自転車の整備治具について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自転車の整備治具の選び方と価格について教えてください。
  • 整備治具を使うことで腰の負担を軽減できます。
  • 整備治具の購入と使用にあたってのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の整備治具について教えてください

自転車歴3年目に入り、自転車の整備に慣れてきましたが。特別に整備治具(整備台というのでしょうか。自転車の本体を固定して、整備を行うもの。)を使っていません。 先日、無理な姿勢で自転車を持ち上げながら、整備をしたときに軽く腰を痛めてしまいました。そこで、整備治具の購入を考えました。 想定される整備治具の使用状況 1、使用頻度:2回/月程度の使用 2、整備対象車:ランドナー(パナソニックのデモンタタイプの輪行車)の一台 3、整備の内容:注油、車体クリーニング、プレーキパッドの調整や交換、ケーブル類の調整など簡単なもの。 そこで質問です。 質問1 1~3の用途として、適当な整備治具(台)を教えてください。できれば価格の安いものを教えていただけたらありがたいです。 質問2 整備治具(台)の購入、使用に当たってのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 自転車整備に経験豊富な方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

ミノウラのスタンドで十分でしょう。 後輪クイックにかけるもの、フレームにかけるもの等ありますが、自分で使ってるのは、左上のクイックに付けるものです。 http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=377435011&tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=ure 台は折りたためるほうが便利ですが、どうせ置きっぱなしになりますから、それはどちらでもいいかも。 そもそもが自転車を立てておくためのものですし。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「立てておくだけのもの・・。」割り切ってしまえば、ご提案のもので、十分であるとも思いました。 もう少し、自分が「なにをやりたいのか。」を十分整理して、ご提案のものや他の回答者様のものとを比較して、購入したいと思います。 回答者様の、使い方を特化して、割り切って考える・・。そのような考え方の大切さを再認識させていただきました。それが、無駄な投資を防ぐことにもなりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

想定していらっしゃるのは前後輪を同時に浮かせた状態で使用できるものでしょうか? 価格と入手性でいったらアストロプロダクツのものが手っ取り早いかと http://www.astro-p.co.jp/product/803/

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくご紹介の製品を、見てみました。また、検索をかけてみると、多くの人がブログで使用後の感想を述べているようです。 ブログの感想や、他の回答者様のものとを比較して、購入したいと思います。 コストパフォーマンスの高い商品を教えていただき、感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の整備とは?

    引っ越し祝いに知人からビアンキ社のピサファミリーという自転車をいただきました。 各部が緩められて箱に入って来たので、 それらの調整やライト等の購入・取付けを頼もうと近所のビアンキ取扱店に行くと、 「当店では他店購入車の整備はしない」と言われました。 趣味で自転車に乗ったことがないので、 タイヤの空気補充や注油以外は「整備」という意識がなかったのですが、 このような初期の調整等も普通やってもらえないものなのでしょうか? また、それらの「整備」を取扱店で受けてもらえない場合、 いわゆる街の自転車屋さんでも可能なのでしょうか? さらに、どこのショップでも「整備」が受け付けてもらえない場合、  1)最低限どのくらいの頻度で  2)何をする必要があり  3)どんな工具等が必要 …なのでしょうか? ショップでも聞いてみたのですが、 「自己責任の範疇」みたいなことを言われるだけで、 「それも分からないなら乗るな」みたいなことをヤンワリと言われます。 趣味の自転車のことは現状よく分からないのですが、 このような場所で聞くことでないのであれば、その旨ご指摘いただき、 どこで、何を調べれば良いのか?ご教示いただけると助かります。 質問だらけですが、部分回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 豪雨で浸水した自転車の整備

    8月14日の近畿地方の豪雨で、自転車を置いていた(自家用車は無し)ガレージが浸水。おそらく4台とも駆動部は水につかりました。ハンドル、サドル、ヘッド等は無事。ブレーキ本体は小径車のみ水に浸かったと思います。 やっと自宅倉庫の清掃が終わり、遅くなったんですが自転車の整備をしようと思います。ママチャリ2台(うち1台はハブダイナモ)、小径車1台、長らく乗っていないランドナー1台なのですが、浸水した場合の整備としては、 (1)チェーン・ギアなど駆動部の清掃と注油(全部) (2)外装変速機の清掃と注油(ランドナー) (3)ハブとボトムブラケットのグリスアップ(ハブは分解できれば) ぐらいで良いでしょうか。 ちょっとお手上げなのは (1)ハブダイナモ(ママチャリ1台) (2)ドラムブレーキ(ママチャリ2台) (3)内装変速機(ママチャリ1台) これらは分解したことがないので、構造さえよくわかりません。 経験された方、詳しい方等のご回答をお待ちしています。

  •  自転車の新車整備についてお尋ねします。

     自転車の新車整備についてお尋ねします。  先日、サイクルベース「あさひ」にてミニベロの新車を購入しました。  新車調整はしていただいた、とのことですが、各部所への注油はどの程度実施すべきものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 昔の自転車は?

    昔、サイクリング車で「ランドナー」「輪行車」「キャンピング車」などがあったはずですが、今は無くなってしまったのですかね? 自転車屋で見かけるのは、「マウンテンバイク」「レーサー」「ママチャリ」しかないようですが。。。 しばらくぶりに昔乗っていたキャンピング車の整備をしようと思い、パーツを探しているのですがなかなかみつからないもので。。。 どなたか最近の状況を教えてください。また、旧車に乗っておられる方はどうされているのか情報をください。

  • 電動自転車のオーバーホール

    電動自転車を購入してから一年半くらい経ちますが購入してから清掃も整備もしてないので一度バラして内部の清掃、注油をしてもらいたいんてすが、自転車屋さんに持って行けばオーバーホールしてもらえるんでしょうか? また、工賃が幾らくらいになるでしょうか?

  • 自転車の購入について

    はじめまして。 自転車素人です。 今回色々合わせて15万までの予算で ランドナータイプとかツーリングタイプの自転車を購入しようと思っていて 何台かで迷っています。 ラレー  クラブスペシャル ジオス   スパジオ 丸石   エンペラーツーリングコンダクター ヨシガイ  ダイヤコンペ エネシクロ クラブマン シーツー この4台なんですが 特に上の2台のどちらかにしたいと思っています。 そこで、質問なんですが この2台の走行性はあまり変わりませんか? 次に、フォーク抜き輪行というのがありますが この2台はそれに対応しているんでしょうか? フォーク抜きはかなりコンパクトにできて輪行より盗難対策で建物に持ちこみできそうでいいな と思ったんですが やはりマッドガードがある場合は難しいでしょうか? 仮にマッドガードを装着してない場合はどうなのでしょうか? あと4つの中で珍しい順だとどうなりますかね? また10万円前後でおススメ(ダボス、ジェイミス、ビアンキ、アラヤ以外)ありますか? ご回答頂けると助かります。

  • 自転車整備用トルクレンチについて

    自転車整備用に、トルクレンチを購入しようと考えています。 ネットで、ユーザー推奨品を調べましたが、なかなか決めきれません。 そこで、使用経験を踏まえたおすすめのトルクレンチをご教授いただけないでしょうか。 また、購入時に気を付ける点があれば、ご教授ください。

  • ツーリング どんな自転車を購入するか迷ってます(ランドナー など)

    初めまして、ツーリング全くの初心者(女性)です。 普段はママチャリでサイクリングをしたりジムで自転車マシン!?を漕いでいる程度です。 今年の夏休み(9月予定)は、7~10日ほどかけ神奈川から名古屋方面へ観光しながら東海道をツーリングしようと思っています。(途中、箱根は山道に自信がないので、そこだけ電車で輪行するつもり・・) そこで、ママチャリ以外の自転車を購入しようと思っているのですが、何を選んでいいかよくわかりません。(気持ちはランドナーに傾いています。) 今回の旅行の後は、殆ど日帰りか一泊程度のツーリングでの使用となると思います。(電車で運んだり、車に積んだりもしたいです。) また、テントや自炊道具を積んでのキャンプ旅は今のところ考えていません。 ちなみに、女性で身長168cm、普通体型です。あと、ミニベロはちょっと苦手です。 最初、予算3~5万のトレッキングバイク!?を考えていたのですが、色々調べていくうちにランドナーという種類があるのを知り、ずっと大切にのるのなら、がんばって10万前後かけてもいいかな、と思っています。 ただし初心者なので、いきなり分不相応な感じもするので迷っています。 そこで(1)ランドナーなら丸石、深谷ダボス!?(予算的にそこまで)どちらがオススメか?(2)関東でランドナーが展示してあるお店があるか?(3)ランドナー以外でオススメの自転車は?(4)その他アドバイス など、一つでも、なんでもいいので教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 自転車選びについて質問です

    自転車と電車を組み合わせた旅行(四国一周)を考えている者です。 購入する自転車として、予算範囲内にあったもので、ライトウェイのソノマD、GiantのEscapeR3の二つに絞ったのですが、どちらがよいか迷ってしまいました。 両者とも輪行ができるとは聞いたものの、ソノマDはEscapeより三キロ近く重く、輪行すると非常に負担になると聞き、一方で、ソノマDはランドナー寄りに作られた自転車のため、長距離を重い荷物を運ぶ際に負担が軽いとも聞きました。 そこで、質問なのですが (1)輪行する際どちらが折りたたみやすく、落ち運びに苦労しないか  (ソノマDは輪行できるとは書かれていましたが、実物を見たことがないので・・) (2)重い荷物を運ぶときどちらが運びやすいか  (リュックだけでなく、キャリアを取り付けることを考えています) (3)運転している時、どちらが本人の負担が少ないか  (ハンドル操作や、ブレーキ操作、サドルの違いなど) 上の三つが知りたいです。知っている限りで構いませんので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 素人の自転車整備

    こんにちは。 たくさんの方ご回答ありがとうございました。おかげさまで自分で自分の自転車解体したり整備できたりしました。今まで謎の存在だったブレーキワイヤーもいじれました。難しいママチャリ後輪の脱着も2回ほどやり慣れました。ちなみに自宅には2代のチャリが有り、1台は良くいじっています。 さて、なおも質問が湧いてきたので、教えて頂ければ嬉しいです^^;よろしくお願いします。 1。ホームセンターで荷台が売っていて、自転車には荷台を乗せる用の穴がサドル付近に2箇所穴空いてますが、どんな荷台を買ってきてもどんな自転車にも合うのでしょうか? 2.1本スタンドを車輪左右から出るスタンドに変更するのはホームセンターでどれを買ってきても合いますか? 3.前かご、自転車用鍵、ヘッドライト等は何を買ってきてもどの自転車にも合うのでしょうか? 4.タイヤとチューブの交換はセットがおすすめと書いてあるサイトが有り、タイヤボロくなくてもチューブと一緒に交換した方がいいと書いてあるのですが、そう説明していないサイトも有ります。どっちが正しいのでしょうか(?o?) 5.自転車屋さんにいってメンテをお願いしたら、何をチェックしどんなことをしてくれるのでしょうか? ご意見お待ちしてます^o^