• ベストアンサー
  • 困ってます

内弁慶で言葉遅め、お友達と仲良くなれるか心配です。

3歳10か月の♂は言葉は遅めな方で、3歳すぎてからだいぶ話せるようになり、慣れた親戚とは会話できますが、慣れていないと、早く話そうと焦るのか、わからない事が多く、たまに宇宙語や自分語もでるので4月からの幼稚園が心配です。 性格も内弁慶でなかなか同世代の子と遊ばせる機会もなかったので、うまくお友達と遊べるのか心配です。 同じように内弁慶な方、また言葉遅めだった方、いつくらいからお友達とうまく遊べるようになりましたか? 順番をまったり、先にいっとけばお友達におもちゃを貸すことはできます。 アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご心配ですね。 でも、心配する事はないと思います。 私の一番上の娘は内弁慶だったかどうかは記憶に薄いのですが、言葉が遅かったです。 そのころは同じ年齢の子供たちが上手にしゃべるのを見て、障害があるのではないかと心配もしました。 初めての子供でしたので色々神経質になってしまって・・・・。 三歳ころになって分かる言葉でしゃべることが増えたように思います。 幼稚園に入れたのは一歳半を過ぎたころに入れました。遊べる環境がそれくらいしかなくて。 今思えばどうやって会話が成り立っていたのか?・・・と思いますが それなりに言葉にならなくても幼稚園では仲良く遊んでいましたよ。 それこそ二歳にもならない子たちが大勢いるわけですから、おしゃべりな子もいればそうでない子もいたと思います。 それでも子供たちは子供たちの感性で遊んでいたのだと思います。 大勢の中に入れることでメリットも出てくるかも知れませんよ。言葉がはっきりしてくるとか。 人とうまくコミュニケーションが取れるようになってくるとか。 そのうちママ友も出来たりすると情報交換の場にもなりますね。 得に障害の心配がない、検診などで異常があると診断されてないのであれば全く心配ないと思いますよ。 宇宙語?うちもあったかも知れません。 ときにはお子さんの成長の手帳なんかにメモしておくと思い出になるかも知れません。(笑) それくらいの気持ちでいて大丈夫だと思いますよ。 あまり神経質に考えず幼稚園に入れてしばらく様子を見てはいかがでしょう。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません。フォローありがとうございました。あまり神経質なのはダメですね。4月から幼稚園なので様子みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

新しい生活は心配がいっぱいですよね。  私の子供も決して言葉も早くないし心配だらけでした。 心配しすぎて近所の公園に連れて行ってはお友達探しをしたりして・・・  でも結局子供は自分の好きなお友達や遊びしか受け入れないのかなと思います。 親としてはお友達に囲まれて楽しそうに過ごしてくれていれば安心しますが、一人のほうが楽しい子もありなんですね。お友達がいない?と心配する親をみて、自分に不安を感じる子供のほうが傷つくのかもしれません。毎日のように「今日は誰と遊んだの?楽しかった?」と根掘り葉掘りの私でした。いっぱい心配したけれど、最後は子供が何でも話せるお母さんでいればよかっただけなのにねと笑えます。  最初から集団生活できるお子さんはなかなかいませんでした。おもちゃ取り合って、泣いて怒っていっぱい勉強したようです。ひとり遊びが好きなのかと思った子供でしたが、しばらくの間に気の合うお友達に出会い、もうずうっと親友です。  本当に子供にはいろいろ教えられています。できれば比べないように。同じことが出来なくたって、並々ならぬ才能の持ち主かもしれないですからね。  でも、きっと大丈夫だと思いますよ。内弁慶も個性です。どんな子の母もみんな同じような心配を抱えていましたよ。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。最初から集団生活できる子はいないという言葉に少し安心しました。ありがとうございました。