• 締切済み

結婚後の趣味の件

婚約してる彼がいて、彼はバイクが趣味なのですが結婚をしたらもうバイクには乗らないとのこと。 理由を尋ねたら嫁(私)を1人置いていけないからとのこと。 気持ちは嬉しいのですが、私も趣味(ライブに行くこと)があり、お互い自由に趣味を楽しめばいいんじゃないのかなと思っています。 ただ、彼はとてもバイクが大好きです。そんな大好きなバイクにもう乗らないと言ってくれた気持ちを踏みにじるようでこの意見を言えないでいます。 やはり私が勝手すぎますよね? 結婚をしたらあまり行かないようにしようとは思ってはいますがやめるのも辛いなと正直思ってしまいます‥。

みんなの回答

回答No.17

ライブは1人で行くつもり? 1人でって言うと彼は怒りそう。 「俺はバイクをやめて、君といたいのに君は違うんだね」 ってなりませんかねー。 私ならそう思う。 私の趣味は誰も理解しないので、誰とも恋仲にはなれませんけどね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.16

ああそれはやばいですね。 今後俺は結婚のためにバイク止めたんだぞとことあるごとに引き合いに出して 交換条件として出してくるに違いないです。 やめなくていいよっていまのうちにいっとかないと後から問題になりますよ。

回答No.15

ライブにいって死ぬことはまずないでしょうが、 バイクは事故で簡単に死んだりしますよ。 他にもハンドルとレバーの間に指が挟まれば指は切断されるし、 ガードレールに接触したら足は切断されるし、 そうなったら、仕事もできなくなります。 自分ひとりでできていたことができなくなり、家族にも迷惑がかかります。 まあ、バイクはそういう乗り物なんで、 バイクに乗る人の大部分が家族ができるまでの趣味と思って乗ってるから、 あんまり気にしなくていいと思います。 バイク以外の趣味を見つけたらいいだけの話ですよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.14

そんなこと言ってるのは今のうち、いざとなったらやりますから

noname#211102
noname#211102
回答No.13

別に趣味彼が彼の意志でやめても貴女が趣味を辞める必要ないですよ。 バイクは死んだり改造したらお金かかるし 妻子に迷惑かける確率高いけど たまのライブは迷惑かけないと思いますよ そりゃ独身時代と同じく出かけたら迷惑かけますが、きちんと家事や育児して行くライブに快く行かせない旦那なんて最低だと思いますよ! 普通に貴女のバイクは貴女が私を考えて辞めてくれるのは凄く嬉しい!事故とか心配だしでいいじゃないですか ライブは普通に行ってくるねでいいしいちいち今説明必要ないと思います 俺はバイク辞めたのになんて文句言うなら それは彼が押し付けてるだけで ライブでいちいち口うるさく言わないと思いますよ

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.12

バイクの何が好きなんでしょうか。それによって新しい趣味もできるのではと思います。 たとえば、ツーリングの風景が好きなら旅行。バイク関係のファッションが好きなら服。など。 一緒にいけるライブイベントやアーティストをみつけ、一緒にライブに行くとかすると楽しいかもしれません。 いかがでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

いい彼だと思いますよ。 結婚して所帯持ってあなたや今後生まれてくるであろう家族のために 自分一人が危険(と言い切ってしまうのもどうか?ですが)な状態に ならないよう「降りる」と言っているんです。 その気持ちは理解しないといけませんね。 で、「私はこれが趣味なので、あなた興味ないなら一人で行く。 あなたは好きなバイクに乗ってくれりゃあいいのよ」っていうのも。。。 新婚(まだ婚約中でしょうが)でこれはどうかなぁ?と思います。 結婚後数年経って倦怠期になったらこういうことはありますけど。 「自分もやりたいことあるからバイクは乗ってくれていい、一人で 出かけてくれていい」って今のうちに言っておくのが良いと思います 。 冒頭にも書いたように、彼は自分の趣味をあなたと家族のために止める価値観と あなたが考えている価値観が違うから後になって違和感出るようなら 今のうちにスッキリさせておくべきか、と。

回答No.10

 優しい彼なんですね。  でも、あなたもご自分の趣味を捨てたくないなと思っている通り、彼も本音はそうなんじゃないかなと思います。そして、今は口では「辞める」と言っていても、実際結婚生活を送る中で「やっぱり乗りたいな」とか「あの時に乗るのを辞めるなんて言うんじゃなかった」と思う時が来るんじゃないかなと思っています。だから、こうしてはいかがでしょう。「あなたのその気持ちはとても嬉しい。でも、せめて子どもが出来るまではお互いの趣味、我慢しなくていいんじゃないかと思うんだけど、どうかな?私もライブに行ったりしたいし。私を置いていけないと思ってくれる気持ちだけで十分だよ。私はあなたがバイクに乗って楽しそうにしている姿も見たいんだ」って言ってみるんです。  実際、子どもが出来たらとてもじゃないけどライブだバイクだと簡単には言っていられなくなります。せめてそれまでは、旦那さまにも好きなようにさせてあげるんです。  あなたがここまで言っておけば、旦那様は気が楽になると思いますよ。乗りたくなったら乗るだろうし、心からもうバイクは乗りたくないとおもっているなら、乗らないでしょうし。そこの判断は旦那様に任せれば良いことですからね。あなた自身も自分の趣味を続けられるし、良いと思うのですが(^_^)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 私も、結婚してから止めた趣味が2つあります。 私の場合、中学から高校時代はアマチュア無線(ハム)に熱中して高額な無線機を購入するため高校時代は新聞配達のバイトをして無線機購入費を稼いだぐらいですが、電子専門学校生時代に真空管式のオーディオ(音響)アンプを製作したことを切っ掛けにオーディオが趣味になり、社会人になってからは給料や賞与の大半をオーディオ機器購入のために費やすようになりました。 何しろ、40数年前当時で100万円程度の業務用テープデッキやスピーカーを惜し気もなく購入するなど、総額500万円近い投資額でしたから、預金を貯める余裕がなくて結婚資金を工面するため買い集めた虎の子も同然のオーディオ機器を200万円で売り払い何とか結婚資金を作ることが出来ました。 また、自宅庭に高さ20メーターの無線アンテナ用の鉄塔を建てるほどアマチュア無線にも凝ってましたが、結婚してからは高額な無線機や無線アンテナを買うような余裕がなくなり、アマチュア無線も止めました。 しかし、結婚した妻とはキャンプ場で知り合ったぐらいで、恋愛中にも一緒に魚釣りやバーベキューなどアウトドアライフを楽しんでましたので、これ等の趣味は結婚しても続けましたが、100万円単位の道具購入が必要な趣味は結婚すると続けることが難しくなるものです。 ちなみに、私の三歳下になる弟はバイクが若い頃から趣味で結婚後も一時期は400万円を費やしたというハーレーというアメリカ製の大型カスタムバイクに乗ってましたが、今では弟も還暦過ぎた年齢になってハーレーは手放してバイクには乗らなくなりました。 ですから、彼も結婚後に経済的な余裕が生じれば再びバイクを趣味にすることがあるかも知れませんので、その時には状況に応じて理解を示してあげれば良いのではないでしょうか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

うちのもやめたなあ。すっぱり乗らなくなった。命の危険が大きいからって。そのかわりでかい車買ったけど。 それだけが趣味ってわけじゃなかったから、お互い続けている趣味はまだ他にあるよ。 ライブも子供が出来るまででしょう? 自由に趣味を楽しむっていうのも、確かにありだけれど、程度問題だと思う。 だから、ここからは話し合いで・・・・。

関連するQ&A

  • 結婚後に趣味をもつ方法

    現在26歳 結婚2年目 一人妊娠中 年収300万 結婚前は某大型イタリアンバイクに乗っていました。 結婚と同時に嫁に取り上げられ軽自動車の新車に化けました。維持費もかかるので仕方ないなと思いました。 新車で買ってもお釣りがあったのでそれで国産を買おうと思ったら全部生活費にもっていかれました。 私は結婚と同時にすべての趣味を失いました。 バイク、ボード、スキューバ、バンド、投資、弓道。 せめてバイクだけはと交渉しましたが無理でした。 確かに収入も少ないですが全く趣味がないというのは人として退化していきそうです。 嫁は全くの無趣味。私とは正反対なのでこの気持ちがわからないそうです。 バイクが欲しいのでバイトすると言ったら反対される始末。 ここから趣味を復活させるにはどうすればよいのか。 同じようなダンナさん、どうしましたか? また、そんなダンナさんを持つ方からも意見お願いします。

  • 「夫婦」相手の趣味・好きなことをどこまで受け入れるか

    私30半ば、彼女20代半ばです。 婚約者(彼女)が嵐の大ファンです。 ファンクラブに入ってライブのチケットをとって、 全国各地に旅行もかねて出かけています。 嵐のテレビ番組はたいてい見てるようですし、 CDが発売されたら必ず買っています。 (おっかけをするところまではいってません) それは付き合っているときから知っていましたし、 彼女のひとつの趣味だと思い、あまり気にしてませんでした。 婚約してから結婚後について彼女とよく話をするのですが、 彼女は私に結婚したら一緒に嵐のライブに行きたいなと言います。 私は嵐は面白いし、嫌いではないのですが、 テレビで見れたらそれで十分満足という感じで、 ライブに行くほどではありません。 まして東京から大阪まで夫婦2人でライブに行くなんて、 理解できませんし、ちょっと引きます。 自分の趣味・好きなことを好きな人と一緒にしたい。 そういう時間を好きな人と一緒に過ごしたい。 という気持ちは分かります。 ただこちらにしてみると、 好きな人の趣味・好きなことであっても、 やはりまったく同じ人間ではないので、 心の底から楽しいとか面白いとか思えません。 夫婦というものは、相手の趣味や好きなことについて、 どこまで受け入れたり、一緒に付き合ったりするものなのでしょうか? 自分は、そこまで好きじゃない嵐のライブに東京から大阪まで 行くのは考えられないから、悪いけど一人か友達と行って。 というのは、愛情がないのでしょうか? それとも、自分が興味がなくても、 彼女と一緒にライブに行って、そばにいて一緒に楽しんであげることが 愛情なのでしょうか? 皆さんは、相手の趣味や好きなことについて、 どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 趣味が多いと浮気しない????

    付き合ってから1年半。結婚して2ヶ月半経ちます。 結婚する前からうちの旦那さんは趣味の多い人でした。 ゴルフにボードにバイク・・・と。 「お互い年をとっても同じ趣味を持って仲良くしていきたい」と旦那さんは言ってくれたので、 ゴルフとボードは教えて貰って頑張っていました。(妊娠して今は出来ませんが(^-^;;)) しかし・・・、バイクだけは分からんっ!!!! 「免許取ったら??」って言われましたが、お金もかかるし、とにかく怖い(汗) 後ろに乗ってしがみついているのは楽しいのですが。 最近旦那さんのバイクが不調になり、車検前という事もあってしばし解体する羽目になりました。 彼の実家が板金屋ですので、お義兄さんがバイクの面倒を見る事になったのです。 旦那さんはバイクの調子が気になるのか、休みの日には必ず1度実家に帰ります。(アパートから近いので) 一緒についていくと、ずっとバイクいじりが始まるので、なかなか帰れないので、最近は自分も実家に帰ったりします。 その事を二人のお義姉さんに世間話程度に言いました。 一人のお義姉さんは、私と同じ嫁に来た身で、「分かる!だからあえて私もついて行かない」と言っていました。 もう一人のお義姉さんは、旦那さんの姉ですのでちょっと意見が違いました。 「いやぁ、趣味が多いと浮気しないよ?趣味も無く、何してるか分からない人間に限って浮気はするんだから」 と、兄弟を擁護する感じでした。実際旦那さんも趣味が多い人の様なので、そのせいでもあります。 私は、自分の旦那さんが趣味が多いのが嫌っていう訳では無いのですが、 さすがに、ツーリングに行ってしまって一人の時は少し寂しい気がします(^-^;;) 一人で何してようかなぁ・・・みたいな(笑) 「なんで私を置いて行っちゃうの~っ!!」なんて言う気もサラッサラ無いのですが、 自分のついて行けない旦那さんの趣味に若干嫉妬心があったりします(笑) でも浮気は嫌っ!!・・っていうより、本当に趣味が多いと浮気しないのでしょうか??? それが本当なら、もっといっぱい趣味持って下さい!とか言っちゃいそうです(笑) 皆様はどう思われますか???有り得る話だと思いますか??

  • 結婚と趣味

    はじめまして 相手のことがお互い好きなのは疑いのないところですが、 趣味の一致している二人が結婚するなら問題はないですが、 しかし、趣味の違う二人が結婚するとしたら、どちらかは自分の趣味を あきらめなければならないのでしょうか? 私はスキーが好きなのですが、相手は寒いのが嫌い、スキーに興味がないときは 一人でスキーに行くということはなかなかできなくなるような気がしますが・・・ (お金もかかるし、スキー自体旅行に近くなるようなレジャーですので) そのようなお二人で結婚されたことがある方、 実際、どんなところなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚して趣味をやめた方に質問です。

    結婚前になんらかの趣味に夢中になっていて、結婚後やむなく趣味をやめた方にお聞きします。 夢中になっていた趣味をやめるとき、どうやって自分の気持ちを割り切りましたか? 私はいま趣味(バイクに乗ること)を安全のためにやめようかと考えている段階です。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 結婚後の趣味について

    最近、結婚しました。結婚式を数ヶ月先に控えています。 普段は会社勤めしており、勤続11年。稼ぎも平均よりは高いと思います。 お酒はあまり飲みませんし、ギャンブルは一切しません。 ご相談したいのは趣味についてどうやったら妻に理解してもらえるか、です。 ダラダラと書いてしまいますが、何卒ご了承下さい。 ●20年程ギターを弾いており、仕事をしながらではありますが、今年頭までかなり本格的に活動をしていました。妻との交際中も勿論活動していました。月に7日~8日程度。 ●式を間近に控え、今はライブなどの活動も休んでいるのですが、妻より落ち着くまでは音楽活動のことを一切考えないで欲しいと言われています。過去には、結婚準備をしながらでもライブ等の活動はできると思って、認識のズレからよく言い合いになっていました。今では、自分でも式の準備はかなり大変だと納得してライブ活動をお休みしています。 ●しかしながら、落ち着いたらまたやりたいとは思っています。周囲からやらないの?、みたいな声もあります。妻は、私のやりたいことを抑制していること、周囲からの声に応えられないようにしていることに罪悪感を持っているようで、自分は悪者だ…とよく言っています。私としては上記の通り今は結婚式の準備が大変だという事に納得しているので、抑制されているという思いはないのですが。 ●確かに出来れば早く再開したい思いはあります。が、結婚前のような活動ができないことは分かっていますし、工夫しながら月に最大3、4日動ければと思っています。休日にほぼ終日の場合もあるかもしれませんが、仕事終わりにという形も含めてです。 ●今は、一時的にワンルームに住んでいることもあり、妻とは四六時中一緒にいます。時間を取っていないわけではありません。 ●上記の状況もあり、最近はほぼギターを弾くこともないのですが、先日、私が休みの日にちょっと録音した曲を人に提供したら、それは音楽活動だからやめて欲しいと言われました。かかった時間は数時間です。 ●現在、式に向けた準備が佳境に入っているところで、若干私の作業が遅れ気味という事実はあります。が、たかだか数時間の音楽活動まで非難されるべきものでしょうか。また、音楽活動のことを考えないで欲しい、と言うのも納得できません。考えるだけで何日も時間を費やすわけでもない話です。音楽活動について考えること=結婚より優先している、と妻の目には映るようです。 ●妻は以前、ライブなどは数ヶ月前から予定が決まり、なおかつ日程を動かせないので、急な用事が入ったりすると不安と言っていました。ただ、そんなことを言っていたら趣味に限らず何も動けないのですが。今もいろんな不安があるのだとは思います。 ●音楽以外趣味のない私は、音楽活動がそのまま友達と遊ぶことであったり、息抜きの場になっています。私は、ある程度お互いが自由にすべき時間を持つべきだと思っています。また、少々のミスは笑って終わらせる寛容な関係でいたいと思っています。浮気などクリティカルなものは×ですが。妻は、かなり厳しく糾弾してくる一方で、我慢していることもあるとは思いますが、時々友人と飲みに行ったりもしています。 ●上記の状況より、非常に窮屈な思いをしています。夫婦と言えど、違う人間なので完全に同じ考えを持つことは難しいと思っています。従って、いい意味で諦めて互いの価値観を尊重し合って生きて行きたいのですが、なかなか難しい状況です。この件に関連して喧嘩が絶えず、精神的にも大分参ってきました。結婚式が終わって落ち着けば…とも思いますが、こんな状況が改善されるのか?という思いもあります。私にも問題がある部分はあると思いますが、妻にも一定の理解を示して貰いたいというのが本音です。結婚後も趣味を大事にできている方、趣味に反対されている方等、ご意見を頂戴できると幸いです。

  • 趣味が合わなくてもうまくいくのかな?

    そろそろ結婚…なムードになってきたけど、私達はまったく趣味の合わないカップルです。夫婦がひとつ屋根の下で暮らすのに、趣味の一致は重要かな? お互い趣味が違うのはわかっているけど、私達は何も言いません。自由にしてます。私は彼に趣味の話はなるべくしないようにしてます。(言ったって彼はわからないし、つまらないだろうから…) まぁ、時には一緒に楽しめる(語り合える)ものがあったらなー、なんて思うけどそれは無理なハナシだし…。 皆さんは趣味の合わない恋人、オッケーですか?

  • 結婚する男女は趣味が一致してた方が良いのでしょうか

    結婚する男女は趣味が一致してた方が良いのでしょうか? 彼はバイクや車が趣味なのですが 私は興味ありません。 私は免許を持ってないし乗りたいと思いません。 私の趣味は読書やパソコンです。 1人でするのが好きです。 でも旅行や食事は一緒によく行くのですが 趣味は一緒じゃなくても何とかなりますか?

  • 彼女の趣味と付き合い方。

    自分は26歳で、24歳の彼女がいます。 将来結婚し、一緒に生活し成長していきたいと思っていましたが、不安になっています。 不安になっている理由が、最近彼女がジャニーズにハマりだしたことです。 今の所、そこまで生活に支障はないのですが、グッズを買いたい、コンサートに行きたいという事でズブズブハマっていって生活に支障がでてしまうのではないかと思っています。 趣味がジャニーズということで、彼女自身にプラスになる何かがあまりないのではないかと思っています。ストレス解消だけのお金を消費する無意味な趣味だと思っています。 あと、自分自身ちょっと嫉妬してしまっているというのもあって、 彼女のその趣味に対して良いイメージがなく、辞めてほしいという気持ちがあって、悪いことばかり思ってしまっているのだと思います。 趣味にするなら、意味のある趣味だったり、成長できる何かがある趣味にすれば良いのにと思ってしまいます。 人の趣味にどうこう言うのも問題なので、辞めてというのは言わないようにしています。 自分はこれからどう行動、心持ちでつきあえば良いでしょうか? 色々自分が勝手に思っている事を書いたのでみなさんの意見を聞きたいです。 ・どういう心持ちで彼女とつきあえば良いか ・ジャニーズという趣味について ・将来に問題があるかどうかの判断の仕方

  • 趣味を優先

    もし自分にとても熱中してる趣味がある場合、好きな人と会うことより趣味を優先しますか? そして、自分と好きな人の両方が趣味を優先してる場合、2人はうまくいくのでしょうか? 私は好きな人と共通の趣味があります。 それはライブに行くことです。 1回だけ2人で出かけたことがあるのですが、その後はお互いライブ予定が入ってて出かけていません。 私が「ライブ以外にも一緒に出かけたいな~」というようなことをメールのやりとりで伝えたら、空いてる日を言ってくれました。 しかしその日もライブがあったようで、ライブ前に会おうと言ってくれたんですが、私も見たいバンドがいたので行きたいと言ったらチケットをとってくれて。 結局その日はライブのみとなってしまいました。 その後も彼と同じライブに行く時が数回あって、会ってもあまり話せなかった日は「また遊ぼう。○日のは来る?」とメールがきて、私がそのライブに行くこともありました。 彼にとっては、私とライブで会うことがデートなのか、それともそんなことは思ってなくて私と出かけようという気もないのか、と不安になってしました。 しかし彼は「また2人で出かけようね。」って言ってくれて。 私が「でもライブがあるから難しいですね~。」と言うと「そう、お互いライブを優先しちゃうからね。」と彼が言いました。 たしかに私もライブ優先になってるんです。 彼と出かけたいとは思うけど、行きたいライブがあるとそちらを選んでしまう。 だからもしかしから、彼も私と同じような不安を持っている可能性もあるのかなと思いました。 「○○にも興味あるんだね。じつは俺もすきなんだ。いいのがあったら一緒に行きたいな。」とライブ以外のことに反応してこう言ってくれた時もあったので。 私も好きな人も趣味を優先してしまう。 こんな状態で、関係を進展させることが出来るんでしょうか? 同じような経験がある方がいたら、ぜひご意見頂きたいです。 文章がわかりにくくて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう