• 締切済み

結婚後の趣味の件

婚約してる彼がいて、彼はバイクが趣味なのですが結婚をしたらもうバイクには乗らないとのこと。 理由を尋ねたら嫁(私)を1人置いていけないからとのこと。 気持ちは嬉しいのですが、私も趣味(ライブに行くこと)があり、お互い自由に趣味を楽しめばいいんじゃないのかなと思っています。 ただ、彼はとてもバイクが大好きです。そんな大好きなバイクにもう乗らないと言ってくれた気持ちを踏みにじるようでこの意見を言えないでいます。 やはり私が勝手すぎますよね? 結婚をしたらあまり行かないようにしようとは思ってはいますがやめるのも辛いなと正直思ってしまいます‥。

みんなの回答

回答No.17

ライブは1人で行くつもり? 1人でって言うと彼は怒りそう。 「俺はバイクをやめて、君といたいのに君は違うんだね」 ってなりませんかねー。 私ならそう思う。 私の趣味は誰も理解しないので、誰とも恋仲にはなれませんけどね。

• ootemon
回答No.16

ああそれはやばいですね。 今後俺は結婚のためにバイク止めたんだぞとことあるごとに引き合いに出して 交換条件として出してくるに違いないです。 やめなくていいよっていまのうちにいっとかないと後から問題になりますよ。

回答No.15

ライブにいって死ぬことはまずないでしょうが、 バイクは事故で簡単に死んだりしますよ。 他にもハンドルとレバーの間に指が挟まれば指は切断されるし、 ガードレールに接触したら足は切断されるし、 そうなったら、仕事もできなくなります。 自分ひとりでできていたことができなくなり、家族にも迷惑がかかります。 まあ、バイクはそういう乗り物なんで、 バイクに乗る人の大部分が家族ができるまでの趣味と思って乗ってるから、 あんまり気にしなくていいと思います。 バイク以外の趣味を見つけたらいいだけの話ですよ。

• mindy73
回答No.14

そんなこと言ってるのは今のうち、いざとなったらやりますから

noname#211102
noname#211102
回答No.13

別に趣味彼が彼の意志でやめても貴女が趣味を辞める必要ないですよ。 バイクは死んだり改造したらお金かかるし 妻子に迷惑かける確率高いけど たまのライブは迷惑かけないと思いますよ そりゃ独身時代と同じく出かけたら迷惑かけますが、きちんと家事や育児して行くライブに快く行かせない旦那なんて最低だと思いますよ! 普通に貴女のバイクは貴女が私を考えて辞めてくれるのは凄く嬉しい!事故とか心配だしでいいじゃないですか ライブは普通に行ってくるねでいいしいちいち今説明必要ないと思います 俺はバイク辞めたのになんて文句言うなら それは彼が押し付けてるだけで ライブでいちいち口うるさく言わないと思いますよ

• yoruaru-q
回答No.12

バイクの何が好きなんでしょうか。それによって新しい趣味もできるのではと思います。 たとえば、ツーリングの風景が好きなら旅行。バイク関係のファッションが好きなら服。など。 一緒にいけるライブイベントやアーティストをみつけ、一緒にライブに行くとかすると楽しいかもしれません。 いかがでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

いい彼だと思いますよ。 結婚して所帯持ってあなたや今後生まれてくるであろう家族のために 自分一人が危険(と言い切ってしまうのもどうか?ですが)な状態に ならないよう「降りる」と言っているんです。 その気持ちは理解しないといけませんね。 で、「私はこれが趣味なので、あなた興味ないなら一人で行く。 あなたは好きなバイクに乗ってくれりゃあいいのよ」っていうのも。。。 新婚(まだ婚約中でしょうが)でこれはどうかなぁ?と思います。 結婚後数年経って倦怠期になったらこういうことはありますけど。 「自分もやりたいことあるからバイクは乗ってくれていい、一人で 出かけてくれていい」って今のうちに言っておくのが良いと思います 。 冒頭にも書いたように、彼は自分の趣味をあなたと家族のために止める価値観と あなたが考えている価値観が違うから後になって違和感出るようなら 今のうちにスッキリさせておくべきか、と。

回答No.10

優しい彼なんですね。  でも、あなたもご自分の趣味を捨てたくないなと思っている通り、彼も本音はそうなんじゃないかなと思います。そして、今は口では「辞める」と言っていても、実際結婚生活を送る中で「やっぱり乗りたいな」とか「あの時に乗るのを辞めるなんて言うんじゃなかった」と思う時が来るんじゃないかなと思っています。だから、こうしてはいかがでしょう。「あなたのその気持ちはとても嬉しい。でも、せめて子どもが出来るまではお互いの趣味、我慢しなくていいんじゃないかと思うんだけど、どうかな?私もライブに行ったりしたいし。私を置いていけないと思ってくれる気持ちだけで十分だよ。私はあなたがバイクに乗って楽しそうにしている姿も見たいんだ」って言ってみるんです。  実際、子どもが出来たらとてもじゃないけどライブだバイクだと簡単には言っていられなくなります。せめてそれまでは、旦那さまにも好きなようにさせてあげるんです。  あなたがここまで言っておけば、旦那様は気が楽になると思いますよ。乗りたくなったら乗るだろうし、心からもうバイクは乗りたくないとおもっているなら、乗らないでしょうし。そこの判断は旦那様に任せれば良いことですからね。あなた自身も自分の趣味を続けられるし、良いと思うのですが(^_^)

• tpg0
回答No.9

こんにちは。 私も、結婚してから止めた趣味が2つあります。 私の場合、中学から高校時代はアマチュア無線(ハム)に熱中して高額な無線機を購入するため高校時代は新聞配達のバイトをして無線機購入費を稼いだぐらいですが、電子専門学校生時代に真空管式のオーディオ(音響)アンプを製作したことを切っ掛けにオーディオが趣味になり、社会人になってからは給料や賞与の大半をオーディオ機器購入のために費やすようになりました。 何しろ、40数年前当時で100万円程度の業務用テープデッキやスピーカーを惜し気もなく購入するなど、総額500万円近い投資額でしたから、預金を貯める余裕がなくて結婚資金を工面するため買い集めた虎の子も同然のオーディオ機器を200万円で売り払い何とか結婚資金を作ることが出来ました。 また、自宅庭に高さ20メーターの無線アンテナ用の鉄塔を建てるほどアマチュア無線にも凝ってましたが、結婚してからは高額な無線機や無線アンテナを買うような余裕がなくなり、アマチュア無線も止めました。 しかし、結婚した妻とはキャンプ場で知り合ったぐらいで、恋愛中にも一緒に魚釣りやバーベキューなどアウトドアライフを楽しんでましたので、これ等の趣味は結婚しても続けましたが、100万円単位の道具購入が必要な趣味は結婚すると続けることが難しくなるものです。 ちなみに、私の三歳下になる弟はバイクが若い頃から趣味で結婚後も一時期は400万円を費やしたというハーレーというアメリカ製の大型カスタムバイクに乗ってましたが、今では弟も還暦過ぎた年齢になってハーレーは手放してバイクには乗らなくなりました。 ですから、彼も結婚後に経済的な余裕が生じれば再びバイクを趣味にすることがあるかも知れませんので、その時には状況に応じて理解を示してあげれば良いのではないでしょうか?

• E-1077
回答No.8

うちのもやめたなあ。すっぱり乗らなくなった。命の危険が大きいからって。そのかわりでかい車買ったけど。 それだけが趣味ってわけじゃなかったから、お互い続けている趣味はまだ他にあるよ。 ライブも子供が出来るまででしょう? 自由に趣味を楽しむっていうのも、確かにありだけれど、程度問題だと思う。 だから、ここからは話し合いで・・・・。