解決済み

治具?冶具?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9448462
  • 閲覧数14131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

すみません。他愛無いことなんですが、たとえば溶接用のジグなんかの表記は
ニスイの冶具でしょうか?それともサンズイの治具でしょうか?
もともとは英語のJIGに漢字をあてはめたってことは聞いたことがあるのですが、今仲間内でもめています。
私は以前先輩に『鍛冶屋の冶だからニスイだ』って教えてもらったことがありますが、本当のところ何か使い分けがあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「治具」または「ジグ」ではないでしょうか。

JIS Z3137では,「ジグ」。JIS X0405では「治具」。

参考1;
http://www.toaseiki.co.jp/qa/jig.html

参考2:左端030319
http://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/mukasizakkisou/0303zakkisou.html
お礼コメント
noname#230358

よくわかりました。とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-04-05 18:29:00
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

下記のような情報がWEBにありました。

JISのような公式の資料では、カタカナでジグ あるいはJIGと表記されています。つまり、治具でも冶具でも いずれにしても当て字で どちらも間違いということですから、”使いたい人が好きに使えばよい”という理解で正しいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#230358

早速回答ありがとうございます。
私は冶のほうがピンとくる気がするのですが・・・
投稿日時 - 2005-04-05 18:31:00
  • 回答No.1

使い分けはありません。おっしゃるとおり、鍛冶屋・冶金の冶が由来ですが、現在は”治具”が主流になっていると思います。昔ながらの職人さんは”冶具”を使う方が多くいらっしゃるようですが、基本的にはどちらでも構いません。
お礼コメント
noname#230358

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-05 18:32:00