• ベストアンサー

結婚後に趣味をもつ方法

現在26歳 結婚2年目 一人妊娠中 年収300万 結婚前は某大型イタリアンバイクに乗っていました。 結婚と同時に嫁に取り上げられ軽自動車の新車に化けました。維持費もかかるので仕方ないなと思いました。 新車で買ってもお釣りがあったのでそれで国産を買おうと思ったら全部生活費にもっていかれました。 私は結婚と同時にすべての趣味を失いました。 バイク、ボード、スキューバ、バンド、投資、弓道。 せめてバイクだけはと交渉しましたが無理でした。 確かに収入も少ないですが全く趣味がないというのは人として退化していきそうです。 嫁は全くの無趣味。私とは正反対なのでこの気持ちがわからないそうです。 バイクが欲しいのでバイトすると言ったら反対される始末。 ここから趣味を復活させるにはどうすればよいのか。 同じようなダンナさん、どうしましたか? また、そんなダンナさんを持つ方からも意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuing
回答No.2

大型イタ車。ドカですか?グッチ? ま,それは置いといて。 趣味と言うのは,たいてい浪費とイコールになるものです。 生産性がある趣味とは,つまり仕事ですからね。 奥さんを教育しましょう。 まるで遊びは全て悪とでも言うかのように,旦那から全ての遊びを取り上げるなど,旦那は良くても(いけませんが),子供が大きくなってからのことが思いやられます。 「子は親の背中を見て育つ」と世間では申します。 つまり,趣味のない親の背中を見て育てば,当然子供は,ユーモアや遊びの楽しさを知らない,寂しい子供になるでしょう。 親が楽しそうにしていれば,子供は仲間に入れてもらおうとします。 そう,親は一番身近な友達なのです。 親と子の絆も深まりましょう。 少子化で遊び相手が少ない昨今,ゲーム以外の遊びを知る手段は,親しかありません。 遊びだって,立派な教育です。 バイクだって,運動物理学を理解してないと,うまく走れませんでしょ? バイクに乗ることで,自由と責任の関係を学び,自分勝手では人を不幸にしてしまうこと知り,かといって安全運転さえしていればいいかというと,やはり無謀運転者はいるわけで,慎重さと冷静さこそライダーたるものの誇りと悟りますでしょ? え?悟らないと。 まぁそれはムニャムニャ。 ともかく,お子さんのためにも,親の遊びは必要です。 ユーモアのセンスを,ゲームやテレビに任せていいんですか?

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。ドカです。 子供生まれたら嫁にも免許とらせようと思っています。オートマ免許がもうすぐできるし。 実はバイクにこだわるのは目的があるんです。 子供を後ろにのせて走ったり、大きくなったら免許とらせてツーリングにいきたいと思っていまして。 子供の頃から「親父はバイク乗り」ってのをすりこませようと思いまして。 それにバイクは理性、マナー、危険察知能力が必要なので人間的にもいい趣味ではないかと思っています。 >ユーモアのセンスを,ゲームやテレビに任せていいんですか? おっしゃるとおり。 妊娠がわかってからプレステ2を破壊しました。 親父のゲームしてる姿を見せないようにと 子供がゲームしないように(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは>dukatineさん ごめんなさい、同じようなダンナさんでも、そんなダンナさんも持ってはいませんが、一言書かせていただきます。 お若いので、我慢が辛いかと思います。 あなたが趣味を失ったとおっしゃいますが、奥様も結婚して妊娠した今、諦めたり我慢していることがあるんじゃないですか!? 「稼いでるのは自分だ☆」と思うかもしれませんが、どうか一度、財政状況と将来設計をお二人で話し合われてはいかがですか!? アルバイトは違法ですし、家族と一緒の時間も減りますし、心身ともに疲れて、ヘタすると身体を壊してしまい、逆に多額の医療費がかかるかもしれません。 奥様はあなたの身体も心配しているのではないでしょうか!? どうか無理をされて今の幸せを壊さないようになさって下さい。

noname#15537
noname#15537
回答No.3

ほぼ同年代カップル♀です(^^) >全く趣味がないというのは人として退化していきそうです すごく共感してしまいました! たしかに趣味から学ぶことは多いし、職場と家の往復だけでは得ることができない考えとか世界とかもありますよね。 趣味を持っている人のほうがかっこよくて柔軟だと思います。 それに、私も趣味がなければ生きていけない!!(笑) 奥さんは無趣味なのですね。 無事出産したら、色々な所に旅行感覚で連れていってあげてはいかがでしょう。 スノーボード、スキューバとかならできますよね。 「そのもの」だけではなく、景色がすごく良いゲレンデ・海とか、雰囲気を楽しめる宿泊先を探して、やったことがなくても興味を持てるような旅にするといいかも。 奥さんの誕生日とか、クリスマス、結婚記念日とか特別な日に、感動させてあげられるような素敵な旅を計画するとか。 うまく興味を持ってくれれば「また行こうね」ってことになるかも・・・。 うちは2人もスノーボードにはまりまくってるんですけど、その他の趣味は共通しない部分もありました。 でも、どちらかが旅行を兼ねてやんわりとその趣味に誘うようにしているうち、いつの間にか共通の趣味が増えていっています。 私の気持ちで言うと、彼の気づかいのうまさと思いやりに思いっきり乗せられている感じです(笑) 優しい気持ちを忘れず、奥さんを巻き込むような感じで趣味を続けていけると良いですよね。 今からパンフレットの綺麗な写真とかを見せて、出産して落ち着いたらお祝いの旅行(ここで実は趣味開始・・・)に行こう!って誘っておいてみては?(^^)

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 独身のときから二人乗りでツーリングはいっていましたが、バイクって後ろのが疲れるんですよね。 いつしかいかなくなりました。 他の趣味も一度は誘ってるんですが… 重い腰があがったことはありません。 うまいこと巻き込んでいkるといいなぁ…

• sa-pon
回答No.1

はじめまして♪37歳・中3&小3の母です。 おめでとうございます。奥様ご懐妊ですね~!! 我が家の夫の趣味は大変でした。それはそれは激お金がかかるものばかりで、、、決して裕福でもないのに、結婚して15年ほどですが、その間新車10台ほど買ったでしょうか?1000cc超えるバイクも乗ったりしてました。ジェットスキーしたり、海外旅行も行ったりしてました。 義母に「○○(夫名)はソレが励みで仕事を頑張れるんだから」と言われるたびに「??」とは感じても、21歳という若さもありなす術もありませんでした。 私は髪を振り乱し、おしゃれもせず子育てを続けました。そしてある時、爆発したんです(笑) 別居したんです。ま、こればかりが原因ではないのですが、結構大きく作用してるかしら?!!(笑) でも考え直してくれたようで、あまり贅沢な事はしなくなりました。子供はとてもお金がかかります。人並みの事させてあげたいし、努力していることを子供は敏感に感じてくれます。私が我慢して貯金してきた学資があるので、安心して進学にも臨めます。 奥様だってきっと無趣味なわけではないでしょう。仮にそうだとしてもスーパーで1円でも安いものを買おう・・・とか、色々努力されてたりしませんか? 趣味ってお金のかかるものばかりでしょうか?高価でなくとも心の潤う趣味ってないでしょうか?お金のかかる趣味は子育てが一段落してからでもいいかもしれないですね。 (って我が家の夫はストレス真っ盛り) あまり答えになってないかもしれませんが・・・m(__)m

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお金のかからない趣味が持てればそれにこしたことはないのですが、いろいろ探したところ興味をそそられるのはやはり金が少しは必要なものばかり… 難しいですね…