• 締切済み

字について

私は、写真の通り、字がとても汚いです。 私も小学生の頃からずっと自分の字が嫌いです。 友達のを見てると、大人っぽい字を書けているのがとても羨ましいです。 女子なのに、男子のようなふにゃふにゃした汚い字になるのが本当に嫌で、母にも汚いと何回も言われます。 とめ、はね、はらい、右上がりなど、どうやればいいのか分かりません(癖で) 私の字をみて、ここをこうしたら、もっと大人っぽい見やすい字を書けるというアドバイスがあれば、是非お願いしたいです。🙇‍♀️💦

  • 書道
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18616)
回答No.4

頭のいい人のほうが字の汚い人が多いみたいです。 その優秀な頭脳を文字書きの練習に使うなんて時間の無駄だという感覚みたいです。

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いやぁ、照れますねぇ🙈‎ と言いたいとこですがそんなに頭は良くないというかめちゃめちゃに悪いです…😞 字を直す前に勉強しろって感じですよね笑 でも前向きに捉えて自分は天才と思っときます😆🤞🏼 ありがとうございました!!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.3

今、ドリルとかいっぱい出てるから、そういうので練習すればいいのでは? 私は個人的には、あなたの字、可愛くて好きですが。

she_she
質問者

お礼

ドリル、、!!! その手は全然思いつきませんでした😫 今ほんとに字コンプレックスで本気で綺麗になりたいのでそういうのもいいかもです!! というか私の字好きってほんとですか?!🫣 ほんっっとに嬉しいです…😖 励みになります︎‪🫶🏻‎🤍ご回答ありがとうございました!!

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3291)
回答No.2

ひょっとだけ字と字との間隔を広げたら読みやすい字ですよ。ただ、引っ付け過ぎているだけ。

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに…🤔 見返してみるとほんとに隙間ないどころか重なってますよねw 今日少し幅を意識して字を書いていたんですがいつもより見えやすい気がしたんですよ!! ほんとに感謝しかないです😖 これからも意識していこうと思います‪🫶🏻 ̖́- ありがとうございました!

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ボールペンできれいな字を書くには?今日からできるコツ8つとおすすめ練習法 https://kizamu.com/archives/good-handwriting/ お金は掛かるけど 実用ボールペン字 講座 https://www.u-can.co.jp/%E5%AE%9F%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%AD%97/

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うわぁ😖わざわざURLまで… ありがとうございます🙇‍♀️ サイトとても参考になるしとっても分かりやすいです! これ参考にして書いていきたいと思います😭💖 ほんとうにわざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • 可愛い字になりたいので、参考になるものをおしえてください

     お習字を習っていた癖で右上がりのおじーちゃんが書くような字を書いてしまいます。  若い女の子が書く可愛い字になりたいんですが、 参考にするようなものがなくて大変困っています。みなさんどうやって身につけたんでしょうか? (今、女子高生が使っているヘタ文字の事ではないです!!)  見本にするような字が(できれば多く)載っているものがあれば教えてください。

  • 大人になるにつれ字が汚く、右下がりの字を書くようになってしまいました。

    大人になるにつれ字が汚く、右下がりの字を書くようになってしまいました。子供の時から書道をやっていて、真剣に書こうと思えばそれなりに綺麗な字は書けます。一時期はひどい右上がりの癖もありました。年代によって自分の書く字の癖が変わっていきます。最近は、自分が読めればいいや、程度のメモを書くときにはもうひらがなでもなく漢字でもなく、記号や落書き程度です。「口」(くち)という漢字も「まる」で済ませてしまいます。心をこめて字を書かない習慣が、自分の品性や運を下げているような気がします。「じゃぁ丁寧に書けばいいじゃんっ!」って言われればそれまでなんですが、なんでこんな癖がついてしまったのか自分でも不思議です。 字とも呼べないような字を書く心理的裏側などあるものでしょうか?

  • 字が下手でなかなかなおりません

    小さい頃から字が下手で、男性いや、男の子の字と間違われるほどです ユーキャンや、そのほかにも字の練習帳などをやっていますが、丁寧に書いても下手なんです… 小学生が一生懸命書きましたみたいな字なんです どうしたら大人っぽい字になるのでしょうか? 事務職をしているのに宛名とか書くのが恥ずかしくて会社にも申し訳なくて… アドバイスをください よろしくお願いします

  • 字をきれいに書くには

    どうも高校二年(男)のものです。ぼくはホント字が汚くて、書く時はいつも汚いというかなんかセンスが感じられないような、小学生っぽい字になってしまいます。きれいに書こうとしては見るのですが、友達のような、ポップ体のようなきれいな字がかけません。(習字のような字をかきたいのではないです。。。) この前パスポートを作ったときも最後に名前を記入した時に自分の字が汚くて情けなかったです。 だれか解決法があれば教えてください。。。。

  • 女性嫌い

    自分は先日16歳になった男子高生です タイトルのとおり女が嫌いなんです(友達を除く) 特に女子小学生~高校生 告られたことはありますが嫌いなので彼女なんて出来たこともありません 人類の半分が嫌いなのは今後支障が出ると思うのでどうやったら克服できるか教えてください

  • すごく漢字に弱い私・・・大人まで間違えて覚えていた字は?

    私は2二人の子供の母親です。子どもの時から漢字が嫌いで・・・DS漢字検定で勉強したりしていますが、その検定では5級までしか合格しません。小学生5のレベルです。 先日、2年生の息子の漢字テストを見て、ハットしました。 新聞の聞、大人になった今でも中は耳だと思い込み、書いていました。 苦手にしても、まさか小2レベルで間違えている事にショックを受けました。他にも勘違いして書いていた字を探したいのですが、沢山有りすぎます。 皆さんは大人になるまで間違えて覚えていた字があったら教えてください!!

  • 字を書くと手が震える

    現在高校2年生の16歳です。 小学校低学年のことから母や年上の方に見られていると手が震えて字を書くことが出来ません。 (友達の前ならふつうに書けるんですが…) 字が汚いと書き直し、それでも汚いとまた書き直しというのが母のやり方でした。 何回やっても出来なければ破られて捨てられました。 そうしているうちに鉛筆を持つのがやっとなくらい手が震えるようになりました。 震え始めると5~10分は震えっぱなしです。 緊張なのか恐怖なのか、それとも病気なのか どうなんでしょうか

  • これってセクハラ?

    私の母はとにかく男が嫌いです。 私の父とは、私が物心つく前に離婚しています。 とにかく男下げが癖で、読んでる漫画やドラマは情けない、またはダメ男に引っかかった女子の愚痴を扱ったもの、 好きなタレントは上沼恵美子と、徹底しています。 私はもういい大人ですが、子供のころから、「これだから男は」「男ってホントそういうところあるよね」と言い聞かされてきました。 私自身、女性差別は嫌いだし、歴史的に見ても女性が男に比べて割を食ってるのはよくわかってますが、 だからといってその仕返しと言わんばかりの男disは聞くに堪えません。 正直そんなこと言われても、私にはどうすることもできません。 母にもうこういうことはやめてほしいんですが可能でしょうか。

  • 下記の女子は、どういう性格なのだと思いますか?

    ・ある見た目が女の子らしい女子に嫉妬して、その女子に「あんた嫌い!」と言い、自分が女の子らしい服を着たり、女の子らしい持ち物を持って、その女子より見た目を女の子らしくした ・好きな男子に思わせぶりな態度をとられ、ますますその男子の事を好きになり、そしてその男子に振られたら、「あんなに思わせぶりな態度をとった癖に!!」と怒って、その男子に何通もの暴言メールを送った ・ある性格が悪くて自己中で、自分の事が嫌いで、自分に嫌な事をした男子を殴った

  • 子ども向けの「字」の通信教育

    私は20代半ばですが、昔よく進研ゼミの案内なんかが来ていました(マンガ付きのやつです)。 それと似たような感じで小学生の頃に、同じくマンガ付きの、きれいな字を書くための通信教育の案内も来たことがあります。 マンガの内容としては、 ・主人公は女の子で字が汚い →ある日好きな男子が誰かのノートを見つけ「きれいな字だなー。おれ字がきれいな子が好みなんだよね」 →それを聞いてショックを受ける主人公 →その日家に帰るとタイミングよく通信教育の案内が届いていて、始めたいと親にせがむ →字がきれいになって、好きな男子にもきれいと言ってもらえた嬉しい! こんな感じだったと思います。 この通信教育が現在もあるのかどうかわかりませんが、どこの会社の何と言う商品だかわかりませんか? よろしくお願いします。