• ベストアンサー

ヤフーオークションに詳しい方!どうか回答願います。

ヤフーオークションについてどうしても分からない事があるので、教えて下さい。 (1)出品手数料と落札手数料  商品が10,500円落札された場合  落札者Aさん10,500円で入札=落札  補欠Bさん=10,000円で入札の場合。 なんらかの理由でAさんが、落札を辞退。 その後、Bさんに落札の権利が行き、Bさんは10,000円で落札を承諾 この場合の出品手数料と落札手数料は誰がどれだけ払えばいいのでしょうか? (2)商品を出品中に入札者を拒否できるのか? ××商品を出品中。今現在5000円でAさんが入札。 ところが終了5分前にBさんが5,100円で入札。 自動延長が始まり、終了時間は10分延びました。 Aさんは、これ以上入札してくれる気配なし。 以前Bさんは、入金をしてくれなかったので、入札を拒否して Aさんに5,100円で落札してもらいたい。 Bさんは、ブラックリストにのせていませんでした。 この様な場合、オークション終了時ではなく、商品の入札時間中に Bさんの入札を出品者の私が、取り消す事は可能でしょうか? 沢山の質問で大変申し訳ありませんが、どうか皆様のお力を貸してください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 ご質問の件は解決なさったようですので オークションの進め方についてのアドバイスを。  2つ目も問題のBさんが落札してしまったケースで その場合、再度案内を出して 今度は「○日までにご連絡をいただけない場合はキャンセルとみなします」とはっきり日時を区切ってはいかがですか。 土日にメールができない状況の人もいますし、やはり5日くらいは余裕を見てください。  相手の名前しかわからないので連絡のとりようがないとお嘆きですが PCの不調などでメールができない状況にあるのかもしれません。 そういう場合、評価欄から連絡を取ることができます。 「どちらでもない」にして、コメントに「○日にメールしましたがお返事をいただけません。発送先をお知らせください」とするのです。 もしかすると、不調なのはあちらの方ではなくnono1230さんの方かも知れず、 「そちらからのメールを受け取っていません!こちらの方こそ連絡を待っていました」 などと言われることがあるかもしれません。 実際に私も経験したことです。 スムーズに取引が進めば、評価を「非常によい」に変えてあげることを忘れないように。  とりあえず評価欄からコンタクトをとる方法をやってみてはいかがですか。

noname#8405
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 出来れば、その後の結果もお伝えしたいと思っておりましたのですいませんでした。 教えて頂いた通りに、評価の欄から連絡を取ってみました。 なんと、私の方のPCが不良だったのです(-_-;)! 本当にびっくりしてしまいました。あちらの方は私の連絡を待って下さっていて、本当に申し訳ないことをしました。 まさか自分の方が連絡をしていなかったなんて思いもつきませんでした。 落札者の方がとてもいい方だったので、良かったのですが・・・ todorokiさん、本当にありがとうございました。 おかげで、問題が解決いたしました。 本当に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 ちょ、ちょっと待ってください。 落札手数料って何ですか!勘違いなさっていますね。  参考URLをごらんください。 >出品者の方から落札システム利用料をいただくことになりました。 つまり、落札金額の3%を支払うのは、落札者ではなく出品者なのです。 だから落札者がだれであろうが関係ありません。 いくら払うか、ですが、 「落札金額の3%」とあるのですから、オークション画面が10500円のままでしたら 10500円の3%を自動的にかけられるはずです。 「落札を辞退」とありますが、 辞退を許可するのでしたら、落札者の取り消しを行わなければならないですね。 そうすれば、画面の落札者は自動的にBさんになるでしょうし 落札価格も変わってきますから、そこに表示された落札価格に3%かけることになるでしょう。 つまり、きちんと手続をとらないと手数料を余計に取られるということですね。 出品手数料は、たとえ入札者がゼロでも、出品者に対して請求されます。 私は商品説明を間違えたので一度取り消して、もう一度出品したら、2回分取られましたよ。  これがルールですが、 商品説明に「落札システム利用料は落札者がご負担ください」と書かれている出品なら このとおりではないと思います。 マイルールを押し通そうとするんですから、出品者とBさんとの間で話し合ってください。  入札者の拒否ですが、 入札者を取り消せばいいんじゃないでしょうか。 入札者の取り消しを行った後、ブラックリストに入れてしまえば それ以降の入札ができなくなります。 ただ、それは大変に恨まれることになりますね。 また、Aさんに落札してもらうためにやった行為なのですが Aさんにしてみれば、時間ぎりぎりまで値段をつり上げていた相手が急に取り消しになったわけですから BというIDを利用した自作自演のつり上げ行為を疑われても仕方ないと思います。 余りおすすめできないことだと思いますね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20020515-1.html
noname#8405
質問者

お礼

\(◎o◎)/! びっびっくりしました。全く勘違いしておりました(泣) 落札手数料は出品者にかかる物なのですね。 本当に本当に回答をありがとうございました。 何度も何度も読み返させて頂いて、今頃になってやっとシステムを理解できました。 (2)の入札者の拒否の話なのですが・・・ 実はBさんが2週間位前に私の出品商品を3個まとめて落札してくれたのです。 商品は郵パックで送ろうと思い「発送先を明記の上ご連絡お待ちしております。折り返し送料をご案内します。」とメールを送りました。 その4日後、Bさんからメールが来て「落札者の山田(仮名)です。送料を教えてください」とメールが来たのです。 苗字のみで、名前も書いてなければ、TEL・住所なども書いてありませんでした。 こちらにしてみれば、発送先の都道府県によって送料が違うので、「発送先を教えて下さい」と再度メールしたのです。 その後10日あまり連絡が来ません。 評価を見てみると300件以上の取引があり、1件だけ「悪い」という評価で、後は「大変よい」の評価でした。 「何かあったのでは?」と思っていたのですが、名前だけなので連絡の つけようがなく、今日まで来てしまったのです。 ところが、昨日出品した別の商品の入札社の中にB(山田)さんのIDで 入札があったのです。 私にしてみれば、前の取引も不確かなまま、また入札するなんて失礼な人(怒)と思っていましたので、Aさんに商品を落札して欲しいと 思ったのです。 それで、入札の取り消しの事をお聞きしたかったのです。 でもtodorokiさんがおっしゃるように、Aさんに「BというIDを利用した 自作自演のつり上げ行為」を疑われる可能性もあるのですね。 (そんな事考えもつきませんでした。もちろんつり上げ行為ではありませんが) こちらがよかれと思っていても、Aさんにしてみれば、本当にそう思うと 思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 とても勉強になりました。 長い文章を本当に失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 1:Yahoo!は取引不履行でも手数料をガメるそうです。   ですので、事例の場合は10,500円に対しての手数料のはずです。 2:ブラックリストに名前が乗れば、その人(ID)はリストアップ   した方への入札は以後不可能になるはずです。

noname#8405
質問者

お礼

回答を本当にありがとうございました。 やはり、10500円に対しての手数料ですか^_^; 以後はしっかりブラックリストに載せます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

(1)出品手数料は出品した時点に10円出品者に加算されています。落札手数料は落札した時点に落札成立金額の3%が出品者にかかります。 (2)最終的に第一落札者がBさん第二落札者がAさんですね。第一落札者のBさんが入札したのにもかかわらず、入金しなかった場合はBさんの了解の上(時間がたっても連絡がないときにはそのままで)第一落札者削除(その時点で評価をする)にします、そうすると自動的に第二落札者のAさんが第一落札者となります。 ブラックリストということではなく評価を見るとどういう取引をしたかがわかります。

noname#8405
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました♪ 説明不足だった様で、大変申し訳ありませんでした。 (1)ですが、出品商品が10,500円で落札された場合、出品者の手数料は【1件当たり10円+落札金額の5%】で535円が 出品者にかかってくる訳ですが、最初に落札したAさんは【落札手数料(3%)10,500なので315円】をヤフーに払うのでしょうか? それとも落札したBさんが【落札手数料(3%)10,000なので300】払うのでしょうか? (2)オークションが終了した時点でAさんに落札の権利を譲るのではなくて、オークション開催中にBさんを入札拒否できるか?と言う事だったのです。 本当に申し訳ありませんでした。 この様な事を質問したかったのでした。説明不足の失礼をお詫び致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで数量1の時

    ヤフーオークションで出品しましたが数量2で出品しました。落札されたのですが、「落札者一覧」にはAさんの1人だけしか載っていません。しかし、、「補欠落札者の一覧」にはBさん、Cさんの2人います。金額もAさん12000円Bさん11000円、Cさん10500円となっています。普通、落札者一覧に2人載って、その2人に連絡をしたら良いと思ってたのですが、これはどういうことでしょうか? これは、次点の人が「希望する数量を落札できない場合は少ない数量でもかまいません」で「いいえ」にすると、Bさんは落札ことにはならないのでしょうか? しかし、「詳細な入札履歴」ではみんな数量1で入札してるようですが・・・。 そこで教えてください。 1)1つはAさんには連絡をして出品物を売れますが、Bさんにに連絡をする必要はありますか?また売らなくてはいけないですか? 2)落札者B、Cさんは補欠になってるので、売らなくて、残り1つを再出品できますか? 3)この場合の落札手数料は1つ分がヤフーから請求されるのですか?2つ分請求されるのですか? 教えてください。

  • 至急お願いします。オークションの複数出品について。

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は出品者である商品を数量2の1000円で出品しておりました。 一番最初に入札をしてくれた方Aさんは数量2で1100円入れてくれてました。 その次に入札してくれた方Bさんは数量1で1200円の入札でした。 オークションは、このAさんBさんの2人で終了しました。 オークション終了後、落札者一覧を見ると落札したのはAさん数量1・1200円の一人だけでした。 Bさんは数量2・1100円で補欠落札者になっております。 数量2で出品してるのでAさん、Bさんどちらとも落札者ではないのでしょうか。。。 なぜなのでしょうか?仮にBさんが数量1だったら落札者が2人だったのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションのシステムについて教えて!

     知人の質問ですが、ヤフーオークションの事教えて >出品している商品の「商品の情報」を追加したりでき ますが?この「追加」された事実は、入札者の人にメ ールで通知されたりするのでしょうか? それと、最高額入札者さんの入札を削除した場合は、 補欠落札者さんが自動で繰り上がってくるのですか? そうなると安い落札価格で終了しちゃうことになる? それが嫌なら最低落札価格を設定するしかないという 話になるんでしょうか?

  • Yahooオークションのブラックリストについて

    こんにちは。 Yahooオークションで出品しているのですが、感じの悪い落札者がいて、ブラックリストに入れようと思っています。 一応取引は終了したのですが、この場合、落札者から評価はできるのでしょうか? 私の出品物に興味があるようなので、今後私の別の出品物に入札する時に、ブラックリストに入れられたことに気付いて「非常に悪い」をつけられたりすると嫌なのですが・・・。 わかりにくい文章ですがよろしくお願い致します。

  • Yahooオークションの落札手数料の発生の有無について

    お世話になります。 Yahooオークションにおいて、希望落札価格を設定し、その希望落札価格に入札があり、即時オークション終了したあとについての質問です。 入札者は、希望落札価格で入札された方1人で、補欠者は居ません。 事情により、取引しないこととした場合で、その事情が出品者の場合と落札者の場合が考えられますが、マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? また、オークション出品が落札されても、キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • オークション終了後…落札者繰上げ&評価について

    オークション終了後…評価について 評価についての相談です。。。 入札が3件(仮に入札者をA、B、Cさんとします)あり、オークションは終了となりました。 ・最高額のA落札者が1週間以上連絡なく、事前に期日内に連絡無き場合は落札者都合で削除する旨を予告し 結果、連絡がなかったため「Aさんの落札者都合」で落札者を削除を行いました。 ・繰上げを行ったのですが、補欠落札者となったBさんが、後日落札を拒否されてました。 (ちなみにBさんとは別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) ・補欠落札者がもう1名(Cさん)いらっしゃるのですが、 このままもう一度「落札者都合」でBさんの削除を行わないと、 出品者の私に悪い評価が付くのでしょうか? (Bさん同様、Cさんとも別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) システム利用料を現状払うのは問題としてないのですが ヘルプに「出品者が補欠落札者を繰り上げなかった場合は、オーク ションシステムが自動的に出品者にマイナスの評価をつけます。そ の際、利用者からは評価をつけられません」と記載されてます Bさんは補欠落札を拒否されたとはいえ、本件以外のオークション でお取引を完了しており、悪い評価が付かないよう苦慮しておりま す。。。

  • yahooオークションの入札取り消し後の金額と取り消ししたIDの方は当方のオークション参加は出来ますか?

    現在、yahooオークションで出品中です。 明日、終了のオークションです。 2名の方から入札されています。 トップの方からサイズを間違えたから入札を取り消して欲しいと 連絡がありました。 入札を取り消しを行った場合金額はどのようになりますか? 5,000円でスタート Aさん5,000円で入札 Bさん5500円で入札 Aさん6000円自動入札 Bさん6500円で入札 Aさん7000円で自動入札 Bさん7500円で入札(落札候補) Bさんから入札の取り消しの依頼です。 この場合スタート値段の5,000円になるのでしょうか? よろしくお願いします。 又Bさんは当方のオークションに参加できなくなるのでしょうか? この取り消しの商品だけ入札が出来なくなるのでしょうか? お願い致します。

  • Yahooオークション

    ある商品が希望落札価格で落札されたとします。(入札件数は2) 落札者とのトラブルで落札者に非常に悪いの評価をし、補欠落札者の繰り上げをしない場合、出品者に悪いの評価はつきますよね? 補欠落札者の繰り上げなしで出品者の悪いの評価がつかないことはあるのでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済とオークション終了の関係

     ヤフーかんたん決済とオークション終了の関係に関して質問させていただきます。  まず、当方が出品者だとして、Aという商品を数量5、希望落札価格500円で、出品したとします。  このAという商品に対して、希望落札価格の500円、数量1個にて、落札者が入札してきた場合、出品者には「希望落札価格で落札されました」とメールがくると思います。  しかしこの時点では、Aという商品は残り4つであり、オークションは終了しておりません。  落札者は、オークションが終了していないため、ヤフーかんたん決済を利用できず、終了まで待つ必要がある。  なぜこのような形になるのか、これに対するヤフーの正式な回答または、同じ体験をされた方などおられますでしょうか。  これが、仕様といわれればそれまでですが、なにか不思議なもので・・・。

  • ヤフーオークション落札者の繰上げ・削除について

    普段ビッダーズを利用しているのですが、なかなか入札のない物をヤフーで出品してみたところ、落札してもらえました。 ・・そこまでは良かったのですが、落札者の方から連絡がなく、キャンセルをしようと思っています。 ビッダーズの場合、落札者都合キャンセルにすれば成約手数料が返ってくるのですが、 1)ヤフーの場合、落札者を削除する理由として、「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にしても返金されるのでしょうか? 2)また、補欠に繰り上げを拒否された場合には手数料返金されるのでしょうか? 3)落札者都合で削除して、取引自体成立しなかった場合、出品料の返金はあるのでしょうか? オークションによって勝手が違うので、困っております・・。 細かいことで恐縮ですが、これから続けていく上で知っておきたいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR G タイプS PC-GD207UAA2を使っていますが、以前の標準ソフトを全削除してしまいました。テレビやDVD書き込みソフトなどが無くなってしまい、困っています。
  • リカバリーディスクを購入しましたが、どのように使用して再インストールすればよいのでしょうか?
  • お手数ですが、NEC 121wareの「ソフトウェア」のページに関する情報を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう