• 締切済み

既婚男性への片思い、苦しいです。

私の完全な片思いです。 奥様はスペックも高くお綺麗でとても素敵な方です。 彼を好きになればなるほど、自分のダメさが嫌になって苦しくなってきました。 勝手に好きになって、 勝手に奥様と比べて、 勝手に苦しんでるだけなのですが… 先日、その彼とランチとお茶をしました。 旅行のお土産をくださり、 旅行先でも少し私のことを思い出してくれたんだと嬉しくなってしまいました。 後で冷静になれば、こんなことで喜ぶなんて馬鹿だなと思います。 ちなみにランチもお茶も割り勘です。 ランチ中も、奥様から今こんなLINEがきた〜と普通にお話しされますし、目の前で奥様に電話もしていました。 私とランチしてることは奥様はご存じなのか尋ねると、「誰とランチしてるかまでは言ってない。さすがにそこは言えない。」とのこと。 楽しい時間でしたが、常に罪悪感が付き纏って、すごく疲れました。 理想は、私が苦しみを感じずに彼といい距離感で(推しのような)いられることなのですが、たぶん私の好意はバレてますし、いっそのこと、彼との関わりを断ちたいとも思います。 LINEのやり取りや、二人で会う機会があると、どうしても『素敵だな』と思ってしまうので。 関わりを断つのと、いい距離感で過ごすよう努力するのと、どちらが楽になると思いますか? ちなみに不倫関係には絶対なりたくありません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20114/39873)
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。不倫関係には絶対なりたくありませんとあなたは書いているけれど、そもそもあなたに選択の余地は無い。仮にあなたが不倫を「したい」と思っても、彼がそれを選ばない。あなたにそこまで自分を賭す価値は無い。不倫という天秤自体が発生しない。不倫云々と考えているのは、少し自分を「過大」評価し過ぎの悩み。現実には不倫をしたくても出来ない関係。あなたが彼に安く股を開いても入ってこない。今の愛する奥様の方が圧倒的に大事だから。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたへの優しさの「施し」は、スペックの高い奥様との充実した関係が生み出している心の余裕。あなたは間接的に彼の奥様から施されている状態。旦那さんに潤沢に愛を与え包み込み、パワーチャージされた旦那さんは心の余裕を持って日々を充実して過ごしている。心の余裕は自分と関わる人たちに対する優しさにも波及する。あなたはその余裕のお裾分けをもらっている状態。間接的には彼の美人の奥様にお世話になっている状態。そう言われてハッとするあなたがいれば、もう少し冷静になれるのかもしれない。あなたが書いている通りなんだと思う。少し心の距離を置いた「推し」のような感覚で向き合えればどれだけ楽なのか。中途半端に息がかかるような距離感が、あなたの片思いを微妙に焚き付けている。変な言い方になるけれど、彼は既にあなたからの好意(好きバレ)を推しのような感覚で受け止めている。ざっくりとあなたからの好意は評価として捉えている。評価される事自体は嫌な気持ちはしない。評価に応えるという対象では無いけれど、あなたから一方的に評価を浴びる事自体は別に嫌じゃないと思っている。改めて深呼吸を。あなたの大事な時間や資本も有限。片思いがだらだらと長引きそうだなと思うのであれば、思い切った距離の断捨離は必要なのかもしれない。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。個人的に育む思いにもそれはそれで意味があるけれど、そろそろ受け手が存在する誠実な思いを育むステージに自分自身を導いていく段階。今の苦しいという感覚は、あなたの内側があなたに対して伝えようとしているメッセージなのかもしれないからね☆

mora_ura
質問者

お礼

この質問の後に彼から『今度は夜に2人で飲みに行きたい』と誘われました。 自意識過剰かもしれませんが、夜に2人で会うのは不倫(ワンナイト含む)の可能性が高くなると感じてお断りしました。 >受け止める相手あってこそ活きた思い。 その通りですね。 苦しい気持ちで過ごすのは、有限な人生が勿体無いと思いますので、自分が楽しく過ごせるように関係の断捨離をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2273/15120)
回答No.4

いい距離で過ごすのは無理じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (594/2645)
回答No.3

質問者さん「だけ」なら、どちらも選べるでしょう。 どっちを選んでも楽になる(=慣れる)までには時間が掛かりますが。 但し。 >ちなみに不倫関係には絶対なりたくありません。 質問者さんだけの問題ではありません。 何処まで上司も揺らがずに距離を取っていられるか、が鍵です。 幾ら素敵な奥さんとはいえ、常に順調満帆という訳ではなく、ちょっとした隙間風が吹いた瞬間に魔がさしてしまうことも有りますからね。 浮気相手が奥さんよりも「魅力ない」女性って例が掃いて捨てるほどあることからも、上司が質問者さんへアプローチを未来永劫しないとは限りません。 その辺も考慮した上で決めた方が宜しいかと思います。

mora_ura
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をした後に、彼から『今度は夜に2人で飲みに行きたい』と誘われました。 もしかすると、アドバイスいただいたように、相手は一歩踏み込もうとしていたのかもしれません。 夜会うのは私もブレーキが効かなくなりそうですし、距離感が保てなくなりそうなのでお断りしました。 たしかに私『だけ』の問題ではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「ダメだと解っているけど、相手に対して好意を持ってしまう」 というのは私も経験がございますので大変お気持ちは理解できます。その男性は本当に素敵な方だからこそ、どうしても好意を持ってしまうというのもあるのではないかと思いました。 以下の内容は質問者様の文章に対して、私が感じたことになります。宜しければご覧になって見て下さい。 私の完全な片思いです。 奥様はスペックも高くお綺麗でとても素敵な方です。 彼を好きになればなるほど、自分のダメさが嫌になって苦しくなってきました。 →素敵な異性を目の前にすると、「○○さんと比べて自分は…」等と思わず劣等感を感じてしまう事がどうしてもあります。ただ、これは裏を返すとそれだけその方が魅力的であることを表れでもありますので、あまりご自身を責められる必要は実は無いです。 勝手に好きになって、 勝手に奥様と比べて、 勝手に苦しんでるだけなのですが… → 私も経験があるのですが、「○○さんと自分は全然違うから…」の様に相手のパートナーの方と自分を見比べてしまう事もどうしても起こりがちになります。これは心理学的な観点から申し上げますと、心の防御反応が関係していると言われているのですが、どうしても苦しくなってしまうと思います。 先日、その彼とランチとお茶をしました。 旅行のお土産をくださり、 旅行先でも少し私のことを思い出してくれたんだと嬉しくなってしまいました。後で冷静になれば、こんなことで喜ぶなんて馬鹿だなと思います。ちなみにランチもお茶も割り勘です。ランチ中も、奥様から今こんなLINEがきた〜と普通にお話しされますし、目の前で奥様に電話もしていました。私とランチしてることは奥様はご存じなのか尋ねると、「誰とランチしてるかまでは言ってない。さすがにそこは言えない。」とのこと。楽しい時間でしたが、常に罪悪感が付き纏って、すごく疲れました。 →楽しいことが反ってご自身のプレッシャーになられているのではないかと思います。私も質問者様と似た経験をした時、「パートナー以外の異性と会うことで、相手に迷惑を掛けないか」・「相手に気を遣わせていないだろうか」等と考えてしまい、後でかなり落ち込んだことがあります。 理想は、私が苦しみを感じずに彼といい距離感で(推しのような)いられることなのですが、たぶん私の好意はバレてますし、いっそのこと、彼との関わりを断ちたいとも思います。 LINEのやり取りや、二人で会う機会があると、どうしても『素敵だな』と思ってしまうので。 → 彼との関係を断ちたくなるお気持ちは大変理解できますが、関係を断つと今度はまた違った悩みが出てきますので、大変悩ましい部分があります。個人的な意見を申し上げますと、「成り行きに任せる」というのが一番良いのではないかと思います。 ・ 個人的にオススメの方法について 私の経験上、良い距離感で過ごすよう努力されるのが質問者様的に一番納得がいくのではないかと思います。無理に関りを断とうとすると、相手に不信感を与えてしまうリスクがあるのは勿論の事、自分自身の中でも「本当にこれでよかったのかな?」と自己嫌悪を抱いてしまう可能性が高くなると感じます。 「その男性との出会いを受け入れて、一緒に過ごせる時間があればそれを楽しもう」と成り行きに任せることを意識された方が、気持ち的により楽になるのではないでしょうか。実らない恋だと解っていても、そこから得らえる経験はあると思いますので、楽しむことを意識されて見て下さい。 長々と申し訳ございませんが、質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

mora_ura
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。 私の心境を客観的に見てくださり、私も自分の気持ちの混乱が少しずつ整理できてきました。 「その男性との出会いを受け入れて、一緒に過ごせる時間があればそれを楽しもう」 この心持ちが私にとって心地いいなと思いますので、無理に関係を断たずに過ごそうと思います。 ただ、この質問をした後に、彼から『夜に2人で飲みに行きたい』と誘われました。 さすがにこの誘いに乗ってしまうと、私もブレーキが効かなくなると思い、お断りしました。 実は、飲みに誘われた時点で少し冷静になりました。 私は安い女に見られたんだな…という悔しさみたいな感情もあります。 自分の気持ちが心地よく過ごせるよう、意識していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率22% (134/583)
回答No.1

物理的に離れるのが無理なら、気持ちを消すのはなかなか難しいでしょう。 既婚男性とはいい距離でいながら、他の独身男性にも目を向けることをおすすめします。 不倫なんてあちこちで行われています。 が、そこから誠実な関係になれるのはほんの一握りです。 例えお互いが本気になったとしても、障害があり過ぎて、お互い疲れて破局することが多いです。 ただフワッと「好きかも」という気持ちで入り込むと、とてつもなく辛いことになる可能性があります。 本気になればなるほど。 なので、まだ憧れで済んでいるなら、憧れのまま、「彼は私のこと好きかな?どうかな?」程度に楽しんでください。 今は罪悪感など感じる必要はありません。ステキな彼を素敵だと思う気持ちは大切にして、それを原動力にステキな女性になってください。 そうすれば、自ずと素敵な独身男性が寄ってきます。

mora_ura
質問者

お礼

不倫の関係は誰も幸せにならないし、地獄のような苦しみしかないと思っているので、絶対に踏み込みたくないのです。 それなのに、このように惹かれてる自分に嫌気がさしていました。 罪悪感など感じる必要はないと言ってくださり、思い詰めたものが軽くなった気がします。 彼への気持ちを原動力にステキな女性になるという発想が目から鱗でしたが、そう思うことでとても前向きに過ごせそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫をした経験のある既婚者の方にお聞きしたいです。

    私は今、既婚者の男性と不倫しています。(肉体関係はありません) 不倫はいけないことだと重々分かってはいるのですが、一緒にいられる時間はとても楽しく、他に心惹かれるような男性もいないので中々止められずにいます。 一緒にいる時間が楽しい反面、常に彼の奥様に対しての罪悪感も痛いほど感じているので、不倫はいけないことだと分かっていて止められない自分が愚かに思えます。 しかし、相手の男性は私といる時は心底楽しそうで、奥様に対して罪悪感を感じていないようには見えません。(どちらかというと私に対して罪悪感を感じているようです) 私はそれが不思議でなりません。 不倫している既婚者の方は、奥様や旦那様に対してあまり罪悪感を感じないのでしょうか?一体どんな心境で不倫をしているのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 遠距離不倫 連絡を経たない既婚男性の気持ち

    不倫についてです。不快な内容ですみません。 海外住みの30代後半女性です。 単身赴任で私の支店にきた2つ年下の既婚男性に かなりのアプローチを受けました 不倫は嫌だと断り続けましたが10ヶ月後に泣く ほど喧嘩し結局、受け入れてしまいました 彼はハンサムでエリートで「なぜ私?」と思って いましたが、非常に優しく、毎日、朝ご飯を 作って持たせてくれ、毎日ランチは彼の部屋で 手作り、毎晩、夜はうちの駐車場へ会いに来て 深夜に帰る日が続きました。 断ったのですが、うちの改装工事を手配してくれ、 費用も一部負担してくれました 普通のサラリーマンですので、当然奥様に責め られたそうですが、お金を受け取りませんでした 11月末に彼の任期が終わりました 彼にも任期が終わったら関係を終えたいと話して おり帰任後、彼からのメッセージも返事をしませんでした でも彼はクリスマスにこちらに来てしまいました (ご家族のことがあるので止めたのですが) 私と彼は誕生日が1月初めの同じ日で、誕生日も 来るという彼を大喧嘩で止めました。 私は彼が奥様の元に帰った時点で終わるつもりでした 単身の間、遊ばれているのだろうと思っていました。 付き合ってる間も、彼が帰ったあとも、何度も関係を 終わらせようとしました 彼の連絡を無視し続けても、彼から連絡が着ます。 (同じ会社なので連絡先を変える ことができません) お子様もいるので彼は離婚の意思はないと思うし、 私もそれは望んでません 私も彼に気持ちが残っているので、無視しても続く 彼のメッセージが辛くて仕方ありません 多少問題ありながらも、彼は普通に家庭生活を営んでいるはずです 既婚男性に質問です 2人の女性(奥様と不倫相手)に罪悪感などないのでしょうか。 そんな二重生活がしんどくならないのでしょうか? 私はこの関係が苦しくて、彼のメッセージがきてもほぼ返事を しない(できない)のですが、海外にいるほぼ会えない女性 (会うには海外旅行費がかかる相手)と そこまでして不倫関係を 継続したいものですか? 彼が何を考えて関係を継続したいのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 片思いしてる男性について。

    2、3週間LINEのやり取りをしなかったら厳しいでしょうか? 現在片思いしてる男性がいるのですが、私も彼もお互いLINE不精というか、マメではありません。本当に用事がないとLINEを送らないので 普段LINE上で雑談などほとんどしません。 その彼とは5回ほど二人で出掛けてますが 5回目のおでかけの帰り、どっちが誘う誘わないの話になった際『やっぱり誘われたい?』と聞かれて、そりゃ誘われたら嬉しいよと伝えたところ『どっちが誘う誘わないとかの問題じゃない』『誘う余裕がない』と返ってきました。 (ですが、彼は旅行いこうとは言ってるのでどっちなんだろうと。) 最終的には彼も意地を張ってなのか 『これが最後でも、まあ』的なことを言われました。 多分、私の方から連絡したり誘えば彼は、返信はくれるし誘いに乗ってくれるとは思うのですが、なんだか躊躇ってしまいます。 会った時は彼も普通に楽しそうですが…もうこれ以上誘わない方が良いですかね。 あれこれ考えてる内に、はっきりした次回の約束も無いままLINEのやり取りも一切せず1週間が経とうとしています。 ごちゃごちゃ考えすぎて分からなくなってしまいました。 このまま自然消滅しそうで不安です。 ちなみに彼は私の好意には気付いてますし、私の方から色々会いたいとかさみしいとか言わせようとしたり、試したりもしてきます。 『すぐに付き合うとかじゃないけどアリ』だと言っていたと友人からも聞いてます。

  • 片思いの人に告白

    高2です 初めて片思いの人に告白しようと思ってるんですけど でも、私会って告白するのができないので LINEで告白をしようと思ってるんですけど どうやって告白したらいいのかわからなくて 告白ってなんて言ったらOKもらえますか? この前に旅行のお土産を渡してからたまにちょこちょこと 私からLINEしてるんですけど、その子がシャイで 全然話題出してこないので、私に興味ないのかなって思ってるんですけど 学校では、よく目が合うんです… 私に興味あるのですかね??

  • 既婚者の女性、独身の彼

     片思いの男性がいますが、その男性は独身で、既婚者の女性と不倫をしています。  不倫の事実を知ったのは好きになってからで、あきらめようとしましたがふっきれません。  しかし彼も33でそろそろ結婚について考えてもよい年齢です。不倫をしている年齢ではないと思うのですが・・やはり好きになったものはしょうがないのでしょうか。  しかし相手の女性も家族で旅行によく行って、子供もおり家庭が崩壊しているとも、離婚するともおもえません。  彼も単なる遊びとも思えず、まわりもまさかあの人が不倫をするなんてというような真面目な男性なのですが・・  同じような経験をされたり聞いたりした方いますか?私には彼の心境がまったくわかりません。いつか別れるだろうと思い、自分の想いが冷めるまで待ってみたいのですが・・・  不倫をした人は結構罪悪感とか持ってない人多いですよね。自分は一度もしたことないので嫌悪感があるのですが、一度不倫してしまうと嫌悪感もなくなりまた繰り返したりするのでしょうか?

  • 助けて下さい!片思いです!

    助けて下さい!片思いです! 去年の10月から片思いしてる彼がいます。彼は部活が盛んで、私はその姿に一目惚れして、なんとか連絡先を聞いて、ほぼ毎日LINEしてました。 まだ話した事はなく、顔もお互いに分かる、位の距離感です。 彼が熱の時は、元気にして欲しい、と言われ、LINEでエアKissをしたり、 写メが見たい、と言われ写メの交換を頻繁にしてました。(写メはエッチな物は一切なく、日常の物です。) 試合の時に私が手紙を書いて写メで送ったのですが、その現物が欲しいと言われ家に送ったりもしました。 こんな感じでしたが、今までまるで進展がありません。この状況に私は飽きた、と言ったら語弊がありますが、LINEが終わった所で3週間ほど、私からは何も送りませんでした。 そしたら2週間経った辺りでLINEゲームの招待が届き(それにも返信していません)、3週間経った辺りで"久々!元気?"とLINEが来ました。好きな人や彼氏が出来たかも聞かれました。 "出来ないよ"と答えると"出来るよ!"とだけ返って来ました、 彼からのLINEはとても嬉しいのですが、やはり彼の気持ちが気になります。(1)片思いなのは分かっていますが、少しでも気にしてくれたのでしょうか? そして、(2)引退をかけた試合がこれからですが、どんな感じでLINEしてれば良いでしょうか? あ、因みに今日は私がとても忙しく、1日LINEをしていません>_<! (3)彼の事が好きなのか分からなくなってた自分もいました。 何でも有難いので、厳しいご意見でも、構いません。よろしくお願いします!

  • 既婚男性の心理について。

    既婚男性に質問です。 仕事で知り合った30代の既婚男性の方から『逢いたいです』や『あったかくして寝てね』など、奥様が見たら誤解を招くようなメールが来ます。 思わせぶりをした所で、仕事上に得がある関係でも無く、遠距離なので、不倫相手にもならないと思います。 私自身、彼には魅力を感じており、刺激を受ける事も多く、憧れの人だった為、こういったメールが来ると困惑してしまいます。 彼がどんな感情でメールをして来るのかがわかりません。メールや電話で恋愛ごっこを楽しみたいだけでしょうか? ちなみに私は20代独身で彼氏なしです。 ご意見お願いします。

  • 男性心理についてです。

    アメリカ留学中大学2年です。 プレゼンなどで何かと同じグループになってここ2ヶ月程で仲良くなった男の子についてです。 ・CAディズニーのお土産をあげたら、LINEでお礼を言ってくれたあとに、インスタのストーリーにお土産の写真を載せてくれました(メンションなどは無しで親しい友達です)。 ・LA旅行に行った時に、近くで事件があったけど大丈夫?というLINEを送ってくれました。 ・お茶パックをあげたら、「なくなりました」と、作ったお茶の写真と共に送ってくれました。 これは脈ありですか…?

  • 既婚男性へ;私は「愛情」をむけてもらっていますか?

    既婚男性のお立場から、参考程度ご意見頂戴できれば幸いに存じます。 私は既婚者の方のことが気になっています。知り合った初対面から互いにビビビというものがありますが、彼はとっても真面目、かつ子供もいないので恋人の延長で妻を大事にしている感じがします。ただし、他の同僚や部下が子供の話をすると黙っているので、多分家庭ではこの話はタブーな感じがします(ちなみに妻はもう出産できない年齢です) 何となく、かわいがってもらっている感じはあって、徐々に仲良くなりました。プライベートなメールもするようになり、それこそ相談にも乗ってくれるようになりました。 そして、私がほかの男性と仲良くする姿を見て以来、彼は自分から「今度の見に行くときは誘う」というようになり、実際誘ってくれるようになりました。彼の懇意にしている同僚・部下を交えて数名で食事に行き、彼とはいつも帰りが二人きりになり、同僚の前では私の家の場所は全く知らないそぶりを通しますが、実際は家の前まで送ってもらったこともあります。でもあくまでも紳士です。いい人なので、私が一緒にいたくて電話をすると家に帰宅していても夜更けまで電話に出てくれます。 そして、最近、私をどう思っているか聞いたら、直感でしかないけど、好きだといいました。私の気持ちを察して、奥様の話はしないし、したら私が傷付くのを解っているので、その辺りは彼なりに(不器用な人ですが)対応してくれています。 ここまで書きましたが、彼とまるっきり二人で出かけたことはないですし、キスとかもしたことはありません。 そして、最近彼が奥様同行で海外出張に行ってきました。彼にとっては仕事がてらの旅行、奥様にとっては旅行です。出発の朝、別件と合わせ「今から○○に行ってきます」とメールがきたので「気を付けて。お土産は名物のマスコット人形がいい!」と冗談でメールしたらネットの接続が悪かったとのことで、それ以降音信はありませんでした。ただ、帰国して空港についてすぐ「今帰った。」とメールをくれたので、留守中さびしかったことを伝えたら何となくラブラブな返信と共に「ただ、君の欲しがった○○は買えなかった、、、」と遠慮がちにメールがきたので「がっかり、、、思い出できた?」と聞くと彼は旅行してきたことが後ろめたかったのか濁しました。 そこから、私は一生懸命彼の出張の為に準備も手伝ったのに、奥様の手前お土産も買ってくれなかった彼に苛立ちを覚え、黙ってしまいました。彼は一応私がほしかったマスコットのお菓子を職場への土産として翌日持ってきて、後からメールで「ちゃんと食べられた?」と聞いてきました。私が怒っているのを知って、機嫌取りです。 職場からの出張費で妻と旅行三昧で、私になんの優しさもない彼に癖癖と思っていたら、彼はそれから機嫌を取ってきて、私が答えないと不機嫌になります。 私のやりたいことに精通している他の男性(彼の友人)について聞いても、嫌な顔をします。 長々と書いてすみません。 別に、私たち付き合っていませんので、私の態度もわがままだなと自分でも半分あきれていますが、、、 聞きたかったのは、彼は彼ができる範囲内で、私を思いやっていると言えるんでしょうか? 私が求めているのは、付き合ったりできなくても「一人の女性として大事にしてくれているのか」ということです。既婚男性から見て、彼は私を本当に好きで、できる範囲内で大事にしてくれる、そんな愛情がみえますか?ということです。

  • 仕事関連の男性への片思い

    ※以下、長文ですみません。よろしければアドバイスをお願いします※ 仕事関係の男性に片思いをしています。 会社間の取引はありますが、直接仕事上の関わり等は一切ありません。 相手からしたらクライアントの会社の女性、ですので やたらに積極的にされても迷惑と思いますので 特別なことはしていません。 先日、男性と話していてmixiやってますか? と聞かれ マイミクになりました。。 前フリが長くなりましたが、2つ質問です。 1)仕事関係の人であまり深入りしたくない、というような場合は プライベートがわかるSNSでつながろうとは思わないかな? と 都合よく考えてしまうのですが、どうなのでしょうか? 2) また上記のような距離感(仕事関係)の関係の場合、どのような アプローチがよいでしょうか? 以上です。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント2.0をアンインストールし、3.0をインストールした後に、2.0で作成したファイルが正しく表示されない問題が発生しました。手元に残っている2.0のインストーラーファイルを使用してダウングレードを試みましたが、ファイルが破損していてインストールできませんでした。サポートやアップデートは不要であり、2.0に戻す方法を教えていただきたいです。
  • らくちんプリント2.0のダウングレード方法を教えてください。3.0をインストールしてから2.0で作成したファイルが正常に表示されない問題が発生しました。手元には2.0のインストーラーファイルが残っていますが、ファイルが破損していてインストールできませんでした。サポートやアップデートは必要ありませんので、2.0に戻す方法をご教示ください。
  • らくちんプリント2.0をアンインストールし、3.0をインストールした後に、2.0で作成したファイルが正しく表示されない問題が発生しました。手元には昔DLした【rakuchinprint2.0.air】が残っていましたが、インストーラーファイルが破損していて使用できませんでした。サポートやアップデートは不要で、なんとか2.0にダウングレードする方法を知りたいです。
回答を見る