• ベストアンサー

説明が下手です

物事を説明するのが苦手です。 克服のために、ユーキャンで講座を受けている最中で、アウトプットのためにSNSでコミュニケーションについて説明しようと思いましたが、テキストに書かれていることをまとめただけで、自分の言葉で説明することができませんでした。 どういう訓練をすれば、自分の言葉で説明できるようになるでしょうか?

noname#257718
noname#257718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KHSKH
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

英語のように表現するのはどうでしょうか? 主語→結論→説明。 「SNSでのコミュニケーションは、一般に~である。例えば、。。。」みたいに。 ユーキャンのテキストを見たことがないので、同じような教示でしたらすみません。 テキストに書かれていることをまとめることができるなら、全体を把握できているということ。 身近な物で、1日1つ、練習すれば上達すると思いますよ。 説明するというより、紹介するというスタンスで練習! 例えば、アイスクリーム。 「アイスクリームとは、原料が。。。であり~」と堅苦しく考えず、 「暑い日のアイスクリームは私にとって救世主!」くらいから始めて、言いたいことを並べて行く。文章が冗長になってきたな、または会話の相手が興味を失ってきたな、と思ったらストップ。 文章なら、最後に一番言いたいことを強調して終わる。 身近にある自分の好きな物の紹介から始めれば、語彙も自然と広がり、説明も上手になると思います。頑張って!

noname#257718
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは身近なものの説明から、堅苦しく考えずにやっていきます。

その他の回答 (4)

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.4

鴨頭 嘉人さんのYouTube見た方がよほど身になると思いますね。おそらく、説明が『下手』ではなく説明の先にある自分の行動や相手、周りの評価に萎縮して説明が苦手というマインドに逃げているだけです。よってまずはメンタル面をどうにかするところからだと思います 今こうしてこのサイトで質問できているのですから十分説明スキルも語彙力もありますよ

noname#257718
質問者

お礼

ありがとうございます。鴨頭さんの動画を見てみます。 確かに、自分は説明が下手だからと逃げている面があると思います。 まずは苦手というのを捨てて、できると思いこんでやっていきます。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3340)
回答No.3

 私はそのテの事が重要な仕事をしていますが、『分かりやすい』と言われる事が多々あります。数値化しにくい技能ですが、まあ平均よりは出来る方なんだろう、と自分では思っています。  私が意識しているのは『まずは説明する内容をモデル化して考える』『説明する相手の知識レベルを想定する』『情報の粒度を意識する』あたりです。  それらを『そもそもどこまで理解させるべきなのか』という大前提を元に調整してますね。  あくまで私はそうしてる、というだけなのですが、訓練というならばモデル化して考えのは有効だと思います。  思考法としてのモデル化については、以下のページなどをどうぞ。 https://globis.jp/article/1032 https://diamond.jp/articles/amp/273620

noname#257718
質問者

お礼

URLを載せていただき、ありがとうございます。 相手に理解させるレベルにもよると言うことですね。 まずはあまり堅苦しく考えず、思ったことを話して見ます。

  • 313011ab
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

いまひとつご質問が曖昧に思えるのですが、説明すること一般がお上手でなく、相手に理解してもらえないという意味に理解してよいですか。 そういうことであれば、説明を一度ワード等で文章化し、ご自分で読んでみて相手に理解してもらえるか反芻してみて、不十分だと思われれば、これならわかる筈と自ら納得されるまで添削を繰り返してみては? 口頭だけの説明は、自分の思いこみで相手に伝わりにくいことが多いですが、文章化することで説明不足の部分が客観的に分かりやすくなります。 小生の場合、PCのトラブルの内容を説明して相談を受けるとき、或いは医師に症状を説明するときなど、この方法を使っています。 ご参考になるかどうかわかりませんがーーー。

noname#257718
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度ワードに書いてみて、少し寝かせてから周りに説明してみます。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.1

①説明の切り口を設定する。 ②物事を「要素」に分解する。 ③分解したら、切り口に合わせて価値づけをする。 ④価値の軽重に応じて取捨選択する。 ⑤文章化する。 ものごと百ぺん。 素質があれば十ぺんでできるかもしれないが、無くても千べんもトライしていれば身に付けられる。

noname#257718
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事も訓練ですね。

関連するQ&A

  • 説明するのが下手

    私は人にものごとを説明するのが下手で困っています。 例えば、昨日観たドラマのストーリーを友達に説明する、人から聞いた話を別の人に要約して伝える、などごく日常的なことです。だらだらと回りくどい説明になってしまったり、話があちこち飛んだり、自分でもはがゆい思いをしています。 書く場合も同様で、ある程度まとまった文にするのに、かなり時間がかかります。ブログを読みやすく書く、職場で伝言メモを書く、という程度でも何度も書き直してしまいます。 筋道をたてて内容をまとめる能力が足りないと思うのですが、克服するにはどんな練習をすればいいのでしょうか。 役立つ本、克服した体験、あるいは実践練習ができる講習会(なるべく都内で)などありましたら、教えてください。スピーチやプレゼンのような大げさなことではないので、あまりお金をかけずにやりたいと思っています。

  • コミュニケーション、説明することが苦手です

    以前から困っている症状ですので改善する方法などをお存じの方がいましたら回答よろしくお願いします。 私はコミュニケーションしたり物事を人にわかりやすく伝えることが苦手で、なおかつ吃音持ちという八方ふさがりの状態です。小学生のころから話をしたり説明することは上手ではありませんでしたが、当時は話すことに抵抗は感じず、至って普通の生徒で吃音もありませんでした(ただ認識してなかっただけかもしれませんが)。 しかし自宅浪人をしたり大学で一人暮らしをして話す頻度が急激に低下して以降よく言葉につまるなどの症状がでるようになりました。今はそれが原因ではないかと思って人と話すようにしていますが、2年たっても改善する気配が見えません。 そろそろ少しぐらいは克服したいと思っていまして、そのためのヒントなりなんなり持っているかたがおられましたらよろしくお願いします。 主に出る症状を羅列しますと ・物事を説明する際に初めの一言はさっと言えるがそれからが続かない(「~のことで聞きたいことがあるのですが。え~っと・・・・・・・」という感じ) ・プレゼンなどの際に準備したことは大丈夫だが、準備したことと違うことを行ってしまった場合アドリブが利かない ・言葉足らずで相手に伝わらない ・簡単な単語をわすれて「あれ何だっけ?あの丸いやつ」などということが多い ・言葉がよくつまる(脳がストップをかけているような感覚) 上に加えて話が苦手で続かなかったりという感じです

  • 話し下手を直したい

    会社の中でも友人の中でもコミュニケーションをとるのが苦手で自分の中に閉じこもりがちです。 私に話し掛ける人は当然まじめに話してくるので、私の性格のせいだと分かっていながら窮屈です。 ユーモアセンスもなく、他の人が皆と楽しく話してるのを見ると羨ましくて仕方ありません。 どうすれば克服できるんでしょうか?

  • しゃべり下手を直すには?

    人と話すことは苦ではありませんが、「話し方」がヘタで困っています。 例えば、自分がみた映画の内容を、観ていない人に説明したりするのが物凄く苦手です。要点を掴んでいないというのでしょうか。 仕事でも想定外のことをお客さんに聞かれたりするとテンパってしまいます。 上司に相談したところ、「心構え」が足りないんじゃない?と言われました。緊張感が無いということでしょうか。それは直せるものなのかよくわかりません。直せないなら直せないなりに何か違う部分でカバーするなどできれば・・と思います。 しゃべり下手が訓練などで直る術があるなら極力努力します。 しゃべり下手を克服したことのある方、それ以外でも参考意見をお持ちの方、ご意見お待ちしています。

  • どうですかね?

    心のストレスケア講座があるみたいで、それに通おうかなって思っているんですが、講座内容が小さなことで落ち込んだりネガティブになって 立ち直るのに苦労したり物事の捉え方や考え方を学んだ りします グループワークもあるみたいです 私自身、精神障害持で人並みより強い不安障害で不安になりやすく、すぐに小さなことで落ち込んだりネガティブになったりしてしんどくなったりします。 物事を悲観的に考える癖があります。 なので、こうゆう講座を受けて何かヒントでも得られたらいいなって思っています。 コミュニケーションとれるのが苦手なんで、こうゆう場所で慣れたらいいかなって思っています。 1 私みたいなタイプでも受けてみてもいいですかね? 2 コミュニケーションとれるのが苦手なんですが、うまくグループワークとか大丈夫ですかね?? 3 また、こうゆう講座にはどうゆうタイプの人が参加しますかね?

  • 話術が下手

    こんにちは。 来年就職を控えた20代の男です。 僕は話術に関して本当にコンプレックスがあります。 とにかく話が下手なんです。 特に初対面の人との雑談が苦手です。 仕事や勉強など共通の目標があれば、まだましですが、それでも下手だと思います。 話しているうちに何を言っているか自分でもわからなくなる、相手の話を聞き取れないor聞き逃す、早口になってしまう。。。などなど 来年からコミュニケーションが大事とされる業種に就職することになりました。 同じように話が苦手だけど、克服したようなかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 文章を読むのが遅い スムーズに読めない 

    43歳の夫についてご相談です。結婚して2年弱です。 文章を読む 言葉をスムーズに話すのが、苦手です。 映画の字幕も読めないので、いつも吹き替えしか見ません。 物事を説明するのも、たどたどしいので、聞いているほうが疲れてしまいます。 何かの障害なのでしょうか。。 それとも本を毎日少しずつ読んだりして、訓練すれば良くなっていくものでしょうか。

  • コミュニケーション下手をなおすには?

    他人と普通に接することが出来なくて悩んでいます。 突然、感じの悪い嫌な態度をとったり、 機嫌の悪いのをあからさまに顔や言葉に出すようなことをしてしまいます。 特に、自分と仲のいい人に、こういう言動をしてしまいます。 決して喧嘩をしたい訳ではありません。 その時のことを詳しく書きます。 私は、コミュニケーションをとるのがとても苦手です。 そのことは幼い頃から大きなコンプレックスになっています。 知り合いもとても少ないです。 他人が、自分と違って上手くコミュニケーションがとれることが羨ましいと思い、 同時に、友人は自分と無理して付き合ってるのでは?と思うと悲しくなり、 それがなぜか怒りに変わってその友人に当たってしまいます。 自分でも最低だと思うし、ひどい言動を起こしてしまった後は、とても後悔します。 その度に反省しますが、結局イライラしてしまって、同じ言動を繰り返してしまいます。 こういったことで何人も友人を失ってしまいました。 このような言動を回避する方法はありますか? また、人と同じように普通にコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいですか? 今、年齢は20代ですが、ほとんど働いておらず、なるべく人間関係を回避しています。 少々荒療治でも構いません。どうしたらいいでしょうか?

  • コミュニケーション力

    昔から引っ込みし案で、コミュニケーションが苦手です。最低限の説明や会話、プレゼンなど事前に考えて来たことならば、堂々と話せるのですが、場の雰囲気を柔らかくしたり、デートで面白い話、オチのある話、職場での気遣いのある言葉がかけられません。 どのようにしたらコミュニケーション力がつけられるでしょうか。 オススメの本や講座などがあれば教えていたらだきたいです。

  • 人間関係やコミュニケーションの方法が学べるところ

    人間関係やコミュニケーション技法が学べる講座や学校。インターネットサイトや通信講座をお教え下さい。 目的は、苦手意識の克服です。特に系統は問わないのでいろいろお勧めのものをお教え下さい。 地域的には愛知県がベストですが、東京や大阪などでも出かけていくことも考えられますので、どこでも結構です