着いたら美味しいものでも食べに行きましょう、と誘ってます。是非是非!と乗り気で、日程を決めたのは彼でした。 さて、彼の日頃の忙しさを労う感じで私から誘った手前、夕飯は私が出した方が良いのでしょうか。食べたいものは私が提案し彼が決めました。 だからつれていきたい所がありますが、決して安くないんです。 店を指定するからには奢るべきですか?彼に聞くべきですか?悩んでます。 ちなみに彼は年下だけど三年以上いる先輩です。 さらに実は他部署の年下先輩にもデート誘われて、そっちはかなり高かったけど奢ってもらいました。

  • 社内恋愛のトラブルについて

    私の同期の男性人事部28歳がいます。 私と人事部に所属しています。 同期は後輩の女性と2年近く交際していましたが、年明けに別れました。 後輩女性と私も仲良くしていて、別れて辛い思いをしているのも知っていました。 社内でも公認の仲でしたから…。 別れた数日後、後輩女性は同期が社内の女性と街で歩く姿を見てしまったようです。 とてもショックを受けたようで、なんと声をかけたらよいのかわかりませんでした。 社内恋愛の次はまた社内恋愛で、別れた後輩は社内で気まずくならないように頑張っていたにもかかわらず。 しかも後輩から聞くと、同期は後輩と別れても体を求めていたと聞いて、ものすごく腹立たしくなってきました。弄んでいた可能性があります。 そんなとき、社内の人事部に密告がありました。 同期が社内の女性とマンガ喫茶で会っていたのを見かけている人がいたようなのです。 私の会社では社内試験を予定したのですが、同期が会っていた女性は社内試験を控えていたのです。 同期も私も人事部配属のため、もちろん試験を受け持つ部署です。そこで試験内容を漏らしているのではないかということと、浮気疑惑でした。 社内の人間からの密告で間違いありません。 正直、私は試験内容を漏らしたのであれば、不正ですし、後輩の女性と別れたばかりですぐに違う女性と勘違いされる行動は軽率だと思います。 しかも、人事部という社内で中枢部署です。 不正も女性問題も私としては後輩の辛さを知ってるのもあり、許せません。 しかも、同期は密告者は交際していた後輩だと疑っていると私に言ってきました。 そんな軽率な行動する同期に罰が下ったと思っています。 社内恋愛こそ慎重にしないといけないと思います。 交際していた後輩はまだ密告のことは知りませんが、同期はすでに密告された日に何をしていたか聞いてしまったそうなのです。 後輩を疑っているようなのです。 もし、これを知ってしまえば、 後輩が仕事を辞めてしまうのではないかとすごく心配です。 許せません、こんな男性。 私の頭は硬いですか? 忠告してやりたいのですが、なかなか言えずにいます。 結婚してないから不倫ではないし、一応二股ではないようですが、疑われる行動があったわけですから。後輩を守りたいです。 大きなお世話でしょうか?

  • 男性は社内恋愛では尻込みする?

    数か月ほど前から私的な持つ様になった方が会社にいらっしゃいます。 彼とはほとんど話したことが無かったのですが、幾つかのきっかけを機に何となく恋愛感情を抱くようになりました。ありがたいことに、一応彼も私をきにかけてくれあれこれ話しかけてくれたり飲みに連れてってくれたり相談にのってくれたりと私にとっては大切な存在です。 まだ告白とかなくて、この先どうするつもりなんだろう、、、と思っているのですが、そんな彼が、出会って初めの事は周りの目も顧みずに私に話しかけたりしてきたのですが、最近とても慎重になったのか、周囲の目をとても気にするようになってきました。一つ一つの行動がとても慎重なのです。仕事が忙しいのもあるのですが、会う時、会う機会、私的なSNSでのつながりなど、とても慎重に動いてきます。 これは私との関係を真剣に考えていると思っていいのでしょうか? 彼も30歳手前、当然結婚適齢期ではある世代です。

  • 社内恋愛の鉄則で悩んでいます…

     1年半ほど前に同じ職場の意中の彼と初デートして、お互い大人(40歳前のバツイチ独身同士)なので合意のうえでホテルへ…。  さぁこれから2人のお付き合いがスタート!と思ったのですが、それからパッタリ会ってくれず1年くらい避けられるようになりました。  彼曰く、私が嬉しくてつい社内の同僚に話をしたら、あっという間に噂が流れ、「まわりの噂が先行してうまくいくものもうまくいかなくなる」と冷やかされるのが大嫌いな彼の私への気持ちが一気に萎えてしまったらしいです。    んが、最近(4月くらいから)久々お誘いメールが頻繁に来るようになり、それからは月に2回程デート(もちHも)するようになりました。  でも、社内で話しかけると仕事のことなのに露骨に嫌な顔をします。  いくら社内で冷やかされるのは嫌だとしてもそこまでして避けなければならないものなのでしょうか?  バレないように極度に気をつかっているのは、それだけ私のことを大切に思っているのか、それとも全くの真逆で、社内の他の女性ともお付き合いしようと思っているのか?(現在、彼にモーションをしかけてくる女性がいて若くて綺麗です)  ちなみに彼は私のことを「特別な感情はない」と言うし、2人っきりの時にじゃれると「彼女ならしてもいいけどお前は触るなっ」とドSな発言をします、笑いながら。  彼の気持ちがさっぱりわかりませんっ!  どうやったら真相がわかるのでしょうか?

  • 社内恋愛で悩んでます

    30代後半の会社員Sです。社内恋愛についてアドバイスをください。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。 4月の人事異動で僕の隣の席にAさんという女性が転勤してきました。 てきぱきと仕事をこなし、その上とても美人で交友関係の広い人です。きちんと自分の主張をし、ダメなものはばっさり切り捨てる、切れ者美人といった感じでしょうか。そのせいもあってか、はじめは、冷たい感じのする人だと思っていました。 Aさんが着任してから数日たった歓迎会の席で「Bさん知ってますよね?」と聞いてくるんです。このB(男性・既婚)は、僕の入社以来の友人なんです。それで、Bも誘って飲み会しようという話になり、後日3人で飲んでみてその気さくな人柄に惹かれるようになりました。 実は、僕の向かい合わせの席にもCさんという女性(既婚)がいるのですが、Aさんとは同い年ということもあり2人はすぐに仲良くなりました。そして、僕とAさんCさんで仕事の合間に雑談もするようになり、3人の間にはこの半年間、友好的で平和なムードが漂っていました。 この間にも、Aさんと付き合いたいという想いの一方で、すぐ隣の席で、ダメになったら嫌だなという思いの葛藤がありました。でも、うまくいかなくても仕事はきちんとしていく自信はあったので、思い切って告白してみようと、まずは、食事にでも誘うことにしました。 そんな折、ちょうど神宮外苑の花火大会の広告が目についたので、誘ったところ、 「お誘いいただきありがとうございます。でも、当日は予定があるので、また誘ってください。すみません。」との返事でした。 次に誘う機会を模索していたところ、職場の予定表に僕が休暇を入れたのをAさんに見つかり、旅行の話をしたら、Aさんの方から「どこへ行くんですか?」「誰と行くんですか?」なんて聞いてくるので、「一緒に行きますか?」と返したら、「どこでもついて行きますよ」なんていうので、うれしかったけど、どこまで本気にしていいのか悩みました。 でも、それで吹っ切れたというか、いきなりデートに誘っても大丈夫だろうと思ったんです。以前にも似たような会話をしたことがあり、僕は紅茶が好きで退職後は紅茶の店を出したいという話をしたら、Aさんも紅茶派で、店を手伝ってもいいなんていうんです。 そんな訳で、「10月の連休に映画でも観に行きませんか?ゆっくり話をしたいので、都合が悪ければ他の日でもいいので時間をつくってもらえませんか?」と投げかけてみたんです。9月のちょうど今頃でした。 その頃から、Aさんの担当業務が急に忙しくなり、雑談をする余裕もなくなってきました。僕は違う業務なので、必要な連絡事項以外は会話する量もあまりなくなってしまったんです。隣で見ていながら直接的には手伝えないもどかしさを感じていました。 そうこうするうちに、月が替わっても返事が来ないんです。返事がないのは想定外だったので、再度打診してみたんですが、結局返事をもらえないまま連休を迎えてしまいました。 そして、連休明けに出勤したら、Aさんの態度が一変してしまって明らかに僕を避けているんです。電話を取り次いでも無言で受けるようになってしまって、僕と言葉を交わすことが嫌というか、僕の存在そのものがAさんにとって不快だという態度がありありなんです。いま、隣にいるのがとてもつらいです。 告白した結果振られるなら、まだ救いがありますよね。実は付き合ってる人がいるんですとか。でも、それらならそうと返事をくれてもいいと思うのですが、告白しようとすることすら拒絶されてしまうとつらい。Aさんにとって、僕は返事をする必要性もないほどの存在だったのかと思うと人格まで否定されたようで惨めです。 なんでこんなことになってしまったのかなあ。職場に恋愛感情を持ち込んだ僕がいけなかったんですよね。こんな状態がこの先ずっと続いていくのは耐えられない。 返事に迷っているのに、僕が追い討ちをかけるようなまねをしたのがいけなかったのでしょうか?職場のメールではなく、直接誘ってほしかったということなのでしょうか?女性心理がわかりません。 ついこの間までの平和な状態は取り戻せないのでしょうか?Aさんと付き合える可能性は消えたので、せめて普通の同僚の関係に戻る方法はあるのでしょうか? 読んでくださった方は、どう思われますか?

  • 社内恋愛で嫉妬しています

    こんにちは 現在7つ下の彼女と社内恋愛しています。 彼女は隣の部署で顔も見れるし、笑い声も聞こえます。 すごく愛想がよく、もてるので多少は心配ではありますが 年上の男としては感情を出さないようにしています。 ただ、彼女の部署の人達は自分達が付き合っていることを知りません。 さらに彼女のすぐそばの席の男性が明らかに彼女に興味がある 行動をしています。「彼氏はいるのか?」や「誕生日プレゼントをあげるよ」とかです。仲良くいつも2人で話をしています。 彼女が浮気をするとか、別れるとかは無いのでいいんですが どうしても目や耳に入るので、辛いなーと感じます。嫉妬ですね。 本当はその男性から誕生日プレゼントとか貰ってほしくないんですが 器の小さい男と思われたくないので言えません。 ただ自分も無理やり他の女性と仲良く話をしたりしちゃいます。 みなさんならどう対応や処理しますか? あまり考え込まずに、もっとドッシリ構えていた方がいいですか? 頭では分かっているんですが、少し辛くて.....

  • 社内恋愛について、相談したいです。29歳の社会人で

    社内恋愛について、相談したいです。29歳の社会人です。 他部署の女性を好きになりました。3歳年下の女性で、出会いは共通の同僚と食事をしていた際に同席していたことがきっかけです。 数ヶ月後SNSを介して、連絡先を入手することはでき、やりとりもしているのですが、彼女からしたら私は先輩にあたるため、気を遣ってやりとりを続けてるだけではないかと思い、不安です。客観的に見ると、彼女は八方美人なタイプのような気がしています。誰に対しても愛嬌があるようです。 やりとりの中で手に入れた情報は、彼氏はいないことくらいです。これも嘘か真かは分かりません。 職場は違えど、会社の後輩となるので、慎重に進めなければなりません 。かといって無難におさめても進捗はないと思います。どの程度のアプローチまでなら許容範囲でしょうか? なかなか次の手が思いつかず、手詰まりの状態です。ちなみに彼女はどう捉えているか分かりませんが、食事の約束はとれそうです。私はデートのつもりでいますが、彼女は先輩に誘われて断れず、とか、ただ単に先輩と食事ぐらいに思っているのか。 どう攻めていけばいいでしょうか?

  • 年下の彼(社内恋愛)

    社内の7つ年下の男性とお付き合いしています。 周囲には伝えていません。 同じフロアなので、仕事のからみは直接なくてもそのへんをウロウロしています。 彼には仲の良い女性の同僚がいて、彼の9才年上ですがたまにランチを食べたりしているようです。この彼女のことがわたしはなんとなく心配で、もし必要以上に彼と仲良くなったらどうしようと不安になってしまいます。(美人だし) 「今日はやくあがれそうだから飲みに行かない?」なんて彼に声をかけることもあるようです。そのときはわたしとデートの約束があったからか、「今日はちょっと・・・」と断ったようですが。 仲の良い異性の同僚がいるくらい、もしかしたら2人で飲みに行くことがあったとしても、大らかな気持ちで送り出してやるべきなのでしょうか。 それが年上彼女の度量の見せ所なのでしょうか。 あとは、7つも上だからか、いつまでも、半分は敬語のままです。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします。