• 締切済み

ニュースの件について

サンテレビを見ていたら、ご覧になられた方がいらっしゃると思います。あの『いじめ問題巡り家族が再調査を要望・不登校の女子中学生』というので取り上げられています。私が以前の質問で書かせていただいたいじめの問題です。ところが、全て私たちが悪い事になっており「本当であれば加害者側であるはずが、被害者となり、被害妄想をふくらましている」ということを言いたいのですが…沢山の方に迷惑をかけていて早く解決させたいと思っています。どうしたらいいですか?今は無視している方がいいのですかね…

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

ごめんなさい。後一点。 いじめの構図ではない、と主張されるなら、全面的に争ってみてください。司法でどう判断されるかは解らないですが、これはいじめじゃないよ、と認められて初めて「すべて私たちが悪い事となっており」という主張ができる事態であると認識された方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

こうなったら、一旦は全面謝罪をして、いじめの関係は一切なくなりました、という形を取らないと話は全く進まないと思います。 私(部外者)にはいじめた側が全面的に悪いように、ではなく、どこかに理があるように評価されたので、両親が気に入らずに再調査してくれ、って話に見えます。いじめの構図は深く掘れば、両者に何かしらの問題はあるでしょうが、問題が表面化したらいじめた側が100%の内、99%は悪いと思わなければ、解決はしないと思います。早く解決したいならなおさらだと。 だから、諦めてください。いじめられた側にも問題はあったと思うなら、不登校や親が訴えるような事態になるまで追い込まなければ良かったのです。その点については全面的にいじめた側の責任だと思います。子供たちにもその点についてはしっかりと教育された方がいいと思います。相手も悪いからいじめが許されるわけではないという事はしっかりと教えるべきかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>すいません…コピーしてもってきました。 申し訳ないですがもう少しまとめたり要約できませんか。 これでは今後いろいろな人に伝えるのが難しく、「全て私たちが悪い事になっており」の状態を解消するのが難しくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

https://news.yahoo.co.jp/articles/595bf535d381f98762e5fc59b49625ba5a409623 これでしょうか? 「全て私たちが悪い事になっており「本当であれば加害者側であるはずが、被害者となり、被害妄想をふくらましている」ということを言いたいのですが…沢山の方に迷惑をかけていて早く解決させたいと思っています。」 と言うなら、名乗り出て話し合ってください。 それが一番の解決策です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>私が以前の質問で書かせていただいたいじめの問題です。 しらないので教えてください。

noname#255783
質問者

補足

すいません…コピーしてもってきました。 小学5年の頃から女子内での関係が崩れていった。それまでは仲が良かったのではないかと思う。そして、Rさんという人が私に対して、陰口や冷やかしが始まった。 ・小学6年になってからRさんが私に対しての攻撃が酷くなっていった。女子の仲間を集め、陰口を言ったり、Rさん自身から身体的ないじめであったり、嫌なことを強要してきたりなど沢山の事をされ、毎日ストレスの溜まる日々であった。 ・酷くなった原因としては、Rさんが私に対しての嫉妬や妬みがあったかもしれないが、私が思い出す中で当てはまるのは、秋の運動会で行う応援合戦の練習後のことである。Rさんは団長、私が副団長の役割。私が居なかった更衣室で、女子が着替えている途中にRさんがポンポン役だったNさん(5年生)の愚痴を言ったみたい。そこには、Nさんも居て聞こえており、Nさんは教室に戻った後5年全員に報告したそう。そしたら、それを聞いた一人の5年男子が怒り、下校中Rさんのところに行き喧嘩した。私は、その男子と下校班が一緒で、連れて帰らないといけないので、連れ戻そうと喧嘩の場に行くと、Rさんに「なんで団長を助けへんの!?副団長として団長助けんの当たり前やろ!?バカやな!!!!」と言われた。面倒な事が嫌いな私からしたら鬱陶しかったので、何も言わず泣きながら帰ろうとした。けれど、やっぱり放って帰るのは班長としてダメな事だと思い、引き返して男子を納得させ、謝らさせようとしたが、Rさんが拒否し、何も手に追えなくなり放って帰ることにした。だが、家に帰った後、5年男子が「ちゃんと仲直りしてきたよ」と報告しに来てくれて、次の日学校に行ったら、Rさんに謝罪され、仲直りしたと思い込んでいたが、それは間違いだった。Rさんが好きだったSさんにアタックしているところを何度も遭遇してしまい、私が脅される破目になり、「殺す」という言葉を生まれて初めて他人から言われた。正直とても傷ついた。毎日嫌な事をされる度に、母に報告していたものの笑って誤魔化され、ちゃんと相談できる人は居なかった。勿論先生に言う手もあったが、「他人に迷惑を掛けるわけにはいかない、報告したら次はもっと酷い目に遭うんじゃないか」などの悩みがあり、なかなか言い出せずにいた。 ・そしていじめられたまま卒業し、中学1年になった。クラスが違う事を願うも叶わず。小学校の先生にいじめの件を伝えてないし、仲良い雰囲気を出していたから先生には分からなかったのか、同じクラスにされていた。クラス表を見た瞬間、絶望し、人生が終わったかのようであった。もちろん中学校でもRさんがしてくることは変わらず、一回だけホントに嫌になって、SOSの手紙だって出したことがあった。でも、返事が「先生に相談してみましょう」という事が多かった。私は人に相談することが苦手で、いつの間にか人と接することが嫌いになっていた。でも、信頼できる陸上部仲間(同じ1年の女子)が出来てから少しずつ小学校であった出来事を話すことができた。皆味方になってくれたものの、Rさんへのイメージを私が悪くさせたからか、陰口が始まって皆Rさんを避けるようになった。これじゃあRさんとやっていることが全く同じじゃないかと思ったが、それよりも今まで辛かった自分を変えたくて、仲間と居ることを優先した。 ・それからしばらく経ってから、夏休みの事。Rさんが部活に一度も来なくなった。理由は病気?になったらしく、体が万全な状態ではなく、部活を休むことになった。私は内心嬉しかった。 ・そしてまた月日が経ってから、陸上部全員が集まる機会があった時、Rさんが来ていた。まぁもちろん皆嫌がっていただろう。私も嫌だった。それのせいか、態度にも出ていたのか顧問も気づいたらしい。話し合いの場が設けられ、一人ずつこんな事情で避けたとも話をしたが、私はまだ本当の事を言えなかった。 ・冬休みになってから陸部1年女子が一人ずつ集められていくのが見られた。私もその一人。私以外は前の時にRさんの親からの手紙を聞いていたみたいだが、私はたまたま休んでいて聞いていなかったから聞いた。こんな話し合いも面倒だし、聞きたくもなかった。もうRさんは部活には来れなくなったとの事だった。私たちが素っ気無くしたことも一部あったが病気が悪化し、来れないと顧問が言いはった。私も申し訳ないとは思ったものの、もちろん許せない気持ちもあった。それなら私ももっと早くに学校なんか行かなきゃよかったとも後悔した。 ・次は2年生。私と陸上部はRさんとクラスが別々になった。なぜか不登校だったRさんも少しずつ来るようになった。部活は来ないのに何で体育はできるのかと皆集まって言った事もあった。それも先生に話し合いの場が設けられ、許してやれとの事だった。 ・それから秋の体育大会の3日前の事。先生にまた集めさせられた。Rさんが「陸上部2年女子がめっちゃ見てくる、集まっているところを見たら私の事を言われているようで怖いです」と。意味が分からなかった。なぜRの事で話しているわけでもないのに集まったらダメなのか。疑問でいっぱいだった。先生が一人ずつ「何か集まって言った覚えはないか」と問い掛けていった。そして私の番。私は「見ただけで、あー来てるんやとしか言ってません」と言った後に泣いてしまい、一番言いたかった「もうこんな話し合いの場を設けないでください、皆も辛いです」と続けようとしたが、顧問は話を逸らした。その時顧問が私に対して言った事が衝撃だった。「皆とあなたは平等。あなただけがやられてるんじゃないんやから、とにかく前の事は忘れて」と。Rからのいじめを多く受けてきたのは私だが、確かに、皆も何かしら攻撃を受けているかもしれない。けれど、そんな言い方あるか?と疑問に思った。そして顧問が職員全員と決めたのが次の事だった。「これからは集まってるところをRに見せないように先生たちが陸部が集まって話しているのを見たら離していく。協力してくれへんか」と。別にそれぐらいならいっかとは思ったが、実際にしてみると、私たちにとっては厳しいものだった。Rが私たちが居る教室の前を通ろうとしたら、せっかく集まって話していたのを切り離され、強制的に教室に戻されたり、二人で話していても教室に戻される、トイレの中で集まってても戻されるの毎日で私たち陸部女子も限界を迎えた。泣いてしまう子、怒りをぶちまける子など日々の生活に響くものであった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校でのいじめがヒドイ

    まずですが、この質問を読む前に以下の点をご承知願います。 ・本件は事実であり、一切としてフィクションを含みません。 真剣に回答してくれる方のみご回答お願い致します。 ・本件は今現在は学校内のみでの情報ですので、教育委員会等に報告、通報する必要性がある場合はこちらから行いますので、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 ・本件は世間的に問題になっておりません。また質問をお読み頂くと分かると思いますが、まだ断定できない事が多々ありますので、マスメディア等に情報を提供されますと、名誉毀損等に該当する可能性がありますので、先ほども申し上げましたが、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 以上の点をご了承いただけた方のみご回答して頂ければと思います。 ----------------------------------------------- 私は中2の男子です。 現在、同学年のとあるクラスで、「イジメ」が問題で不登校になった女子生徒がいます。 イジメの内容としては、5人程度の同クラス内女子生徒から、 「死ね」「なんで学校きてんの?」「来るなよカス」等の中傷を受け、学校に来れないどころか、部屋から出れない状況に。 物的証拠は無く、加害者と思われる5人は全否定。さらに、加害者の可能性が考えられる、5人中4人の生徒の親ですら子供のいじめを全否定。 加害者と思われる生徒の親が「うちの子供はやってない。何を根拠に」と学校に怒鳴りこみに。 被害者生徒は加害者と思われる生徒の中から3名の名前を出しています。 他2人はクラス内の実態調査で発覚したとの事。 被害者母親が号泣しながら参観日に参加。親対担任の面談を実施。 そして、土曜、日曜のどちらかで、被害者生徒がリストカットを行い入院。 考えられる入院理由は、リストカットによる怪我orリストカットをきっかけに精神的入院 同学年内にイジメに関して少なくとも10人以上の生徒が認知。 はっきり言って、明らかにいじめの実態は発覚してますが、 加害者とおもわれる5人、その親は全部否定しています。 物的証拠はあるわけ無く、どうしよもありません。 さらにその被害者生徒と仲の良い生徒が、何もできない大人に腹が立ち、 教頭に相談。それで遅れてきてキレた担任へその生徒が担任にキレる。 それをきっかけに、 加害者と思われる生徒を1部屋ずつに座らせ、 学年全員の教師がそれぞれの教室をローテーションで聞き込み。 全加害者と思われる生徒がやはり全否定。 もう生徒どころからその親ですら被害者の敵に。 もうどうすれば良いのですか。 本当に腹がたちます。今は教師より生徒のが動いています。 周りの生徒がどうにか証拠をつかもうと頑張ってますが、 どう頑張っても無理です。 もうどうすれば良いのか。 これ以上進むと加害者と思われる生徒が逆イジメにあったり、暴行やヘタすれば入院、後遺症が残るほどの暴力を受ける可能性すらあります。 一部の生徒は自分を捨てて被害者生徒を助けようと、守ろうとしています。 このままでは、被害者どころか加害者と思われる生徒も、相当な暴力、場合によっては今この状況が悪化し、周り生徒による致命的な怪我を加害者と思われる生徒が負わされる可能性があります。 最初は女子同士の問題でしたが、今は男子すら被害者の味方につき、大変な事になっています。 ですが学校は動きません。親には勝てないのです。 どうすれば良いのですか。本当に困ってます。 かわいそうですし、加害者と思われる生徒が被害を受ける可能性も十分にありえます。 どうにかネットユーザーの皆様、ご提案よろしくお願いします。 どうしよもないんですよ、もう

  • 【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしま

    【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしまう深層心理は何の脳の生存本能のリミッターが働いているのでしょうか?】 学校のいじめ問題で教育委員会や学校教職員がいじめ問題が発覚すると自分の進退問題とは関係がない第三者までもが加害者ではなく被害者を罵って、加害者を助けようと動くのはどういう深層心理学の話なのでしょうか? 第三者の進退問題には関係がないのにいじめられていた被害者ではなくいじめていた加害者を救済しようと初動でみな動きます。 これは生物の生存本能が働いているのだと思いますが、自分と関係がない加害者の人生いじめていたのでどうなっても良いと思うのですが、誰が教育委員会に密告したのか密告者の調査を本気でやって、裏切者探しを全力でしますが、被害者のことは放置プレイです。 どういう心理なのでしょう? 心理学でいじめ問題の人間が動く初動の科学的根拠と理由は解明されているのか教えてください。

  • 被害妄想をどこまで信じていいのか分かりません。

    私は学生時代虐めにあっていました。そのせいで被害妄想が身にしみて、被害妄想をしたことがすべて正しいと思ってしまって何も好きなことができません。 被害妄想は現実ではないから無視できる勇気を付けるにはどうすればいいのでしょうか? 被害妄想は現実だった場合はどうすればいいのでしょうか? 被害妄想は現実ではないのでしょうか?

  • 子供のいじめについて、

    いじめ問題を考えていて・・・ いじめというのは、相手が苦痛を感じたらいじめだ、 と、聞くことがあります。 苦痛、それは、暴力であったり、集団の無視であったり・・・ 被害妄想も、もちろん苦痛です。 そうなったいきさつは、いろいろあり、 ただ、容姿が悪い、性格が暗いなど、本人の行動はなく、 こういったことがあれば、いじめだと思います。 しかし、いじめられるほうが、悪口を言った、約束を破ったなど 非があって、みんなが無視をしだした場合、 それでも、いじめをやったと言われるものでしょうか。 いじめらる方も悪いと言うと、いじめるほうを、擁護することになるが すべて、いじめるほうが悪いというのも、変な気がしますが・・・。

  • 子供に対して、やられたらやり返せと教育しますか?

    ある調査で、大人から「やられたらやり返してよい」と教わった生徒は、小学生・中学生ともに、 「いじめなし<いじめの被害にあった<いじめた加害経験あり<被害・加害両方あり」 の順で、割合が多くなっていく結果となりました。 要するに、いじめの経験がない生徒よりもいじめられた経験がある生徒の親、またいじめられた生徒よりもいじめた生徒の親の方が、“やられたらやり返せ”と教えていると言えそうです。 さてそこで、皆さんだったらどうしますか? 自分の子供に対して、“やられたらやり返せ”と教えますか? 子供のいない方も、もし子供がいたとしたらどうしますか?

  • 過去のいじめについて

    30代、女性です。小・中学生の頃、何らかのいじめを(加害者でも被害者でも)経験した方は多いと思います。ご質問ですが、昔いじめられていた人に今でも謝って欲しいと思いますか?それとも思い出したくもないほど憎んでいて、謝りに来ても欲しくないですか?被害者の立場で、加害者が十数年ぶりにいきなり目の前に現れて「あの時は本当にごめんなさい」と一方的に謝罪されたらどんな思いになりますか? 私は加害者で一人の女の子を集団無視と言葉の暴力で登校拒否にさせてしまい、最終的には転校までさせてしましました。ずっと罪の意識に苛まされて、偶然にも地元外で彼女の勤め先を知りました。どうしても彼女に会って謝りたいのです。でも彼女にしてみれば受けた心の傷は深く、一生私には会いたくない、顔も思い出したくない、と思っているはずです。そこに私がいきなり出ていってもいいものかと迷っています。自己満足と捉えられても仕方ありません。謝りたいという私の行動は軽率でしょうか?どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • いじめの後遺症に苦しんでいます。

    小学校時代、中学校時代といじめに遭いました。高校に入ってからは特に問題なく過ごしていたのですが、精神的に落ち込むことがあるたびにいじめのことを思い出し、気持ちを落ち着けたいために自傷行為に走ったり、いじめの加害者を殺害する妄想をしたりしてしまいます。周囲からは「もういじめは終わったんだから忘れろ」と無神経なことを言われてまた落ち込みます。やはりこのまま忘れてしまうほうがいいのでしょうか? すみませんが回答お願いいたします。

  • いじめ裁判 敗訴

    子供が自殺している時点でいじめがあったと分かるようなものなのに、なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか? 加害者の写真も公開されない。海外ではネットいじめで自殺させた女子生徒二人の写真をテレビで公開し、加害者の親にも直接インタビューしていました。 学校側が隠蔽したがっているのは明らかなのに? 大津の加害者は少年院に入れられず、まだのほほんと暮らしているとか。 いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう。加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。 回答お願いします。

  • いじめ加害者に対する処罰

    こんにちは。昔、いじめを経験した者です。 最近、福岡のいじめ自殺事件、神戸のいじめ障害事件などいじめによる事件が絶えません。 被害者の心境を察するといじめを経験した私としてはとても他人事には思えません。 ニュースで見たようにいじめの加害者に対する罰は軽すぎるのではないかと思います。世間は20歳未満ということで「少年法」という物を適用しているのですが、最終的にいじめで被害者を死に追いやったり、障害を残したりしてる加害者に対しては適用する必要がないと思います。 その加害者はこれまでの経験からすれば公正するのは皆無に近いのですから、いっそのこと少年法を無視して世間に実名を公開してさらし者にした上で終身刑にするなど二度と世間に出られない状況にすればよいと思っています。 こんなことをこちらで叫んだところで何も解決しないのは承知の上ですが、どうかこの「加害者に対する処罰」について皆さんの意見をお聞かせください。

  • イジメ加害者と被害者、皆から嫌われてたのはどっち?

    第3者に質問です。 (暴行や暴言などの攻撃をしていない、攻撃を受けていない、という意味で) あなたが嫌っていたのは、加害者と被害者のどちらでしたか? 両方ですか? どんな理由でですか? 善悪は抜きにして、あくまでも気持ちの問題にもとづき、偽らざる本音を聞いてみたいです。 某所で、イジメ加害者より被害者のほうを嫌っているという発言を見て、ふと疑問に思った次第です。 1.無関係のものに危害を加えた。 2.学校祭の準備で作っていた展示物を壊した。 3.もう休み時間は終わってるのにギャーギャー騒いで授業妨害した。 4.肉体的欠陥に対する侮辱を行った。 いじめられっ子の所業がこうだったのに対し、加害者とされる人の暴行や暴言など一切見ていないそうです。 (1~3はイジメの抵抗のため暴れた結果まわりの人が巻き添えになったらしい。4は被害者に無神経なところがあったらしい) イジメの手口が巧妙だったり加害者の要領が良かったりで、第3者は被害者の方を嫌うようになってもおかしくないなと思いました。