髪型を規制する法律の制定は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 男は丸坊主、女はオカッパ。これに背き、ブロンズパーマなどチャラチャラした髪型をすれば、懲役2年の刑罰。こういう法律を作りたいです。
  • 髪型軽率罪という刑法567条を作成し、選挙で当選して国会議員になり、法案を提出して可決させることで、髪型を規制する法律を制定したいです。
  • 校則の制定は簡単で法律の制定は困難なのは何故か、また、学校の先生や教育委員会は髪型軽率罪に賛成しているが、民衆からの抑止力があるため、法案の可決は難しいと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし髪型を規制する法律を定めようとすると。。。

男は丸坊主、女はオカッパ。これに背き、ブロンズパーマなどチャラチャラした髪型をすれば、懲役2年の刑罰。こういう法律を作りたいです。ドーすれば作れますか? 刑法567条 髪型軽率罪 選挙に出馬→当選して国会議員になる→私が法案を作ってナントカ委員会に提出→ここで可決すれば良いのかな? これやると、数多くの民衆が集まって、反対デモ起こりますか?髪型軽率罪反対!表現の自由違反!だけど、反対デモは弱いですよね。特定秘密保護法は反対デモを右から左に受け流して成立しました。 学校の先生とか教育委員会は髪型軽率罪に賛成だと思う。可能なら髪型軽率罪を定めたいでしょう。事実、似たような校則の学校は多いし(懲役→自宅謹慎)。だけど、髪型軽率罪の制定はとてもハードルが高く、民衆からの強い抑止力が働くと思う。この抑止力は具体的に何だろう? 逆に言うと、こういう校則が成立するのは何故だろう?校則制定は簡単、法律制定は困難、これは何故だろう?校則と法律の間には、制定難易度で大きな差があると思うけど、この難易度の差は何か具体的に教えてください。 髪型を規制する校則が今ソコに有るのは何故か、それは、校則を定めて生徒の髪型を規制したいと過去に誰かが提案したからです。そして、校則提案者は校則制定が簡単で可能と推察したから、その校則を提案したんだと思います。ってことは、校則提案者はこれを法律まで展開したいけど、ハードルが高いから諦めてるのかしら? コイツのチャラチャラした髪が目障りだ。捕まえて、バリカンで刈り上げて丸坊主にしたい。だけど、コイツは本校の生徒じゃない。。。目障りな髪を指くわえて見送るのが、もどかしい。。。 教師や教育委員会の頭の中こんな感じ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"選挙に出馬→当選して国会議員になる→私が法案を作ってナントカ 委員会に提出→ここで可決すれば良いのかな?"   ↑ 委員会を通っただけでは法律にはなりません。 衆参議院で可決し、公布し、施行して始めて法律になるのが 基本です。 ”校則と法律の間には、制定難易度で大きな差があると思うけど、  この難易度の差は何か具体的に教えてください。”      ↑ 理由は二つあります。 1,法律は公権力と国民の関係だから憲法が  適用されます。  頭髪制限は憲法違反の可能性が大いにあります。  これに対して、校則は私人間の問題です。  だから憲法の適用はありません。 2,校則がイヤなら他の学校へ行けばよい、という  選択肢がありますが、法律がイヤなら日本を出て  いくしかない、という意味で選択肢がありません。  つまり個人の自由への侵害度が高い、ということです。 ”だけど、髪型軽率罪の制定はとてもハードルが高く、  民衆からの強い抑止力が働くと思う。この抑止力は具体的に何だろう?”      ↑ 法律だと対象が大きいからでしょう。 未成年と成人という違いもあります。 ”校則提案者はこれを法律まで展開したいけど、  ハードルが高いから諦めてるのかしら?”     ↑ それもあるでしょうが、未成年ならともかく 成人の髪型まで規制すべきではない、という 配慮もあると思います。 ”教師や教育委員会の頭の中こんな感じ?”     ↑ 髪型規制に賛成の人はそう考えているかも 知れませんね。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (1)

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.1

どっかのオカルト教団の教祖並みに、質問者さんに洗脳の才能が無い限り絶対にそんな法律は執行不可能ですね。  でも、もしも、質問者さんに洗脳やマインドコントロールの才能があったら、おそらくそんなことよりもエッチな法律を作るんだとおもいますけど。

関連するQ&A

  • 委員会の提出による法律案について

    委員会は、その所管に属する事項に関し、法律案を提出することができる(国会法50条2) とありますが、 委員会が提出した法律案の場合、法律が制定されるまでに どのような経路をたどるのでしょうか? 議員が提出する場合の法律案の場合は 1.まず衆議院の議長に法律案を提出(衆議院の議員が提出した場合) 2.委員会を開いて法律案を審議 3.本会議で議決 4.衆議院で可決された後、参議院に送られ→参議院の委員会→本会議 というルートをたどると思いますが、 委員会が提出した場合にはどうなるのでしょう? 特に、「委員会での審議」が気になります。 法律案を議長に提出した後は委員会での審議を飛ばしてそのまま本会議にいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 条例の制定方法

    条例の制定は、地方議会がその議決により定めるもの(国では、国会が立法するように)と思っていました。 しかし、wikipediaを検索してみると、 条例: 地方公共団体が制定する自治法。地方議会がその議決により定めるものや、地方公共団体の首長が定めるもの(規則)、地方公共団体の委員会が定めるものなどがある。条例は法律の範囲内で制定される。 と、地方議会がその議決により定めるもの以外にも、 首長が定めるものや委員会が定めるものがあると驚いたのですが・・。 これってホントですか? 委員会自身が、条例として、議会を通さないで定められてしまうのですか? また、条例が成立したとして、それを公布するのは、首長・知事ですよね?

  • 教育委員会規則と「法令または条例に違反しない限り」

    教育委員会規則と「法令または条例に違反しない限り」について質問します。 地方教育行政の組織及び運営に関する法律 第十五条第1項  教育委員会は、法令又は条例に違反しない限りにおいて、その権限に属する事務に関し、教育委員会規則を制定することができる。 (1)この規定からすると、教育委員会は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第15条第1項の規定に基づいて、「法令または条例に違反しない限りにおいて」、一般の私人の権利も制限する教育委員会規則を制定できるのでしょうか? (2)上記の「法令または条例に違反しない限りにおいて」の意味が問題なのかなと思いますが、よく分かりません。 (3)教育委員会の委員は、県知事や市長などと異なり、公選がないという意味で正統性が薄いと思うのですが、それのなに、一般の私人の権利も制限する教育委員会規則を制定できるという理屈がよく分かりませんので、お教えください。 (4)教育委員会規則で権利の制限ができるのは、「一般の私人の権利」ではなく「関係者(教育関係の仕事の人、教育施設を利用する人)の権利」を制限するだけというのならば、分かりますが、そういうことでしょうか? その点もお教えください。

  • オークション規制法

    経済のカテゴリーで質問したのですが、コッチの方がよさそうなのでもう一度お願いします。現在検索エンジンにて検索していますが、言葉が難しくよく分かりません。 よって、オススメのサイトまたは回答をお願いします。 2002年10月に、オークション規制法(古物営業改正法)が制定されたそうです。次のうち正しいものを教えてください・・・・もしくは分かりやすいサイトをおねがいします。 1 この法律により、匿名で出品、入札、出品商品の閲覧などを行うことは、前面的に禁止された。 2 この法律は、日本人が出品または落札した場合には、海外のオークションにも適用される。 3 この法律により、取引の安全を保護するため、出品および入札は日本国内から行わねばならないことになった 4 この法律により、出品者および落札者からオークション業者が徴収する手数料の上限が定められ業者は手数料を改変する場合には都道府県公安員会に届け出る義務を負う 5 ネットオークション業は「個物競りあつせん業」となったので従来の古物商に合わせて、オークション業者も都道府県公安委員会への届出を義務付けられた

  • 教育委員会規則による私人の人権制限

    教育委員会規則は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)の第14条第1項の規定に基づいて、広く制定できるようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E8%A6%8F%E5%89%87 この地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)の第14条第1項の規定は、包括的な委任のように読めます。 (1)そうだとすると、教育委員会は、好きなように、教員委員会規則を制定して、私人に対して人権の制限ができるのでしょうか? (2)多数の様々な教育委員会規則がありますが、その一つ一つについて、当該の教育委員会規則が、私人に対して人権制限できる形の規程を含む性質のものなのか、単なる行政規則(私人に対する効果を持たないもの)なのかの区別は、第三者(私人)としては、どのようにすれば、分かりますか?

  • 教育委員会規則について質問

    教育委員会規則についてのウイキペディアの説明は次のとおりです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E8%A6%8F%E5%89%87 「教育委員会規則(きょういくいいんかいきそく)とは、法令または条例に違反しない限りにおいて、教育委員会の権限に属する事務に関して、教育委員会が制定する規則のことである。 地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)の第14条第1項に規定され、教育委員会規則、その他教育委員会の定める規程で公表を要するものの公布に関し必要な事項は、教育委員会規則で定めることとなっている(同条第2項)。」 それで、質問です。 (1)教育委員会規則は、議会の議決なしで、教育委員会だけで制定できるのですか? (2)仮にできるとして、教育委員会規則により(=議会の議決なしで)、市民の権利を独自に制限する規定を設けることは、できるのですか?

  • 指導を躊躇う理由

    ある中学校の校則で髪型を規制しているのですが、男子は丸坊主、女子はオカッパです。その校長が、日曜日に原宿の竹下通りで買い物をしてたら、目の前に茶髪の若者が軽率そうに歩いてました。 校長は、背後からその若者の肩を叩いて「茶髪は目障りだから、丸坊主にしなさい。君には丸坊主が似合う。」と話し掛けようとしました。しかし、直前で躊躇い、若者がそのまま歩いて離れて行くのを見送りました。つまり、校長の意に反する形で若者が目障りな髪型をする訳です。 さて、校長のこの躊躇いは何でしょう?普段は学校で生徒に髪の長さを指摘し理髪を命じています。同じように、竹下通りを歩く若者にも指導すれば良いのでは?学校では理髪指導、竹下通りでは黙認、これはダブルスタンダードでは?竹下通りで黙認するのなら、学校でも黙認すれば良いのでは?公私のけじめの教育とか、言い訳するんですかね。 校長は、髪型の乱れている者に用が有るんです。竹下通りを歩く若者の髪型が乱れているのなら、用件を申し出れば良いのでは?目障り姿を目の当たりにして、用が有るのに黙ってるなんて、もどかしいでしょ。このイライラを校長は我慢している事になります。髪型の乱れを正し自分の理想を追求すれば良いのでは?

  • もう、日本はデモ禁止にすべきでは?

    祭日の昼間に、全国の一部でデモ騒動。 正直一般国民にとって、在特会の生活保護費不正受給反対デモも。中野向上委員会の憲法9条守りたいデモも、沖縄の辺野古埋め立て反対デモも、ぜ~んぶ一緒。 どれもこれも街宣右翼と一緒で、迷惑です。 邪魔、うざいし煩い! やるなら、ネットの掲示板でやれ。 安倍内閣で、デモは2ちゃんねるのみ容認、それ以外は逮捕法案でもできないですかね。 他人に迷惑かけんなって話です。 選挙運動の街宣活動も禁止。 公約なんてのはネットで十分。 知らないのは有権者が悪い。 戦争反対なんてのは、イスラムかアメリカでやれ! そうしたら来年のノーベル賞ものだと思います。

  • 古物商無許可の疑い、告発は可能か?

    インターネット上であるブランド商品を買い取っている業者があります。 その業者のホームページに当然あるべき(と思う)古物商許可ナンバーの表示がありません。 もし、無許可であれば3年以下の懲役か10万円以下の罰金というれっきとした犯罪ではないかと思います。 実は弊社の業務と重なる部分なもので、 言葉は悪いですが、目ざわりというか不快に感じています。 こういった場合、管理監督するべき公安委員会への告発は可能なのでしょうか? 一度、当該地域の公安委員会に電話で抗議をしましたが、なにやらのらりくらりと めんどくさそうで、相手にされていない感じでした。 タレコミみたいで気分は良くないのですが、フェアな競争をしたいと思っています。 どなたか、経験者のかた、ご指南くださいませ。

  • 先生に殴られたんですけど

    今日、学校で先生に殴られました。 携帯を持ってくるのは校則で禁止されてるのに持ってきたからって。 顔をビンタされましたよ。 しかも携帯は没収されてしまいました。 ちょっと酷すぎませんか?いまどき携帯なんて誰だって持ってるじゃないですか。 先生だって絶対持ってますよ。 しかも暴力ですよ暴力。体罰じゃないですか。体罰って法律で禁止されてるんですよね? それに人の携帯勝手に取り上げて、恐喝や窃盗じゃないですか。 県知事や教育委員会にちくってやったらこの先生クビに出来ますかね? 許せないですよマジで。