• ベストアンサー

結婚後に趣味をもつ方法

現在26歳 結婚2年目 一人妊娠中 年収300万 結婚前は某大型イタリアンバイクに乗っていました。 結婚と同時に嫁に取り上げられ軽自動車の新車に化けました。維持費もかかるので仕方ないなと思いました。 新車で買ってもお釣りがあったのでそれで国産を買おうと思ったら全部生活費にもっていかれました。 私は結婚と同時にすべての趣味を失いました。 バイク、ボード、スキューバ、バンド、投資、弓道。 せめてバイクだけはと交渉しましたが無理でした。 確かに収入も少ないですが全く趣味がないというのは人として退化していきそうです。 嫁は全くの無趣味。私とは正反対なのでこの気持ちがわからないそうです。 バイクが欲しいのでバイトすると言ったら反対される始末。 ここから趣味を復活させるにはどうすればよいのか。 同じようなダンナさん、どうしましたか? また、そんなダンナさんを持つ方からも意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

大型イタ車。ドカですか?グッチ? ま,それは置いといて。 趣味と言うのは,たいてい浪費とイコールになるものです。 生産性がある趣味とは,つまり仕事ですからね。 奥さんを教育しましょう。 まるで遊びは全て悪とでも言うかのように,旦那から全ての遊びを取り上げるなど,旦那は良くても(いけませんが),子供が大きくなってからのことが思いやられます。 「子は親の背中を見て育つ」と世間では申します。 つまり,趣味のない親の背中を見て育てば,当然子供は,ユーモアや遊びの楽しさを知らない,寂しい子供になるでしょう。 親が楽しそうにしていれば,子供は仲間に入れてもらおうとします。 そう,親は一番身近な友達なのです。 親と子の絆も深まりましょう。 少子化で遊び相手が少ない昨今,ゲーム以外の遊びを知る手段は,親しかありません。 遊びだって,立派な教育です。 バイクだって,運動物理学を理解してないと,うまく走れませんでしょ? バイクに乗ることで,自由と責任の関係を学び,自分勝手では人を不幸にしてしまうこと知り,かといって安全運転さえしていればいいかというと,やはり無謀運転者はいるわけで,慎重さと冷静さこそライダーたるものの誇りと悟りますでしょ? え?悟らないと。 まぁそれはムニャムニャ。 ともかく,お子さんのためにも,親の遊びは必要です。 ユーモアのセンスを,ゲームやテレビに任せていいんですか?

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。ドカです。 子供生まれたら嫁にも免許とらせようと思っています。オートマ免許がもうすぐできるし。 実はバイクにこだわるのは目的があるんです。 子供を後ろにのせて走ったり、大きくなったら免許とらせてツーリングにいきたいと思っていまして。 子供の頃から「親父はバイク乗り」ってのをすりこませようと思いまして。 それにバイクは理性、マナー、危険察知能力が必要なので人間的にもいい趣味ではないかと思っています。 >ユーモアのセンスを,ゲームやテレビに任せていいんですか? おっしゃるとおり。 妊娠がわかってからプレステ2を破壊しました。 親父のゲームしてる姿を見せないようにと 子供がゲームしないように(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは>dukatineさん ごめんなさい、同じようなダンナさんでも、そんなダンナさんも持ってはいませんが、一言書かせていただきます。 お若いので、我慢が辛いかと思います。 あなたが趣味を失ったとおっしゃいますが、奥様も結婚して妊娠した今、諦めたり我慢していることがあるんじゃないですか!? 「稼いでるのは自分だ☆」と思うかもしれませんが、どうか一度、財政状況と将来設計をお二人で話し合われてはいかがですか!? アルバイトは違法ですし、家族と一緒の時間も減りますし、心身ともに疲れて、ヘタすると身体を壊してしまい、逆に多額の医療費がかかるかもしれません。 奥様はあなたの身体も心配しているのではないでしょうか!? どうか無理をされて今の幸せを壊さないようになさって下さい。

noname#15537
noname#15537
回答No.3

ほぼ同年代カップル♀です(^^) >全く趣味がないというのは人として退化していきそうです すごく共感してしまいました! たしかに趣味から学ぶことは多いし、職場と家の往復だけでは得ることができない考えとか世界とかもありますよね。 趣味を持っている人のほうがかっこよくて柔軟だと思います。 それに、私も趣味がなければ生きていけない!!(笑) 奥さんは無趣味なのですね。 無事出産したら、色々な所に旅行感覚で連れていってあげてはいかがでしょう。 スノーボード、スキューバとかならできますよね。 「そのもの」だけではなく、景色がすごく良いゲレンデ・海とか、雰囲気を楽しめる宿泊先を探して、やったことがなくても興味を持てるような旅にするといいかも。 奥さんの誕生日とか、クリスマス、結婚記念日とか特別な日に、感動させてあげられるような素敵な旅を計画するとか。 うまく興味を持ってくれれば「また行こうね」ってことになるかも・・・。 うちは2人もスノーボードにはまりまくってるんですけど、その他の趣味は共通しない部分もありました。 でも、どちらかが旅行を兼ねてやんわりとその趣味に誘うようにしているうち、いつの間にか共通の趣味が増えていっています。 私の気持ちで言うと、彼の気づかいのうまさと思いやりに思いっきり乗せられている感じです(笑) 優しい気持ちを忘れず、奥さんを巻き込むような感じで趣味を続けていけると良いですよね。 今からパンフレットの綺麗な写真とかを見せて、出産して落ち着いたらお祝いの旅行(ここで実は趣味開始・・・)に行こう!って誘っておいてみては?(^^)

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 独身のときから二人乗りでツーリングはいっていましたが、バイクって後ろのが疲れるんですよね。 いつしかいかなくなりました。 他の趣味も一度は誘ってるんですが… 重い腰があがったことはありません。 うまいこと巻き込んでいkるといいなぁ…

  • sa-pon
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

はじめまして♪37歳・中3&小3の母です。 おめでとうございます。奥様ご懐妊ですね~!! 我が家の夫の趣味は大変でした。それはそれは激お金がかかるものばかりで、、、決して裕福でもないのに、結婚して15年ほどですが、その間新車10台ほど買ったでしょうか?1000cc超えるバイクも乗ったりしてました。ジェットスキーしたり、海外旅行も行ったりしてました。 義母に「○○(夫名)はソレが励みで仕事を頑張れるんだから」と言われるたびに「??」とは感じても、21歳という若さもありなす術もありませんでした。 私は髪を振り乱し、おしゃれもせず子育てを続けました。そしてある時、爆発したんです(笑) 別居したんです。ま、こればかりが原因ではないのですが、結構大きく作用してるかしら?!!(笑) でも考え直してくれたようで、あまり贅沢な事はしなくなりました。子供はとてもお金がかかります。人並みの事させてあげたいし、努力していることを子供は敏感に感じてくれます。私が我慢して貯金してきた学資があるので、安心して進学にも臨めます。 奥様だってきっと無趣味なわけではないでしょう。仮にそうだとしてもスーパーで1円でも安いものを買おう・・・とか、色々努力されてたりしませんか? 趣味ってお金のかかるものばかりでしょうか?高価でなくとも心の潤う趣味ってないでしょうか?お金のかかる趣味は子育てが一段落してからでもいいかもしれないですね。 (って我が家の夫はストレス真っ盛り) あまり答えになってないかもしれませんが・・・m(__)m

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお金のかからない趣味が持てればそれにこしたことはないのですが、いろいろ探したところ興味をそそられるのはやはり金が少しは必要なものばかり… 難しいですね…

関連するQ&A

  • 結婚後の趣味の件

    婚約してる彼がいて、彼はバイクが趣味なのですが結婚をしたらもうバイクには乗らないとのこと。 理由を尋ねたら嫁(私)を1人置いていけないからとのこと。 気持ちは嬉しいのですが、私も趣味(ライブに行くこと)があり、お互い自由に趣味を楽しめばいいんじゃないのかなと思っています。 ただ、彼はとてもバイクが大好きです。そんな大好きなバイクにもう乗らないと言ってくれた気持ちを踏みにじるようでこの意見を言えないでいます。 やはり私が勝手すぎますよね? 結婚をしたらあまり行かないようにしようとは思ってはいますがやめるのも辛いなと正直思ってしまいます‥。

  • 趣味が多いと浮気しない????

    付き合ってから1年半。結婚して2ヶ月半経ちます。 結婚する前からうちの旦那さんは趣味の多い人でした。 ゴルフにボードにバイク・・・と。 「お互い年をとっても同じ趣味を持って仲良くしていきたい」と旦那さんは言ってくれたので、 ゴルフとボードは教えて貰って頑張っていました。(妊娠して今は出来ませんが(^-^;;)) しかし・・・、バイクだけは分からんっ!!!! 「免許取ったら??」って言われましたが、お金もかかるし、とにかく怖い(汗) 後ろに乗ってしがみついているのは楽しいのですが。 最近旦那さんのバイクが不調になり、車検前という事もあってしばし解体する羽目になりました。 彼の実家が板金屋ですので、お義兄さんがバイクの面倒を見る事になったのです。 旦那さんはバイクの調子が気になるのか、休みの日には必ず1度実家に帰ります。(アパートから近いので) 一緒についていくと、ずっとバイクいじりが始まるので、なかなか帰れないので、最近は自分も実家に帰ったりします。 その事を二人のお義姉さんに世間話程度に言いました。 一人のお義姉さんは、私と同じ嫁に来た身で、「分かる!だからあえて私もついて行かない」と言っていました。 もう一人のお義姉さんは、旦那さんの姉ですのでちょっと意見が違いました。 「いやぁ、趣味が多いと浮気しないよ?趣味も無く、何してるか分からない人間に限って浮気はするんだから」 と、兄弟を擁護する感じでした。実際旦那さんも趣味が多い人の様なので、そのせいでもあります。 私は、自分の旦那さんが趣味が多いのが嫌っていう訳では無いのですが、 さすがに、ツーリングに行ってしまって一人の時は少し寂しい気がします(^-^;;) 一人で何してようかなぁ・・・みたいな(笑) 「なんで私を置いて行っちゃうの~っ!!」なんて言う気もサラッサラ無いのですが、 自分のついて行けない旦那さんの趣味に若干嫉妬心があったりします(笑) でも浮気は嫌っ!!・・っていうより、本当に趣味が多いと浮気しないのでしょうか??? それが本当なら、もっといっぱい趣味持って下さい!とか言っちゃいそうです(笑) 皆様はどう思われますか???有り得る話だと思いますか??

  • 原点回帰か懐古趣味か

    私のバイク仲間が昨年から今まで乗っていたバイクを相次いで止めてしまいました。 どれも2001年以降にリリースされた1000ccを超える国産車や輸入車です。 バイクを止めたわけではなく違うバイクを購入したんです。 どれも仲間が初めて大きなバイク乗った頃の結構年代物ばかりです。 そんな当時のバイクをどこからか探し出してきてはきれいにして乗っています。 車種は書けませんが名車と言われるバイクでもないし、族御用達のバイクでもありません。 当時は若く輸入車(逆輸入含む)どころか国産の新車さえ買えない若造なので中古の安いバイクを買ったものです。 中古の安いバイクと言えば言わずと知れた不人気車です。 オヤジ共の懐古趣味と言われればその通りなのですが、こう言う風潮は世間的に多いのでしょうか? 古いバイクが良いとか味があるなんてことは言いませんがオヤジ共は自分の原点を見直そうと言う風潮があるのでしょうか? 本人たちはそんな洒落た事が言えない世代なので「老体にはこれがピッタリ」なんて言ってます。

  • 僕の趣味は分不相応ですか?

    嫁の実家が僕の趣味に過干渉してきます。 結婚7年目(僕40/嫁33/チビ6・3)です。 嫁と交際中は僕も気が付かなかった(むしろアットホームで馴染みやすいと思ってました)のですが、嫁の実家(家族ぐるみ)が僕の趣味の事にかなり過干渉してきます。 僕は車好きです。唯一で生涯ただ一つの趣味です。今はかなり自粛していますが、昔(独身の頃)は所有者をエンジンからバラして改造したり、コンピュータを弄って色々したり、車に相当な情熱を注いでいました。過去に何度か国産車(MAZDA)に乗りましたが、基本的には外車好き。国産車は余程の事が無い限り興味が湧きません。特にトヨタとかエコカーとか軽自動車とか…。 話が逸れましたが、僕は今現在『BMW』に乗っています。そして問題は『BMWをメンテナンスにかける』『経年劣化してきた部品を交換する・修理する』など、車をより良い状態で維持する為に必要な、いわば『車を長く大切に乗る為に必要な出費』が発生した時です。嫁実家が前述した様な出費をしたり、車検・税金の通知が来る度に、 「そんなに頻繁にメンテナンスが必要なら国産に乗り替えなさい」 「(ローンもだけど)維持費がかかるような車はやめなさい」 「自分達の暮らしにあわせた車を選びなさい」「国産の軽自動車にしなさい」etc… ズバズバと言いたい事を言いたい放題言ってきます。 確かに僕達夫婦の合算年収(500万円強)よりも嫁実家の家族の方がはるかに稼いでいます。嫁実家からしてみたら、共働きしないと暮らしていけないくせに、車にばかりお金を使ってどうする!?もっと家(娘と孫達)の事を考えろ!と思っているのだと思います。実際、似た様な事を言われるし、時々そんな雰囲気です。 確かに、共働きでやっとの生活をしています。でも、お金の事に関しては、嫁の実家はもとい誰かにお世話になった・迷惑をかけた、という事は一度もありません。車検や税金、車に関する出費に関しても、その都度、支払える範囲で分割したり、一括したりなど工夫して、家計の負担にならないようにしています。 正直、どうしてそこまで言われないといけないのか。「僕の趣味に一々口出しするな!僕が外車に乗ったら何がいけないんだ!!」と言えたらどんなにスッキリする事か…。 僕の趣味はそんなに分不相応ですか??嫁実家の言い分は少し傲慢だとは思いませんか??

  • 趣味に猛反対

    はまっちゃった自分の趣味を旦那さんや奥さんに猛反対されたらどうしますか?(^_^;) さっと辞められますか? 極力迷惑をかけないようにしていても嫌だと言われて、大好きで精神的な支えにもなっておりどうしようかと思ってます… 結婚前から分かっている趣味ならなんとかなったのかも、もしくは結婚していなかったかもしれませんが、長い人生、楽しいことどんどん見付けてしまいます。 具体的には小鳥の飼育にはまってしまいました。 最初は一羽だけという話で何とかOKもらったのですが、今や6羽。 先日雛が孵って七羽に。 一人でお世話するのは10羽が限界だと思うのでリミットは10羽と決めていて、それ以上になったら里親を探すかペットショップに引き取ってもらうつもりですが、夫には当初の約束の一羽の十倍じゃないか!と言われ、何も言えませんでした; 野望は色々な種類の鳥を手乗りにすることです…はい; やっぱり諦めるしかないですかね;

  • 結婚式後の親族飲会

    来週義弟の結婚式があります。 わたしは長男の嫁になります その後に旦那の実家に親戚が15人ほど集まって飲み会があるようです うちには6歳3歳2歳の子供がいます 自宅~結婚式場~旦那実家 北へ車で50分→北へ車で40分の全く自宅とは反対の距離で 結婚式だけでも子どもは疲れるので旦那だけ結婚式後の飲み会に行ってもらって わたしたち母子は自宅に帰ろうかなと思ってました やっぱりそれはまずいものなんでしょうか? まだ義母から頼まれるのなら納得が行くのですが 来るのは当たり前のように思われてそれがシャクです 旦那実家に対する陰険な嫁の悩みですがよろしくお願いします

  • AV男優が結婚の申し込みをする場合

    AV男優の方でも結婚されてる方がいますけど、ああいう人が旦那になっても嫁さんのお父さんは平気なんでしょうかね?どうやったら認めようとおもうんでしょうか?思考回路がよくわかりません 私が父親だったら大反対しますけど

  • 20代後半の男性にお薦めの趣味は?

     私は20代後半の男性です。最近仕事が暇になり始めたのですが、彼女でもいればいいのですが、自分が今だに無趣味な為、時間を持て余しているのです。。  友人も結婚したり遠方へ行ったりなので、一人でできるお勧めの趣味、スポーツ等を教えて下さい。  ドライブ、ゲーム、読書、音楽、釣り、かなづちなのでマリンスポーツ以外で教えて下さい。。  車とバイクと若干のお金はあります。  よろしくお願いします。

  • 趣味が正反対の夫と上手くやっていく方法は?

    私には結婚を考えている彼がいて、価値観や性格が似ているため、一緒にいて楽です。 しかし趣味については正反対です。 彼の趣味は、マラソン、スノーボード、スキューバダイビング、バドミントン、登山と、いわゆるスポーツ全般です。 一方私はインドア派で、読書、映画、ショッピング、料理、食べ歩き、音楽鑑賞、楽器演奏などが好きです。 共通の趣味といえば、旅行くらいかな、という感じです。 これで、結婚後に子供ができれば、子育てという共同作業ができるのですが、私は体の事情で、子供を授かる可能性が低いです。 彼は子供については諦めてくれていて、「夫婦だけで楽しく生活していこう」と言ってくれています。 しかし、「〇〇ちゃんは、優しいし可愛いんだけど、共通の趣味とか、共通の話題とかがあると、もっと楽しいかなぁ。」と言っています。 とはいえ、私はスポーツが本当に嫌いで、学生時代の体育はビリに近い状態でした。 それでも彼の趣味を少しでも理解しよう、同じ時間を共有しようと思い、先日、彼が出場するマラソン大会の応援に行きました。 彼の活躍を応援するのは楽しく、また彼自身も喜んでくれて、彼の友人達や弟夫婦とも親しくなりました。 ただ、彼や、なぜか彼の弟夫婦までもが、私が極度のスポーツ嫌いだと知っていながら、冗談半分で、「今度は是非一緒に走ろうよ、ね、ね(笑)」としつこく誘ってくるので、笑ってごまかすのに少し労力を使いました。 こんな私たちなのですが、なるべく「自分もスポーツをやる」以外の方法で、彼ともっと仲良くなり、共通の話題を増やす方法はないのでしょうか? 共通の趣味のないご夫婦の方は、お二人でどんな会話を楽しんでいらっしゃいますか? ちなみに私の趣味である、アマチュアのオーケストラやコーラス隊に彼を誘おうとしたこともあるのですが、「演奏を見るだけならいいけど、俺は弾ける楽器なんてないし、音感もリズム感もないから…」と二の足を踏んでいます(お互いさまですね…)。

  • 結婚式について

    こんにちは。 今回結婚式を挙げることになったのですが、旦那の両親が出席しないと言うんです… 旦那とは私が子供2人いてからの旦那との結婚です。 (子供2人は元彼の子でDV男でした) 旦那との間に1人子供がいます。 入籍には反対されませんでしたが、結婚式を挙げることに反対で、参加しないと言います。親戚にも旦那が結婚したことなどは話していないそうで… 子持ちと結婚したのが恥ずかしいと思うなら義両親だけにでも参加してほしいと言っても何度説得しても出ないの一点張りです。 結婚式場はもう予約済みで、友人たちにも連絡してあるので困ってます… 私の両親も、旦那の両親が出席しないなら私たちも出席しないと。 両親は私の晴れ姿を見たいとは言ってくれるのですが… 私も旦那も自分たちのために集まってもらうことは、結婚式、お葬式くらいしかないことと、親兄弟や親族やお世話になってきた方、友人などに『お陰様で結婚できるまでになりました』と感謝の気持ちを伝えたいので結婚式は挙げたいです。 今私たちが考えているのは、予約も済ませていて友人や仕事仲間にも話してあるので、先に友人や仕事仲間を呼んでの1.5次会、旦那の両親が落ち着いてから、親兄弟や親族で挙式のみと食事会という形を取ろうと思うのですが… 先に1.5時会、しかも結婚式場というのはおかしいとは思うのですが、他にいい解決策が思い浮かびません。 他にいい解決策はありますか?

専門家に質問してみよう