• 締切済み

豪雨で浸水した自転車の整備

8月14日の近畿地方の豪雨で、自転車を置いていた(自家用車は無し)ガレージが浸水。おそらく4台とも駆動部は水につかりました。ハンドル、サドル、ヘッド等は無事。ブレーキ本体は小径車のみ水に浸かったと思います。 やっと自宅倉庫の清掃が終わり、遅くなったんですが自転車の整備をしようと思います。ママチャリ2台(うち1台はハブダイナモ)、小径車1台、長らく乗っていないランドナー1台なのですが、浸水した場合の整備としては、 (1)チェーン・ギアなど駆動部の清掃と注油(全部) (2)外装変速機の清掃と注油(ランドナー) (3)ハブとボトムブラケットのグリスアップ(ハブは分解できれば) ぐらいで良いでしょうか。 ちょっとお手上げなのは (1)ハブダイナモ(ママチャリ1台) (2)ドラムブレーキ(ママチャリ2台) (3)内装変速機(ママチャリ1台) これらは分解したことがないので、構造さえよくわかりません。 経験された方、詳しい方等のご回答をお待ちしています。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

>明朝 ではとりいそぎ参考URLを http://www.geocities.jp/taka_laboratory/ 油脂類は http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoOil.html へたにオイルを差さないで分解して水分除去にとどめるか ウレアやカルシウムのグリスを付けるか いずれかですね。

malaytrace
質問者

お礼

挑戦してみましたが、結果は惨敗でした。 心配された水の侵入はほぼ無かったようで、そのまますぐ組み付ければ良かったのでしょうが、ちょっと構造をみているうちに、落下する小さな部品。変速機内のツメが留めているワイヤー?から外れ、試行錯誤しながら間違いないだろうと思われる箇所に取り付けたものの、もう1個外れまた取り付け。苦労して戻して組み上げ、何とか元通りかと思いきや、スタンドとの関係や、玉押し調整の偏りのせいか最後のナットを締められず、玉押し調整からやり直し。 再度組み上げて試乗すると、1速に入らない。いじっているうちに段々とおかしくなり、どうも中で再度ツメが外れたようです。 ネット上で公開されているものと構造も違うようです。ちょっとなめてました。 家内の方から「早く乗れる状態に」と言われてますので、自転車屋で修理(たぶん交換かな)になりそうです。 せっかくアドバイス頂いたのにすいません。

malaytrace
質問者

補足

結果報告ですが、ハブダイナモはアウトでした。最初は点いており、不安定になり、そして点かなくなりました。おそらく絶縁不良なのではないかと思いますが、分解できそうには見えないので、修理不可です。やはり電気系は水が大敵のようです。  前後輪とも交換になり、ついでに摩耗した後輪タイヤと、調子の悪いスタンドも交換するため、新車並にかかってしまいました。(現在自転車屋に預け中)  私の感想では、全没じゃなく駆動部程度水没程度なら (1)教えていただいた通り、フレームの水抜き。サドルを抜いて上下ひっくり返す。 (2)電気関係はお陀仏の可能性が高い。分解できるなら対処のしようもあるのだが。高価なハブダイナモ交換(前輪ごとになる)を避けたいならブロックダイナモや電池式にする手もある。 (3)内装変速機は異常がない限りは開けない。少なくともハブから水が出て来ない程度なら、リスクを負って開ける必要性は無い。  と感じました。  隣家の自動車もエンジンは生きてるが、電気系が不調のようです。  今後不幸にも水害に遭われた方のために記しておきます。

• ka2_abe
回答No.1

いえ全然だめですね。 内装変速機は半シール構造になっていますが そう言う事をすると内部まで当然水が入りますので 分解清掃が必須です。 ハブダイナモも同様ですが、 こちらは、入りやすく抜けやすい構造なので まあ。走っている内に抜けるといえるレベル。 ドラム(ベルトでもサーボでも)全く問題ありません。 内装変速機がやばいです。 BBは意外と何でもないです。 それよりフレーム内部の水を追い出したいので ハンドル抜いて、サドルも抜いて 自転車ひっくり返す。ッ手作業をおすすめしておきます。 あと。ワイヤー類への注油。 排水が主な目的ですのでシリコンスプレー塗布がおすすめです。 556はケーブル内部の樹脂をぐたぐたに溶かして壊れてしまいます。 チェーンは気にしたモノでもないですし、 カバーが付いている自転車チェーンは 基本オイルを使ってはいけないのです。 ほとんど知られていませんが フルカバーのチェーンはグリスが塗布されていますので 注油すると却ってだめになります。 ああ。 ねじ類ナット類に556かけるといいです。 オイル塗布で排水・脱水。

malaytrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 内装変速機、よく調べて挑戦してみます。 あとフレーム内の水とワイヤーですね。 >カバーが付いている自転車チェーンは >基本オイルを使ってはいけないのです。 >ほとんど知られていませんが >フルカバーのチェーンはグリスが塗布されていますので >注油すると却ってだめになります。 これは存じませんでした。 グリスだったんですね。 明朝から頑張ってみようと思います。

malaytrace
質問者

補足

本日着手しましたが、清掃と水抜き(1週間経ってるのにまだ出て来るものなんですね...)だけで結構時間を食ってしまい、問題の内装変速機まで到達できておりません。  浸水時、出張で不在だったもので、携帯用工具袋が家人に廃棄されてしまい(泣)、調べてみると分解するのに必要な工具が足りないので、まず工具を揃えてから再挑戦してみます。パンク修理セットまで廃棄されたので、虫ゴムの交換さえできません。取りあえず近所の店や100均で揃うものは買いに行ってきます。