• ベストアンサー

社内恋愛 行くべきか行かざるべきか

こんにちわ。 20代中盤の男性です。 現在、会社で正面に座っている女性(同年代)のことが好きになってしまい、 今後どうしていいのかわからず、悩んでいます。 その女性は一年前から知っていたのですが、 この4月に席替えで正面に座ることになり、 毎日話す機会ができ、だんだん恋愛感情が芽生えてきました。 彼女が好きだという気持ちは確かなのですが、 やはり社内ということもあり、 「もしうまくいかなかったら」ということを考えると デートに誘うのも簡単には踏み切れません。 彼女は美人なので、モタモタしているうちに ほかの誰かに持っていかれそうなので かなり不安なのですが、 かといって僕も慎重派なので行動に移せず、 悶々としています。 どなたか、次の観点でアドバイスいただけると幸いです。 【僕はどうするべきか】 【そう思われる理由】 よろしくお願いします。

noname#53138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたとその女性の距離感がよくわからないので私が思うことを書かせていただきます。   行くべきか、行かないべきかの二択ではなく、その女性との距離を縮めるところから入ったらいかがでしょう?  会社で向かいに座ってるくらいだから、話す機会も あるでしょうし、彼女にとってあなたが会社では一番身近な存在になればある程度は彼女のあなたに対する感情もつかめてくるのでは? (好きかもしれないとか、あまり好意はもたれてないとか・・・) とりあえずは下心を抑えて、情報収集から入るのが一番ではないでしょうか? 質問を見た限り、あなたはその会社に当分は勤めると勝手に解釈させていただきました。 そうすると、あなたには失敗は許されないように思います。 (ふられちゃったのが周りにばれたら気をつかわれたり、色々と面倒でしょうし、なによりその女性とも気まずくなってもお互い嫌でしょうし・・・) なのでやっぱりあわてず、まずは仲良いお友達から・・・んで、友達関係を続けていく中で、じわじわと惚れさせて行くのがよろしいのでは?  こんな私はズルイのかも知れませんが、会社人として、最低限のリスクの回避はアタマに入れて行動するべきだと思います。 あくまで個人的な見解です。あしからず。

質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 彼女との距離感は、 最近彼女を下の名前で呼べるようになってきた、 という感じです。 彼女を下の名前で呼んでいるのは 周囲の男ではおそらく自分ぐらいなので、 まぁ多少は近いのかも知れません。 彼女のほうも最近僕を「○○さん」ではなく ニックネームで呼んでくれることが増えてきました。 二人で帰りに飲みに行ったことは一度ありますし、 グループで遊びに行ったこともあります。 おっしゃるとおり、リスクを常に考えなければ いけませんし、相手に迷惑をかけるのが 僕としても一番嫌なので、 なるべくあからさまなことはせず、 グループで遊びに行くことで まずは仲良い友達になっていくことを考えています。 最近はようやく「同僚」から「友達」に 移行しつつあるかもなーという感じです。

その他の回答 (7)

• Chirin3
回答No.8

こんばんわ。 私の経験からですが・・・というか、彼氏がikikg36さんの立場でした。以前、彼氏に聞いてみたので参考までに。 まずは、情報収集。私の場合、会社の人間同時、仲がよくて彼氏がいないという情報がが広がっていたようでした。それが耳に入っていたとのこと。その彼女さんには彼氏がいないようですね。あと性格。これ重要ですね。 そして行動。”後で電話するから、絶対とってね”言われたものの最初は訳わかりませんでしたが、”??・・はい。”と返答するしかなかったです。 私から断られることも、考えなかったらしいです。なんという自信・・・。 上記の事を言う前に、電話をかけるか迷っていたらしいですが、他の人にとられるのはありえない!と思ったらしく行動に移したとの事。行動に移してよかったと言っていました。 もちろん、私は恋愛感情は全くありませんでしたというか、同僚としかみてなかったのですが、これをきっかけに同僚→友達→恋人となりました。 どういうきっかけで人間関係がかわるかなんてわからないし、毎日話すようになってから2ヶ月でしょ。時間が経つにつれて気持ちがあふれてしまいますよ。メアドを知っているならそれを使わない手は無いとおもいますよ。彼女さんに”メール送るね”と一言言ってから送ってみては?話せない事でも文章で伝わるもの、ありますもの。誤解をまねかない語学力は必要ですが・・・。 年齢も環境も似ているのでついついアドバイスしたくなりました。少しでも参考になればと思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

「時間が経つにつれて気持ちがあふれてしまいますよ。」ですか。まさにおっしゃるとおりです。 僕の中で、日に日に彼女への気持ちが高まっていっています。メールを使う手はもちろん考えますけど、女性の方は、男からどの程度の頻度でメールが来ると嬉しい、あるいはうっとうしいですか? まあ彼女が僕をどう思っているかによって嬉しいかうっとうしいかは違うと思いますが。 ともかく、ありがとうございました。

• umayoshi
回答No.7

砕けた場合。まず薄々彼女は、あなたの気持ち分かっているのかな? 砕けたら落ち込むけど、言ってよかったと、思うな。次のステップに進めるし、彼女だってどうしていいか、言った時点で、困ってしまうから、言った責任をとって、自分が積極的に普通に振舞う努力をすると、思う。うまく言ったらラッキーのつもりで、問題を先送りしない方がよいかも。恋愛だけじゃないけど。今すべきことを今しないで、何か、いいこと起こるかな?好きになれる人が現れた事に感謝しなければ。彼女に感謝だよ。だめになったとしても。

質問者

お礼

2度目のアドバイス、ありがとうございます。 彼女が僕の気持ちに気づいているか・・・、 それは正直よくわかりません。 でも彼女に話しかけることが多いので、彼女はともかく周囲が気づいているかも。 それはそれで恐ろしいですが。 でも、好きな人が現れたことに感謝する姿勢、参考になります。 ありがとうございました。

• 2taro
回答No.6

こんばんは。もう解決されましたか? 私も昔そんなことがありました。 【とりあえず行っとけ】 というのが私自身の感想です。 私の場合は、当たって砕けましたが。 結局、その女性は会社といろいろあって退社したのですが 【言わないで後悔するより、言って後悔する方がマシ】 と思います。 まるでティーンのような理由ですが、恋愛に年齢は関係ないと思います。 食事に誘ったり、夜景を見に行こうとか、コンサート行こうとか、まぁベタな内容で色々アプローチしてみました。 ちょっとうまく行きかけたものの、彼女が過去の恋愛トラブルから今は男性に興味を持てないとのことで、あえなく撃沈。 ちなみに、断られてから、彼女が退社するまで、それまでと変わらず普通の社員関係は続けられました。(社内にはバレてません)この割り切りができるかは ikikg36 さんの考え次第と思います。 がんばってご自身で恨みっこなしの結論を出して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず行っとけ、ですか。 実は僕自身もそういう気持ちと、 「振られたらどうしよう?その後ふつうに接することができるのかな?」 という気持ちの狭間でゆれています。 振られた相手が毎日目の前にいる、という状況を想像すると恐ろしくて一歩が踏み出せないでいたのですが、もう一度良く考えてみます。 ありがとうございました。

• umayoshi
回答No.4

何もしていないのに勝手に想像しているのではないのかな?当たってくだけろなーかな?時間は、無常に過ぎていく。今日できる事は、今、しないと。あなたが寝てている間に彼女に、何があるのか、わからない。ただ、絶対確かなのは、あなたの気持ちと、今、何もしていない事かな。何もしてていないのに、先の心配している人に先は、ないのかな?まず行動あるのみ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、「当たってくだけろー」で砕けた場合、 umayoshiさんならどのようにされるのかも含めて ご意見いただけると幸いです。 ちなみに、何もしてないわけではなく、何度かグループで飲みに行ったり、遊びには行ってます。メールもときどき打っています。

回答No.3

まづ絶対気をつけたいことは「改めて」な態度(笑)。 過去の経験上からですが参考までに↓ ・休み時間にでも携帯をいじりつつ彼女の近くで  「あ、良かったらメアドでも交換しな~い?」  ここで注意したい点はあくまで自然に!  躊躇しないこと!です(笑)それで私は  男性社員6名のメアドをゲットしました(おい)。 あ、でも既にメアドをゲットしていたら意味ないですね^_^;) 会社の中ですから、ぎくしゃくせずに後先のことも 考えつつ自然に振る舞うのがベターだと思いますよ。 ちなみに食事に誘う時はニヤニヤしない、下心を出さない、 男友達に飲みに行く誘いと同様同じ態度で「飲みにでも 行か~ん?」って感じで(笑)。アピールしつつ 下心はばっちり隠して下さい。顔は常にポーカーフェイス!! 大切に思うあまりヘンに気遣わない、どもらない、 以上がんばって下さい!!! (自分はもっぱらアピールするサイドだったので、 逆にこれを男性にやって欲しかったですねぇ、苦笑)

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。補足ですが、 彼女のメアドは実はすでに持っています。 おっしゃるように、「自然に」ゲットしました。 ポーカーフェイスが有効ですか。 それなら僕は職場ではいつも結構そうしてますので 良いのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• toff-toff
回答No.2

「彼女は美人なので、モタモタしているうちに ほかの誰かに持っていかれそうなので」とご自分で書いてらっしゃるじゃありませんか。  他の誰かに持っていかれちゃってもいいなら、このままのほうが平和ですよね。 でもそれでいいの? うまくいかなかったらその時はその時ですよ。 このうまくいかなかったらというのは、誘ったけど受けてくれなかったという事なのか、 それとも付き合ったけれど、結果的に別れてしまったということなのか、はっきりしませんが、 どちらにしても、うまくいかなかった時の為にあまりアコギなことをして別れることにならないようにしてください。 

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 他の誰かに持っていかれちゃってもよくはありませんが、うまくいかなかった場合はtoff-toffさんならどのようにされますか?社内恋愛である以上そのあたりのリスクを常に考えています。そのあたりのアドバイスもいただければ幸いです。

回答No.1

アントニオ猪木の言葉です。 「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。」 とにかく何事も一歩前に踏み出してみなければ何も変わらないということです。 がんばってください。 ずばり行くべきです。人からとられる前に。

質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 猪木の言葉、心に響きますが、 tatsuo19751113jpさんも同じような状況なら そうするのでしょうか? その辺りも交えて意見を下さるとうれしいです。