• ベストアンサー

125CC免許 教習所

普通免許持ちで普段50CCを乗っているのですが、普通車の免許更新がてら教習所に入校手続きをしてきました。(一発は、やっている場所の距離が遠すぎて面倒なので辞めました。)入校日にお金と残りの部分をやるだけなのですが速成コースがあったのですがその時は基本、というかほぼ土日に入るのだからいいやと思って断ったのですが今、やっておけばよかったと後悔しているのですが 質問なのですが125CCを教習所行った人に聞きたいのですが、難しかったこととかありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

私はもう40年近く前に中型二輪を取得しました。(16の時です) まあ、一本橋が一番の難関でしょうね。 遠くを見るようにして走ることです。 (AT限定の教習車ってスクーターなんですかね?通常のバイクであれば二―グリップ(腿・膝でタンクを挟み込む)をしっかりと) あとは急制動ですね。 スピード感覚がないと、あの短い距離で30㎞/hまで出すのが難しいですし、出せたとしてもうまく短い距離で止まれるか。 (ロックせずに止まる。前後のブレーキバランスが大事です) ですかね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• iijijii
回答No.3

1本橋は減点を気にせずサクッと渡っちゃうのがコツです。 普段クルマと原付きに載っているなら他に引っかかるところはありません。 普段から法規無視しているなら別ですが… 1本橋で減点されても他にちょっとしたミスぐらいなら十分通ります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

取得しようとしている小型自動二輪がATかMTで変わってくると思います 普段乗ってる50ccがスクーターで50ccMTの経験が無い状態から小型自動二輪のMTを取ろうとするとクラッチ操作やギヤチェンジの操作に手こずると思います 50ccMTの経験が有れば小型自動二輪のMTもそんなに難しい所は無いですが、AT、MT共通として普段やることが無い一本橋は要注意かもしれません

rikimatu
質問者

お礼

説明が足りませんでしたがMTは乗ることはないだろうと思いATで取りに行くことにしています。 参考になりました。ありがとうございます。