• ベストアンサー

ヤフーオークションに詳しい方!どうか回答願います。

ヤフーオークションについてどうしても分からない事があるので、教えて下さい。 (1)出品手数料と落札手数料  商品が10,500円落札された場合  落札者Aさん10,500円で入札=落札  補欠Bさん=10,000円で入札の場合。 なんらかの理由でAさんが、落札を辞退。 その後、Bさんに落札の権利が行き、Bさんは10,000円で落札を承諾 この場合の出品手数料と落札手数料は誰がどれだけ払えばいいのでしょうか? (2)商品を出品中に入札者を拒否できるのか? ××商品を出品中。今現在5000円でAさんが入札。 ところが終了5分前にBさんが5,100円で入札。 自動延長が始まり、終了時間は10分延びました。 Aさんは、これ以上入札してくれる気配なし。 以前Bさんは、入金をしてくれなかったので、入札を拒否して Aさんに5,100円で落札してもらいたい。 Bさんは、ブラックリストにのせていませんでした。 この様な場合、オークション終了時ではなく、商品の入札時間中に Bさんの入札を出品者の私が、取り消す事は可能でしょうか? 沢山の質問で大変申し訳ありませんが、どうか皆様のお力を貸してください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

ご質問の件は解決なさったようですので オークションの進め方についてのアドバイスを。  2つ目も問題のBさんが落札してしまったケースで その場合、再度案内を出して 今度は「○日までにご連絡をいただけない場合はキャンセルとみなします」とはっきり日時を区切ってはいかがですか。 土日にメールができない状況の人もいますし、やはり5日くらいは余裕を見てください。  相手の名前しかわからないので連絡のとりようがないとお嘆きですが PCの不調などでメールができない状況にあるのかもしれません。 そういう場合、評価欄から連絡を取ることができます。 「どちらでもない」にして、コメントに「○日にメールしましたがお返事をいただけません。発送先をお知らせください」とするのです。 もしかすると、不調なのはあちらの方ではなくnono1230さんの方かも知れず、 「そちらからのメールを受け取っていません!こちらの方こそ連絡を待っていました」 などと言われることがあるかもしれません。 実際に私も経験したことです。 スムーズに取引が進めば、評価を「非常によい」に変えてあげることを忘れないように。  とりあえず評価欄からコンタクトをとる方法をやってみてはいかがですか。

noname#8405
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 出来れば、その後の結果もお伝えしたいと思っておりましたのですいませんでした。 教えて頂いた通りに、評価の欄から連絡を取ってみました。 なんと、私の方のPCが不良だったのです(-_-;)! 本当にびっくりしてしまいました。あちらの方は私の連絡を待って下さっていて、本当に申し訳ないことをしました。 まさか自分の方が連絡をしていなかったなんて思いもつきませんでした。 落札者の方がとてもいい方だったので、良かったのですが・・・ todorokiさん、本当にありがとうございました。 おかげで、問題が解決いたしました。 本当に感謝しております。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

ちょ、ちょっと待ってください。 落札手数料って何ですか!勘違いなさっていますね。  参考URLをごらんください。 >出品者の方から落札システム利用料をいただくことになりました。 つまり、落札金額の3%を支払うのは、落札者ではなく出品者なのです。 だから落札者がだれであろうが関係ありません。 いくら払うか、ですが、 「落札金額の3%」とあるのですから、オークション画面が10500円のままでしたら 10500円の3%を自動的にかけられるはずです。 「落札を辞退」とありますが、 辞退を許可するのでしたら、落札者の取り消しを行わなければならないですね。 そうすれば、画面の落札者は自動的にBさんになるでしょうし 落札価格も変わってきますから、そこに表示された落札価格に3%かけることになるでしょう。 つまり、きちんと手続をとらないと手数料を余計に取られるということですね。 出品手数料は、たとえ入札者がゼロでも、出品者に対して請求されます。 私は商品説明を間違えたので一度取り消して、もう一度出品したら、2回分取られましたよ。  これがルールですが、 商品説明に「落札システム利用料は落札者がご負担ください」と書かれている出品なら このとおりではないと思います。 マイルールを押し通そうとするんですから、出品者とBさんとの間で話し合ってください。  入札者の拒否ですが、 入札者を取り消せばいいんじゃないでしょうか。 入札者の取り消しを行った後、ブラックリストに入れてしまえば それ以降の入札ができなくなります。 ただ、それは大変に恨まれることになりますね。 また、Aさんに落札してもらうためにやった行為なのですが Aさんにしてみれば、時間ぎりぎりまで値段をつり上げていた相手が急に取り消しになったわけですから BというIDを利用した自作自演のつり上げ行為を疑われても仕方ないと思います。 余りおすすめできないことだと思いますね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20020515-1.html
noname#8405
質問者

お礼

\(◎o◎)/! びっびっくりしました。全く勘違いしておりました(泣) 落札手数料は出品者にかかる物なのですね。 本当に本当に回答をありがとうございました。 何度も何度も読み返させて頂いて、今頃になってやっとシステムを理解できました。 (2)の入札者の拒否の話なのですが・・・ 実はBさんが2週間位前に私の出品商品を3個まとめて落札してくれたのです。 商品は郵パックで送ろうと思い「発送先を明記の上ご連絡お待ちしております。折り返し送料をご案内します。」とメールを送りました。 その4日後、Bさんからメールが来て「落札者の山田(仮名)です。送料を教えてください」とメールが来たのです。 苗字のみで、名前も書いてなければ、TEL・住所なども書いてありませんでした。 こちらにしてみれば、発送先の都道府県によって送料が違うので、「発送先を教えて下さい」と再度メールしたのです。 その後10日あまり連絡が来ません。 評価を見てみると300件以上の取引があり、1件だけ「悪い」という評価で、後は「大変よい」の評価でした。 「何かあったのでは?」と思っていたのですが、名前だけなので連絡の つけようがなく、今日まで来てしまったのです。 ところが、昨日出品した別の商品の入札社の中にB(山田)さんのIDで 入札があったのです。 私にしてみれば、前の取引も不確かなまま、また入札するなんて失礼な人(怒)と思っていましたので、Aさんに商品を落札して欲しいと 思ったのです。 それで、入札の取り消しの事をお聞きしたかったのです。 でもtodorokiさんがおっしゃるように、Aさんに「BというIDを利用した 自作自演のつり上げ行為」を疑われる可能性もあるのですね。 (そんな事考えもつきませんでした。もちろんつり上げ行為ではありませんが) こちらがよかれと思っていても、Aさんにしてみれば、本当にそう思うと 思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 とても勉強になりました。 長い文章を本当に失礼致しました。

回答No.2

こんにちは。 1:Yahoo!は取引不履行でも手数料をガメるそうです。   ですので、事例の場合は10,500円に対しての手数料のはずです。 2:ブラックリストに名前が乗れば、その人(ID)はリストアップ   した方への入札は以後不可能になるはずです。

noname#8405
質問者

お礼

回答を本当にありがとうございました。 やはり、10500円に対しての手数料ですか^_^; 以後はしっかりブラックリストに載せます。 本当にありがとうございました。

• oanus
回答No.1

(1)出品手数料は出品した時点に10円出品者に加算されています。落札手数料は落札した時点に落札成立金額の3%が出品者にかかります。 (2)最終的に第一落札者がBさん第二落札者がAさんですね。第一落札者のBさんが入札したのにもかかわらず、入金しなかった場合はBさんの了解の上(時間がたっても連絡がないときにはそのままで)第一落札者削除(その時点で評価をする)にします、そうすると自動的に第二落札者のAさんが第一落札者となります。 ブラックリストということではなく評価を見るとどういう取引をしたかがわかります。

noname#8405
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました♪ 説明不足だった様で、大変申し訳ありませんでした。 (1)ですが、出品商品が10,500円で落札された場合、出品者の手数料は【1件当たり10円+落札金額の5%】で535円が 出品者にかかってくる訳ですが、最初に落札したAさんは【落札手数料(3%)10,500なので315円】をヤフーに払うのでしょうか? それとも落札したBさんが【落札手数料(3%)10,000なので300】払うのでしょうか? (2)オークションが終了した時点でAさんに落札の権利を譲るのではなくて、オークション開催中にBさんを入札拒否できるか?と言う事だったのです。 本当に申し訳ありませんでした。 この様な事を質問したかったのでした。説明不足の失礼をお詫び致します。