• 締切済み

字について

私は、写真の通り、字がとても汚いです。 私も小学生の頃からずっと自分の字が嫌いです。 友達のを見てると、大人っぽい字を書けているのがとても羨ましいです。 女子なのに、男子のようなふにゃふにゃした汚い字になるのが本当に嫌で、母にも汚いと何回も言われます。 とめ、はね、はらい、右上がりなど、どうやればいいのか分かりません(癖で) 私の字をみて、ここをこうしたら、もっと大人っぽい見やすい字を書けるというアドバイスがあれば、是非お願いしたいです。🙇‍♀️💦

• 書道

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

頭のいい人のほうが字の汚い人が多いみたいです。 その優秀な頭脳を文字書きの練習に使うなんて時間の無駄だという感覚みたいです。

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いやぁ、照れますねぇ🙈‎ と言いたいとこですがそんなに頭は良くないというかめちゃめちゃに悪いです…😞 字を直す前に勉強しろって感じですよね笑 でも前向きに捉えて自分は天才と思っときます😆🤞🏼 ありがとうございました!!

• zabusakura
回答No.3

今、ドリルとかいっぱい出てるから、そういうので練習すればいいのでは? 私は個人的には、あなたの字、可愛くて好きですが。

she_she
質問者

お礼

ドリル、、!!! その手は全然思いつきませんでした😫 今ほんとに字コンプレックスで本気で綺麗になりたいのでそういうのもいいかもです!! というか私の字好きってほんとですか?!🫣 ほんっっとに嬉しいです…😖 励みになります︎‪🫶🏻‎🤍ご回答ありがとうございました!!

• mekiyan
回答No.2

ひょっとだけ字と字との間隔を広げたら読みやすい字ですよ。ただ、引っ付け過ぎているだけ。

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに…🤔 見返してみるとほんとに隙間ないどころか重なってますよねw 今日少し幅を意識して字を書いていたんですがいつもより見えやすい気がしたんですよ!! ほんとに感謝しかないです😖 これからも意識していこうと思います‪🫶🏻 ̖́- ありがとうございました!

• merrysun
回答No.1

ボールペンできれいな字を書くには?今日からできるコツ8つとおすすめ練習法 https://kizamu.com/archives/good-handwriting/ お金は掛かるけど 実用ボールペン字 講座 https://www.u-can.co.jp/%E5%AE%9F%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%AD%97/

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うわぁ😖わざわざURLまで… ありがとうございます🙇‍♀️ サイトとても参考になるしとっても分かりやすいです! これ参考にして書いていきたいと思います😭💖 ほんとうにわざわざありがとうございました!