• ベストアンサー
  • 困ってます

内弁慶で言葉遅め、お友達と仲良くなれるか心配です。

3歳10か月の♂は言葉は遅めな方で、3歳すぎてからだいぶ話せるようになり、慣れた親戚とは会話できますが、慣れていないと、早く話そうと焦るのか、わからない事が多く、たまに宇宙語や自分語もでるので4月からの幼稚園が心配です。 性格も内弁慶でなかなか同世代の子と遊ばせる機会もなかったので、うまくお友達と遊べるのか心配です。 同じように内弁慶な方、また言葉遅めだった方、いつくらいからお友達とうまく遊べるようになりましたか? 順番をまったり、先にいっとけばお友達におもちゃを貸すことはできます。 アドバイスよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご心配ですね。 でも、心配する事はないと思います。 私の一番上の娘は内弁慶だったかどうかは記憶に薄いのですが、言葉が遅かったです。 そのころは同じ年齢の子供たちが上手にしゃべるのを見て、障害があるのではないかと心配もしました。 初めての子供でしたので色々神経質になってしまって・・・・。 三歳ころになって分かる言葉でしゃべることが増えたように思います。 幼稚園に入れたのは一歳半を過ぎたころに入れました。遊べる環境がそれくらいしかなくて。 今思えばどうやって会話が成り立っていたのか?・・・と思いますが それなりに言葉にならなくても幼稚園では仲良く遊んでいましたよ。 それこそ二歳にもならない子たちが大勢いるわけですから、おしゃべりな子もいればそうでない子もいたと思います。 それでも子供たちは子供たちの感性で遊んでいたのだと思います。 大勢の中に入れることでメリットも出てくるかも知れませんよ。言葉がはっきりしてくるとか。 人とうまくコミュニケーションが取れるようになってくるとか。 そのうちママ友も出来たりすると情報交換の場にもなりますね。 得に障害の心配がない、検診などで異常があると診断されてないのであれば全く心配ないと思いますよ。 宇宙語?うちもあったかも知れません。 ときにはお子さんの成長の手帳なんかにメモしておくと思い出になるかも知れません。(笑) それくらいの気持ちでいて大丈夫だと思いますよ。 あまり神経質に考えず幼稚園に入れてしばらく様子を見てはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません。フォローありがとうございました。あまり神経質なのはダメですね。4月から幼稚園なので様子みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

新しい生活は心配がいっぱいですよね。  私の子供も決して言葉も早くないし心配だらけでした。 心配しすぎて近所の公園に連れて行ってはお友達探しをしたりして・・・  でも結局子供は自分の好きなお友達や遊びしか受け入れないのかなと思います。 親としてはお友達に囲まれて楽しそうに過ごしてくれていれば安心しますが、一人のほうが楽しい子もありなんですね。お友達がいない?と心配する親をみて、自分に不安を感じる子供のほうが傷つくのかもしれません。毎日のように「今日は誰と遊んだの?楽しかった?」と根掘り葉掘りの私でした。いっぱい心配したけれど、最後は子供が何でも話せるお母さんでいればよかっただけなのにねと笑えます。  最初から集団生活できるお子さんはなかなかいませんでした。おもちゃ取り合って、泣いて怒っていっぱい勉強したようです。ひとり遊びが好きなのかと思った子供でしたが、しばらくの間に気の合うお友達に出会い、もうずうっと親友です。  本当に子供にはいろいろ教えられています。できれば比べないように。同じことが出来なくたって、並々ならぬ才能の持ち主かもしれないですからね。  でも、きっと大丈夫だと思いますよ。内弁慶も個性です。どんな子の母もみんな同じような心配を抱えていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。最初から集団生活できる子はいないという言葉に少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知り?内弁慶?今度年中になりますが心配です。

    今度年中になる男の子です。言葉は遅めだったのて3歳から言葉の教室に通って、今は追いついてきたのでいってません。家では弟と一緒にうるさいくらいよく話します。でも幼稚園では内弁慶?人見知り?なのか、担任の先生が挨拶してもそっぽをむいたり、休みの日に外出先でお友達に会い、「○○くん(うちの息子の名前)」とせっかく声かけてきてくれてるのに無視したり。4月から年中になるのでとても心配です。 集団行動もできているようで、幼稚園入学前は集団の指示が遅いかな?と感じるとこがありましたが、幼稚園に入ってからは、先生から行動は早いといわれました。運動会や発表会なども皆と同じようにできてました。 仲良しのお友達も1人いてその子も似た感じで口数少ない子です。あとは女の子に時々遊んでもらってるようです。 男の子なのでもう少し幼稚園でも元気よく先生や友達と関わっほしいのですが、引っ込み思案で自信がないのか、幼稚園だと家とは比べものにならないくらい小さな声で、心配です。 年少の時は内弁慶だったけど、年長、小学生になったら活発になったというかたいますか?何か親としてできる事があればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 3歳お友達ができるか心配です。

    3歳お友達ができるか心配です。 3歳の♂なのですが、下の子の妊娠中半年くらいは一時保育を利用したりしましたが、それ以外は私も安静中だったので同じくらいの子どもと遊ばせられませんでした。そのせいか、支援センターに連れてって、お友達がせっかくおもちゃを貸してあげるともってきてくれたのに、受け取りもせず無視。他の子のおもちゃも勝手にとったりして、来年幼稚園にいれる予定ですがお友達ができるか心配です。 なるべく同じくらいの子どもと関わらそうと3歳になってから習い事を始め、私がいえばお友達にこんにちわや、バイバイは言えたり、お友達と手をつなげたりできるようになりました。習い事自体は楽しんでますが、お友達にはあまり興味がないような気もします。 同じような感じだったけど幼稚園にいれたら友達できたよという方、励みにしたいのでよろしくお願いします

  • もうすぐ3歳。言葉の遅れを心配しています。

    もうすぐ3歳になる息子のことなのですが、 言葉がとても遅いので心配です。 話せるのは単語だけで、 理解して喋るのは、 ・パパ ・でんしゃ ・アイス ・ジュース ・ごはん くらいしかなく、連語はまったく話しません。 私が言うことも理解できることが少なくて、 理解してくれるのは ・ダメ ・行こう ・ごみポイ ・座って ・食べよう とか簡単なものだけです。 会話もほとんど理解してなくて、 「お名前は?」 「おいくつ?」 「何が食べたい?」 とか簡単な問い掛けをしても、 「……??」 というかんじで理解できてないので無反応です。 もう3歳になって4月からは幼稚園なのですが、心配になってきました。 また、反抗機なのかわかりませんが、 2歳を過ぎてから、 かんしゃく がひどく、気に入らないことがあると激しく泣きわめき、手がつけられなくなるほどですし、 夜泣きもするようになりました。 また、私はママ友達がいないので、子供同士遊ばせたり出掛けたりということをしません。 たまに児童館やこども広場に行くのですが、 なかなか友達ができず、息子も他の子には目もくれずに一人で遊んでいます。 幼稚園に行っても友達ができないんじゃないかと心配です。 私の育て方がいけないのでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 幼稚園に入園ですが心配です。

    3歳の息子がいます。 4月から幼稚園ですが,心配しています。 ・ご飯をなかなか食べない。最後は,食べさせている。 ・おしっこ,うんちを漏らす。 ・お友達におもちゃを貸さない。 ・すぐ鳴く。 ・やたらと走り回ってけがをする。 同じような経験の方,ご指導お願いいたします。

  • 3歳、慣れない人(特に医者)だとうまく話せません

    3歳10か月の♂は言葉が遅めですが3歳過ぎから会話もだいぶ成り立つようになりましたが、慣れない人だと親でも何をいっているかわからないくらいまだ宇宙語がでるので心配です。特に病院は、最近は診察は慣れてきて泣きませんが、先生の質問はか細い声で答えられる事もあれば、最近は赤ちゃん返りもあり、喃語の真似をして、先生の質問に答えなかったり。 3歳検診や、幼稚園の面接では初めての方でしたが、女性?だったからか質問に答えられました。 同じように言葉遅めだった方、お医者嫌いでなかなか話せなかった方、話せるようになりましたか?

  • 3歳男児、物騒な言葉を使います

    3才4ヶ月と乳児の兄弟がいます。 最近、上の子が物騒な言葉を口にするので気になっています。 たとえば、おもちゃで遊びながら「○○(友達の名前)が死んじゃったよー」無邪気に言ってみたり、大事なおもちゃを弟にいたずらされて「○○(弟の名前)なんか殺しちゃえ!」と言ってみたり。 まだ幼稚園にも行っていないし、内弁慶なので友達から悪い言葉を教わる機会もないし、悪乗りしたTV番組も見せていないし、私たち夫婦仲もいい方です。 そんな物騒な言葉を使う理由に心当たりがありません。 ただ、たった一つ、私が毎昼見る30分のニュース番組のせいではないかと思うのですが。 最近、物騒な事件、事故ばかりがニュースになっています。 何気なく聞いていますが、そこから物騒な言葉を吸収しているのではと思い、これから昼のニュース番組を見るのはやめようかとも思ってしまいました。 こういう子は他にもいるものなのでしょうか? そんな言葉を使った時はすぐに叱り、どうして簡単に使ってはいけないかを教えるようにしています。 特に気にする必要はないのでしょうか?

  • 言葉の間違い

    3歳10か月になる♂はもともと言葉は遅めだったのですが、3歳からだいぶ話せるようにはなりました。 でも時々パパが帰ってきたとき、ただいま~と間違えたり、いってらっしゃいをいってきまーすと間違えたりします。その都度訂正したので減ってはきましたが、まだ間違える事があるので心配です。 同じような方いますか?その都度訂正しましたか?何歳くらいで治りましたか?よろしくお願いします

  • 3歳 言葉が詰ることがあり心配です。

    こんにちは。 3歳8ヶ月の女の子がいます。 2歳くらいの時にも「単語は出るけどお喋りが出来ない」と言うような内容で質問した事がありますが あれからびっくりするくらいお喋りな女の子になってきたんですが 最近、言葉が詰ることがよくあります。 特に興奮してるときや、テレビに自分が知ってるキャラクターが出てきたりすると 「あ~、み、み、み、ミッキーだ」って感じでどもる?というんでしょうか?? 幼稚園に通っていて、今日あった出来事を話してくれるときも 「きょ、きょ、今日ね~、あ、あ、あ、あのね~、えぇ~と・・・」と言う風に 上手く伝えられないようなんです。 一生懸命話そうとしてるのに、上手く伝えられない娘を見てると こっちが泣きそうになってしまいます。 まだ発音もはっきりしてなくて、比べちゃいけないけど同じクラスのお友達は すごいお喋りが上手で、心配で・・・。 ちゃんとお喋り出来るようになるんでしょうか?? 幼稚園ではちゃんと主張もできてて、悪い事をするお友達に注意をしたり 仲のいいお友達とままごとしたり、コミニケーションはとれてるみたいです。

  • 2歳4ヶ月言葉が遅い 幼稚園の面接

    現在2歳3ヶ月の息子、言葉が遅いです。 単語、宇宙語がメインでたまに2語文が出ますが発音が不明瞭で聞き取りにくいです。 指示は通るので困ることはないです。 来年秋に満3歳で幼稚園に入園するので、来月幼稚園の面接があります。 幼稚園には言葉は個人差なので大丈夫と言われていますが、こんなに言葉が遅くて大丈夫かな?と少し心配しています。 今は週2回療育に通っていて、単語も少しずつ増えてきました。 似たような感じで幼稚園に入園された方いますか?

  • 友達がいなくて心配です

    こんにちは。開いて頂きまして、ありがとうございます。 3歳の子と9ヶ月の子、二人の男の子を持つママです。 仕事は自営業で、二人とも産む前日まで車に乗り仕事をしていました。 産後も2週間だけ休み、働いています。 時間的に余裕がないのもあって、サークルなどには行けず・・・ 周りに同じ位の子供も少なく、地元でないので私の友達もなく、なんだか非常に寂しさを感じています。  上の子は春から幼稚園に入るので、友達ができるかとは思うのですが・・・ 日頃から周りにいるのは大人ばかりで、そんなわがままが言える環境にいる子供が、いきなり幼稚園に行って大丈夫なの?と少し不安があります。  私自身も対応できるか心配です。 仕事ばかりで、他との交流がない状況なので・・・  このような状況の方もあまりいないとは思いますが、 子供が幼稚園に入ってからのことを教えていただけたら、少しは安心できるのかな・・・なんて思いました。  よろしくお願いします。