• 締切済み

既婚男性への片思い、苦しいです。

私の完全な片思いです。 奥様はスペックも高くお綺麗でとても素敵な方です。 彼を好きになればなるほど、自分のダメさが嫌になって苦しくなってきました。 勝手に好きになって、 勝手に奥様と比べて、 勝手に苦しんでるだけなのですが… 先日、その彼とランチとお茶をしました。 旅行のお土産をくださり、 旅行先でも少し私のことを思い出してくれたんだと嬉しくなってしまいました。 後で冷静になれば、こんなことで喜ぶなんて馬鹿だなと思います。 ちなみにランチもお茶も割り勘です。 ランチ中も、奥様から今こんなLINEがきた〜と普通にお話しされますし、目の前で奥様に電話もしていました。 私とランチしてることは奥様はご存じなのか尋ねると、「誰とランチしてるかまでは言ってない。さすがにそこは言えない。」とのこと。 楽しい時間でしたが、常に罪悪感が付き纏って、すごく疲れました。 理想は、私が苦しみを感じずに彼といい距離感で(推しのような)いられることなのですが、たぶん私の好意はバレてますし、いっそのこと、彼との関わりを断ちたいとも思います。 LINEのやり取りや、二人で会う機会があると、どうしても『素敵だな』と思ってしまうので。 関わりを断つのと、いい距離感で過ごすよう努力するのと、どちらが楽になると思いますか? ちなみに不倫関係には絶対なりたくありません。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。不倫関係には絶対なりたくありませんとあなたは書いているけれど、そもそもあなたに選択の余地は無い。仮にあなたが不倫を「したい」と思っても、彼がそれを選ばない。あなたにそこまで自分を賭す価値は無い。不倫という天秤自体が発生しない。不倫云々と考えているのは、少し自分を「過大」評価し過ぎの悩み。現実には不倫をしたくても出来ない関係。あなたが彼に安く股を開いても入ってこない。今の愛する奥様の方が圧倒的に大事だから。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたへの優しさの「施し」は、スペックの高い奥様との充実した関係が生み出している心の余裕。あなたは間接的に彼の奥様から施されている状態。旦那さんに潤沢に愛を与え包み込み、パワーチャージされた旦那さんは心の余裕を持って日々を充実して過ごしている。心の余裕は自分と関わる人たちに対する優しさにも波及する。あなたはその余裕のお裾分けをもらっている状態。間接的には彼の美人の奥様にお世話になっている状態。そう言われてハッとするあなたがいれば、もう少し冷静になれるのかもしれない。あなたが書いている通りなんだと思う。少し心の距離を置いた「推し」のような感覚で向き合えればどれだけ楽なのか。中途半端に息がかかるような距離感が、あなたの片思いを微妙に焚き付けている。変な言い方になるけれど、彼は既にあなたからの好意(好きバレ)を推しのような感覚で受け止めている。ざっくりとあなたからの好意は評価として捉えている。評価される事自体は嫌な気持ちはしない。評価に応えるという対象では無いけれど、あなたから一方的に評価を浴びる事自体は別に嫌じゃないと思っている。改めて深呼吸を。あなたの大事な時間や資本も有限。片思いがだらだらと長引きそうだなと思うのであれば、思い切った距離の断捨離は必要なのかもしれない。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。個人的に育む思いにもそれはそれで意味があるけれど、そろそろ受け手が存在する誠実な思いを育むステージに自分自身を導いていく段階。今の苦しいという感覚は、あなたの内側があなたに対して伝えようとしているメッセージなのかもしれないからね☆

mora_ura
質問者

お礼

この質問の後に彼から『今度は夜に2人で飲みに行きたい』と誘われました。 自意識過剰かもしれませんが、夜に2人で会うのは不倫(ワンナイト含む)の可能性が高くなると感じてお断りしました。 >受け止める相手あってこそ活きた思い。 その通りですね。 苦しい気持ちで過ごすのは、有限な人生が勿体無いと思いますので、自分が楽しく過ごせるように関係の断捨離をしていこうと思います。

• zabusakura
回答No.4

いい距離で過ごすのは無理じゃないでしょうか?

• Granpa1969
回答No.3

質問者さん「だけ」なら、どちらも選べるでしょう。 どっちを選んでも楽になる(=慣れる)までには時間が掛かりますが。 但し。 >ちなみに不倫関係には絶対なりたくありません。 質問者さんだけの問題ではありません。 何処まで上司も揺らがずに距離を取っていられるか、が鍵です。 幾ら素敵な奥さんとはいえ、常に順調満帆という訳ではなく、ちょっとした隙間風が吹いた瞬間に魔がさしてしまうことも有りますからね。 浮気相手が奥さんよりも「魅力ない」女性って例が掃いて捨てるほどあることからも、上司が質問者さんへアプローチを未来永劫しないとは限りません。 その辺も考慮した上で決めた方が宜しいかと思います。

mora_ura
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をした後に、彼から『今度は夜に2人で飲みに行きたい』と誘われました。 もしかすると、アドバイスいただいたように、相手は一歩踏み込もうとしていたのかもしれません。 夜会うのは私もブレーキが効かなくなりそうですし、距離感が保てなくなりそうなのでお断りしました。 たしかに私『だけ』の問題ではありませんね。

回答No.2

「ダメだと解っているけど、相手に対して好意を持ってしまう」 というのは私も経験がございますので大変お気持ちは理解できます。その男性は本当に素敵な方だからこそ、どうしても好意を持ってしまうというのもあるのではないかと思いました。 以下の内容は質問者様の文章に対して、私が感じたことになります。宜しければご覧になって見て下さい。 私の完全な片思いです。 奥様はスペックも高くお綺麗でとても素敵な方です。 彼を好きになればなるほど、自分のダメさが嫌になって苦しくなってきました。 →素敵な異性を目の前にすると、「○○さんと比べて自分は…」等と思わず劣等感を感じてしまう事がどうしてもあります。ただ、これは裏を返すとそれだけその方が魅力的であることを表れでもありますので、あまりご自身を責められる必要は実は無いです。 勝手に好きになって、 勝手に奥様と比べて、 勝手に苦しんでるだけなのですが… → 私も経験があるのですが、「○○さんと自分は全然違うから…」の様に相手のパートナーの方と自分を見比べてしまう事もどうしても起こりがちになります。これは心理学的な観点から申し上げますと、心の防御反応が関係していると言われているのですが、どうしても苦しくなってしまうと思います。 先日、その彼とランチとお茶をしました。 旅行のお土産をくださり、 旅行先でも少し私のことを思い出してくれたんだと嬉しくなってしまいました。後で冷静になれば、こんなことで喜ぶなんて馬鹿だなと思います。ちなみにランチもお茶も割り勘です。ランチ中も、奥様から今こんなLINEがきた〜と普通にお話しされますし、目の前で奥様に電話もしていました。私とランチしてることは奥様はご存じなのか尋ねると、「誰とランチしてるかまでは言ってない。さすがにそこは言えない。」とのこと。楽しい時間でしたが、常に罪悪感が付き纏って、すごく疲れました。 →楽しいことが反ってご自身のプレッシャーになられているのではないかと思います。私も質問者様と似た経験をした時、「パートナー以外の異性と会うことで、相手に迷惑を掛けないか」・「相手に気を遣わせていないだろうか」等と考えてしまい、後でかなり落ち込んだことがあります。 理想は、私が苦しみを感じずに彼といい距離感で(推しのような)いられることなのですが、たぶん私の好意はバレてますし、いっそのこと、彼との関わりを断ちたいとも思います。 LINEのやり取りや、二人で会う機会があると、どうしても『素敵だな』と思ってしまうので。 → 彼との関係を断ちたくなるお気持ちは大変理解できますが、関係を断つと今度はまた違った悩みが出てきますので、大変悩ましい部分があります。個人的な意見を申し上げますと、「成り行きに任せる」というのが一番良いのではないかと思います。 ・ 個人的にオススメの方法について 私の経験上、良い距離感で過ごすよう努力されるのが質問者様的に一番納得がいくのではないかと思います。無理に関りを断とうとすると、相手に不信感を与えてしまうリスクがあるのは勿論の事、自分自身の中でも「本当にこれでよかったのかな?」と自己嫌悪を抱いてしまう可能性が高くなると感じます。 「その男性との出会いを受け入れて、一緒に過ごせる時間があればそれを楽しもう」と成り行きに任せることを意識された方が、気持ち的により楽になるのではないでしょうか。実らない恋だと解っていても、そこから得らえる経験はあると思いますので、楽しむことを意識されて見て下さい。 長々と申し訳ございませんが、質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

mora_ura
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。 私の心境を客観的に見てくださり、私も自分の気持ちの混乱が少しずつ整理できてきました。 「その男性との出会いを受け入れて、一緒に過ごせる時間があればそれを楽しもう」 この心持ちが私にとって心地いいなと思いますので、無理に関係を断たずに過ごそうと思います。 ただ、この質問をした後に、彼から『夜に2人で飲みに行きたい』と誘われました。 さすがにこの誘いに乗ってしまうと、私もブレーキが効かなくなると思い、お断りしました。 実は、飲みに誘われた時点で少し冷静になりました。 私は安い女に見られたんだな…という悔しさみたいな感情もあります。 自分の気持ちが心地よく過ごせるよう、意識していきたいと思います。

• BleethYou
回答No.1

物理的に離れるのが無理なら、気持ちを消すのはなかなか難しいでしょう。 既婚男性とはいい距離でいながら、他の独身男性にも目を向けることをおすすめします。 不倫なんてあちこちで行われています。 が、そこから誠実な関係になれるのはほんの一握りです。 例えお互いが本気になったとしても、障害があり過ぎて、お互い疲れて破局することが多いです。 ただフワッと「好きかも」という気持ちで入り込むと、とてつもなく辛いことになる可能性があります。 本気になればなるほど。 なので、まだ憧れで済んでいるなら、憧れのまま、「彼は私のこと好きかな?どうかな?」程度に楽しんでください。 今は罪悪感など感じる必要はありません。ステキな彼を素敵だと思う気持ちは大切にして、それを原動力にステキな女性になってください。 そうすれば、自ずと素敵な独身男性が寄ってきます。

mora_ura
質問者

お礼

不倫の関係は誰も幸せにならないし、地獄のような苦しみしかないと思っているので、絶対に踏み込みたくないのです。 それなのに、このように惹かれてる自分に嫌気がさしていました。 罪悪感など感じる必要はないと言ってくださり、思い詰めたものが軽くなった気がします。 彼への気持ちを原動力にステキな女性になるという発想が目から鱗でしたが、そう思うことでとても前向きに過ごせそうです。 ありがとうございます。