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自転車整備用トルクレンチについて
自転車整備用に、トルクレンチを購入しようと考えています。 ネットで、ユーザー推奨品を調べましたが、なかなか決めきれません。 そこで、使用経験を踏まえたおすすめのトルクレンチをご教授いただけないでしょうか。 また、購入時に気を付ける点があれば、ご教授ください。
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私もトルクレンチがほしくて調べました。結果を書きます。 どこまで整備するかによりますが、オーバーホールするレベルの場合、 3~60N·mが必要です。 シマノ基準でペダルが35~55N·m、BBが35~50N·m、スプロケットが30~50N·mです。 (目安程度ですが。) シートポストは3N·m程度ですので、この程度の範囲をカバーする必要があります。 そして、東日、KTCなどの大手で品質が良く、信頼性の高い製品でも、 これだけの広範囲をカバーできるプリセット型(目標値を任意に変更できる)はない、あるいはあっても少ないですし、最低1万円以上です。 もう一点問題があり、BBまで整備する場合、JIS規格はBBワンが左右で回転させる方向が逆です。なので、右回りと左回りのトルクレンチ、両方そろえる必要があります。 範囲が狭いものが大半ですので、右回り2本左回り1本(BB用)、計3本そろえる必要があり、3~4万円、広範囲をカバーできる製品でも、2本必要で、2万円。 安いものを使うにしても、3000円程度、右回りを2本(範囲が狭いので)、 裏技的に分解して組直し、左回りにして1本(精度も落ちます。)、9000円。 ここまで、機械式でお話ししました。デジタル式と機械式、機械式のほうが精度がいいといわれます。しかし、私の結論でおすすめはこちら。 SK11 デジタルトルクレンチ SDT3-060 。アドレスが長くて貼れないので、ご自身で検索お願いします。 1万円ちょっとで自転車整備に必要な範囲をすべてカバーできる上に、左回転も使えます。 3000円のものより精度がよく、KTC、東日などの精度の良いものをそろえるのは厳しい、ので、こちらをお勧めします。
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- haro110
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それに限らず、アナログなら東日、デジタルならKTCで3タイプ揃えたら良いです。
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回答ありがとうございました。 さっそく、メーカーHPで、調べたいと思います。
お礼
詳細な調査に基づく回答、恐縮いたします。 ご教示の内容、ビギナーの私にとっては、大変勉強になりました。BBの整備までは難しそう・・・・なので、それをあきらめ小さいトルクのレンチに絞るか、またはお薦めのトルクレンチにするか、もう少し検討してから購入したいと思います。 貴重なお時間を割いて、詳細な回答をありがとうございました。感謝いたします。