• ベストアンサー

中国の歴史書はどんな本がありますか?

fujic-1990の回答

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

史官が残した記録を元に後の王朝が前王朝の正史を編纂することになっていました。初めは私撰でしたが、唐以後は勅命による公式な編纂になったので、ほぼ王朝の数だけあるはずです。  史記、漢書、後漢書、三国志、晋史、唐書、宋書、などなど、正史と言われるものだけで24書はある由です。  全名を書いてもいいけど、質問者さんに書いても努力が報われない感じなので (^_^;\(^O^ ) このくらいに。