大阪近郊で木材加工治具の制作を依頼できる会社を探しています

このQ&Aのポイント
  • 大阪近郊で木材を使った治具を制作していただける会社を探しています。木材加工治具は、さまざまな産業で利用される重要な道具です。質問文章の内容をまとめ、詳細を周知しています。
  • 木材加工治具を制作していただける会社を探しています。大阪近郊で活動している会社を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけませんか。質問文章の詳細な内容を要約しました。
  • 大阪近郊で木材を使った治具の制作をお願いできる会社を探しています。木材加工治具は、様々な業界で用途があります。質問文章を要約し、詳細な情報をまとめています。
回答を見る
  • 締切済み

木材加工治具について

お世話になります。 大阪近郊で、木材を使って治具を制作していただける会社を探しております。 ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか 宜しくお願い申し上げます。

• 木材

みんなの回答

• FattyBear
回答No.4

ご説明ありがとうございます。 テストピース自体がかなり大きな物なのですね。 治具と言うともう少し小型の印象があり通常の治具メーカー ではかなり特殊な仕様と思います。 ある程度の治具の構造まで指定して見積もりを依頼する必要 があると思います。制作のための仕様書を作り各社に相見積 をとることをお勧めします。治具製作の請負の可否もその 資料により業者も判断できます。 あと、テストピースの自重、支持場所、テスト荷重の値 荷重の印加場所、印加する面積等の仕様も必要かと思います。 上記の値により木製の治具では治具そのものの耐荷重が不足 する場合もありそうです。機械加工ができる鉄工所のような 業者の方が受注してもらえる可能性があるような気がします。

• FattyBear
回答No.3

どの様な作業に使う治具ですか? それにより制作の可否の差がかなりあると思います。 場合によりますが、木製にこだわる理由は何ですか?

ykotori
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 建築金物のテストに使う為の治具です。 金物自体は、幅2メートル、奥行き0.5メートル 高さ0.5メートルほどあります。 2メートル幅に、均等3点で荷重を掛けて、 破壊する荷重を求めたいと考えております。 屋外に設置する金物ですが、壁材に直接固定では、壁材の種類によっては、壁が崩れる可能性がありますので、胴縁や間柱での固定を考えております

回答No.2
ykotori
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

• merrysun
回答No.1

https://baseconnect.in/companies/425e04ba-d9c6-450e-a2d4-ab1a614c1b71 お願いしてみてら如何でしょうか

ykotori
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 一度、聞いてみたいと思います。