• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS8130プリンタートラブル)

TS8130プリンタートラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • TS8130プリンターでインクがないというエラーメッセージが表示されるが、コピーはOKボタンを押せば印刷できる。
  • パソコンから印刷する際にエラーメッセージのOKボタンが表示されず、印刷ができない。
  • TS8130プリンターの印刷エラーの解決方法について教えてください。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

TS8130用の380/381インクカートリッジには「残量検知機能」と言ってインクの使用量をあらかじめ、ICチップに記憶させておいて、何回インク滴を出力したかという回数からインクの残量を検知するシステムが組み込まれ、カートリッジの中のインク容量を測り、空刷り防止と、インクを使い切った後に詰め替えた時、プリンター側でインクの残量0と判断し、再利用できないシステムが組み込まれています。 また、このICチップはプリンターに正し位置にインクカートリッジ取り付けられたかを認識させる役割も持ちます。 このため、詰め替えインクを補充しただけでは、ICチップ上は「インクがない状態」のままとなり、パソコンはプリンターにインクが補充されたことを認識してくれません。 裏技として、リセッターという機械を使用して、ICチップの残量検知機能をリセットすることで、詰め替えインクを使えるようになりますが、デメリットもありますし、素直に純正インクと交換することを勧めます。

saito291210
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15661/30089)
回答No.2

純正のインクカートリッジを買ってきてそちらに取り替えて見ては? それでエラーが出なくなったなら詰め替えインクを補充したインクカートリッジ自体の問題なので諦めるしかないかと。

saito291210
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3755/5314)
回答No.1

純正以外のインクの利用においてはすべてが自己責任ですので、 補充インクのメーカーに問い合わせましょう。

saito291210
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう