• 締切済み

仕事で腰痛

rk31451993の回答

回答No.4

間違っているかもしれないので、ご了承下さい 基本的に企業は、労災は使いません と言うよりも、「使いたくない」と言うべきですかね これは、「労働基準局」が絡んできます 労働災害とは、「通勤や業務中に発生したケガや病気のこと」をいいます そして負傷した場合などには、労災を申請するための請求書を労働基準監督署に提出します ここからは周りから聞いただけなのですが この申請をすると、労働基準局が訪れて調査をするらしいです そして、立ち入り調査をするそうです その他にも、法令違反や改善すべき点を聞かれるそうです それで見つかった場合は、企業は労働基準監督署から是正勧告や指導を受けます 「そういう違反などが発覚した場合は最悪の場合だと業務停止命令とか出る」と聞いた覚えがあります まあ要は大まかにまとめれば、「労働災害を使うととてつもなく面倒なことになるうえに企業のこの先の存亡が関わってくる」と言うことですね そのため企業側は、作業をしている時に「指が失くなった」とか「目を失った」とか「脚が折れた」などのよほどの大怪我とかがない限りは労災は使わないです