オークション規制法とは?

このQ&Aのポイント
  • オークション規制法とは、2002年10月に制定された法律で、匿名での出品や入札が禁止され、取引の安全が保護されるようになりました。
  • この法律は、日本人の出品や落札が海外のオークションにも適用されることを意味します。
  • また、この法律により、出品や入札は日本国内から行わなければならなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション規制法

経済のカテゴリーで質問したのですが、コッチの方がよさそうなのでもう一度お願いします。現在検索エンジンにて検索していますが、言葉が難しくよく分かりません。 よって、オススメのサイトまたは回答をお願いします。 2002年10月に、オークション規制法(古物営業改正法)が制定されたそうです。次のうち正しいものを教えてください・・・・もしくは分かりやすいサイトをおねがいします。 1 この法律により、匿名で出品、入札、出品商品の閲覧などを行うことは、前面的に禁止された。 2 この法律は、日本人が出品または落札した場合には、海外のオークションにも適用される。 3 この法律により、取引の安全を保護するため、出品および入札は日本国内から行わねばならないことになった 4 この法律により、出品者および落札者からオークション業者が徴収する手数料の上限が定められ業者は手数料を改変する場合には都道府県公安員会に届け出る義務を負う 5 ネットオークション業は「個物競りあつせん業」となったので従来の古物商に合わせて、オークション業者も都道府県公安委員会への届出を義務付けられた

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuchi
回答No.1

1. から 3. は現状のインターネットオークションから考えて正答ではない。 4.もたぶん違うだろう。 5. は(古物競りあつせん業 の変換ミスだとして)正答であるように思います。 http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200211/12-2.html

Lone07
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 はい、たぶん漢字変換のミスですw m(_ _)m すいません。 助かりました。