• ベストアンサー

ChatGPTについて

日本語の文章、手紙などを自分で書いて、それを添削してもらうような機能はありますか? 添削という意味は、内容ではなく、句読点、スペース、ですます調の統一、文法的な間違い程度のテクニカルな部分の添削で、内容はそのままでよいのですが、可能でしょうか? また、どのような質問の仕方をすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>日本語でも論文を書くとのことでしたので、日本人スタッフも関わっているのかと思いましたが、まだまだ先のことのようですね。 今でも十分論文にするための叩き台になる文章は作れると思いますよ。 ただ、ChatGPTは文章に独特の癖がありますから、見慣れた人なら「これはAIっぽい文章だな」と分かります。あとFランク大学生だったら「こいつはこんなに頭が良くないはずだ」というバレかたもすると思います・笑。 あとAIの発達というのは怖ろしいものがあります。将棋やチェスはルールが明快なので結構前から人間よりAIのほうが強くなっていました。一方で囲碁はルールが複雑なのでAI向きではなく、「あと数十年はAIでは勝てないだろう」といわれていたのですが、その矢先にアルファ碁というAIが世界一強い人を破ってしまいました。 ChatGPTもそうですが、ある日突然ブレイクスルーが現れるのがAIの特徴です。まさに「士、別れて三日、まさに刮目して相待つべし」です。 質問者さんの求める「文章の添削」は、現状のワードでもある程度こなしてくれます。ただ、美しい文章、面白い文章とは何かといわれると非常に難しいです。私の文章はよく「リズム感があって面白い」といってもらえますが、その理由を分析するのは難しいでしょう。 もしかしたら質問者さんはAIの使い方を「人間が考えた文章をAIが修正するもの」と考えているかもしれませんが、実際はその逆で、AIが考えた文章を人間が修正するのがChatGPTの使い方です。 つまり人間を人間たらしめる「考える」という部分をAIが担ってしまうのです。「人間は考える葦である」といった人がいましたが、考えることをやめた人間はただの葦と変わらなくなってしまいますね。

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章の校正機能については、ワードの方が今は使いやすそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

ChatGPTはオープンAI社というアメリカの会社が作ったものです。日本語にも対応していますが、原則としては自動翻訳で、本来は英語のアプリです。社長もアメリカ人で、日本語は話せません。日本生まれの中国系のスタッフはいるそうですけどね。 つまりChatGPTに日本語を添削してもらおうというのは、アメリカ人に日本語を添削してもらうようなものです。 日本人がアメリカ人に日本語を添削してもらったら、なんか変じゃないですか。特に質問者さんの望むような添削はネイティブでかつ文才がある程度以上はある日本人じゃないと難しいことなので、AIでは難しいですね。 むしろ、AIが書いたものに対して日本人(人間)が添削して世に出す、という感じですね。原文はちょっと日本語が変なときがありますから。

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどですね。日本語でも論文を書くとのことでしたので、日本人スタッフも関わっているのかと思いましたが、まだまだ先のことのようですね。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが ChatGPTとは?始め方や使い方、料金も紹介【4月28日更新】 https://www.gizmodo.jp/2023/01/chat-gpt-openai-ai-finance-ai-everything-we-know.html 無料で利用可能な分で実験して見るとかでしょうか。 ただ言われているような事は結構質問の仕方を工夫しても難しい気はしますけどね…

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ワードの機能を少し進化させた程度だと思ってましたが、難しそうですね。

• hiro_1116
回答No.1

先ずは無料で使える範囲でご自身で試してみては如何でしょう。

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。