自転車の整備治具について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自転車の整備治具の選び方と価格について教えてください。
  • 整備治具を使うことで腰の負担を軽減できます。
  • 整備治具の購入と使用にあたってのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の整備治具について教えてください

自転車歴3年目に入り、自転車の整備に慣れてきましたが。特別に整備治具(整備台というのでしょうか。自転車の本体を固定して、整備を行うもの。)を使っていません。 先日、無理な姿勢で自転車を持ち上げながら、整備をしたときに軽く腰を痛めてしまいました。そこで、整備治具の購入を考えました。 想定される整備治具の使用状況 1、使用頻度:2回/月程度の使用 2、整備対象車:ランドナー(パナソニックのデモンタタイプの輪行車)の一台 3、整備の内容:注油、車体クリーニング、プレーキパッドの調整や交換、ケーブル類の調整など簡単なもの。 そこで質問です。 質問1 1~3の用途として、適当な整備治具(台)を教えてください。できれば価格の安いものを教えていただけたらありがたいです。 質問2 整備治具(台)の購入、使用に当たってのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 自転車整備に経験豊富な方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.2

ミノウラのスタンドで十分でしょう。 後輪クイックにかけるもの、フレームにかけるもの等ありますが、自分で使ってるのは、左上のクイックに付けるものです。 http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=377435011&tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=ure 台は折りたためるほうが便利ですが、どうせ置きっぱなしになりますから、それはどちらでもいいかも。 そもそもが自転車を立てておくためのものですし。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「立てておくだけのもの・・。」割り切ってしまえば、ご提案のもので、十分であるとも思いました。 もう少し、自分が「なにをやりたいのか。」を十分整理して、ご提案のものや他の回答者様のものとを比較して、購入したいと思います。 回答者様の、使い方を特化して、割り切って考える・・。そのような考え方の大切さを再認識させていただきました。それが、無駄な投資を防ぐことにもなりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

想定していらっしゃるのは前後輪を同時に浮かせた状態で使用できるものでしょうか? 価格と入手性でいったらアストロプロダクツのものが手っ取り早いかと http://www.astro-p.co.jp/product/803/

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくご紹介の製品を、見てみました。また、検索をかけてみると、多くの人がブログで使用後の感想を述べているようです。 ブログの感想や、他の回答者様のものとを比較して、購入したいと思います。 コストパフォーマンスの高い商品を教えていただき、感謝しております。 ありがとうございました。