コミュニケーションの苦手を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はコミュニケーションが苦手で、さらに吃音の症状もあります。
  • 特に物事の説明やプレゼンの際に言葉につまったり、アドリブが利かないことが多く困っています。
  • コミュニケーション力を改善するためのヒントや方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション、説明することが苦手です

以前から困っている症状ですので改善する方法などをお存じの方がいましたら回答よろしくお願いします。 私はコミュニケーションしたり物事を人にわかりやすく伝えることが苦手で、なおかつ吃音持ちという八方ふさがりの状態です。小学生のころから話をしたり説明することは上手ではありませんでしたが、当時は話すことに抵抗は感じず、至って普通の生徒で吃音もありませんでした(ただ認識してなかっただけかもしれませんが)。 しかし自宅浪人をしたり大学で一人暮らしをして話す頻度が急激に低下して以降よく言葉につまるなどの症状がでるようになりました。今はそれが原因ではないかと思って人と話すようにしていますが、2年たっても改善する気配が見えません。 そろそろ少しぐらいは克服したいと思っていまして、そのためのヒントなりなんなり持っているかたがおられましたらよろしくお願いします。 主に出る症状を羅列しますと ・物事を説明する際に初めの一言はさっと言えるがそれからが続かない(「~のことで聞きたいことがあるのですが。え~っと・・・・・・・」という感じ) ・プレゼンなどの際に準備したことは大丈夫だが、準備したことと違うことを行ってしまった場合アドリブが利かない ・言葉足らずで相手に伝わらない ・簡単な単語をわすれて「あれ何だっけ?あの丸いやつ」などということが多い ・言葉がよくつまる(脳がストップをかけているような感覚) 上に加えて話が苦手で続かなかったりという感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

原因はひとつ。 準備不足です。 コミュニケーションと説明ってまったく別なんですよね。 自分で言うのもなんですけど、コミュニケーションは興味ないのでしませんが、 プレゼンは得意ですよ。 それにこもっていたほうが話すのが苦手になるというのも勘違い。 ぼくは大半ひとりでしたが、その分ひとりでメッチャ思索していたので、 言葉はポンポン出てきます。 むしろメェメェ群れてしゃべってたヤツの考えの浅さにあきれたものです。 そういうわけで準備不足、理解不足です。 アドリブはプレゼンの内容を完璧に理解していれば、できます。 理解って暗記ではないですよ。 「だいたいこういう流れだ」ってことですよ。 加えてプレゼンする内容に付随する知識が必要。 要は日ごろから勉強してるかどうかってことです。 準備ってのは、1日24時間の生きざまです。 ほかの人にとってはアドリブに見えるでしょうけど、 ぼくにとってはすでに経験済みなんです。 たとえば、この文章。 あなたの質問を見て、すぐに書き始めました。 でも、ぼくは同じような質問とその内容を知り、 すでに自分で考えた後です。 アドリブで書いていません。 準備して書いています。

mstott-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにプレゼンという場面だけに限って言えば準備不足というのはあるかもしれません。 実際しっかり準備している時は問題なく話せています(それでも暗記気味ですが…)。 アドバイス通り流れを理解することを意識してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroasi
回答No.4

あなた自身、完璧主義で、 絶対にミスできないという切迫した感情でコミュニケーションやプレゼンを行ったりしていませんか。

mstott-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リラックスした状態でも思うように話せないことが多いので、緊張などから来るものではないと考えています。

• kaitara1
回答No.3

準備不足が指摘されていますが、その中には伝えたい内容に対する理解とか関心が,いつの間にか言葉の問題にすり替わっていないでしょうか。実際聴いている人から何か苦情が出たことはないのではないでしょうか。私が申したのはこのことだったのですが…。そもそも質問文に挙げてある問題点はそのまま答えにもなっているように思えます。外れているでしょうか。

mstott-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読み違えてしまい申し訳ありません。 仰るように、理解や関心不足という問題を言葉の問題としている可能性もあると思います。 おそらく他の回答者さんの仰るようにプレゼンとコミュニケーションは別物だけど、私自身その2つを同じようなものだと考えているのかもしれません。 プレゼンに関しては理解関心不足で、コミュニケーションに関しては何か他の要因ということでしょうかね・・・?

• kaitara1
回答No.1

目的と手段が入れ替わっているのではないかと思います。本当に伝えたいことがあるんならそれでよいのではないかと思います。

mstott-to
質問者

補足

目的を果たすためにしっかりした手段が必要ということです。 現状手段があまりにもダメなので目的が果たせない状態です。 私の場合 目的:物事をしっかり伝える、またはコミュニケーションをとる 手段:話す という感じです。