• 締切済み

結婚したーい。

dorceの回答

• dorce
回答No.3

私は結婚している者で結構長いんですが、結婚後の数年間、「すぐに結婚しないで同棲やってても良かったんだなぁ」と思ったことがあるんで、一緒にいたいだけなら同棲してみたら?と思うんですけど。 結婚を急ぐ理由として、どうしても外せない!っていうのは、○○才だから子供を産みづらくなる、くらいしか決定的なものは無くないですか?それすらも私の周りは「35だからそろそろ出産しようかな?」「37だから来年あたり」と言ってる人が多いです。 質問文のニュアンスで勝手にこちらが読みとってしまうのですが、あなたはどうして彼と違って結婚したいのか、その考え方の違いとかが分らなくて、年だからとか、ただ彼を結婚させる気になる方法を探しているように見えて、本当に結婚を深く考えてらっしゃるのかな、大丈夫かな?と思ってしまいました。 どうしても結婚したい人は強引に勢いでしちゃったほうがいい!というハンター精神の方もいっぱいいるので、それは幸せになれば結果オーライでしょう。でもあくまで私の考えでは、やっぱり結婚は「2人がしたくてするもの」と思うんです。する前はいいことばっかり思い浮かぶものです。 どの理由で結婚を急がれるのかわかりませんが、ホントに結婚って、いいことばかりではありません。逆に新婚早々、予想だにしない、あなたが親とも乗り越えたことのないような苦難に出くわす可能性もある、それが人生をともにするということです。したいと言った本人だって引くような(^^;。そんな時「俺はまだしたくなかった。俺がしたかった訳じゃない。」っていう気持ちになられたら最悪です。そんな半端な決心の人を巻き込むものではありません。2人ともしたいと思ったからなんとか耐えられるのです。 彼氏さんがだらしなくて、子供っぽくて、何も決められないような人で、それでも結婚したいならあなたがどんどん決めていくしか無いですが、自分の世界を持った立派な方なら、あまり無理せず尊重したほうがいいです。 また、この人と結婚したい、よりも、自分の理想の「早く結婚したい」のほうが強いのであれば、キッパリ答えをせまって他の人にいってしまいましょう。 彼のことは好きでも我慢したら可愛い女でいられなくなるなら、それはそこで終わるご縁です。 結婚したら、好きの気持ちがどんなに強くても、自分に根ざした強い価値観と相手がどうしても合わないなんていっくらでも出てきて気持ちを揺さぶられます。 本当のご縁なら同棲後ちゃんと結婚に進みますから、同棲で一緒に生活することのリアル感から体験してみるのはどうですか?