• ベストアンサー

タープの出入り口はどちらに向けるべきか

タープの出入り口は、風向きに対しどう向けるのが正しいのでしょうか。 ネットで調べたら、出入り口が風下を向くように、とありました。 出入り口から風が入りこめば、風を逃がすことができず、もろに影響を受けるからでしょうか? しかし、しっかりペグ打ちをしていれば、タープが倒壊する程の風が吹けば、向きなどは関係ないような気がします。 タープって風よけも兼ねてますから、焚き火の火や、物が飛ばされないようにタープで風をさえぎる、という意味ではネットの通りだと思います。 ただ、タープそのものの耐久性について考えたときに、がっちりペグで固定しているなら、張り方に差はあるのだろうか?と思ってしまいます。 飛ばされたことは過去にもないし、天気には詳しくないですが、タープが巻き上げられるような風が吹けば、どの張り方も意味はなさないような気がします。

noname#257159
noname#257159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

タープと言ってもいろいろな形状があり 風上から当たる表面積の少ない向き になります 本来は「布状の屋根」を意味するものです https://media.alpen-group.jp/media/detail/outdoor_200723_01.html 使い方に制限が無いので自分で判断するしかないのが現実なんですけど >出入り口が風下 タープテントの場合はテント内が風船の状態になってしまうので 風上は壁になります 風を受ける面積を減らす 袋状になったテントの入り口の向きは風下 テントが飛ばされるほどの強風時は諦めて帰りましょう 場所によっては火の粉が飛んで火災になります