• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合プリンターTS5330 PCから印刷できない)

PCから印刷できない!複合プリンターTS5330のトラブル対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 急にPCから印刷ができなくなってしまった複合プリンターTS5330のトラブルです。プリンターには「情報を処理中です」と表示され、PC画面にも印刷中のボックスが表示されますが、印刷がされずキャンセルされてしまいます。コピーはできる状態で、インクも純正品を使用していますが、解決策がわかりません。どう対応すれば良いでしょうか?
  • PCから印刷できなくなった複合プリンターTS5330の問題について相談です。プリンターには情報を処理中の表示があり、PC画面にも印刷中のボックスが表示されますが、印刷がキャンセルされてしまいます。ただし、コピーはできる状態で、インクも正規品を使用しています。解決策を教えてください。
  • 複合プリンターTS5330でPCから印刷ができないトラブルが発生しました。プリンターには情報を処理中という表示がされており、PC画面にも印刷中のボックスが表示されますが、印刷がキャンセルされてしまいます。ただし、コピーはできる状態で、インクも純正品を使用しています。どのような対応が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4961&os=142 -------------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html ---------------------------------------------------------------------------------------------

その他の回答 (2)

回答No.3

TS5330で「処理中ですしばらくお待ち下さい」と表示された場合の解決策3選 ①印刷ジョブのデータ削除 TS5330で「処理中ですしばらくお待ちください」と表示されて、印刷できないときは「印刷ジョブのデータ」を削除してください。 この記事では、Windows10の解決方法を紹介します。それ以外は、以下のリンクで利用しているOSを選択してください。 印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください<Windows>https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167 それでは、印刷待ちデータの削除方法を紹介します。 1.Windowsボタンをクリック 2.Windowsシステムツールの選択 3.コントロールパネルを選択 4.ハードウェアとサウンドの「デバイスとプリンターの表示」をクリック 5.デバイスとプリンターの「印刷ジョブの表示」をクリック 6.左上のプリンターをクリックして「すべてのドキュメントの取り消し」をクリック 7.「プリンター名のすべてのドキュメントを取り消しますか?」で「はい」をクリックして、印刷キューのデータを削除 削除に時間かかるときは、プリンターの再起動をしてください。 ②PrintSpoolerサービスの再起動 「印刷待ちデータを削除したのに、TS5330でプリントアウトできない」という人は、PrintSpoolerの再起動をしましょう。 1.Windowsボタンをクリック 2.Windows簡単操作付近までスクロール 3.Windows管理ツールをクリック 4.コンピューターの管理をクリック 5.左下の「サービスとアプリケーション」をクリック 6.サービスをダブルクリック 7.サービスから「Print Spooler」を見つけて、クリック 8.サービスページにある「サービスの再起動」をクリック サービスの開始しかない場合は、プリントアウトできません。サービスの開始をクリックして、PrintSpoolerを起動してください。 ③Wi-Fiルーターの再起動 WIFIでプリンターを利用している場合は、ルーターの再起動をしてください。なぜなら、自宅には、外部の電波によって妨害されている可能性もあるからです。 Wi-Fiルーターの再起動方法は、以下のとおり 1.ルーターの電源アダプターを抜く 2.光回線終端装置の電源アダプターを抜く 3.5~10分ほど放置 4.光回線終端装置の電源アダプターをつける 5.ルーターの電源アダプターをつける 正しく起動できれば、ランプが点滅します。Wi-Fiに接続できないときは、LANケーブルの接続が間違っていないか確認しましょう。 「パソコンはWIFI接続できるのに、プリンターはできない」という場合は、プリンターの交渉が考えられるので、キャノンに問い合わせください。 キヤノン:サポート|お問い合わせ窓口 https://canon.jp/support/contact

camellia0714
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! ジョブは溜まっていなく、wi-fiのつなぎ直しをしても解決せず、途方に暮れていました。 幸い、canonのコールセンターと繋がり、 ドライバーを入れ直してもらって、正常に動くようになりました! 早いご返信、ありがとうございます。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

camellia0714
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 幸い、コールセンターとも上手く繋がり、 ドライバーを入れ直したところ、正常に動くようになりました。 早い返信、本当にありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう