組み立てラインでの製品流送に最適な治具の台の素材

このQ&Aのポイント
  • 組み立てラインでの製品流送に最適な治具の台の素材をご存じの方にアドバイスをお願いします。
  • 現在、組み立てラインで製品をコンベアで流すための治具の台を検討していますが、良い素材が見つかりません。ベークライトやアルミなどの素材を考えていますが、他に何かおすすめの素材はありますか?
  • 組み立てラインで製品を流すための治具の台についてのアドバイスをお願いします。ベークライトやアルミなどの素材を考えていますが、もっと適した素材があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

治具の台

お世話になります。 組み立てラインで製品(1000×700位)のみをコンベアで流していますが、 治具を台に固定し製品を乗せコンベアで流す検討していますが、 良い素材の台が見つかりません。ベークライト、アルミぐらいしか 思いつきません。何か良い素材をご存じの方がいたら、アドバイス 御願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

1000×700位のサイズであり、寸法精度が煩くないのであれば、合板も選択肢 かもしれません。表面にメラミン樹脂などを張り付けて耐摩耗性を向上させる ことも可能です。湿度による寸法変化がどの程度許せるか次第でしょう。

回答No.2

(1)さん の 仰る通りですが 材料費が嵩むけどデルリンはどうですか ベークライトよりは粉塵が出ない アルミよりは加工し易い by DM

回答No.1

とりあえず素材に要求する仕様、妥協できる点、できない点などの 情報が無いと どなたもアドバイスできないのでは???