• ベストアンサー

ママチャリを若者の自転車に。

家にママチャリがあるのですが、 カゴとハンドルを変えれば若者の自転車に変わる予感があります。 カゴは変えるのは私にも想像できるのですが、 ママチャリ独特のぐにゅっと曲ったハンドルを、 若者の自転車によくある横一直線のハンドルに変えることはできますか? ブレーキや変速の線がついているので、そもそもハンドルのチェンジは不可能でしょうか?

  • spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109356
noname#109356
回答No.2

24インチのママチャリのハンドルをフラットハンドルに変えました。 替えたパーツは (1)ハンドルバー (2)ブレーキワイヤー(前後)。シフトワイヤーはそのまま使用 (3)グリップ(古くなっていたため) 費用は全部で2500円くらいでした。ただしハンドルは中古品 工具は±ドライバー・ペンチ・6mm~8mmスパナ(ミニモンキー)・プライヤー・6角レンチです。 シフトワイヤーは多少長めでもそのまま使って問題ありませんでしたが、ブレーキワイヤーはたるみが多すぎると逆に引っかかって危険なので交換の必要があります。切断による調整は可能ですが切り口の処理が必要なので、できれば買い替えをお奨めします。 ハンドルを先につけて、合わせて丁度いいくらいのワイヤーを買いました。規格がほぼ決まっているので必要長に一番近いものを選びます。 レバーに引っ掛けるところの形は1種類ではないので、外したものをもっていけば間違いありません。(普通はMTBタイプのタイコです) グリップはドライバーなどで少しすきまを空けてママレモン(中性洗剤)をしみこませてねじりながら抜くとすぐ取れます。 フラットバーにするとポジションがかなり前傾になるのでハンドルポストの高さ調整が必要な場合があります。ハンドルポストの調整には6角レンチが必要です。 なれない人が一番難しいのがワイヤーの取り回しと、エンドの固定およびブレーキ調整だと思います。 素人の自分でも1時間かからない作業でしたので、自転車屋さんならパーツが揃っていたら、調整含めて30分以内の作業だと思います。高額な工賃は掛からないでしょう。 別の自転車に乗り換えたような軽快な感覚を味わえますよ……!。 ちなみに当方も、後日樹脂のカゴからステンレスに換えました。籐カゴがお洒落でしたが予算もなかったので……

spizu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでいるだけでウキウキしてきました。 やってみたいなぁ・・・。 私も籠を新しくしたいんです! 今は樹脂なので、ステンレスに換えたいです。 家族や友達でこういうことが得意な人がいればいいのになぁ。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7081)
回答No.1

トンボハンドルに交換は可能です。 横の棒だけを注文して(又は中古で)分解交換します。 ハンドルグリップ部の取り外しはコツが必要(オイルを使ってはいけません)ですから、カッターで切って新品を取り付けた方が楽です。 ブレーキや変速ワイヤーの長さも変える必要があります。 ブレーキワイヤーは切断で調整できますが、変速ワイヤーは切断できませんからそのまま長いのを我慢して使うか短い物に交換します。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージが完全につかめました。 ただ、私には多分難しいような気が・・・。 自転車屋さんにお願いした方が賢明かもです。

関連するQ&A

  • ママチャリについて

    皆さんこんばんは。 この度駐車禁止が厳しくなり、 以前から検討していた自転車の購入に踏み切ろうと思ってました。 なんとなくカッコイイ事を理由にクロスバイク等の スポーツバイク(?)を買おうと思っていたのですが、 家に古ぼけたママチャリが有りました。 昨年亡くなった母の形見です。 大事に乗ってやろうかと思って磨いて乗っているのですが 不満が止まりません。 ・色がイヤだ(サーモンピンクの車体にゴム部品はグレイ) ・ブレーキがやたらと利かない(しかもギリギリ煩い) ・変速機が無い(非常に疲れる) ・ハンドルが異様に軽い(まっすぐ走ることで精一杯) ・タイヤが異様にパンクする。 等、挙げたらキリが無いんですが、 当面は乗ってやろうかと考えております。 色やゴムパーツは何とかするとして、 ブレーキやハンドリングの改善策って有るんでしょうか? タイヤも細くて不安なんでゴッツクしたいんですが・・・ 他にも出来ることはやって、気に入る一台に仕上げたいので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 坂道に楽な自転車を教えてください

    ママチャリしか乗ったことがなく、他の自転車の種類とかにうとい60代前半の者です。 隣の市まで買い物とかで、たまに自転車で出かけるのですが 途中に長い坂道があります。 頑張れば自転車から降りなくてもなんとかなる坂道ですが正直きついです。 ヤマハの電動アシスト自転車を試乗させてもらったのですが、13万ほどの出費と 何年か毎のバッテリーの交換を考えるとママチャリで頑張ろうと思いました。 その後いろいろネットで調べてみると、変速自転車が坂道に向いているようです。 ブリジストンの「アルベルト」というのがいいのかなと思っています。 若者向けの前傾姿勢で乗る自転車はきついかなと思いますし、前カゴは必要です。 ママチャリ以外の自転車に詳しくない私に「アルベルト」を含めてどんな自転車がいいか アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

    私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

  • 自転車のブレーキ

    自転車の右側(前輪)のブレーキのワイヤーが切れてしまいました。 切れた部分はハンドルの根元で、自転車屋へ持って行ってすぐに直してもらえばいいのですが、修理代と時間はどのくらいかかるのでしょうか? ホームセンター等で売っているママチャリは安いので、新しく購入しようかとも検討しています。

  • アサヒ自転車のエキュパージュディスクのハンドルをドロップハンドルにして

    アサヒ自転車のエキュパージュディスクのハンドルをドロップハンドルにして変速機付きブレーキにしたいのですが安くパーツが購入できるところはありますか?

  • 自転車

    どちらもルック車ですが、強いて言うならどっちの方がいいですか? ロードバイク 自転車 シマノ14段変速 超軽量アルミフレーム ドロップハンドル 補助ブレーキ搭載 700×25c 前後キャリパーブレーキ スポーツバイク 街乗り 通勤 通学 ブラック https://amzn.asia/d/fKzK3ZU 21Technology 自転車 ロードバイク GT100S 700x28cタイヤ シマノ14段変速ギヤ ドロップハンドル 補助ブレーキ付き 前後キャリパーブレーキ https://amzn.asia/d/0v8CFA8

  • クロスバイクにママチャリのような実用的な前かごを付けたいです。知ってい

    クロスバイクにママチャリのような実用的な前かごを付けたいです。知っている方、教えていただけるとありがたいです。 27インチのマルイシのです。サスは無いです。完全にお買い物用で使う予定です。 自分でいろいろ店をまわったりしましたが、店員は小さいカゴをすすめてくるばかりです。 ブレーキ部分にキャリアを取り付けるタイプでは強度に不安があるので、ママチャリのように前輪の車軸にステーが延びているタイプがいいのです。 家にある引退予定の26インチのママチャリのステーで試したところ、車軸の芯のサイズが26インチだからなのかママチャリだからなのか、小さくて付きませんでした。ハンドルポスト側のステーは長いものも売っているようです。 あと、できれば両立スタンドも付けたいのですが、逆爪なので無理と言われました。無理なのでしょうか? スポーツ車(ってほどのものでもないですが)をママチャリ化するような行為ですが、知っておられる方がおられましたらご指導お願いいたします。

  • 見通しのよい直線で自分が自転車で走行中、危険を感じブレーキを掛けたとこ

    見通しのよい直線で自分が自転車で走行中、危険を感じブレーキを掛けたところ、 後方を走行していた知人の自転車が自分の自転車後方に追突し、バランスを崩し転倒、 怪我を負いました。 ですが相手の自転車は直線で見通しもいい道である上、スピードもそこそこ出ていたに関わらず、 前カゴにはかなり重い(停止時でもハンドルをまっすぐを保っていられないほど)カバンがカゴの上に「乗せて」あり(カゴの中に入れてあるのではなく上に乗せられている状態)、 前方の視界も妨げられておりどう考えてもとっさの回避は難しいような状態です。 ブレーキを急にかけてしまったこちらにも非はあるかもしれませんが、 回避が可能な安全な車間距離をとらずに自身が回避をしなかった(できなかった)ような状態であるにも関わらず、 相手は全てがこちらの責任であるように言ってきます。 この場合、どちらに大きな責任があるのでしょうか。

  • 豪雨で浸水した自転車の整備

    8月14日の近畿地方の豪雨で、自転車を置いていた(自家用車は無し)ガレージが浸水。おそらく4台とも駆動部は水につかりました。ハンドル、サドル、ヘッド等は無事。ブレーキ本体は小径車のみ水に浸かったと思います。 やっと自宅倉庫の清掃が終わり、遅くなったんですが自転車の整備をしようと思います。ママチャリ2台(うち1台はハブダイナモ)、小径車1台、長らく乗っていないランドナー1台なのですが、浸水した場合の整備としては、 (1)チェーン・ギアなど駆動部の清掃と注油(全部) (2)外装変速機の清掃と注油(ランドナー) (3)ハブとボトムブラケットのグリスアップ(ハブは分解できれば) ぐらいで良いでしょうか。 ちょっとお手上げなのは (1)ハブダイナモ(ママチャリ1台) (2)ドラムブレーキ(ママチャリ2台) (3)内装変速機(ママチャリ1台) これらは分解したことがないので、構造さえよくわかりません。 経験された方、詳しい方等のご回答をお待ちしています。

  • 自転車が欲しいです。

    以前に自転車の音の件で質問させて頂きましたが、多くの方からデスクブレーキの音鳴きは防げないということで、新規に自転車を購入することで検討しています。 丈夫で長持ちし、カゴ付きのもの。 デスクブレーキはいやです。(ブレーキも交換して長持ちさせたいです) 男女関係なく乗れて、かつ多面的に利用したいのです。 探しても数が多くて迷っています。お勧めのものがありましたらメーカー、機種についても教えて下さい。ママチャリとMTBの中間ぐらいのイメージかな?(26~27インチ) 予算は3万円程度の範囲でお願いします。 明日、明後日に見て見たいと思います。よろしくお願いします。