• ベストアンサー

私の父親は病気なんでしょうか?

とても気分屋で毎日性格が全然違います。 他人の手はかりないような人です。 それに家族や親戚には冷たく怒鳴ったりしますが、無縁の知り合い(お気に入りの友達)には優しくします。お金もあげたりします。 内弁慶で自分勝手そんなような人です。 これは治りませんか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

病気ではありませんので直りません。

その他の回答 (4)

回答No.5

a) この世界には、霊魂というものが存在し、 普通、目には見えませんが、結構沢山います。 何か霊魂が近くにいると、その影響を受けやすい人がいます。 お父さんは恐らく、そういうタイプなのでしょう。 だから、近くにいる悪霊やお化けの性格によって、お父さんの性格も 変化するのでしょうね。 b) このようなことを改善するには、あなたたちが住む家を日常的に 除霊するのが善いでしょうが、大げさに行なうと、お父さんの怒りが ひどくなる恐れもありますから、こっそり行なうのが善いでしょうが、 それでも、お父さんに見つかれば、お父さんの雷が落ちるでしょうね。 こっそり除霊する方法は、 1)皆が使うリビングや玄関などに、絵画などをかけて、その裏に 霊力のある物を忍ばせる。(忍ばせるのは、十字架や聖母子像の絵画など) 2)家で、毎日1回、白檀のお線香(煙が出る物)を1本、焚く。 3)あなたが、パワーストーンや十字架を持ち歩く。パワーストーンは、 ラピスラズリ石がお奨めです。 4)カーテンを頻繁に開けて、家の日当たりを善くする。 もともと日当たりの悪い家なら、仕方ありません。 2)は、煙の匂いで、すぐお父さんに気づかれる恐れが高いです。 以上、簡単な除霊法をお伝えしました。 なお、私はどんな宗教にも属していません。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.4

認知症の可能性は有りますが病気では無いと思います。 生まれつきの性格だと思います。 治りません。 父親の犠牲になりたくなければ 父親とは別の県外に引っ越して父親とは距離を置くことを勧めます。

回答No.3

職場で支障がないなら治す必要はないと思います。 支障があるなら既に解雇になっています。 歳のことを考えたら今更という感じがします。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

あなたが産まれて物心がついた頃から ずうっとそういう事なら 父親の気質 と考えられて、治しようがありません。 そうでなくて、最近、特にそうした 毎日が気分屋 なら病気が考えられます。 それなら治しようがあります。

関連するQ&A

  • 内弁慶で言葉遅め、お友達と仲良くなれるか心配です。

    3歳10か月の♂は言葉は遅めな方で、3歳すぎてからだいぶ話せるようになり、慣れた親戚とは会話できますが、慣れていないと、早く話そうと焦るのか、わからない事が多く、たまに宇宙語や自分語もでるので4月からの幼稚園が心配です。 性格も内弁慶でなかなか同世代の子と遊ばせる機会もなかったので、うまくお友達と遊べるのか心配です。 同じように内弁慶な方、また言葉遅めだった方、いつくらいからお友達とうまく遊べるようになりましたか? 順番をまったり、先にいっとけばお友達におもちゃを貸すことはできます。 アドバイスよろしくお願いします

  • 内弁慶な犬

    2歳になるキャバリアを飼っています。よく本などで見かけるキャバリアの性格は、明るくて人懐っこいと書かれていますが、うちの子はどうも当てはまりません。性格は一概には言えないとは思いますが、極端に臆病で困っています。家族以外の人には決して懐きません。何回も会ってても全然です。散歩中に向こうから人が来るとクルッと向きを変えて逃げようとします。またはそんなに避けなくてもってくらい道路にはみ出してまで避けて通ります。人に慣らそうと思い人通りの多い所に連れていくと一歩も動けなくなって縮こまってしまいました。また他の犬には一歩も近づきません。私は仲良くしてほしいと思って、繋がれてておとなしいこのところで立ち止まって「友達だよ」って言ってなんとか慣らそうと思っているんですけど、「いや、いや」って感じでリードがピンと張るぐらいに離れてしまいます。しかも顔をそむけて。 他人がいる時や散歩中などのときは全く吠えません。家族に吠えるといっても餌の催促くらいしか吠えないんですけど、安心して気が大きくなるんでしょうね、内弁慶な犬なんです。 どうしてこうなんでしょうか?直すにはどうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 父親がきらいです。

    いやだなぁと思い始めたのは中学生のころぐらいで 理由は親戚の人の集まりで私のことをけなしたり、酔って冗談を言ったりしつこいからです。 あと、機嫌も悪い時が多く、あまり近寄りたくないです。 家族以外には八方美人で他人にはよくしてあげてすごく親身に相談にのってあげたりして面白くて優しいといわれてますが、 家族には無関心な気がします。 みんなの前でけなしたりするから親戚の集まりにも顔を出したくないです。 毎日仕事が終わるとお酒を飲んで冗談をいい、しつこいしちゃんとした話し合いなんて今までないですし酔っぱらって質問されたことにこたえてもしつこいからいらいらしてしまいます。 だれか同じ境遇の方いませんか? なんかアドバイスお願いします。

  • 自分のことをちゃん付けで呼ぶ妹

    32歳になる妹が、自分のことをちゃん付けで呼んでます。(ちなみに独身です) 幼稚で、言い方は悪いとは思うんですがバカっぽく聞こえます・・・ 性格は内弁慶で気分や自己中なところもあります。 みなさんの兄弟はどんな感じなんでしょうか? これも、余計なお世話だと思うけどできれば直したほうが良いと思うんです。

  • 血縁内の不幸や恥は隠すものですね?

    自分は、親などから、そう教わってきましたが、皆さんはどう思いますか? 例えば、息子が逮捕されたとか、娘が離婚したとか、子供がギャンブルで破産したとか、借金まみれとか、恥を他人にさらさない事は重要ではないですか? 晒す人もいますが、二口あり、同情を売って、対価を求める嘘つきもいますので、信用なりません。 聞いていても正直、気分良くなるものでもありませんので、やはり言わないのが常識でしょうか? 内弁慶で生きていますが、これが美徳ではないでしょうか?

  • 私は弱い人間です

    自分では強い人間だとつい最近まで思っていました。 けど毎日仕事で辛いことがあって家族や友人に相談するとたいしたことないじゃんとか被害妄想しすぎだよ~と言われます。 確かに周りの言うとおりかもしれません。 例えば、挨拶して返ってこなかったりするともう会社に行きたくなくなったり、大勢の中に一人の時などつらくて逃げたい気分になります。 私は内弁慶で、常にうじうじしててはっきりしないし、いつも会社で一人で浮いてるし、もう自分の性格自体いけないのかもしれません・・・ そのせいか私は新入社員ですが会社ではいつも孤独です。 このまま会社辞めたらひきこもりになりそうで怖い。 私は社会にでたらいけない人間なのでしょうか・・・ どうしたらよくなるのでしょうか・・・

  • 父親死亡後の貯金の取り扱い

    父親が先日亡くなり、葬儀に出しました。 ただ、葬儀のお金が無く、親戚からお金を借りて、葬儀(150万円)を行いました。その後、父親名義の貯金(150万円)が見つかったのですが、これを葬儀で借りた返済にあてることは出来ないのでしょうか? 何が言いたいかと言いますと、亡くなった人の財産を勝手に使用することは出来ないのでしょうか?その場合、親戚から借りた150万円は残った家族で負担するのでしょうか?もちろん香典などありますので、全額負担ではないですが・・・。

  • 父親が苦手、怖い....

    私は物心ついた時からどうも父親が苦手?ってか怖いです。 手は出しませんが、仕事から帰ってきたら常に機嫌悪くて八つ当たりします。ちょっとした事でキレます。しかし機嫌がいい時はにこやかでかなり気分屋で.... 家族で出かけた時も店員にクレームつけたりや親戚の結婚式にも親戚に悪態をついたり.... 他にも沢山です.... 働いて養って貰ってるのは感謝しますが、父親には怖いので震えるしかなり気を使うのでストレスです。 今後どうしたらいいでしょうか....? 似たような経験がある方はアドバイスお願いします。

  • 父親、消えて欲しいです

    長文になりますが、聞いてください。 50代の父親に本気で消えてほしいと毎日憎悪感を抱き、生きています。 家族構成は父母私弟の4人で、私も弟も社会人ですが実家暮らしです。 私の父親は昔から度が過ぎた亭主関白で、極度に自己中心的、他人に苦痛を与えることに喜びを覚えるような性格だと思います。 2年前に突如仕事を辞め、2年間ずっとニートです。 ニートになったことで、おとなしくなるかと思えば全く逆で、更に自己中に磨きがかかり、人に迷惑をかけないと生きていけないようです。 毎日家でパソコンを眺めるかテレビを見るかし、家事は全くやらず、本当にただ消費するだけの生活です。 気に入らないことがあると、母親を正座させ何時間も説教。 何でも命令し、傍から見てるだけでも何様かと本当に思います。 挙句の果てに罵倒を浴びせ、暴力をふるうこともあります。 今日も、母に向かって「頭がおかしいから精神科に連れて行く」などと言っていました。 せめて土日だけでも母を外に出してあげたいと思い、外出に誘いたいのですが、外出するのにもいちいち父に「許可」をとらないと行けません。 「許可」が出たとしても、どう考えても理不尽な理由で、「15時に帰って来い」などと命令されます。(特にその後に予定があるなどの理由はありません。) 出かける時間も、母が昼食を作ってからなので13時過ぎになります。 母は働いていますが、お金は全て父に渡し、父が「許可」したものしか買うことも許されません。 自分で稼いだお金なのに、自由に使うことも許されません。 父は失業保険を貰っていた時期もあるようですが、そのお金は家に入れる事はありません。 私も弟も家にお金を入れていますが、明らかに、父の趣味などに使われているように思えます。 父には友人と呼べるような人は殆どおらず、ほぼ毎日家にいて、ただ、だらだらと過ごしているだけです。 月に1~2回、船釣りに出かけたり飲みに行ったりしますが、もちろんそのお金も、全て母のお金です。 自分は好き勝手しているのに、私たちには自由はありません。 弟は、就職してから殆ど家に帰ってこなくなってしまったので(父親に会いたくないといっています)私まで居ないと母が可哀相なので、極力家に居るようにしています。 でも、食事などで顔を合わすのには耐えられないので部屋にいることが多いです。 母は、例え部屋に居るだけでも、居てくれるだけで違うと言ってくれています。 家に2人きりだと本当に態度が豹変するようです・・・。 父は昔からこのような性格でしたが、働いている時はもう少しマシでした。 それでも私にはこのような生活に極度にストレスがかかっていたらしく、大学生の頃に毎週カウンセリングを受けていました。 毎日父の影にビクビクしながら生活しており、精神的におかしくなってしまいました。 カウンセラーの先生には、DV被害者用のシェルターに母親と一緒に非難するようにアドバイスを頂きましたが、結局実行にはうつせませんでした。 母には父と別れて欲しいと言っていますが、母は父の両親のことが心配だからと言う理由で別れようとはしません。 母も精神的に限界のようで、不眠症のようになってしまっています。 とにかく、母に幸せに暮らして欲しいです。 アドバイスをくださる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 父親の行動

    私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 そしてついに最低なできごとがおきました。 母が私達子供のためのお金と生活費を大事にしまっているところから勝手にお金を取っていきました。母にも何も言わずに泥棒をしました。 この行動は最低だと思います 前にも母とのケンカ内で子供の通帳がどうのこうのと言い出したらしく勝手に通帳を見ているんだとわかったらしいです。 ここまでする父親ってどう思いますか。 最低だと思うのは合っていますか。 私は一生許しません。 大嫌いです。 この父親についてどう思うかお聞かせください。 お願いします。