二十歳代の犯罪が増加する背景と問題点

このQ&Aのポイント
  • 二十歳代の犯罪が増加している現代の社会には、教育問題が深く関与しています。
  • 教育の面白さや応用力の不足は、犯罪の背景にも繋がっていると言えます。
  • また、社会の責任感の欠如や行政の問題も、犯罪を引き起こす原因となっているのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

二十歳代の犯罪が目立つ。

二十歳代の犯罪が目立つ。私が思うには、義務教育が面白くない、 化学文部省の役人は、古い考えで頑固で学歴は天才でも応用の利 かない馬鹿、やはり、笑いのある生き生きとした中での教育が必 要だと思う。そして、将来未来に明るく希望のある夢を与える事。 現代、大人達が子供達の、未来を暗くし絶望的にしている。なぜ、 二十歳の犯罪が多くなったのか、複雑な世の中の環境が、精神状 態を変えていったと思います。これを、昔から有る事件とか、極 わずかな出来事だと言って、聞き流せばそれだけですが、日本国 民の最末端で生きる環境までは、国会議員は把握していないはず、 それが事件を引き起こしているのではないだろうかと思います。 質問です。可哀想なのは犯罪を犯した本人ですが、何もしてこな かった行政にも事なかれ主義に問題がある。そう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.9

親がわが子を「躾」るのをしなくなったからです。貧乏から脱出するために長時間で猛烈に働いた。そのお陰である程度は余裕のある暮らしも出来るようになったが、「躾」を受けることもなく育った子供が、大人になり、子供を持てど、「躾」ることを知らずに育ち、家族の絆の崩壊に。 そりゃ、犯罪を犯すようになってもおかしくはなしです。お上が、教育する範疇ではないです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私も一様親です。男3人います。それぞれ結婚し、 本家自宅から離れて住んでいます。ほとんど本家 自宅には来ないですね。お盆も、正月も集まりを 嫌います。娘だと実家へ帰るそうですが、親に食 事や衣類など買わせるそうで、親の小遣いが減る らしい。極、普通の家庭の話ですが、親なんて健 康で悪いことをしなければ、馬鹿でも良いと思っ ています。仕事も朝早く夜遅く、躾けなどしてい る時間は無い。躾けを勉強するのは友達次第です。 私も、物心つくまでは友達から躾を学びました。 畑でミカンを盗みトマトを盗みバスは無賃乗車等 学校の先生に怒られ、初めて悪いことと知りまし た。小学生の昭和35年頃の思い出です。

その他の回答 (8)

回答No.8

1番気の毒なのは、犯罪の被害者である。日本の法律と裁判官は犯罪者に甘い 次はその家族かな。 犯罪者と日本政府は3番目以降である。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

道徳教育の記憶があまり無いのです。愛国心の 教育も記憶が無いのです。敗戦後無条件降伏で、 教育枠から外したのでしょうか。軍国主義に繋 がると教育委員会成るものが反対したのではと 思います。

• NOMED
回答No.7

>行政にも事なかれ主義に問題がある まず、実際では教職を含めた公務員の存在のあり方だと思います むかーし昔ですが、金八先生みたいな教師は、過疎地に飛ばされました 公務員は「自ら」、改革はできませんし進言も発案もできません 逆に今や、競争化社会ではなく、誰でも少し頑張れば少子化・無料化などで進学はできます 私自身も根の中には、その人を評価するときは、他者と比べずに、その人の正当な評価をするべきであると思いますが、いかんせん、未だに日本の教育は、多数の中の個としてしか評価できないシステムです どこかの質問の回答にありましたが、日本も早急に義務教育から『飛び級』制度を導入するべきかと思います アメリカみたいに10歳で大学進学ということは危険ですが、勉強したい子どもはどんどん飛び級させて良いと思います 個の自由を尊重しない・できない日本の社会は、あらゆる分野で世界に抜かれ続けています 昔のような、お受験競争・詰め込み教育ではなく、飛び級を導入すれば自由競争になり、個が評価され、周りも良い意味で焦ると思います 勉強を頑張れば、ここから抜け出せる・・というモチベーションも良いと思いますし、なぜスポーツだけが中学生でもプロになれるのか?なども考えるべきかと思います 日本は年金や税金・給料・保険のように、公平な社会を目指しているようですが、チャンスも公平にするべきかと思います そうすれば、書かれている通り「将来未来に明るく希望のある夢を与える事」などに寄与できると・・ずっと思っています

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

飛び級制度有りましたね。忘れていました。 その改革が進まないのは、国会議員や文部 科学省が本腰を入れないからではと思いま す。古き頑固な応用の利かない高齢者議員 や3世議員、改革出来ないかも知れません。 日本の宝、子供達をどうしたいのだろうか 解らない。

• gokukame
回答No.6

貴方が困ることでは無いのでは? 世の中にいろんな人がいます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その様です。私は何も考えずに、自分の範囲を 守り、害するものが現れたら、排除するだけで す。今の生活を壊す輩が現れたら、総理大臣で も容赦しないと言えるのだろうか。それが二十 歳の犯罪だろうか。

• SPROCKETER
回答No.5

所得が少ないほど犯罪件数が多くなる傾向があるはずです。もちろん、所得の少なさ=犯罪者という公式は成り立ちませんが、所得が低くなるほど精神的に追い詰められて犯罪に走る人が多いのも事実です。コンビニ強盗をお金持ちがやるはずがないわけで、所得水準で犯罪年齢が決まるのが実態でしょうね。 そういう意味では、若年層や高齢者層に犯罪比率が多くなる傾向があるのは所得の低さが原因なわけで、それを防止する為に所得が低い人に国がお金をバラ撒いている現実があるわけです。 今の世の中で若年層犯罪が多くなった原因は30年以上も経済成長が止まっている為でしょうし、昔はすぐに仕事が決まっていた社会が、所得が多い仕事に入りにくくなっている現実があるように思います。 80年代バブルの頃はボーナスが100万円を超えるなんてザラでした。今の世の中は日本とは思えません。経済が行き詰ったどこかの独裁体制の国みたいになっていますね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

有る若者が、働いても働いても職場では上手くいか ないので、転々と職を変え、精神的に心が病んでき て、なんで安定した仕事が出来ないのか、追い詰め られて最後には何を考えたのか「自殺か、他殺か、 軽犯罪か」行き着く処はお金にたどり着く。そんな 心境ではないでしょうか。

回答No.4

犯罪 何歳が多い? 刑法犯少年を年齢別にみると,中学校から高等学校への移行年齢でもある15歳が最も多く,次いで14歳,16歳の順となっており,14歳から16歳までの年齢層で刑法犯少年全体の67.0%を占めている

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

物心が付いて、我を振り返る。何処で生まれて、 何処で育って、義務教育と友達関係、両親の愛 情は有ったのか無かったのか、色んな環境が生 まれながらに、ゆがんでゆくのか立派な成人に なるのか。犯罪はその辺に関係していると思い ます。私も昔、小学校までは貧乏な家でした。 両親は借金からの新婚生活、がむしゃらに働き 一軒家を手に入れ死んでいきました。両親とも 戦争の犠牲者で最後まで苦労していました。

noname#259322
noname#259322
回答No.3

あなたにとっては「目だって」感じられるかもしれませんが、警視庁による各種統計からすると、20歳代30歳代の犯罪率はむしろ減っています。 戦後すぐの統計と比較すれば、若年層の犯罪は激減していると言ってよい。 これは単に若年層の人口が減ったからではありません。人口比の偏りを補正して比較しても、実際に減っています。 本来なら犯罪というのは20歳代、30歳代の男が加害者になりやすいものです。特に凶悪犯罪になるほど男の加害者率が高くなります。 これは生まれつきの性差と傾向が要因として大きいのです。ですから、統計が存在するいかなる国、時代でも同じ傾向があります。 若い男は自分の欲望のために他者を傷つけることをいとわないし、その無分別と実行力を他の属性より持っている。 ところが、2003-2005年あたりをピークに若年層の犯罪率は減っています。 一例として、平成29年の警視庁の犯罪白書をご覧ください。 https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/64/nfm/n64_2_4_8_1_0.html この最初のグラフを見れば、64歳以下は一律減っていることが理解できるでしょう。 代わりに急増しているのが高齢者の犯罪です。 近年、マスメディアでも高齢者の犯罪が急増していることが折々のニュースなどで伝えられていますが、ご存じないのですか。 ちょっと「犯罪 高齢者」で検索するだけでも山のように、信頼のおける出典やきちんとしたメディアの記事が出てくるはずです。 特集 高齢化の進展と警察活動(警視庁) https://www.npa.go.jp/hakusyo/r02/honbun/html/wf121000.html >高齢者の刑法犯検挙人員は、平成10年代に大幅に増加し、その後も高い水準を維持している。また、検挙人員総数に占める高齢者の割合は、平成元年(1989年)から令和元年(2019年)にかけて2.1%から22.0%に上昇した。 記事:キレる60代の男たちー「いい年をした者」の粗暴化が止まらないページ2(東洋経済オンライン) https://toyokeizai.net/articles/-/231338?page=2 >高齢者10万人当たりの暴力犯罪は20年で10倍以上に増え、なお直線的に増加中である。 >犯罪にまで至るのは氷山の一角と考えられるので、多く見られる単なる粗暴行為もこの間増えていると推測できる。 いちいち引用していては何十万文字にもなるため、後はご自身でもお探しになってみてください。 人が犯罪に手を染める要因は複合的です。 しかし高齢者の場合、事実を精査するのではなく、自己満足のために妄想といってよい持論をふりかざすから他人から相手にされない、そういう自分を省みることができない知性の低さに無駄に高いプライドだけ備わった人がカッとなって敬老を強要するところにあるのかもしれません。 >可哀想なのは犯罪を犯した本人ですが 可哀そうなのは被害者であって、加害者ではありません。履き違えも甚だしい。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

犯罪は若者が減っている。高齢者が増えている。 原因は複合的。いわば、仕事の現役を終えた高 齢者のプライドが高い人もいれば、低い人もい いる。普段大人しい人ほどカッとなるのでしょ うか。犯罪の方法が近代化に変化していません か。怖いと思いました。

• habataki6
回答No.2

不良というのは子供の頃に、悪い事ばかりしていて、考える 能力が低いので、学校で授業はチンプンカンプンでついていけ ないので、悪にそまり少年院入ったりです。 大人になると学校にいっていないので、世の中が相手にして くれない事に気がつき、学校の通信教育受けたり、大検の 資格とったりで、知能指数が低い人が多いです、でも大概は 頭が弱くても、運動能力で活躍できる人が多いです。 昔は不良でも現在は、先生といわれる役職についている人は 普通にいます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私も小学生の頃、友達含めて悪い事をしていました。 また、有るときは裕福な息子(同級生)の言いなり、 言う事を聞いたらチョコレートを少し上げると言わ れ、外遊びの悪役ばかりをさせられていました。 卒業してから、職を転々としましたが、運良く公務 員になれるチャンスが来ました。どうせ受からない だろうと挑戦、受かりました。世の中捨てたもんで は無いと思いました。私は良い人生を過ごせたと思 います。未だに、政府に文句は言っていますけど。

回答No.1

>二十歳代の犯罪が目立つ。 若者よりも大人の方が犯罪を犯している【データから眺める】 https://wakara.co.jp/mathlog/2021024 >今は、65歳以上の犯罪は20.8%。20歳未満は14.1%で、20歳未満の犯罪率の全体の割合は1/3以下に減少し、逆に65歳以上の犯罪率は5倍以上(平成9年は4.1%)になりました。 >そう思いませんか? 思いません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

犯罪の方法が近代化してきていませんか。 賢い大人しい若者が増えているような気 がします。馬鹿では爆発物は造れないし、 現場も時刻も調べて計画しないと成功し ません。銃も造り方を間違えると暴発し て指が飛び散ります。相当な知識が必要 です。